SSブログ

井の頭公園を歩く [その他]

昨日、日曜日に近くの井の頭公園へ行って来ました。

家から歩いて25分ぐらいでしょうか...。

風が強くてどうしようか迷ったのですが、日差しは暖かそうなので思い切って出かけました。

近いのですが、コロナの事もあり、人も多いので今まで控えていました。


P2260002.jpg
この公園は桜が見事で、いつも桜が咲く頃はTVで紹介されます。
日曜日なのでスワンのボートで賑わっていました。



P2260007.jpg
コサギ
歩き初めて目にしたのはコサギでした。
風が強かったのでじっとして居られなくて、動き回っていていて撮りにくかったです。



P2260010.jpg
オオバン
割合近くまで来てくれました。



P2260011.jpg
小柄なオオバンもいて、まだ大人になっていないのかしら?
隣にいるのは?



P2260012.jpg
広い池には水鳥がいますが、以前より少なく感じました。



P2260016.jpg
ヒドリガモ
よく動くのでやっと撮りました^^



P2260031.jpg
こちらには弁天様が祀られています。



P2260034.jpg
あまりお参りする方は見かけませんでしたが...



P2260035.jpg
弁天様はカップルに嫉妬して別れさせるとか言われています。
なので、一緒にボートに乗った人は別れる事が多いとか...^^



P2260024.jpg
近くに植えられていた白い椿
名前は分かりませんが、筒型のお花が素敵でした。



P2260030.jpg
この椿は「乙女椿」ですね。
花びらが多く、とても優雅。



P2260036.jpg
藪椿に似たピンクの椿も沢山咲いていました。



P2260044.jpg
福寿草もお日様に向かって嬉しそうに。



P2260043.jpg
この公園には梅林もありますが、まだ開いていない木の方が多かったです。



P2260051.jpg
藪椿
やはりヤブツバキが一番多く植えられていました。



P2260055.jpg
シナマンサク(支那万作)
お花が咲いても枯れた葉が落ちないのが特徴です。



P2260058.jpg
万作が咲くと春が来たと感じますね。



今回は2時間ほど歩く事が出来ました。

こうして少しづつ歩数を増やしていきたいと思っています。

次回はバスに乗って植物園にでも出かけようかと^^


nice!(72)  コメント(56) 

nice! 72

コメント 56

夏炉冬扇

順調に「歩き」ですね。
椿はぼってりよりシンプルがいいです。

by 夏炉冬扇 (2023-02-27 08:10) 

青山実花

お天気がいいと、
出掛けたくなりますよね^^
コサギさん、
真っ白で綺麗です^^
私は井の頭公園で、
トカゲを散歩しているかたに会って、
触らせてもらった事があります^^
by 青山実花 (2023-02-27 08:48) 

uchin

こんにちは
歩くのは健康に良いですね、特に腰の痛みとかには良いと聞きます。
私は腰痛持ちで歩け 歩けと言われてますがなかなかいろんな事を理由にサボってしまいます。
弁天様は女性なので嫉妬してしまうのですよね。
by uchin (2023-02-27 09:14) 

たぃ

井の頭公園は行ったことがありません
こんなに広い公園なんですね
散歩にはもってこいの場所で羨ましいです
2時間のお散歩、お疲れ様でした
散歩は毎日出掛けているのですか?
私も散歩、始めたいです
by たぃ (2023-02-27 09:34) 

mm

おはようございます^^
ここは一度しか行ったことが無いですが、なんだか懐かしく感じます^^
昨日は良いお天気でしたね。確かに風が強かった・・・わたくしも成田山新勝寺まで行ってきました。観梅です^^
by mm (2023-02-27 09:58) 

Take-Zee

こんにちは!
有名な公園ですね・・・(^-^)
ツバキがとっても奇麗に撮れてますね~!

by Take-Zee (2023-02-27 10:30) 

(。・_・。)2k

いつか ご一緒したいと思ってます
息子さん お元気でらっしゃいますか?

by (。・_・。)2k (2023-02-27 11:50) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
はい、順調に歩いています^^

青山実花さん
こんにちは^^
綺麗な青空を見ると出かけたくなります^^
トカゲを散歩ですか〜
触られたのですね。怖くなかったのでしょうか...
この池の近くには大きな蛇がいるのですよ^^

uchinさん
こんにちは^^
そうなのです。今腰も痛みが出ていて...
歩いて筋肉をつけなさいと医者に言われています^^
昔からこの弁天様はやきもちを焼くと言われています^^

たぃさん
こんにちは^^
広い公園ですね。歩いた反対側にも池は続きます。
散歩は毎日出かけていないのですよ^^
毎日のお買い物が散歩の代わりになっています。
1時間は歩きますから^^

mmさん
こんにちは^^
そうそ、あの時ですね^^
そういえば、小野さん亡くなったそうです。
昨日はお天気が良かったですね。
成田山新勝寺にお出かけでしたか...
綺麗な梅をご覧になられたのでしょうね。
こちらはまだこれからのようです。

Take-zeeさん
こんにちは^^
有名な公園ですね。桜の頃はとても賑わいます。
ありがとうございます♪
椿にはつい目が行ってしまいます^^



by いろは (2023-02-27 11:53) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
息子は昨年定年になりまして、家で元会社の仕事をしています。
お陰様で元気は元気なのですが、あっちが痛いこっちが具合悪いと言っています^^
あの時ご一緒出来ていたら...といつも思っています。
もうだいぶ齢をとりましたので^^

by いろは (2023-02-27 12:00) 

ma2ma2

井の頭公園って行った事無いですが、色々な花が咲いているのですね。
昔はカップルでボートに乗ると別れると噂がありました(笑)
by ma2ma2 (2023-02-27 12:14) 

Boss365

こんにちは。
日曜日も風強く寒かったと思いますが、井の頭公園へお出掛け、何よりです。
スワンボートも大量に出航、若者には?デート日和の陽気ですね。
「オオバン」不忍池でも見掛け活発に動き回る鳥ですが・・・
井の頭公園の鳥達、みな活性が良いので撮影が大変そうですね。
ところで、弁天様の「カップルに嫉妬して・・・」は大変・・・
ボートの話は都市伝説?になってます。
「乙女椿」田舎実家の庭にあり、大変絵になる花です。
「シナマンサク(支那万作)」良い香りがするみたいですね?
見る機会少ないですが「枯れた葉が落ちない」のは興味深いです。
「2時間ほど」の文字あり、撮影散策、素晴らしいです!!
無理せず徐々に伸ばしていって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-27 12:14) 

kousaku

水ぬるむ春に成り水鳥さん達も楽しそうですよね、椿の花が綺麗ですね、やはり梅はこちらでもちょっと遅いうようですよ。
by kousaku (2023-02-27 12:29) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
大きな木があり、色々な花が植えられています。
やはりご存知でしたか...カップルでボートに乗らない方が良いと言われていますね^^

Boss365さん
こんにちは^^
風が強くて迷ったのですが、池の周りに大きな木があるせいか、歩いている時は大丈夫でした。
確かにデート日和でしたね^^
昨日はどの鳥も動きが活発で、撮るのに苦労しました。
やはりボートのお話はご存知でしたね^^
「乙女椿」は見栄えがしますね。誰が撮っても綺麗に見えますね。
シナマンサクの枯れた葉は少し残念な気がします。
実は外反母趾が酷くなり、今インストールを作ってもらっています。今日は午後から整形外科へ行って来ます。
足が痛くなければ、もっと歩けると思うのですが...。




by いろは (2023-02-27 12:33) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
この公園は餌やりを禁止しているそうです。
なので、水鳥が少ないのでしょうね^^
今回気が付いたのですが、意外と椿の木が多く植えられていました。
この公園の梅は遅いようです。
by いろは (2023-02-27 12:37) 

Baldhead1010

景色はまだ冬景色ですが、咲いてるお花を見ると春は確実にやって来ていますね。
乙女椿は見事ですし、福寿草もまぶしいです。
by Baldhead1010 (2023-02-27 13:57) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね。まだ冬景色ですね。
椿がこのように植えられていたのは知りませんでした。
乙女椿は絵になりますね。鳥が突いた跡が多く、綺麗なお花を探すのが大変でした^^
福寿草を見ると、幸せな気持ちになりますね。
by いろは (2023-02-27 14:11) 

okko

実家が下北沢だったので、よく行きました。あまり変わっていませんね。静かで大好き。この池の源泉が流れて、神田川になった、という話は、聴いてビックリでした。
by okko (2023-02-27 14:32) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
ご実家が下北沢でしたか...
そうですね。あまり変わっていないかも知れませんね^^
源泉はわずかしか出ていませんが、神田川まで伸びているのですよね。池も水不足になって困っています。
by いろは (2023-02-27 14:49) 

斗夢

さすが井の頭公園ですね、見るものが
たくさんありますね。
昔々、一度訪れたことがあります。
by 斗夢 (2023-02-27 15:11) 

tarou

いろは さん こんにちは
真如堂にコメントを有難うございました。
井の頭公園、水鳥もたくさん、お花もたくさん
スワンのボートも浮かび、もう春ですね。
今日は、二宮(吾妻山)に菜の花と富士山を
見に行って来ました。
https://yamap.com/activities/22705850
by tarou (2023-02-27 17:11) 

ヤッペママ

順調に回復なさっていらっしゃるようですね。
2時間も歩き続けるのは夢のようです。
by ヤッペママ (2023-02-27 17:22) 

いろは

斗夢さん
こんにちは^^
広いですからねぇ 春にはカイツブリが子育てするので有名です。お母さんの背中に子供が乗ったり、見ていて楽しいです^^

tarouさん
こんにちは^^
春がもうそこに^^
水鳥が少ないのがちょっと寂しいです。
吾妻山にいらしたのですね。
今拝見しました。富士山と菜の花が綺麗ですね♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
順調とも言えないのですが(外反母趾が酷くなり)
なんとか元のように歩けるようになりたくて...^^
ヤッペママさんも良くお出かけされているようにお見受けしていますが?

by いろは (2023-02-27 18:33) 

mitu

井の頭公園、ドラマなどで見て行ったような気になっています
近くていいですね^^
 私も右足が外反母趾で、4Eの靴か大き目のスニーカーでないと、ずきずきと痛みが出たりします毎日お風呂で指開きしています
 マンサクの黄色が青空に映えて、散歩日和の日曜日でしたね^^
by mitu (2023-02-27 18:51) 

つぐみ

気温が高いと歩くのも楽ですよね。
福寿草にマンサク、椿はあちこちに。
公園も華やかな感じで春がすぐそこまでですね♪
福寿草にお目にかかりたいのですがなかなかであえてません。
by つぐみ (2023-02-27 20:40) 

achami

2時間の歩けたのは、良かったですね^^
桜の季節になると、多くの人で賑やかになりますよね(^^;;
あ、マンサクをまだ見てないです!
by achami (2023-02-27 21:56) 

としぽ

こんばんは。
少し暖かくなってきたので出かけたくなりますね。
TVで時々見ますが広い公園なんですね。
こらから桜の季節に向けて良い足慣らしになりましたね。
by としぽ (2023-02-27 23:31) 

あおたけ

ご自宅から歩いて25分の井の頭公園、
往復で一時間ほどのいい散策コースですね(・∀・)
コサギが首をすくめるほど風は冷たかったみたいですが、
お写真に見る日差しには温もりが感じられて、
春の近さが伺えます(´ー`)
井の頭公園は私もたまに
井の頭線の電車を撮りに行きますが、
園内にこんな立派な椿があるのは知りませんでした。
大きく開いた花がきれいですね(*'▽')
by あおたけ (2023-02-28 06:38) 

mm

おはようございます^^
小野さん、亡くなられたのですか・・・寂しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by mm (2023-02-28 06:50) 

お散歩爺

井の頭公園は当地の井頭公園に似ています。
当地には神社はないんですけどスワンボートはあります。
いろんな花も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-02-28 10:17) 

いろは

mituさん
こんにちは^^
井の頭呼延はよくドラマに使われますね。
外反母趾は私は左なのです。でも今年は右足も酷くなってしまいました^^
日曜日は日差しが気持ち良かったですね。

つぐみさん
こんにちは^^
そうですよね。寒いと出たくなくなりますね。
早春の花たちは咲いていましたが、ミツマタはまだでした。大きな木があるのですが...。
福寿草は沢山咲いていたのですが、柵の中、遠くに
咲いていて撮れませんでした^^

achamiさん
こんにちは^^
2時間は大丈夫でしたね。次は3時間歩いて見ます。
桜の時期は行かないようにしています。
お酒の匂いが結構強烈なのです^^

としぽさん
こんにちは^^
暖かいと歩くのも楽しいですね。
広い公園です。一駅続いていますので^^
今年の桜はどこにしようかと考え中です^^

あおたけさん
こんにちは^^
行って帰って来ても1時間ですからね^^
公園をゆっくり歩くとすぐに1時間経ちます。
本当は風が冷たくて、指が痛かったです。
桜に京王線も好いかも知れませんね。
椿が意外と多いので嬉しかったです^^

mmさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
亡くなられたのは昨年の春だそうです。
90歳でいらしたと思います。

お散歩爺さん
こんにちは^^
井頭公園は何度か拝見した事があります。
ブロガーさんが載せていらっしゃいましたね。
とても素敵な公園ですね^^




by いろは (2023-02-28 10:58) 

lamer

井の頭公園は久我山からすぐですが斎院は烏山経由でバスで
行けるのですがなかなか行けていません。
池の周りの桜が咲いたら頑張っていきたいです。
by lamer (2023-02-28 17:24) 

いろは

lamerさん
こんばんは^^
井の頭線にお住いでしたら、割合近いですね。
桜の頃はとても賑わいますね。
ぜひお越しくださいませ^^
by いろは (2023-02-28 18:09) 

なかちゃん

今日の富山はとっても風が強くて、どうやら『春一番』が吹いた模様です ^^
少しずつ春の足音が聞こえてきますね。
乙女椿、ホントに花弁が多くて、とっても素敵な花だと思います(^^)
by なかちゃん (2023-02-28 18:50) 

Inatimy

小柄なオオバンの隣にいるのは、ヒドリガモのメスかしらね^^。
広い池で水鳥も見られて、スワンボートにも乗れるなんて、いいところ。
同じのに一緒に乗らず、ひとり一艘なら、別れることなく大丈夫かしら・・・?
by Inatimy (2023-02-28 19:25) 

いろは

なかちゃん
こんばんは^^
富山県も風が強かったのですね。「春一番」でしたか...
今、TVのニュースで明日東京も南風が強く吹くと言っていました。8メートル吹くと「春一番」だそうです^^
ほんと!春近しですね。
乙女椿は絵になりますね。この時期、皆さんが撮られてブログにアップなさいます^^

Inatimyさん
こんばんは^^
今確認しましたらヒドリガモの雌のようですね。
ありがとうございます♪
平日はスワンに乗る方は少ないのですが...^^
あら!そうですね。一人で乗ればやきもちを焼かれないかもしれませんね^^

by いろは (2023-02-28 21:18) 

Jetstream

しばらくご無沙汰ですが、相変わらずです。
いっとき吉祥寺によく出かける機会があり、井の頭公園を抜けて歩いたことがあります。もう20年近く縁なし。
拝見して訪れたくなりました。福寿草もまぶしく咲いてますね。(*^^*)

by Jetstream (2023-02-28 23:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今の季節、井の頭公園は静かに見えますね。昔は動物園があったように記憶してますが今は?
マンサクの花は春の訪れを感じますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-01 08:41) 

みうさぎ

井の頭公園行ったことあります
もう42年も経過してる(笑)
春らしい雰囲気が伝わって来ます


by みうさぎ (2023-03-01 14:12) 

michi

公園の池の水を見るとまだ寒そうですが、花を観ていると温かな感じが伝わってきます。
"マンサク”の花は・・・春の訪れですね。
by michi (2023-03-01 15:48) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
お元気でいらっしゃいますか?
井の頭公園、ご縁があったのですね^^
桜ももうすぐ咲き始めると思います。
ぜひお越しくださいませ。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
動物園は道を挟んだ別の場所にあります。
象の花子さんは亡くなりましたが...。
本当に、万作は春になると先ず咲くと言われ、春の訪れを感じますね^^

みうさぎさん
こんにちは^^
いらした事がおありなのですね。
42年経過ですか...
懐かしい風景かも知れませんね^^
ありがとうございます♪

by いろは (2023-03-01 15:51) 

drumusuko

こんにちは。
少しずつ歩けるようになって良かったですね~♪。
井の頭公園、私も名前は知ってますが、いい公園ですね~。
コサギ、近くまで寄ることが出来て、良かったですね。乙女椿、素晴らしい花ですね~。とても綺麗です!シナマンサクは、私が良く訪れる逢瀬公園にもあって、昨日行ってみたら満開になってました(^^♪。もうすぐ春ですね~。
by drumusuko (2023-03-01 16:06) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
お陰様で今は外出も怖くなくなりました^^
この公園は何かと話題になりますね。
ここでコサギに会えたのは初めてなのです。
乙女椿は写真映えするので、よくブロガーさんがアップなさいますね。
シナマンサク、この葉が邪魔ですね^^
by いろは (2023-03-01 17:01) 

yoko-minato

2時間ほどのお散歩・・・すごいですね~!!
温かくなったのとコロナも落ち付いてきて
これからはお散歩も出かけやすくなりますね。
それにしても公園でボートに乗ったりすると
弁天様が嫉妬して別れさせるなんて・・・
乗りたくても乗れないですよね。
by yoko-minato (2023-03-01 17:06) 

OJJ

スワンボートが多いですね~この雰囲気から見たら相当大きな池と見えます。ま、2時間も歩ければ文句なしでしょうよ。私なんか外回りコースで1時間20分(ほぼ一万歩)。
コサギの寒そうな雰囲気が良く撮れています★★★。今日ダイサギが飛んで居るのを見ました。アオサギは未だ見ないです
by OJJ (2023-03-01 17:13) 

tarou

いろは さん こんにちは
真宗大谷派の本山(東本願寺)にコメントを
有難うございました。
京都駅に近いのに、この時初めて行きました。
立派な門や御影堂・阿弥陀堂を見て
お参りもして来ました。
by tarou (2023-03-01 17:16) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
この日は風が冷たくてとても寒かったです。
マンサクの花は春の訪れを教えてくれますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
2時間、凄いでしょうか...
足さえ痛くなければ(外反母趾があるので)もっと歩けると思います^^
散歩だけでなく、少しバスに乗って出掛けたいですね。
弁天様のお話は「都市伝説」として面白おかしく言われてきた事なのですよ^^

by いろは (2023-03-01 17:17) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
平日はスワンボートは殆どお休み状態です^^
池はかなり大きいですね。
時間ではなく歩数の方が大事ですね。
コサギ、ありがとうございます♪
本当に寒かったのです。

tarouさん
こんにちは^^
東本願寺、立派ですよね。
また訪れてみたいと思っています。
by いろは (2023-03-01 17:32) 

響

乙女椿綺麗ですね。
わたしも薔薇みたいな椿を撮りましたが
花びらの枚数は乙女におよびません。
by (2023-03-01 20:55) 

いろは

響さん
こんにちは^^
乙女椿は絵になりますよね。
誰が撮っても映えるお花です^^
薔薇のような椿ですか〜
これから拝見に伺いますね。
by いろは (2023-03-02 11:33) 

ファルコ84

こんにちは
お天気の良い日にぶらぶらしながら家から出て散歩は、
いいですね!
温かさに誘われて草花も ・・・
そして人の心も体も次第に軽やかです。
あー春、待ち遠しかった。
by ファルコ84 (2023-03-02 17:05) 

英ちゃん

春らしい陽気になって来たから散歩するのもいいですね。
私は先月に散策し過ぎたので今月前半は散歩は控えます(^_^;)
今月後半には桜(ソメイヨシノ)も咲くからその頃になったら散策をしようと思います。
by 英ちゃん (2023-03-02 17:08) 

いろは

ファルコ84さん
こんばんは^^
今までこの公園は人が多いので避けていました。
まだ寒さが残っているせいか、人はあまり多くはありませんでしたが、家族連れはお弁当を広げていましたよ
^^
春が来たと思うと嬉しいですね^^

英ちゃん
こんばんは^^
春になると自然と足が向きますね。
観梅、色々回られたようですね^^
今度は桜ですねぇ^^


by いろは (2023-03-02 18:22) 

tarou

いろは さん こんばんは
西本願寺にコメントを有難うございました。
国宝の本堂(阿弥陀堂)、御影堂を見るだけでも価値が
有りまが、特別公開エリアがたくさん有ります。
テレビで良く放映されている、国宝の飛雲閣を見たいと
思っています。
<ご参考>国宝 飛雲閣 (Youtube yurisaka)
https://www.youtube.com/watch?v=XKQt5h-bjus
by tarou (2023-03-03 18:55) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
国宝 飛雲閣 拝見させて頂きました。
三層になった珍しい建物ですね。
しかも、水の上に建っているのは驚きでした^^
舟入の間、素敵ですね。
どこから見ても絵になる建物ですね。
素晴らし画像でした。
ありがとうございました♪
by いろは (2023-03-04 16:23) 

tarou

いろは さん こんばんは
南禅寺にコメントを有難うございました。
特別公開がいろいろ有るので、タイミングが合えば
普段は見れないものをいろいろ見られそうです。
by tarou (2023-03-05 19:22) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
特別公開というのがあるのですね。
そういう時に訪れれば素晴らしいものが拝見できますね^^
by いろは (2023-03-06 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。