SSブログ

庭の山野草 [庭の花]

3月になって急に気温が上がった為に、いつもは4月に咲く山野草も咲き始めました。

でも、お花は昨年より小さい気がします。

そして満開になるのが早く、気がつくと終わりに近いものもあります。

P3210012.jpg
ユキワリソウ(雪割草)
雨上がりに撮ったので、雫がいっぱい。



P3090050.jpg
ユキワリソウとは本当の名前ではなくて、ミスミソウ(三角草)が正式な名前です。



P3090053.jpg
今年のユキワリソウは元気がありませんでした。
昨年の夏の暑さが原因だと思います。



P3240078.jpg
咲き始めたら雨に降られ、綺麗な姿は見られなくて残念でした。



P3240057.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)  キンポウゲ科
茎の高さは20〜30㎝
花は小さく、直径4〜5㎜  ヤマトリカブトの葉に似ているからこの名が付いています。



P3090083.jpg
雑草の中に目立つ事なく咲いているお花です。
でも山野草がお好きな方に愛されているお花です^^



P3150008.jpg
シロヤブケマン(白藪華鬘)
ムラサキケマンの変異タイプ。 
雑草のようなお花ですが、白は珍しいような気がして大事にしています^^



P3240065.jpg
スノーフレーク    別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)
原産地は中央ヨーロッパおよび地中海沿岸
このグリーンがアクセントになって可愛いです。



P3150028.jpg
ヒマラヤユキノシタ  原産地は東アジア〜中央アジア
ピンクの可愛いお花が咲きます。  葉は驚くほど大きいです。



P3150032.jpg
ツルニチニチソウ(蔓日々草) 原産地は南ヨーロッパ
紫のお花は横へ横へと延びていきます。
今年はお花の付き方が良いようです。


何日か雨が続き、今朝庭に出てみると椿はポトポトと落ち、4月に咲くお花が

咲き始めていました。ブログも季節感がなくなりそうです。

あまり急いで咲かないで欲しいものです^^

申し訳ございませんが、お返事は明日にさせて頂きますので、よろしくお願い

いたします。



nice!(74)  コメント(48) 

nice! 74

コメント 48

(。・_・。)2k

お庭だけで凄い数ですね
これだけあったら楽しいですね
でも これでもほんの1部なんですよね

by (。・_・。)2k (2023-03-27 20:17) 

夏炉冬扇

白いケマンは初めて見ました。
ユキワリソウの色が素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2023-03-27 21:28) 

Boss365

こんにちは。
早咲きは一概に喜べない状況。お花が「昨年より小さい感じ」は寂しいですね。
咲く期間・満開の期間が短いのは残念です。
小生も何となく、チューリップやヒヤシンスで「開花期間が短い」と感じています?
別の要因も考えられますが・・・?
「ユキワリソウ」雨上がりで水滴あるビジュアル、ナイスショットです!!
「ミスミソウ(三角草)が正式な名前」成る程です。
元気がないみたいですが、可憐な姿で過保護に育ててしまいそうです。
「スノーフレーク」グリーンのドット色・絵柄が好感触です。
複数の花が下向きに咲き、これまた清楚で可愛らし姿ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.植木の手入れ、お疲れ様でした。無理をしない程度に作業して下さい。
by Boss365 (2023-03-27 21:36) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも雪割草は数が少なかった気がします。
スノウフレイクは家の庭にも咲いています。
何も手入れをしていなくても時期になると咲いてくれます。


by としぽ (2023-03-27 22:31) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2023-03-27 22:31) 

Baldhead1010

キンポウゲ科のお花はどれも早春のお花という感じで、大好きです。
白色のケマンは珍しいですね。
by Baldhead1010 (2023-03-28 03:40) 

斗夢

雪割草はこども植物園で1月下旬に見ました。みすぼらしい姿でした。
ヒメウズは2月上旬に保土ケ谷公園の山の中で見ました。わたしが
目にする野の花では毎年早く咲きます。這いつくばって写すのが大変^^。
by 斗夢 (2023-03-28 04:53) 

青山実花

桜だけでなく、
他のお花も、
今年は早いのですね。
私が育てている、
グレープフルーツやみかんも、
今年は葉の伸びが凄いです^^
by 青山実花 (2023-03-28 06:40) 

mm

おはようございます^^
いろはさんは山野草を上手に育てられますね。
お庭にこれだけあれば、山を歩かなくても楽しめますね^^
スノーフレークは昨日桜を見に行ったところにあって写しました^^!
by mm (2023-03-28 07:18) 

mitu

ヒメウズ、ほんとに小さな目立たない花ですね
植物園では、木漏れ日の中群生していました 
それでも、ひとつひとつ頑張って咲いているのですよね
by mitu (2023-03-28 07:33) 

あおたけ

今春は桜も早かったですが、
お庭で育てられている山野草たちも
例年より早く咲いたのですね(・∀・)
この時期の雨は催花雨などといわれますが、
もうすっかり花開いた感じでしょうか(^^)
青紫の雪割草に雫が付くと
いっそうクールな印象を受けます☆
赤紫も鮮やかできれい♪
でも、おっしゃるとおり、
そんなに慌てて咲かずとも、
できれば本来の季節に合わせてじっくりと
お花を愛でたいですよね。。。

by あおたけ (2023-03-28 07:42) 

kousaku

山野草を色々お持ちなんですね、中々育てるのも難しい花ですが上手く育っているんですね、シロヤブケマンやヒメウズ等は中々見れませんね。
by kousaku (2023-03-28 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんなお花の名前を覚えました (^_^)!
似ている花が多いので図鑑で見ても確信が
持てません・・・

by Take-Zee (2023-03-28 08:49) 

たぃ

おはようございます
お庭に山野草を育てているのですね
こんなに花が咲いて素晴らしいです
我が家ではツツジが咲き始めています
スノーフレークが雨で横になってしまいましたが、雨が止むと
頑張って立ち上がってくれます
とても嬉しいです
by たぃ (2023-03-28 09:59) 

mm

こんにちは^^
再びお邪魔します。
今日はお誕生日ですよね。おめでとうございます♪^^

by mm (2023-03-28 10:35) 

ma2ma2

お庭に色々な花が咲くのですね。
これからの時期は、お花が楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2023-03-28 13:33) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪
今日、また一つ齢を重ねることが出来ました。
人に迷惑を掛けないように、これからも頑張っていこうと思います^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
山野草は小さいので沢山植えられます。
はい、ほんの一部ですね^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
シロヤブケマン、どこからかやって来ました。
もしかしたら二階の息子の所からかも...^^
息子も花好きで鉢で育てています。

Boss365さん
こんにちは^^
どのお花も小さめですね。
あっと言う間に咲いて、あっと言う間に散ってしまいました^^
水滴が付いていて、ちょっと雰囲気が変わりました(ラッキー)^^
葉が三角なので、三角草です。
スノーフレークのグリーンが可愛いですね。
この時期、椿の剪定をしなくてはならないので、忙しいのです。夏になると、もう蕾が付いてしまいます。
腕が痛くなり毎日軟膏をつけて、頑張っています^^

としぽさん
こんにちは^^
やはり少なかったですか...
スノーフレークは丈夫ですね。
可愛いお花が好きです。

ヤッペママさん
こんにちは^^
お疲れ様? 何かお話しましたでしょうか...?

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね。キンポウゲ科のお花って可愛いお花が多いですね。
シロヤブケマンはやはり珍しいですよね^^

斗夢さん
こんにちは^^
雪割草、やはり今年はあまり良くなかったのですね。
ヒメウズのお写真、拝見させて頂きました。
我が家は最近咲き始めました。
あまりにも小さいので苦労しますね^^

青山実花さん
こんにちは^^
なんだかおかしいのです。
桜の後に咲く筈の花がもう咲いて居るのです。
グレープフルーツやみかん、楽しみですね^^

mmさん
こんにちは^^
山野草は若い頃から好きでした。
もう40年以上育てています^^
スノーフレークは丈夫ですね。
スズランのようなお花が可愛いです。

mituさん
こんにちは^^
ヒメウズ、大好きなのです。
このお花は種が飛んで群生しますね。
小さな、儚げなお花が風に揺られて、健気に咲いていますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
山野草が、なんだか急いで咲いている感じがして...
青紫の雪割草が雨に濡れて、でも違った美しさを見せてくれました^^
もっとゆっくりで好いのよ、と言ってあげたいですね^^

Kousakuさん
こんにちは^^
若い頃から山野草に惹かれていました。
もう育て始めて40年以上になるでしょうか...
シロヤブケマンは珍しいと思い、大切に見守っています^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
本当に似ているお花って多いですね。
昔はパソコンがありませんでしたから、本を買って調べていました^^

たぃさん
こんにちは^^
山野草はブログのタイトルにもしているように、ずっと若い頃から育てています^^
ツツジがもう咲いているのですね。
スノーフレークは丈夫ですね。
頑張って立ち上がって咲いてくれると嬉しいですね。

mmさん
毎年お祝いのメッセージを頂き、ありがとうございます♪
無事に誕生日を迎えることが出来ました。
午前中は宅配便が次々と...有難い事です。
再びお越し頂き、ありがとうございました。

ma2ma2さん
こんにちは^^
お花を育てるのが好きなので、狭い庭ですがいっぱい育てています^^
by いろは (2023-03-28 16:03) 

Inatimy

2枚目のミスミソウ、白いシベが花びらに生えてなんて綺麗な。
花びらが作り出す形がいいですよね^^。
春は次々と花が咲いていって、大忙し・・・。
by Inatimy (2023-03-28 19:07) 

kenji-s

山歩きをしているかのような
山野草 お庭に咲いているなんて
素晴らしいです
by kenji-s (2023-03-28 19:13) 

つぐみ

山野草かわいらしいですね♪
スノーフレーク、植木市でみつけていま、我が家で咲いてます。
うちのベランダでうまく育ってくれたら、と願ってます。
by つぐみ (2023-03-28 21:01) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗に咲いてますね。
近年はやっぱ地球温暖化の影響で花も早く咲く傾向にありますね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-28 23:26) 

okko

スノーフレークの形、色そのままのスタンドが欲しいです。
by okko (2023-03-29 11:42) 

ファルコ84

こんにちは
お庭は、素敵なんでしょうね。
近所に、お花か!お茶の!先生が住んでいたのですか
先日、亡くなりました、その庭も色々な木や花が ・・・。
狭い我が庭とは、違います。
by ファルコ84 (2023-03-29 13:20) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
2枚目のお花は、まだ開ききらない内に雨に遭って萎れてしまいました^^
雪割草も色々あって、花びらが丸いものや、少し尖ったようなものもありますね。
春は一番忙しい時です。植え替えや芽が出てこない鉢をひっくり返して見たり...
今年は駄目になったのが多かったです。

Kenji-sさん
こんにちは^^
山野草が好きで何とか庭で育てたいと...^^
ここまで何年かかったことか、思えばもう40年以上になりますね。

つぐみさん
こんにちは^^
山野草の可憐な姿が好きです。
スノーフレークは丈夫なので、きっと毎年綺麗なお花を見せてくれると思います^^

英ちゃん
こんにちは^^
春はお花が沢山咲きますので、楽しいです^^
今日、5月に咲く薔薇が一輪咲き始めました。

okkoさん
こんにちは^^
スノーフレークのようなスタンドがあったら、私もきっと買ってしまいます^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
お茶の先生だと思いますね。
茶花に使うお花を庭に植えて、使っていらしたのだと
思います。
我が家は狭いのですが、四季折々の花を植えています。
by いろは (2023-03-29 16:07) 

tarou

いろは さん お早うございます
隠元禅師が開いた萬福寺にコメントを有難うございました。
大きな布袋さん、迫力がありました。
普茶料理(精進料理)も伝えられ、精進料理とは言え
肉や魚に擬した「もどき」料理がたくさん有ります。
https://www.obakusan.or.jp/eat/
雪割草の花が咲くと春を感じます、お庭では次から次へと
花が咲いていますね。
我が家でも、今年はもうツツジの花が咲き始めています。
by tarou (2023-03-30 07:11) 

kon(昆)

ミスミソウなどのスプエフェがお家の庭にあるというのはいいですね♪
たまに見かける白いケマンはムラサキケマンの変異株だったのか・・勉強になりました^^
by kon(昆) (2023-03-30 10:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
私も近くのお寺さんで精進料理をいただいた事があります。お肉のようなお料理、ありましたね。
雪割草の群生は新潟にありますね。
夏の暑い東京では育て難いのですが、環境を整えてあげれば咲いてくれます^^
ツツジがもう咲いているのですね。
何だか季節感がなくなり寂しいですね。

kon(昆)さん
こんにちは^^
夏の暑さを凌げれば、何とか咲いてくれます^^
ムラサキケマンに似ていて、私も初めて見たときは何だ
か分かりませんでした。
息子がやはり植物好きで、意外と詳しいので教えてもらいました。
by いろは (2023-03-30 15:57) 

yoko-minato

お庭の山野草達も雨にたたられて
折角可愛いお花を咲かせたのに萎んで
仕舞ったり、今年のお天気で早く
咲いてしまって小ぶりなのですね。
自然界のなせる業…どうにもなりませんが
自然の成り立ちが少しずつ壊れてしまわないで
欲しいですね。
by yoko-minato (2023-03-30 18:58) 

achami

今年はボヤボヤしていて、逢いたい子に逢えず・・・です(^^;;
お花も1年に1度の開花、もっと美しい姿を見て欲しかったでしょうね。。。
でも、とてもキレイな子たち♡
by achami (2023-03-30 22:15) 

SORI

いろはさん こんにちは
ユキワリソウの花は愛らしいですね。これだけのアップではあまり見たことがないので感動いたしました。
by SORI (2023-03-31 08:25) 

OJJ

見たこと無いのでユキワリソウという言葉に魅了されます!桜開花が一番早いのと比べ、どう解釈すればいいのか悩みます。
隣の花は赤いと申しますが,いろは御苑は本当にお見事ですね~
スノーフレークとヒマラヤユキノシタは勝手に生えています。遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます!28才???
by OJJ (2023-03-31 08:49) 

tarou

いろは さん お早うございます
久遠寺の枝垂れ桜にコメントを有難うございました。
こちらのお寺が有る身延山一帯には、枝垂れ桜が
たくさん有るので、どこを見ても綺麗でした(^^♪
境内も広いので、近くの温泉に泊まって、
ゆっくりお参りされたんですね。
by tarou (2023-03-31 08:50) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
何となく皆小ぶりのような気がします。
今年も又暑い夏になるのでしょうか...
四季がなくなってしまうのは寂しいですね^^

achamiさん
こんにちは^^
そうですよね。早く咲いて、早く散ってしまいますものね^^
お花たちにとっても、辛い気候になっているようですね。

SORIさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
目が悪いものですから、つい大きく撮ってしまいます^^

OJJさん
こんにちは^^
本当はミスミソウなのですけれどね^^
東京はもう桜吹雪です。
初夏のお花が咲き始めて戸惑っています。
ありがとうござます♪ 05歳です。
あと何年生きられるでしょうか...
ボケないように頑張ります^^

tarouさん
こんにちは^^
本当に久遠寺の桜は見事ですね。
ここの桜はいつも混んでいるので、バスは入れないようですね。下から歩くようです。
ですから前日、旅館に泊まって、朝早くお参りして来ました^^



by いろは (2023-03-31 16:55) 

drumusuko

おはようございます。
お庭のお花、見事ですね~♪。ヒメウズは小さくて可愛い花ですね。
シロヤブケマンは初めて見ました。確かに白は珍しいですね。
ユキワリソウ、郡山市の公園でも咲き出しました。(今日アップしました)ほぼ白色ですが中にはピンクもありました。セリバオウレンとともに、早春を告げる花で、可愛いですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-01 10:51) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ヒメウズは雑草のように増えますね。
可愛いお花で、大好きです。
シロヤブケマン、やはり珍しいのですね。
ジロボウエンゴサクに似ていますが葉がムラサキケマンと同じです^^
雪割草も大好きで、栃木県まで見に行きました。
早春のお花は可愛いのが多いですね。
by いろは (2023-04-01 16:14) 

uchin

こんにちは
お庭も花盛りですね。
私は鈴蘭水仙とツルニチソウしか見分けが付きません。
ユキワリソウは可憐なはなですね。
by uchin (2023-04-01 18:09) 

なかちゃん

今回もまたたくさんのステキな写真の数々、素晴らしいですね ^^
ボクはスノーフレークの写真がいいなと思いました。
今年はどこも気温が高くて、お花も大変なんだと思います。この分では夏はどうなるのか、先が思いやられますね(^^;

by なかちゃん (2023-04-01 18:50) 

tarou

いろは さん お早うございます
国宝白水阿弥陀堂にコメントを有難うございました。
いつまでも、若さが変わらない小百合さんは、今でも
好きですよ。
大人の休日倶楽部CM(吉永小百合)興味が有りましたら
お時間の有る時にご覧ください。(始めに広告が付いてます)
https://www.youtube.com/watch?v=9fqqEg2o-T0&list=PLRHtwkiIXSch5TDGWaGROng4L2kdwoGj3
まだ、行ったことがないところがたくさん有ります、
コロナ騒ぎが無くなったら旅に出たいです。
by tarou (2023-04-02 11:03) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
今が一番お花が多いですね。
雪割草は色々あって楽しめますね^^

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
スノーフレークのお花はもっと小さいのですが、逆に大きく撮って見ました^^
本当にこの気候は変ですよね。
その内、日本も四季がなくなるかも知れませんね。

tarouさん
こんにちは^^
小百合さん、人気がありますね。
いつまでもお若くて素敵ですものね^^
早速拝見させて頂きました。美しい景色と綺麗な小百合
さん絵になりますね♪
昨日、TVで大徳寺さんを放映していましたが、今年は初めて公開するようですね。
国宝級のものが沢山見られると思います。
お薦めしたいお寺さんです。
お時間がありましたら是非お出かけください^^

by いろは (2023-04-02 16:47) 

mm

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます。
今は頭痛が残っていますが、かなり楽になっています。ただアレルギー性鼻炎があるため、どうも病気との境目がはっきりしません(ー。ー
by mm (2023-04-02 18:18) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
お具合の悪いところ、お越し頂きありがとうございます♪
頭痛は辛いですね。アレルギー性鼻炎があると風邪かどうか判り難いですものね。
お薬も考えて飲まなければなりませんしね。
どうか早くよくなりますようにお祈りしています。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

by いろは (2023-04-02 18:34) 

Jetstream

サクラはあっという間に散りますが、野花は代わる代わる楽しめていいですね。しかもご自宅の庭と、最高です。
仰る通り季節感が薄れています。今迄の季語が今では外れてしまいますね。ちょっと前までは入学式には桜が咲いたもんですが、今や葉桜です。;;
by Jetstream (2023-04-02 23:07) 

お散歩爺

ユキワリソウは花色の種類も多いので趣味の人は多いですね。
いろんな花々が庭に咲くので楽しみは多いですね。

by お散歩爺 (2023-04-03 13:20) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
今年は本当に桜が早く咲いて、もう我が家の近くは散り始めました。
山野草も早めの開花ですが、次々と違うお花が咲きますから、まあ良しといたしましょう^^
俳句の世界は困るでしょうね。
入学式には桜が咲いて欲しいです。

お散歩爺さん
こんにちは^^
雪割草は自然交配しますので、色々な花が楽しめます。
これから薔薇が咲きますから楽しみにしています^^


by いろは (2023-04-03 16:21) 

お散歩爺

家内のご心配ありがとう御座いますm(_ _)m。
無事退院しました。でも主婦の仕事や自分の仕事で
ねを上げてます。頑張るしかないようなので頑張ります。
by お散歩爺 (2023-04-03 19:21) 

せつこ

おはようございます^^
いつも綺麗な写真で雪割草も別の花に見えます。
どんな花でもいろはさんの撮影は特別の珍しい花に見えますよ。
我が家は、今年は気温が高くて庭の雪割草も終わりに近いです。
by せつこ (2023-04-04 09:19) 

tarou

いろは さん お早うございます
大きな三門の知恩院にコメントを有難うございました。
広い境内からは、京都の市街が見渡せるところも有りました。
昨日は、近くのハイキングコースを歩いて来たら
たくさんの花と出会えました。
スマホの画像ですが、お時間の有る時に
ご覧頂けたらと思います。
(地図場のカメラマークをクリックすると
 撮影ポイントも分かります)
https://yamap.com/activities/23356126
by tarou (2023-04-04 09:57) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
奥様、退院なさったのですね。
おめでとうございます。
暫くの間はお散歩爺さんも大変でしょうけれど、
頑張ってくださいね^^

せつこさん
こんにちは^^
今年の雪割草は殆ど咲きませんでした。
特別のお花に見えますか〜^^
ただ、そのお花の一番綺麗な時を見て頂きたくて撮っています。

tarouさん
こんにちは^^
お近くのハイキングコースを歩かれたのですね。
後ほどゆっくり拝見させて頂きますね^^
by いろは (2023-04-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。