SSブログ

春の黄色いお花たち [庭の花]

春は黄色いお花が多いような気がします。

今回は我が家に咲く黄色いお花を載せてみます。

P3010024.jpg
トサミズキ(土佐水木)
蕾が少しづつ開き始め...



P3080045.jpg
咲いて行くうちにお花も下がっていきます。



P3090073.jpg
トサミズキ
今年は暖かい日が続いたため、一気に咲いてしまいました。
ヒヨドリに突かれて、花びらが落ち始めました^^



P3010027.jpg
サンシュユ(山茱萸)
早春のお花の代表のようなお花。



P3060011.jpg
サンシュユのお花を大きくして見るとなんだか可愛いのです。



P2230027.jpg
原種のスイセン(水仙) 別名ペチコートスイセン
ヨーロッパ南西部に分布。
これは薄い黄色です。栄養が足りなかったのかも知れません^^



P2190026.jpg
後ろ姿も^^



P3090084.jpg
ティタティタ
ミニ水仙です。  濃い黄色を見ていると元気が出ます。



P3230044.jpg
お友達から頂いたミモザを活けてみました。



nice!(70)  コメント(52) 

nice! 70

コメント 52

ma2ma2

春は菜の花に代表されるように、黄色いお花が多いですね。
家にお庭があると色々と花を楽しめますね。
by ma2ma2 (2023-03-13 19:28) 

kousaku

土佐瑞樹は珍しい花ですね、初めて見たですね、この時期にはやはり黄色い花が多いようですね。
福寿草なども咲いていますね。
by kousaku (2023-03-13 19:39) 

夏炉冬扇

ミモザ、先日ワークショップで使いました。
水仙の原種、興味深いです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-13 20:41) 

Boss365

こんにちは。
「トサミズキ」蕾が開き始めると下に伸びてゆき、一気にボリュームが増加ですね。
また、爽やかな花色・淡い色彩が好感触です。グリーンからイエローに若干変化かな?
「サンシュユ」の花、春の訪れ感じる花ですが・・・
それ以上に目を引く黄金色で存在感ある色彩です。また、切り花でも人気あるみたいですね?
「別名ペチコートスイセン」栄養が足りなかった?可能性ありですが・・・
可愛いペチコート形状に淡い色彩がフィットしています。
また、原種のスイセン、素朴で良いですね。育てたくなります。
「ミモザ」柔らかい香りと黄色効果で元気してくれる花ですね。
大変いい頂き物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 20:43) 

つぐみ

春の黄色い花はビタミンカラーで元気をもらえますね。
原種水仙も植えられてるのですね。
植物園で見たことがありました。
かわいらしいですよね♪
by つぐみ (2023-03-13 21:05) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんばんは^^
本当に黄色いお花が多いですね。
狭い庭ですが色々植えて楽しんでいます^^

Kousakuさん
こんばんは^^
土佐水木、我が家の木は大きくて、植木屋さんもこのようなのは初めてだと言っていました。
福寿草も黄色ですね^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
ミモザはもう終わりに近いですね。
最近とても人気があり、植えるお宅が多くなりました。
水仙の原種、花びらが平らなのがペチコートスイセンなのですが、これは少し違うような気がします^^

Boss365さん
こんばんは^^
トサミズキは黄緑色と言うのでしょうか...
そうなのです。全開すると黄色くなります。
サンシュユは茶花に使われます。
早春のお茶花ですね^^
よく言われるペチコートスイセンとは少し違う感じがします。もしかしたら原種でも違う種類かも知れませんね。
この原種は球根で売られていますので、Bossさんも育てられると思います。
白の原種もありますが、今年は咲きませんでした。
切り花、よく頂くのです。
先日も蝋梅を切って持って来て下さいました^^
by いろは (2023-03-13 21:15) 

斗夢

トサミズキとヒュウガミズキが違いが
わかりません^^。
by 斗夢 (2023-03-13 21:22) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
ビタミンカラー、元気が出ますね^^
原種の水仙、白もありますが今年は花が咲きませんでした。可愛いお花ですね。

斗夢さん
こんばんは^^
ヒュウガミズキはこのようにお花が大きくなりませんね。そして花の色も薄いクリーム色です^^
by いろは (2023-03-13 21:28) 

(。・_・。)2k

ペチコート水仙 見た事ないです
可愛らしいですねぇ
トサミズキも可愛いですね

by (。・_・。)2k (2023-03-13 22:14) 

英ちゃん

黄色い花はビタミンカラーで元気が出るとされてますね~
東京のソメイヨシノは、明日にも開花宣言されそうですね(^_^;)

by 英ちゃん (2023-03-13 23:44) 

向日葵

春到来!
世の中にビタミンカラーが溢れますね。
by 向日葵 (2023-03-14 02:51) 

mm

おはようございます^^
トサミズキ、葯のお色が良いですよね。うちの近くにはヒュウガミズキしかないのです(ー。ー ちょっぴり残念。
ミモザを見ると花粉症を思い出しますが、このお花の花粉ではならないとか^^
by mm (2023-03-14 06:16) 

あおたけ

早春の黄色いお花というと
私は蝋梅くらいしか思い浮かびませんが、
緑がかった黄色の土佐水木も素敵なお色で
きれいですね(*´▽`*)
サンシュユのお花は近づいてみてアップで撮られると
花火が弾けたような賑やかさで楽しい♪
プランターで可憐に花開いた黄色い水仙も
見事な咲きっぷりですね(*'▽')
by あおたけ (2023-03-14 06:32) 

Baldhead1010

原種の水仙、うちのは黄色ですが今年は蕾も見えません。

昨年芋を植えた大型の水仙は芋が腐って全滅してしまいました(;_;)
by Baldhead1010 (2023-03-14 06:38) 

青山実花

薄い黄色の水仙、
とっても可愛いですね^^
by 青山実花 (2023-03-14 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
ミモザが風にゆれる景色が好きです(^-^)!
でも写真撮るときは風はやんでほしいです、
身勝手なオヤジです。

by Take-Zee (2023-03-14 09:01) 

たぃ

本当に黄色のお花がこんなに多く咲いているのですね
とても素敵です
ウチの庭にはないなあ
by たぃ (2023-03-14 09:50) 

okko

仰る通りです。ご近所のミモザ、かなりの大木で、いま真っ盛り!
顔が黄色く染まらないかと心配なくらいです。
by okko (2023-03-14 10:43) 

Jetstream

ミニスイセン、可愛いですね。
しかもきれいに写っていて、拝見して楽しくなります。
今頃は黄色い花が多いんですかね?!(^^)!
by Jetstream (2023-03-14 12:20) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ペチコート水仙は植物園などで見る事が出来るようです。
小さくて可愛いお花です^^

英ちゃん
こんにちは^^
そうですね。ビタミンカラーは元気が出ますね^^
桜の開花は早くなりそうですね。

向日葵さん
こんにちは^^
本当にそうですね。

mmさん
こんにちは^^
トサミズキって本当に見かけないですね。
葯の色合い素敵ですよね。
ミモザは見るからに花粉が多いように見えますけど、
でも、違うのですよね^^

あおたけさん
こんにちは^^
蝋梅も好いですね。早春に咲く万作と言うお花も黄色です^^
土佐水木の黄緑色、清々しい色合いですね。
サンシュユのお花はいつもアップで撮りたくなります。
ミニ水仙も鮮やかな黄色ですね。
このお花を見ると元気が出ます。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
原種の水仙、我が家は白もあるのですが、全然咲きませんでした。
球根のお花は結構難しいですね^^

青山実花さん
こんにちは^^
原種の水仙はとても華奢です。
白もあるのですが今年は咲きませんでした^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
最近ミモザを植える方が増えましたね。
ミモザは写真を撮るのが難しいですね^^

たぃさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
自然と集まってしまいました^^

okkoさん
こんにちは^^
ミモザは大きくなりますね。
ご近所でも植える方が多くなりました。

Jetstreamさん
こんにちは^^
ミニスイセンは鮮やかな黄色で、元気を貰えます。
ありがとうございます♪
春は黄色いお花が多いですね。
菜の花も黄色ですし^^




by いろは (2023-03-14 16:23) 

OJJ

トサミズキ、久しぶりに拝見しましたが、ヒヨドリに食われるのですか~知らなかったです。 これが正しいミニ水仙(チタチタ)だったのですね、しっかりと心に刻んでいきます。感謝!
by OJJ (2023-03-14 18:19) 

Inatimy

黄色、春を感じる色ですね^^。
咲き進むとだんだんと長くなる土佐水木、可愛らしい。
同じぶら下がる花でも、近所で見かけるのはハンノキ属の木で、
花粉がね・・・。
by Inatimy (2023-03-14 19:18) 

mitu

ほんとだ、山茱萸大きくしてみると
なんだか可愛いですね^^
 ミモザと一緒のお人形も可愛いですね
どこかの国のお土産でしょうか?
by mitu (2023-03-14 19:29) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
側に椿が咲いていても、トサミズキの方を突きます^^
ミニスイセンは色々な言い方があるみたいです。
「テタテート」とか...私が買った時に付いていた名札は
「ティタティタ」になっていました。

Inatimyさん
こんばんは^^
お花が下がってくるのは面白いですね。
全開すると黄色いお花がとても目立ちます。
何のお花ですか?とよく聞かれます^^
キブシもそうですね。花粉が酷いのですか?
アレルギーの方は辛いですね。

mituさん
こんばんは^^
山茱萸のお花はいつも大きく撮ってしまいます。
可愛いでしょう^^
このお人形はハンガリーで買って来ました。
もうだいぶ前なので、薄黒くなってしまいました^^

by いろは (2023-03-14 21:02) 

としぽ

こんばんは。
のんほいパークではヒゴミズキが咲いています。
サンシュユも咲き出しています。
いよいよ春の花が咲いてきましたね。




by としぽ (2023-03-14 23:33) 

yoko-minato

黄色の花って元気をもらえますよね。
風水的にも黄色は良いので我が家は北側に
黄色の花の絵画を飾ったりしていますね。
本当は生花を飾りたいけれど・・・

by yoko-minato (2023-03-15 06:32) 

tarou

いろは さん お早うございます
エンタシスの柱が並ぶ唐招提寺にコメントを有難う
ございました。
こちらは、薬師寺からも近くたくさんの、たくさんの
国宝の仏像を見ることが出来ました。
堂内撮影禁止で、画像が有りませんので、HPから国宝の
仏像をお楽しみ頂ければと思います。
https://www.toshodaiji.jp/about_kondoh.html
土佐水木の花がきれいです、生け花にしたミモザの花も
洋風で良いですね(^^)v
by tarou (2023-03-15 08:21) 

お散歩爺

暗い冬から覚めて明るい春の花は元気が貰えますね。
トサミズキは盆栽でよく見かけます。原種スイセンも良いですね。
サンシュウにミモザも大好きです。
by お散歩爺 (2023-03-15 08:34) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
ヒゴミズキですか〜こちらではあまり見かけないお花です。
ヒュウガミズキは公園にあります^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
風水的にも黄色は良いのですね。
黄色はよく金運に恵まれると聞きますね^^
お近くでしたら、お花を切って差し上げるのですが...

tarouさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
今、拝見させて頂きました。
奈良時代、平安時代の仏像、素晴らしいですね。
土佐水木の黄緑色が爽やかです。
生け花、良いでしょうか...ありがとうございます^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
本当にそうですね。
土佐水木が盆栽でありましたか...
我が家は大きくて二階にまで届きそうです^^
原種の水仙は可愛いですね。



by いろは (2023-03-15 16:13) 

としぽ

ヒゴミズキでなくてヒュウガミズキでした。
失礼しましたnm(__)m
by としぽ (2023-03-15 17:49) 

いろは

としぽさんさん
こんばんは^^
ヒュウガミズキでしたか...^^
今公園でも咲いています。
わざわざありがとうございます♪
by いろは (2023-03-15 20:02) 

achami

ペチコートスイセン、なんてキュートなネーミングなんでしょう!!
クリームイエローのチャーミング。

春は黄色とピンク!が多い気がします^^
by achami (2023-03-16 11:27) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
検索すると、ペチコートスイセンは花びらにひだがないのですが...
原種のスイセンで間違いはないと思います^^
球根を買った時に原種スイセンと書いてありましたから。
今日、桜を観て来ました!もう結構咲いていますね。
by いろは (2023-03-16 17:07) 

engrid

サンシュユの花は、可愛らしいですよね、春先に明るい光を感じさせる花と思います
by engrid (2023-03-16 23:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
伎芸天に会える秋篠寺にコメントを有難うございました。
こちらの本堂に入ると、土間が広がっていたのは驚きで、
時代を感じました。
by tarou (2023-03-17 08:26) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
山茱萸のお花は遠くからだとこのように見えませんね^^
いつもアップで撮りたくなるお花です。

tarouさん
こんにちは^^
秋篠寺、行って見たくなりました。
沢山のお寺さんを回られたのですね^^
by いろは (2023-03-17 16:18) 

drumusuko

こんにちは。
春の黄色い花、素敵ですね~。たしかにトサミズキの花、アップで見るとさらにかわいいですね♪。サンシュユも咲いたんですね~。こちたは、ミニスイセンがようやくいくつか咲き始めました(^^♪。
by drumusuko (2023-03-17 17:16) 

お散歩爺

今日も忙しくなりそうですが雨天なので、
疲れが倍増しそうです。沢山食べて頑張ります。
by お散歩爺 (2023-03-18 07:56) 

いろは

durumusukoさん
こんにちは^^
春のお花は黄色が多いですね。
お花もアップにしてみると可愛いのが多いですね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
毎日お忙しいようですね。
雨の日は疲れが倍増するのですか...
お疲れが出ませんように、頑張ってくださいね^^
by いろは (2023-03-18 15:54) 

ふにゃいの

トサミズキはみかけたことがないです。
ペチコートスイセン、かわいいですね。
色合いといい形といいそんなかんじです。
by ふにゃいの (2023-03-19 00:04) 

tarou

いろは さん お早うございます
聖徳太子が創建した法隆寺にコメントを
有難うございました。
国宝だらけの法隆寺は、広い境内を一日かけて
ゆっくりお参りしたいお寺さんです。
訪れた時は、桜も咲き心も和みました。
by tarou (2023-03-19 09:41) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
トサミズキは意外と見かけないですね。
先日訪れた植物園には、ヒュウガミズキが沢山植えられていました。
ペチコートスイセンはお花に切れ目がないのですが、これは少し違う種類かも知れません^^
原種であることは間違いないのですが。

tarouさん
こんにちは^^
そうかも知れませんね。
桜の時期はなお素敵でしょうね^^

by いろは (2023-03-19 16:55) 

響

ペチコート水仙って花も名前も
すごく可愛いですね。
by (2023-03-20 20:18) 

mm

おはようございます^^
新規記事が出ないので「おや?」っと。
昨年購入した「カシスオレンジ」に蕾が付きました。一つだけだけれど。
by mm (2023-03-21 06:13) 

静謐な一日

花の色で一番多いのは、目立つので『白』だと思いがちですが、実は『黄色』だそうです。
by 静謐な一日 (2023-03-21 10:24) 

いろは

響さん
こんにちは^^
小さくて本当に可愛いお花ですね。
来年はもっと増えると好いのですが^^

mmさん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます♪
このお彼岸は姉の事もあり、大変忙しくて...。
今日は我が家のお墓まいりに行って来ました。
草むしりが大変で、疲れました^^
「カシスオレンジ」蕾がついたのですね。
我が家はどの薔薇もまだ蕾が見えないです。 心配です。

静謐な一日 さん
こんにちは^^
まぁ〜そうなのですね^^
虫たちにも見えやすい色なのでしょうね。
by いろは (2023-03-21 14:49) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
お彼岸でお墓参り、お疲れ様でした。
小生は諸事情あり、お墓参り出来なかったですが・・・
実家兄に電話で代行願い?を伝えました。
車の中でWBCの吉報あり、明日の決勝はゆったり観れそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-21 16:24) 

いろは

Boss365さん
再びのお越しありがとうございます♪
お墓が遠い事もありますが、義父の弟さん一家のお墓も隣り合っていて、誰も訪れないので草むしりは2軒分やらなければならず...
今は腕も腰も痛いです^^
WBC観られなくて残念でしたが、逆転勝利に皆で歓声をあげて喜び合いました^^
明日はゆっくり観戦します。
いつもの月曜日アップも出来ませんでした。明日アップしたいと思います。


by いろは (2023-03-21 16:38) 

tarou

いろは さん こんばんは
中宮寺の半跏思惟像にコメントを
有難うございました。
中宮寺さんは、法隆寺の境内の外れに
近い所にあり法隆寺と同時にお参り
出来ます。
by tarou (2023-03-21 20:31) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
法隆寺も又訪れたいと思うのですが、
もう遠出は無理かと思います^^
ttarouさんのお写真で楽しませて頂きたいと思います。
by いろは (2023-03-22 15:44) 

せつこ

今晩は~~
我が家もトサミズキも山茱萸も咲いてますが、こんなに綺麗に写せません。
いなじ花でも、いろはさんの花は別物に見えます。
この季節は活動始めた植物が生き生きして一番良いですね。
by せつこ (2023-03-22 20:30) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
そうですか〜ありがとうございます♪
春は次々とお花が開いてとても楽しい時季ですね^^
これからお伺いしますね。
by いろは (2023-03-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。