SSブログ

クリスマスローズが咲きました [庭の花]

今年のクリスマスローズは殆どが駄目で、葉は出ているのですが、お花が付かないもの

が多かったです。それと植えた覚えがないお花が咲いてびっくりしました^^

ダブルのお花は弱いと思っていましたが、咲いたお花は殆どがダブルで、

大好きな白いお花が咲かなかったのがちょっとショックです。


P3130038.jpg
このお花は何年か前に主人からのプレゼントです(3月が誕生月なもので)^^



P3010012.jpg
黒に近い色合いです。これは一輪しかお花が付きませんでした。



P3010011.jpg
ダブルのスポット
小さな斑点が入るものをスポットと言います。
なんだかお花が小さかったです^^



P3010021.jpg
ダブルでピコティ
ピコティとは覆輪のことで、花弁の縁に沿って花弁とは異なる色が糸状に入るものを
言います。



P3030010.jpg
このお花が植えた覚えがないお花です。
私好みでは無い気がしますが...^^


クリスマスローズは以前から好きで集めていました。

一時凄いブームになり展覧会なども行われていて、結構あちこちに出かけたものでした。

本も色々買いました。その頃は夢中でしたね^^

珍しい緑色のお花や、アプリコットもありましたがみな消えてしまいました。

先日、園芸店に行って見ましたら、売られているお花は殆どがダブルで、買わずに帰っ

てきました。

私が一番惹かれるお花は一重で、白に中心部がグリーンのお花です。


P2270044.jpg
初めて買ったクリスマスローズ。白にグリーンが入ったお花。
このお花が一番好きでした。 もう我が家にはありません。



P3020061.jpg
白のダブルのこのようなお花も好きです。
これも今年は咲きませんでした。


又、白いこのようなお花に出会ったら、連れて帰る積りですが、でも以前よりは熱は冷

めてしまったような気がします。^^



nice!(69)  コメント(52) 

nice! 69

コメント 52

mm

こんにちは^^
いろはさんの所のクリスマスローズは本当に素敵なお花ばかり。
ダブルのお花は豪華で目立ちますね^^ 我が家は一つしかないです(ー。ー それも3月過ぎないとお花が咲かないようです。
植えた覚えがないものが咲く、面白いですね~何かの種類が先祖帰りをしたとかそんな感じかしら。
by mm (2023-03-06 17:39) 

ma2ma2

クリスマスローズは少し残念な感じだったのですね。
植えた覚えの無い花は、鳥さんが種持ってきたのでしょうか!
by ma2ma2 (2023-03-06 18:10) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスローズ、色々異変あり?大変でしたが・・・
ダブルの花は咲き、何よりです。そんなシーズンもありますね。
黒に近い色合いのクリスマスローズ、花ビラに厚みあり、一輪でも存在感ありです。
ダブルのスポット、サイズが小さかったみたいですが、来年に期待です!!
「ピコティ」の意味、なる程で細く入る糸状?あり、大変繊細な印象です。
植えた覚えがないお花?どこから来たのか、大変気になりますが、勝手に交配かも?
ダブルモノのクリスマスローズ・・・
一瞬クリスマスローズと思えないモノをお店で見かけます。
ところで、白にグリーンが入ったクリスマスローズ、花ビラ大きく大変爽やかですね。
また、白のダブルのクリスマスローズ・・・
ヒラヒラ感ある八重咲きの花ビラ、好感触です。
クリスマスローズ、品種・種類が多く楽しめますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-06 18:18) 

koo1kooboo2018

わぉ!私も3月生まれでした。かなり末日・・・。4月生まれについていくのが大変でした。笑
 花は、えんじ色が渋くて、見ていて飽きないので好きです。
by koo1kooboo2018 (2023-03-06 18:18) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
クリスマスローズに夢中になっていた時は、あれも欲しいこれも欲しいと色々と買っていました^^
その頃はダブルは無かったのです。
最近はダブルが主流になってしまいましたね。
植えた覚えがないのは、考えられるのは種が交配した事です。でも、いつも種になると切っていたのですが...
^^
お越し頂きありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんばんは^^
昨年の夏の暑さの為かと思います。
クリスマスローズは上手くすれば交配が出来ます。
もしかして以前そのような事があったのかも知れません
^^
お越し頂きありがとうございます♪

Boss365さん
こんばんは^^
このように沢山のお花が駄目になったのは初めてです。
東京は猛暑が何度もありましたからね^^
このお花は名前を付けないのが普通です。
このピコティのように形状を表現していますね。
ダブルは華やかで素敵ですが、一重もとても惹かれるものがあります。
お茶花は西洋のお花は入れない事が多いのですが、
このお花がお茶室に飾られた事がありました。名前を無理やり「節分草」と言って^^
でも、それがとても素敵だったのです。
初めての出会いでした。
ダブルもこの白のようなお花は大好きです^^
お越し頂きありがとうございます♪

Koo1Kooboo2018さん
こんばんは^^
やはり3月ですか〜^^
私は28日です。そうですね。一年生の時は一番前でした^^
えんじ色がお好きなのですね。
グリーンも素敵でしたよ^^
by いろは (2023-03-06 19:04) 

いろは

koo1kooboo2018さん
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2023-03-06 19:06) 

つぐみ

クリスマスローズが咲き出したのですね。
お花が少ないのですか。
いろんな年があるんでしょうが寂しいですね。
我が家も一時期4鉢くらいありましたが絶えてしまいました。
公園でみるのを楽しみにしています。
by つぐみ (2023-03-06 20:02) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
今年は殆ど咲かなくて...
昨年の暑さが原因かと思います。
鉢植えにすると、根が詰まってしまうのですよね。
出来れば地植えが良いですね。
それとあまり日当たりが良いのも、お花にとっては辛いかも知れません^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2023-03-06 20:37) 

Baldhead1010

黒い花びら、いいですね。

熱が冷める・・・。
私も土佐寒蘭をかなり作っていましたが、今ではほとんど枯らしてしまいました。
寒蘭の種まきに山まで買ったのですが。
by Baldhead1010 (2023-03-06 20:42) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
黒いお花、少し明るく撮れてしまいました。
今年、こんなに駄目になって、もういいかな?と思うようになりました^^
土佐寒蘭、素敵なお花ですよね。
その為に山を買われたのですか〜
もうやり尽くしたのでしょうね^^
by いろは (2023-03-06 20:51) 

夏炉冬扇

手入よく育ててありますね。
いろんな色が。
1つ家にあったのですが、消えたようです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 20:52) 

いろは

Baldhead1010さん
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2023-03-06 20:52) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
一時夢中で育てていましたので、本を読んだり講演を聞きに行ったりしました。
綺麗に咲くと嬉しくて...^^
地植えだと手入れもいらないのですが、鉢は根が詰まってしまいますね。
by いろは (2023-03-06 20:58) 

斗夢

たくさん集められているんですね!
by 斗夢 (2023-03-06 21:10) 

kousaku

クリスマスローズも色々と有るんですね、見た事がない花も有りますね。
我が家にはスタンダードの赤と白ですね。
by kousaku (2023-03-06 21:35) 

(。・_・。)2k

どれも 可愛く咲いてますね
可愛いというか 美しいというべきかな
凛とした姿がいろはさんのようですね

by (。・_・。)2k (2023-03-06 21:40) 

英ちゃん

ピコティって、名前自体が可愛らしい?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-06 23:16) 

ヤッペママ

いずれも見事ですね。
お手入れの良さも愛情も感じられます。
by ヤッペママ (2023-03-07 02:42) 

あおたけ

今シーズンのクリスマスローズは
お花の付きが思わしくなかったようですが、
それでも開いたお花はどれも可憐で綺麗です(*'▽')
シングル(?)のお花とダブルのお花、
花びらのボリュームでけっこう印象が変わりますね(^^)
黒に近い紫色がシックで好みです♪
by あおたけ (2023-03-07 05:38) 

青山実花

植えた覚えのないお花が咲くって、
私には、とても神秘的な事に感じます^^
by 青山実花 (2023-03-07 08:01) 

みうさぎ

咲いたクリスマスローズ
覚えないのお花はどこから?

by みうさぎ (2023-03-07 15:23) 

uchin

こんにちは
クリスマスローズは今頃に即のですね。
名前からは年末の様な気もします。
それにしてもいろんな種類を育ててらっしゃいますね。
by uchin (2023-03-07 16:34) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
20年以上前から育てています。
15種類ぐらいあると思います^^

Kousakuさん
こんにちは^^
クリスマスローズは種類が多いですね。
毎年のように新しいお花が売られています^^
白いニゲルというお花が原種のようです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
若い頃は可愛かったねとよく主人が申しておりました
^^
心は凛としていたいですね。

英ちやん
こんにちは^^
ピコティとは名前ではなく、状態をいうようですよ^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
手入れは地植えにすると何もしません。
愛情はたっぷりとね^^

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
小さなお花しか咲かないという事は弱っているのでしょうね。
シングル...そうですよね。ダブルと言いながら一重はおかしいですよね^^
ダブルのお花は花びらが多いので、やはりエレガントになりますね。
濃い紫は惹かれますね。

青山実花さん
こんにちは^^
種が交配する事はあるようです。
クリスマスローズの愛好者は、自分だけのお花を作って楽しんでいるようですよ^^

みうさぎさん
こんにちは^^
クリスマスローズは大きな種が出来ます。
一度その種を蒔いた事がありますが、綺麗に咲きました。自然に交配する事もあるようですよ^^

uchinさん
こんにちは^^
原産地で咲くのはクリスマスの頃だそうです。
なのでこの名が付いています。
日本ではニゲル(原種)は早く咲きますが、
他は今頃咲きます。
一時は夢中になって、沢山植えてしまいました^^
by いろは (2023-03-07 17:39) 

yoko-minato

いろはさんの愛情に満ちたお手入れで
クリスマスローズのお花たちも目いっぱい
咲いてくれたのでしょうね。
お散歩道でやはり育てていらっしゃる人と
出合ったことがあります。
見てもらえるだけでも嬉しいとおっしゃって・・・
ただ盗掘する人がいて胸が痛むとも。
by yoko-minato (2023-03-07 17:58) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
一時、もう夢中になってしまって、色々集めてしまいました^^
でも我が家は条件があまり良くなくて...。
広々とした土地に植えて上げないと可哀想ですね。
私も今日、道端に植えられたクリスマスローズを見て来ました。下を向いているので、あまり人目に付かないようです^^
by いろは (2023-03-07 18:12) 

響

植えたつもりのない花が咲くのは不思議ですね。
中心部が緑の白い花は本当に綺麗。
by (2023-03-07 20:34) 

いろは

響さん
こんばんは^^
そうなのです。咲いたお花は全部写真に撮っていますが、
探してもないのです^^
もしかしたらですが、種が交配したのでは無いかと...?
白で中心部が緑はとても惹かれるお花でした。
by いろは (2023-03-07 20:49) 

Inatimy

ダブルでピコティ、これ好みです^^。
なのにこっちのお店ではなかなか見かけなくて。
以前我が家にあったのはグリーンの花を咲かせるもので、
Helleborus lividus ヘレボルス・リビダスでした。
数年前、あまりの極寒でダメになってしまい・・・。
白い花で中心がグリーンの組み合わせも、爽やかで美しい♪
by Inatimy (2023-03-07 21:08) 

OJJ

2枚目の黒いクリスマスローズ、神秘的ですね~ これだけ沢山有ると混合種も増えるのでしょうね~庭が広いと夢も大きく・・
花弁が結構上向きで‥何か工夫されたのですか・
by OJJ (2023-03-07 21:19) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
ピコティっていいですよね。
シングルで白いお花のピコティも今年は咲きませんでした。とても可愛いお花でした^^
ヘレボレス・リビタス、はい、知っています^^
寒さに強いと思っていましたが、極寒には耐えられないのですね。
白いお花で中心部がグリーン、クリスマスローズに魅せられたきっかけとなったお花です。

by いろは (2023-03-07 21:22) 

としぽ

こんばんは。
クリスマスローズは一時期凄いブームで値段が上がって
しまいましたね。各地で展示即売会が開かれていましたね。
のんほいパークのクリスマスローズも咲き出していますが
ダブルが多いように思います。
by としぽ (2023-03-07 22:38) 

お散歩爺

高価なクリスマスローズが沢山見られて嬉しいですね。
どの花が良いか目移りします。我家は赤に白が混じって咲きました。
by お散歩爺 (2023-03-08 06:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
清水寺(大黒様)にコメントを有難うございました。
意外と大黒様のことは気づかずに、清水の舞台に
行かれてしまう方が多いです。
お庭には、たくさんの種類のクリスマスローズが
花を付けるんですね(^^)v
白のダブルの花が可愛くて綺麗なのに、花を
付けなかったのは残念です。
by tarou (2023-03-08 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵なお花が何種類も咲きましたね!
我が家は地植えで毎年咲きますがこんな
素敵な花ではありません・・・
by Take-Zee (2023-03-08 08:08) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
黒っぽいお花、もう少し暗く撮ってあげれば良かったです^^
庭は狭いのですよ。
お花は左手で持ち上げて、右手だけで撮っています^^

としぽさん
こんにちは^^
そうなのです。ダブルが出た時は高価で手が出ませんでした^^
最近はダブルが主流になってきましたね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
ダブルは今年、又値上がりし始めましたね。
値上がりはお花にも影響し始めました^^

tarouさん
こんにちは^^
クリスマスローズに魅せられて集めていたので、一時は15種類ぐらい咲いていました^^
この白いダブル、とても気に入っていたのですが、残念です。

Take-zeeさん
こんにちは^^
一時、夢中になって、色々と集めてしまいました^^
広々とした所に植えてあげれば、もっと元気に育つと思いますが、何しろ狭い庭なもので...^^
by いろは (2023-03-08 16:20) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「水漏れ」修理、直りましたか?
業者さんの出入りあると、忙しなく疲れますね。
忙しい毎日みたいですが・・・
無理なく、適度に休みながらお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 18:41) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
水漏れは部品がなくて明日になりました^^
東京ガスの「駆けつけサービス」に申し込んでいますのでお願いしましたが、結局TOTOに来てもらうことになりました。でも東京ガスの方が全部連絡してくださり有り難かったです。
昨日は病院の定期検査でした^^
by いろは (2023-03-08 18:50) 

ファルコ84

おはようございます
花の少ない季節、クリスマスローズの花はいいですね!
色の種類も多く楽しめます。
我家も家の周りに植えましたが花のつかないものも・・・
by ファルコ84 (2023-03-09 08:14) 

たぃ

おはようございます
クリスマスローズ、素敵ですね
こんなにカラフルなお花だとは知りませんでした
我が家ではチューリップの葉っぱがニョキニョキ土から出てきています
可愛いと毎日目がいっちゃいますね
by たぃ (2023-03-09 09:24) 

静謐な一日

うちのクリスマスローズは一鉢だけです。
妻が友人から頂いた一鉢で、二年前から毎年花を咲かせてくれています。
by 静謐な一日 (2023-03-09 15:28) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
以前は雪が降る中、咲いた事があります。
種類は多いですね。
根が詰待った時は株分けが良いようです^^

たぃさん
こんにちは^^
このお花は俯いて咲きますので、中が見えませんよね
^^
我が家もチューリップの葉が出てきましたが、蕾のつかないのもあります。新しく買った球根なのにがっかりです。

静謐な一日 さん
こんにちは^^
お友達はクリスマスローズがお好きなのですね。
きっと素敵なお花が贈られたのでしょうね^^


by いろは (2023-03-09 16:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クリスマスローズにも色々な種類があるんですね。しかも覆輪があるとは朝顔と同じです。ウチのクリスマスローズは1種類しかありませんが、一輪だけ咲きました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-09 17:30) 

tarou

いろは さん こんばんは
桜の花咲く室生寺に、コメントを有難うございました。
写真家・土門拳が、雪景色の室生寺を撮影するのに、
門前の橋本屋旅館で1カ月も、雪を待ったという話があり、
雪の室生寺を見て見たいものです。
日本経済新聞(時を刻む)雪の室生寺
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB303NZ0Q1A130C2000000/
by tarou (2023-03-09 18:53) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
クリスマスローズは本当に種類が多いです。
覆輪(ピコティ)は可愛いですね。

tarouさん
こんにちは^^
雪の室生寺も見てみたくなりました。
一ヶ月雪を待ったというのも凄いお話ですね^^
by いろは (2023-03-10 16:10) 

drumusuko

こんにちは。
クリスマスローズ、私の庭にも咲いていますが、これほどの種類があるのには驚きです。ダブルのスポットの斑点も素敵ですし、ダブルでピコティも高貴な感じで綺麗ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-10 18:02) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
いえいえ、もっと種類は多いですよ。
園芸店に行くと見た事が無いお花が並んでいます^^
今はダブルが主流になってしまいましたね。
お値段は一時お安くなったのですが、今年は高くなっていました。
by いろは (2023-03-11 16:48) 

tarou

お早うございます、桜咲く長谷寺にコメントを
有難うございました。
これから、桜と牡丹の花が綺麗なお寺さんです。

by tarou (2023-03-12 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
引きこもって家の中でゴソゴソと暮らしてました。
今、世の中を見てクリスマスローズの花の時期になってたことを感じてます。
いつもながら綺麗に咲かせて、お上手ですね。
我が家のクリスマスローズはモグラに掻きまわされ、ダメになっているかも(ー。ー)
by せつこ (2023-03-12 08:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
牡丹を観にぜひ行きたいと思っているのですが...^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
相変わらずモグラに悩まされているのですね。
お気の毒です。素敵な山野草は無事でしょうか...?
by いろは (2023-03-12 15:11) 

michi

沢山のクリスマスローズが咲いていますね。私も、
いつの間にか交配を鉢が増えてしまいました。今年は花付きがよくないです。交配を試みているんですが、咲いた花を観るとうまくいってないようっです。その代わり、実生の花の中に、育てた思いがない模様の混じっていました。どうやら自然交配したようです。

by michi (2023-03-13 11:36) 

mitu

いろはさん、こんにちは^^
夢中になっているときは、あれもこれもと集めてしまいますよね
解かりますその気持ち^^
by mitu (2023-03-13 13:48) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
michiさんもクリスマスローズお好きですよね^^
やはり花付きが良く無いですか...
自然交配ってあるようですね。
あまり信じてもらえないような気がして^^

mituさん
こんにちは^^
今思い返せば、可笑しいぐらい夢中になって...
少し熱が冷めましたが、綺麗なお花が咲いてくれると
嬉しいです^^
by いろは (2023-03-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。