SSブログ

チゴユリとイカリソウ [庭の花]

少し早い開花ですが、チゴユリとイカリソウ が咲きました。

いつもと違ってさっと散ってしまいました^^

雨に降られると跳ねが上がって黒い点がついてしまいます。

白い花は余計に目立ちますので、雨の降らない内にと急いで撮りました。


P4040174.jpg
チゴユリ(稚児百合)
お稚児さんのように可愛いと言うのでこの名が。



P4040175.jpg
俯いて咲く姿が慎ましやかな感じで好きです。

追記
チゴユリはイヌサフラン科 ホウチャクソウ属
ユリではないようです。



P3300065.jpg
シロバナイカリソウ (白花錨草)
お花が錨に似ているからだそうです。
あまり似ていないような気もしますが...^^



P3300059.jpg
ピンクのイカリソウ 「羽衣」
昨年より増えたようです。



P3300073.jpg
全体はこのような感じで仲良く咲いています。



P4080038.jpg
バイカイカリソウ (梅花錨草)
お花は丸っこい感じ。梅の花のようなので梅花とつけられたようです。
この花はあまり増えません。 今年も一本だけしか咲きませんでした^^



P4050213.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂れ紅葉)の花
花の中心にある白いのが雌しべかと思います。



P4050211.jpg
雌しべの周りに白い長く出ているのが雄しべでしょうか...



P4180169.jpg
お花が終わると可愛いプロペラが...



P4050221.jpg
我が家のもう一種のモミジは芽出しが真っ赤です。
大きな木ですから、西日を遮ってくれます^^



nice!(68)  コメント(43) 

nice! 68

コメント 43

お散歩爺

チゴユリはどんどん増えて困ってましたが、庭ではまだ見てません
白花イカリソウは珍らしいですね。ムラサキは我が家で減ってます
バイカイカリソウは裏の畑にあるんです。オレンジ垂れモミジは珍しいですね。
by お散歩爺 (2023-04-18 19:24) 

(。・_・。)2k

お稚児さん どんだけ可愛いのか見てみたいです
イカリ草 鶴が集団で飛んでるみたいに見えますね

by (。・_・。)2k (2023-04-18 20:39) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
チゴユリが増えて困るのですか...
此方では消えてしまわないかといつも心配しています^^
オレンジの枝垂れモミジがあるのですか〜
お向かいさんには赤い枝垂れモミジがあります。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
花まつりの時に稚児行列がありました。
お子さんたちが可愛かったですよ^^
ピンクのイカリソウ は確かに鶴が飛んでいるように見えますね。
by いろは (2023-04-18 21:00) 

kousaku

チゴユリやバイカイカリソウ にイカリソウが何とも可愛い花達ですね、それにしても咲くのが早いですね。
by kousaku (2023-04-18 21:05) 

ma2ma2

チゴユリって初めて聞いた名前です。
小さなユリですね、モミジが今から赤くなっているのですね。
by ma2ma2 (2023-04-18 21:31) 

kon(昆)

チゴユリは目立たないし際立った特徴もないのに何故か惹かれる花です。
モミジの花もそうですね。
ハチがきていていい写真♪
by kon(昆) (2023-04-18 21:54) 

つぐみ

チゴユリ、かわいらしいですね。
イカリソウは空を飛んでる鳥の様な感じがしました。
モミジの花を観察したことがなかったです。今度みかけたら詳しく見てみたいと思いました。
by つぐみ (2023-04-18 22:46) 

Boss365

こんにちは。
チゴユリ「お稚児さん」なる程で、白く可愛く愛おしい感じです。
イカリソウ、上面からみると錨形状に見えない事もないですが・・・
初めて見た時は、鉢モノ・盆栽仕様で飛翔する鳥のような印象を受けました。
白いイカリソウも良いですが、ピンクのイカリソウ、見飽きない色彩で好感触です。
イカリソウの咲く数も増え、素晴らしいですね。
バイカイカリソウ、イカリソウとは思えない丸み形状、育てるのが難しそうです?
アオシダレモミジ、雌しべと雄しべあり?確と花の形してますね。
ところで、ラストの見事なモミジ、西日を遮ってくれるみたいですが・・・
天気良ければ、毎日心地良い夕焼け気分を味わえそう?良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-18 23:07) 

英ちゃん

錨に似ているからか…怒りじゃないのね(^_^;)

by 英ちゃん (2023-04-18 23:11) 

なかちゃん

この緑が芽吹く時期というのは、白い小さな花もステキに見えますね ^^
バックの色がいいからでしょうか?もちろんボケ具合もとっても素敵です(^^)
by なかちゃん (2023-04-18 23:29) 

mitu

きれいな状態で咲いていますね
山野草の美しさにウットリです^^

by mitu (2023-04-18 23:44) 

Baldhead1010

鉢植えで作っていたこぼれ種で庭の片隅にバイカイカリソウの花が咲き始めました。
頂いたオダマキ2種、今年はカナダオダマキが一輪だけでした(;_;)
by Baldhead1010 (2023-04-19 03:46) 

斗夢

チゴユリは残念ながらまだ出会いはありません。
もみじ・出猩々を初めて見たときはびっくりしました。
春から色づいていましたので。
by 斗夢 (2023-04-19 04:52) 

あおたけ

チゴユリとイカリソウ
どちらも慎ましやかに俯き加減で咲く姿に
可愛らしさを感じて気分が和みますね♪
イカリソウはたしかに錨の形よりも、
羽を広げた鳥のようにも見えます(*'▽')
ピンクのイカリソウはまるで折り鶴みたい☆
モミジってプロペラみたいなものが
お花なのかと思っていましたが、
プロペラはお花が終わると見られるのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-04-19 06:08) 

mm

おはようございます^^
チゴユリも綺麗に沢山咲いていますね~♪
イカリソウも見事!バイカイカリソウは丸いので錨には見えないけれど^^ でもとても可愛いお花ですよね。お写真も素敵♪
アオシダレモミジはお花も良いですが、葉の姿が良いですね~
by mm (2023-04-19 06:15) 

OJJ

おなじイカリソウでも丸いのは優しい雰囲気ですね~ドローンみたいなというか竹トンボみたいなのが普通と思っていました。
春に赤いのはノムラ?
by OJJ (2023-04-19 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
可愛い花ですね、いずれも初めて拝見する
お花です (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-19 07:11) 

ヤッペママ

チゴユリ毎年拝見出来て嬉しいです。
1種しかないイカリソウですがあっという間に終えてしまいました。
モミジの花をしっかり見たいと思っていた今季
…自宅で眺められるのは良いですね。

by ヤッペママ (2023-04-19 08:24) 

arashi

チゴユリに最近は出会っていません。可愛いですよね。
by arashi (2023-04-19 15:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kousakuさん
こんにちは^^
小さな可愛いお花が大好きです^^
今年は本当に早い開花ですね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
チゴユリは百合では無いみたいです。
追記で書いておきますね。
モミジは新芽が赤いのです^^
紅葉は真っ赤ではなくオレンジがかかった赤になります。

kon(昆)さん
こんにちは^^
やはりソウですか。私もこういう可愛いお花が好きです。
モミジの花にはよく蜂やアブがきているようです^^

つぐみさん
こんにちは^^
チゴユリはとても惹かれるお花です。
ピンクのイカリソウ は鳥のようにも見えますね^^
赤い葉のモミジにもお花が咲きますよ。

Boss365さん
こんにちは^^
チゴユリの可憐さが大好きです
白のイカリソウ はなんとか錨に見えますが、ピンクのはちょっと違いますね。
バイカイカリソウ は花が少ないので増えないのでしょうね^^
雌しべと雄しべ、調べて見ましたが、はっきり書かれていないのです。
で、多分という事にしました。
赤い葉のモミジは、部屋から見ると夕日を浴びて
ちょっと好い風景になります^^

英ちゃん
こんにちは^^
そうなのです。怒るのはよくないですものね^^

なかちゃん
こんにちは^^
緑が美しいので、白い花も映えますね。
綺麗な葉がバックにあるので、写りがよいのだと思います^^

mituさん
こんにちは^^
毎年、咲いてくれるかどうか心配しています。
我が庭に馴染んでくれたのだと思います^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
バイカイカリソウ はお花が少ないので、なかなか増えません^^
そうそう、我が家も2輪しか咲きませんでした。
なぜでしょうね?

斗夢さん
こんにちは^^
植物園にも植えられていないのですね。
モミジの新芽が真っ赤なのは目立ちますね。
紅葉の時より綺麗かも知れません^^

あおたけさん
こんにちは^^
チゴユリの何か儚げな感じに、とても惹かれます。
イカリソウ の白は、上から見ると確かに錨に似ています
が、ピンクは鳥が飛んでいるような姿ですね^^
モミジの花は、あっと言う間に終わりますので、気がつかないかも知れませんね。
プロペラは実(種)なので、これが飛んであちこちから芽が出てきます。

mmさん
こんにちは^^
チゴユリは毎年心配しています。
あの猛暑の中、よく耐えてくれました^^
イカリソウ は増え始めましたね。
バイカイカリソウ はお花が少なくて増えないのです。
アオシダレモミジは大好きで植えました。

OJJさん
こんにちは^^
イカリソウ も色々種類があるようです。
赤い葉のモミジは「出猩々」とよく言われますが、
他にもあるようですね。
これは名前が分からないのです^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
山で咲く花が多いので、山野草を植えている植物園なら見る事ができるかも知れませんね。
小さくて可愛いお花が大好きなのです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですか...此方もお役に立てて嬉しいです^^
今年のイカリソウ は早く散りましたね。
赤い葉のモミジにもお花が咲きます。
モミジは好きで、5種類植えていましたが、今は3種になりました。
by いろは (2023-04-19 16:23) 

いろは

arashiさん
こんにちは^^
チゴユリはやはり山に行かないと見られないでしょうか...
以前は高原や山に行っていたので、こう言う山野草に惹かれます^^
by いろは (2023-04-19 16:28) 

夏炉冬扇

イカリソウはまだ見たことがありません。
もみじ、きれいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:48) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
イカリソウ はそちらの方にはないのでしょうか...
モミジも色々種類がありますね。
この赤い葉はだんだんと濃い赤になり、最後はくすんだ色になります^^
by いろは (2023-04-19 19:01) 

Inatimy

バイカイカリソウ、ころんとした感じが可愛らいいです^^。
あまり増えないなんて・・・貴重ですね。
by Inatimy (2023-04-19 20:11) 

engrid

シダレモミジ、新緑に薄紅の花も美しい、プロペラも、可愛らしい
by engrid (2023-04-19 20:19) 

yoko-minato

山野草って育て方が難しいイメージがあります。
チゴユリの群生・・・かわいらしいですね。
あまり増えてくれないバイカイカリソウが一輪
これから少しでも増えてくれると良いですね。
by yoko-minato (2023-04-20 06:10) 

青山実花

チゴユリ、
名前の通り、百合の一種なのでしょうか。
ほんと、小さくて、
慎ましい感じが可愛いですね^^
by 青山実花 (2023-04-20 06:46) 

drumusuko

こんにちは。
さきほど近くの里山を歩っていたら、チゴユリが群生して咲いていました。同じくピンクのイカリソウも咲き出していました。今年はほとんどの植物の開花が早いですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-20 16:13) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
バイカイカリソウ は本当にころんとしていますね^^
植えている場所が悪いのかも知れません。
他に移してみようかと思っています。

englaidさん
こんにちは^^
我が家のは青枝垂れモミジですが、お向かいのお宅には
紅枝垂れモミジが植えられています^^
優雅な感じがしますね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
種類によっては難しいものがありますね。
バイカイカリソウ は場所が合わないのかも知れません。
他に移してみようかと思っています。

青山実花さん
こんにちは^^
済みません。追記を書こうと思っていたのですが...
百合ではないようです^^
小さくてとても可愛いお花ですね。

drumusukoさん
こんにちは^^
チゴユリが群生していたのですね。
イカリソウ も早い開花で、我が家はもう終わってしまいました^^



by いろは (2023-04-20 16:32) 

としぽ

こんばんは。
チゴユリはここ数年見ていないです。
今年はきれいなイカリソウが撮れなかった。
春モミジもきれいですね。
by としぽ (2023-04-20 22:36) 

いろは

としぽさん
こんばんは^^
イカリソウ はあっという間に散ってしまいましたので、
チャンスを逃してしまわれたのでしょうね^^
モミジも種類が多いですね。
春の芽出しが素敵ですね。
by いろは (2023-04-20 22:45) 

ふにゃいの

イカリソウ、どれもとてもかわいいですね。
貴重な1本だけのバイカイカリソウ
可憐でけなげな感じに撮れてます。
by ふにゃいの (2023-04-20 23:31) 

ファルコ84

おはようございます
次から次へと咲いてくれるお花たち ・・・
庭の手入れも大変ですね!
どの花も繊細で奇麗ですね、育てるのが大変そう。
雑草との戦いです。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:39) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
イカリソウ は可愛いですね。
バイカイカリソウ はなかなか増えなくて...
けなげに撮れていますでしょうか^^
ありがとうございます♪

ファルコ84さん
こんにちは^^
大変ですが、私の健康の素になっているようです^^
山野草は土地に慣れてくれば上手く育ってくれます。
毎日、草取りと水やりで忙しいです。
by いろは (2023-04-21 15:52) 

響

探さなきと見つけにくい奥ゆかしさが可愛いですね。
華やかさは無くても可憐に咲く花はいいです。
by (2023-04-21 17:14) 

お散歩爺

今日は異常なほどの暑さでまるで真夏のようでしたね。
スーパーに行ったら皆さん半袖の人が多かったです。
まさか真夏は40度越えなんて無いんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-04-21 17:53) 

いろは

響さん
こんにちは^^
そうなのです。ちょっと見た限りではお花が咲いているのが分からないですね^^
野草の花は惹かれるものがありますね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
本当に暑かったです。
私も木綿のブラウを着てお買い物に行きました。
昨年、東京は40℃の日が何日かありましたよ^^
考えただけで気分が悪くなりそうです。
by いろは (2023-04-21 18:08) 

tarou

いろは さんこんにちは
加藤清正が眠る本妙寺にコメントを
有難うございました。
今は、階段を歩かずに、浄池廟にお参りが
出来る様に車道が有り、駅からタクシーで
簡単に行けます。
チゴユリとイカリソウが可愛い花を付けて
いますね、手入れが良いので、花がとても
綺麗です。
by tarou (2023-04-22 14:22) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
駅からタクシーで行けるのは好いですね。
山野草は一旦その場所が気にいると、割合うまくいきます
^^
意外に綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
by いろは (2023-04-22 16:52) 

RANPO

種々な山野草、清楚で心が落ち着きます(*^_^*)
by RANPO (2023-04-22 20:53) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
山野草は心の癒しになります^^
眺めていると本当に心が落ち着きますね。
by いろは (2023-04-23 16:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
人吉別院(隠れ念仏)にコメントを有難うございました。
キリスト教だけでなく、宗教弾圧は地域によって
いろいろ有っても、負けない信仰心の強さを感じました。
by tarou (2023-04-24 10:03) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
宗教弾圧があったとは知りませんでした。
信仰心というのは強いものなのですね^^
by いろは (2023-04-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。