SSブログ

椿 [庭の花]

椿もそろそろ終わりを迎えました。

最後に咲く椿も落ち始めて、早く咲いた椿は新芽が出始めました。

お花が終わると剪定を始めます。植木屋さんにお願いすると、樹形を考えて剪定して

くださるので、次の年はお花が少なくなります。ですから椿は私が切ります^^

今年は大きくなった木を2本バッサリと切りました。それを細かく枝を落として

袋に入れてゴミの日に出します。腕や指が痛くて、もう来年は無理かも

知れません。でもスッキリして気持ち良くなりました。


P3010005.jpg
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)
侘助の中でも、特に小さなお花です。



P3190036.jpg
岩根絞り(いわねしぼり)



P3050133.jpg
卜伴(ぼくはん)
今年は特にお花が多かったです。



P3080033.jpg
卜伴は蕊が変わっています。他に類を見ない形です。



ここからは永楽という椿を。
濃い赤なのですが、中には白い絞りの入ったお花が見られます。
それも、一輪ずつ皆違っています。

P3150019.jpg
永楽(えいらく)
本来のお花は濃い赤です。


P3150022.jpg
このような絞りの入った花や...



P3190040.jpg
花びらの下の方に少し白が入ったもの。



P3150025.jpg
白が沢山入ったお花
それぞれのお花が毎年楽しみです^^



nice!(68)  コメント(50) 

nice! 68

コメント 50

mm

こんばんは^^
そう言えば、今年椿の選定を忘れていました(ー。ー
明日にでもやります。
いろはさんの所の椿は上等ですねぇ~ 我が家のは名前の分からないのが(種を拾ってきたもの)あります(><;
岩根絞、素敵ですね。侘び助系も好きです。
by mm (2023-04-04 19:29) 

(。・_・。)2k

大切に育てられてるのが伝わるお写真ですね
愛情たっぷりに見えます

by (。・_・。)2k (2023-04-04 20:01) 

夏炉冬扇

こだわっていらっしゃる、椿。
風流ですね、名前も。
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 20:16) 

ヤッペママ

品の良い椿ばかり…とてもきれいですね。
花芽を殆ど落としたことがあり剪定は恐る恐る鋏を入れています。
by ヤッペママ (2023-04-04 20:48) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
椿は夏には蕾が付きますので...忙しいです^^
我が家の椿は「お茶花として好まれる椿」という本を見て集めました。ですから全部名前がわかります^^
岩根絞りも一輪ずつ全部違うお花が咲きます。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
椿はもう30年経つものが多いです^^
愛情たっぷりが伝わりましたでしょうか...^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
昔は特に好きという訳でもなかったのです^^
育てているうちに椿の魅力に魅せられていきました。
名前も色々で楽しいですね。
by いろは (2023-04-04 21:09) 

いろは

夏炉冬扇さん
お越し頂きありがとうございます♪

ヤッペママさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お茶花として好まれる椿だけあって、あまり派手な種類はないようですね^^
剪定はお花が終わってすぐが良いと思います。
by いろは (2023-04-04 21:17) 

みうさぎ

最後1枚色合いが素敵
今年はウチのもいっぱいお花つけたよん
椿ゴミ袋に入れて出したけどまだ残ってるけど
重たくて手が痺れた
来年もお手入れ出来るよ
きっと 
by みうさぎ (2023-04-04 21:39) 

つぐみ

ご自分で剪定されてこられたんですね。
植木屋さんだとお花が少なくなるのですか~。
長年育てておられて一番の椿の理解者なんですね。
素敵な椿がたくさん!
来年もきっとたくさん花を咲かせてくれることでしょう。
by つぐみ (2023-04-04 22:37) 

Boss365

こんにちは。
「椿の剪定」なる程で、いろはさん自ら剪定・・・
「スッキリして気持ち良く」文字あり、お疲れ様でした。
「胡蝶侘助」小さく可愛らしい花ですね。
「卜伴(ぼくはん)」マジマジと見ると、雄蕊の先が開いた変わった形状・・・
白色の部分が浮き上がる感じで、興味深いビジュアルです。
「永楽(えいらく)」絞りにバリエーションある模様・・・
比較しながら眺めるのも風情あり、茶会にはいい椿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 01:35) 

Baldhead1010

卜伴・・・ほんとうに変わったお花ですね。

緑が好きなので家の周りに木々を植えていますが、伐採や剪定が大変です。
田舎はまだ集積して腐らす場所がありますが、都会は全部可燃物ですね。
by Baldhead1010 (2023-04-05 03:52) 

斗夢

わが家には拾ってきた種から育てたヤブツバキが4本あります。
種を倦めてから、6年かな?
受講が1Mちょっとになりましたが、一度も剪定したことがありません。
今年も4、5個最多だけ。がっかりしていたら密集した枝葉の中に
蕾が埋もれ、しぼんでいました。
ネットで調べて剪定します。
by 斗夢 (2023-04-05 04:38) 

あおたけ

慎ましやかに咲いた
小さな胡蝶侘助が可愛らしい♪
いくつも花がひらいた卜伴は
目に楽しいです(*'▽')

花の少ない冬枯れの時期に
鮮やかな彩りを与えてくれた椿の花も
そろそろ終わりを迎えますね(´ω`*)
次のシーズンのことを気遣いながら、
ご自身で枝を剪定されるところに
いろはさんの椿に対するこだわりと
愛情が感じられます(^^)
by あおたけ (2023-04-05 06:30) 

青山実花

剪定は大変ですが、
やり終えると、
さっぱりとした気分になれるのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-04-05 06:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ジャムの通販サイトはこちらです。興味があったら覗いてみて下さい。
https://koubouaze.base.shop/
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな種類がありますね。
我が家では1本の木に2種の花が咲くツバキが
あります。

 * 前回の記事に訪問していませんでした。
   ボケッとしてました、すみません (*-*)!
by Take-Zee (2023-04-05 08:30) 

OJJ

以前にも開花をアップされた記憶が有りますがいろは御苑には一体全体どれ程の椿があるのでしょうね~剪定も自分で‥納得です。多分植木屋は樹形を整えてナンボでしょうからね~
姫路城の好古園にも10種以上ありますが、大木は少ないです。
by OJJ (2023-04-05 09:45) 

uchin

こんにちは
椿もいろいろと混ざり合うのでしょうか??
白い部分があってそれなりに楽しめますね。
by uchin (2023-04-05 09:56) 

mitu

いろはさんこんにちは^^
卜伴、見事に咲いて素晴らしいですね
どの椿も美しく咲いて
椿への愛と情熱・・・伝わりました
手に負担の少ない剪定ばさみもありますし
剪定作業続けられますように。
by mitu (2023-04-05 10:59) 

英ちゃん

剪定するのは大変そうですね。
ご苦労様です。
by 英ちゃん (2023-04-05 12:33) 

Inatimy

卜伴、花の赤い色と蕊の白い部分の対比が見事な。インパクトありますね。
八重咲きの岩根絞りも、いい雰囲気。
花びらが多いとまた違った印象を受けます^^。
by Inatimy (2023-04-05 16:59) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

みうさぎさん
こんにちは^^
最後の一枚のお花は白が多いので、明るい感じですね。
椿も当たり年があるのかも知れませんね^^
もう齢なのでどうでしょうか...?

つぐみさん
こんにちは^^
椿は大きくしたく無いので、丈を詰めています。
植木屋さんは形を重視するので、葉とお花が少なくなり
ますね。
自分で好みの姿にしたいのです^^
椿も当たり年があるようです。

Boss365さん
こんにちは^^
植木屋さんの剪定とはちょっと違うのです。
あと10本剪定しなくてはなりません。
なので、大変です^^
卜伴はインパクトありますね。
初めて見たときはびっくり!
絞りの花は大体一輪ずつ違うお花が咲きます。
お茶会ではあまり開いた花を使わないのです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
卜伴、椿らしくないですね^^
やはり剪定は大変でしょうね。大きな木は手が届かないですものね。
庭が広ければ隅に穴を掘って捨てられるのですが、我が家は狭いので...

斗夢さん
こんにちは^^
種から育てて何年でお花が咲くのでしょうか...?
椿は大きくなるので、私は自分の背丈より少し高めに剪定します。
それに毛虫が付きますので、少し葉を落とすと良いようです。

あおたけさん
こんにちは^^
小さな胡蝶侘助は、子供のように愛らしいです。
卜伴は少し派手ですが、茶花に好まれるようです^^
椿は枝が混み合うと、毛虫が付きます。
それと丈が大きくなるので私は自分の背丈より少し高めぐらいに切っています。

青山実花さん
こんにちは^^
椿は放っておくと、とても大きくなるので丈を詰めるようにしています。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
後ほどゆっくり拝見させて頂きますね^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
1本の木に、2種の花が咲くのは絞りではありませんか?
絞りは大体赤一色のお花が咲きますね。
いえいえお気になさらずに...
そういうことってありますので^^

OJJさん
こんにちは^^
椿は東西南北に植えてあります^^
16本ありますが、3つは鉢植えです。
椿は大きくなりますので、私は低く丈を詰めています。

uchinさん
こんにちは^^
いえいえ、椿は混じり合うことは無いですね。
絞りの模様は同じものは無いと言ってよいと思います
^^
絞りのお花は必ず赤一色のお花が咲きますね。

mituさん
こんにちは^^
卜伴はあまりお花が付かない事があります。
今年は驚くほど花が咲きました^^
今回は太い幹も切りましたので、ノコギリも使いました。もうこういう事は来年は出来ないだろうと感じましした。齢ですからね^^

英ちゃん
こんにちは^^
椿は大きくなるので、丈を詰めないと大変な事になりますので...^^
by いろは (2023-04-05 17:23) 

ヤッペママ

剪定についてアドバイスありがとうございます。
咲き終えた椿から直ぐに始めてみます。
by ヤッペママ (2023-04-05 17:28) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
卜伴は椿らしくない蕊ですね。初めて見たときはドキッとしました^^
岩根絞りも色々な花が咲きますので楽しみです。
ゴージャスな感じですよね。
by いろは (2023-04-05 17:30) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
新芽が出始めると剪定も大変になります。
木がある程度大きくなるまでは剪定はしなくても良いかも知れません。鉢植えは根が詰まってからの方が良いですね。上手くいきますように^^
by いろは (2023-04-05 19:22) 

kousaku

胡蝶侘助(こちょうわびすけ)は変わった椿ですね、他の椿も綺麗ですね、こんなに椿が色々有るとは知りませんでしたね。
by kousaku (2023-04-05 20:24) 

ファルコ84

おはようございます
椿は、花全体がパサリと落ちる物が有り
少し寂しい感じがしますが、でも奇麗です。
椿が終われば次の花が咲くのを今か々と待ってます。
by ファルコ84 (2023-04-06 08:17) 

tarou

いろは さん こんにちは
相国寺にコメントを有難うございました。
法堂は撮影OKだったんですが、天井が上手く写って
いませんでした、特定の場所で手を打つと反響して、
龍の鳴き声に聞こえます。
法堂(鳴き龍)Youtubeから天井絵と鳴き声を聞く
ことが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=6etG46LDJbM
お庭のお手入り大変ですが、見事な花を付けますね(^^)v
しぼりの種類もいろいろ有って、写真で見ても綺麗です。
by tarou (2023-04-06 12:19) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
胡蝶侘助は小さな椿です。
絞りなので、一輪ずつ皆お花が違います^^
椿の種類は大変多いようですよ。

ファルコ84さん
こんにちは^^
椿は首が落ちるから武士は嫌ったと言われていますね。
今年はどのお花も開花が早くて、もうモッコウバラが咲き始めました^^

tarouさん
こんにちは^^
「鳴き龍」拝見させて頂きました。
素晴らしいですね。
私も他のお寺さんで経験する事が出来ました^^
今日も大きな木を切り、ノコギリで細かくして束ねました。腰が痛いです。
絞りは一輪ずつ違うお花が咲くので楽しみです^^
by いろは (2023-04-06 15:53) 

kenji-s

深く鮮やかな赤ですね
素晴らしいです
by kenji-s (2023-04-06 18:33) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
永楽でしょうか...
写真はその時の状況にもよりますが、この椿は黒い赤といっても良いぐらいですね。
深い赤ですね^^
by いろは (2023-04-06 21:20) 

としぽ

こんばんは。
きれいな椿ですね。草木の手入れも大変ですね。
家には山茶花とモミジが有りますが裏の旦那に任せています。
by としぽ (2023-04-06 23:02) 

向日葵

椿もこれだけ一辺に揃うと圧巻ですねぇぇ!!
深い赤に白が入っているのは珍しいのでしょうし、
より一層綺麗に見えますね。
by 向日葵 (2023-04-07 03:12) 

なかちゃん

椿だけでもこんなにたくさん咲いているなんて、スゴイですね ^^
しかもご自身で剪定なさるなんて、凄過ぎです。
ボクは庭木のことになるとチンプンカンプンなので、尊敬しちゃいます(^^)

by なかちゃん (2023-04-07 07:46) 

響

椿の品種の名前って古風ながら
日本的な素敵な響がありますね。
by (2023-04-07 13:50) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
椿は放っておくと大きくなるので、切らなくてはならないのです^^
私の背丈より少し大きめに剪定します。

向日葵さん
こんにちは^^
椿は必要に迫られて植えている内に増えてしましました^^
永楽の絞りは素敵なのが多いですね。

なかちゃん
こんにちは^^
椿が一番多いのです。東西南北に植えてあります。
ご近所でも驚かれています(高齢なのに植木を自分で切っていると)^^
ノコギリを使ったりしますし、ちょっと大変です。

響さん
こんにちは^^
椿は和風な感じがしますが、外国にも椿があるようで、とても華やかなお花が多いです^^


by いろは (2023-04-07 15:43) 

drumusuko

こんにちは。
椿、以前もアップされてましたが、本当にいろいろな種類があって、驚きです。イワネシボリ、確かに絞りの模様に似ていますね。
ボクハンはほんとうにシベの先が太いですね~。エイラクは色々な模様があってとても興味があります。椿も奥が深いです(^^♪。
by drumusuko (2023-04-07 17:38) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
椿は毎年アップしていますね。写真は今年撮ったものです^^
卜伴は変わった椿ですね。蕊が椿とは思えないです。
永楽の白の入り方が皆違っていて楽しいです。
椿も種類が多くて...
by いろは (2023-04-07 18:24) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「豆乳は私はどうも苦手」の文字あり、お勧めして申し訳ないです。
小生は若い頃に飲んでいたので、現行モノは大変飲み易くなりましたが・・・
「好き嫌い」好みがハッキリ分かれる飲み物ですね。
豆乳のトライ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 23:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

椿の種類ってたくさんあるんですね。椿の花が散ると地面一杯花の絨毯になるのでこれもまた風情がありますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-08 14:04) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いえいえ、そのような事はありません。
私の趣向がおかしいのですから...
ずっと昔、そう言えば飲んだ事があったかも知れません
^^
最近のは色々な味付けがされて変わったようですね。
私は「いちご味」のを買って見ました。
不味くは無かったのですが...
ご心配をお掛けしまして、こちらこそ申し訳ないです。
そうそう、「いちごさん」も買って見ました。
「あまおう」より実がしっかりしていましたね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
椿も種類が多くてびっくりします。
外国の椿を入れると、どのくらいになるのでしょうね
^^
京都の祇王寺で苔の庭に真っ赤な椿が落ちた風景はとても素敵ですね。
by いろは (2023-04-08 16:02) 

tarou

いろは さん こんにちは
回廊で結ばれた永観堂にコメントを有難うございました。
紅葉の頃と違い、この季節は観光客も少ないので
ゆっくり、みかえり阿弥陀如来をお参り出来ました。
by tarou (2023-04-08 17:18) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
確かに紅葉の頃は物凄い人出で、ゆっくり歩いてお参りも出来ませんでしたね^^
みかえり阿弥陀如来、拝見したかったです。
by いろは (2023-04-08 17:22) 

yoko-minato

いつも珍しいお花たちを見せて頂き
嬉しいですね。
つばきもそれぞれ個性を主張しているようで
なんとも素敵です。
斑入りの椿・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2023-04-08 17:56) 

せつこ

こんにちは~
訪問するたび感じてますが、写真が素晴らしいので特別の花を育てている感じです。
賓のあるお花を持っているように観賞してます。
by せつこ (2023-04-09 14:13) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
毎年同じお花ですが、年によってお花の色合いも微妙に違っていて、面白いですね。
ありがとうございます♪
斑入りも楽しみにしています^^

せつこさん
こんにちは^^
特別なお花ではないのですが、その花の魅力的な状態を写しています^^
茶花に好まれる椿を植えていますので...
by いろは (2023-04-09 17:26) 

お散歩爺

椿はいろんな花がそれぞれに個性があるので楽しめますね。
我が家も大きく育った椿を切っちゃいました。
by お散歩爺 (2023-04-09 19:22) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
椿は種類が多いですね。外国の椿を入れたら何種類になるのでしょうね。
椿は大きくなると困りますからね。半分に切った木が2本あります^^
枝を落としたり、短く揃える為にノコギリで切ったり
もう大変!
by いろは (2023-04-09 21:01) 

tarou

いろは さん お早うございます
日蓮宗のお寺さんで知っているのは、枝垂れ桜で
有名な、久遠寺さんぐらいです。
本法寺にある、等伯筆の大涅槃図は春の特別公開
(毎年3月~4月)に展示されるようです。
by tarou (2023-04-10 09:02) 

ma2ma2

椿が沢山咲いていますね!
見るのも楽しいですね。
by ma2ma2 (2023-04-10 15:15) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
京都に日蓮宗は珍しいですね。
等伯の大涅槃図、見てみたいですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
椿の庭と言われています^^
16種あるので、今剪定に追われています。
by いろは (2023-04-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。