SSブログ

牡丹と藤の花 [お出かけ]

4月18日に神代植物公園に行って来ました。

色々な方のブログで、牡丹がもう終わりそうだと伺って、慌てて出かけました^^

ありがたいことに、此方の植物園では見頃を迎えていて、綺麗なお花を観る事が

出来ました。そして側にある藤棚も、まだ人もそれほど多くなくてゆっくり楽しめました。


P4180043.jpg
島大臣(しまだいじん)



P4180053.jpg
玉簾(たますだれ)
大きなお花で、向きがあちらの方を向いていて正面の写真は無しです^^



P4180056.jpg
よく見たのですが名札が見当たらなかったです。



P4180077.jpg
黄冠(おうかん)



P4180064.jpg
好きな色合いなのですが、これは後ろ向きになっていて...
花壇のように囲まれているので、中に入る事が出来ません。
でもこういう姿にも惹かれるものがあります。



P4180072.jpg
向陽(こうよう)
赤いお花らしい名前です。



P4180035.jpg
新国色(しんこくしょく)
この牡丹は多く植えてありました。



P4180080.jpg
ハイヌーン
黄色い牡丹は少ないようです。



P4180062.jpg
日暮し(ひぐらし)

以前訪れた時は紫色もあったような気がしますが、今回は見当たりませんでした。
こうして見ても牡丹も種類が多い事に気づきます。

ここからは藤の花です。

P4180100.jpg
白い藤がこのように低めに植えられています。
まるで一本桜のような姿です。
他にも藤色やピンクもありましたが、長くなるので今回はこれだけに^^



P4180111.jpg
藤棚に行って見ると、丁度見頃のようです。



P4180113.jpg
どうしても人が入ってしまいますので、上の方だけ撮るようにしました^^



P4180114.jpg
白い藤もあり



P4180087.jpg
八重の藤もありました。


大好きな新緑の中を、思い切り深呼吸して歩いて来ました。

持って行ったおにぎりをいただいて、少し休憩してから帰って来ました。

来年も会えると嬉しいなと思っています^^



nice!(70)  コメント(45) 

nice! 70

コメント 45

(。・_・。)2k

先日のロケハン 藤祭りの日に当たったんですが
満開で5月12日までらしいんですよね
でも どう考えても せいぜい3〜4日しか保たなさそうでした
祭りと思って訪れた人は可哀想ですよね
菖蒲も早くなりそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-25 18:40) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園にお出掛け、お疲れ様でした。
牡丹は大きな花弁でゴージャスな花ですね。
「黄冠(おうかん)」レモンイエローで爽やか、和的より洋的な雰囲気を感じます。
王冠らしく?上向きに咲きいい感じです。
また、綺麗にバランス良く撮影、ナイスショットです。
「向陽(こうよう)」濃い紅色?遠くからでも目立ちそうですね。
紫色の牡丹が見当たらず、少し残念、来年に期待です。
ところで、藤の花、ナイスタイミングで訪問ですね。
また、藤棚の下にベンチもあり、良い休息・観察場所です。
白い藤、小生余り見る機会ないですが、香りは変わらない感じですか?
「思い切り深呼吸」の文字あり、心地良い時間を過ごされ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-25 19:18) 

mitu

牡丹の花の見ごろに間に合ってよかったですね
藤の花も見ごとに咲いていますねぇ
花と新緑の公園でおにぎり食べて
気持ち良いひとときを過ごされたのですね^^

by mitu (2023-04-25 19:23) 

Inatimy

ハイヌーン、綺麗な色。少し赤い色も入るのもいい感じですね^^。
棚からぶら下がる藤色の花、とっても素敵。白いのも爽やかで。
by Inatimy (2023-04-25 20:08) 

つぐみ

牡丹も満開なんですね。
藤も早くに咲き出してGWにはなにも見る花がなくなりそうな勢いです。
私も大急ぎで牡丹を見に行かなくては!ですね。行けるかな?
by つぐみ (2023-04-25 20:16) 

夏炉冬扇

黄色い牡丹いいですね。
藤は山藤。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 20:38) 

Baldhead1010

牡丹の花、華やかですね!

藤の花も絶景です。

うちの紅花ヤマシャクヤクも、何年ぶりかに小さな蕾をつけています。
今は春の嵐で風雨が荒れています。
by Baldhead1010 (2023-04-25 20:48) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪


(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
ロケハンの日が藤祭りの日だったのですね。
今年は早く咲いて、すぐに散ってしまいますからね。
見にいらした時に咲いていないと、がっかりするでしょうね^^
この陽気では菖蒲も早く咲きそうですね。

Boss365さん
こんばんは^^
牡丹は「花の王」と言われていますが、「花の女王」
の方が似合っていますね^^
黄色いお花は意外と華やかに感じました。
「王冠」は段々と向きを下に変えるようです。
ありがとうございます♪
今回、赤い牡丹も綺麗だと思いました。状態が良かったからでしょうね。
藤棚の下のベンチは満席でした^^
藤は甘い香りが漂っていましたね。
新緑のもと、本当に気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました。

mituさん
こんばんは^^
本当に良かったです。昨年は終わりに近い頃に出かけましたので...
外にベンチが沢山ありますので、いつものようにおにぎりを食べました^^
新緑は気持ちが好いですね。大好きな季節、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

Inatimyさん
こんばんは^^
ハイヌーンはとても目立っていましたね。
このように綺麗に咲いているのを見たのは初めてかも知れません^^
藤は風に揺られて涼しげでした。

つぐみさん
こんばんは^^
いつもGWに見頃になるのですが、今年は早いと伺って、行ってみました。
藤も早い開花でしたね^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
黄色い牡丹は意外と華やかですね。
山藤も趣があって素敵ですね。
by いろは (2023-04-25 21:37) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
牡丹は花が大きいですし、色も鮮やかで華やかですね。
藤も丁度見頃でした^^
紅花ヤマシャクヤク、蕾が見えるのですね。
強い風で傷まないといいですね。
お花楽しみにしています。
by いろは (2023-04-25 21:44) 

斗夢

たくさん見られて羨ましい。
横浜市こども植物園で毎年見ていたのですが、改造するんでしょう
空き地になっていて、残念!
by 斗夢 (2023-04-26 05:02) 

あおたけ

立てば芍薬、座れば牡丹…(*´艸`*)
別嬪さんを表すの例えにも使われるように
可憐に咲いた牡丹の花が
落ち着いた風情できれいですね♪
ふんわりとした幾重もの花びらに
ボリュームを感じます(*'▽')
個人的には赤が濃い色の牡丹が
好きだなぁ(´ー`)
藤棚の藤の花もこれまた見事で
天井が紫色のトンネルですね(^^)
今年は桜に続いて藤の花も
開花時期が早いように感じます☆
by あおたけ (2023-04-26 06:09) 

mm

おはようございます^^
積極的にお出かけされて、お元気で何よりです^^
サボリマンのわたくしの腰は重いです(ーー
牡丹は本当に華やかで美しいですね。
白い牡丹、薄黄色の牡丹が好みかなー
by mm (2023-04-26 06:38) 

OJJ

立派な牡丹の花がこんなに沢山楽しめて良いですね~種類の多さにビックリです! こちらでも山のフジは咲いていますがもう終わりで。コロナで3年間見て居ない宍粟の千年フジ大丈夫やろか??
by OJJ (2023-04-26 06:40) 

青山実花

牡丹、本当に美しいですね。
子供の頃は、
こういう日本っぽい(?)
お花の良さが分かりませんでしたが、
今なら、すごくよく分かります^^
by 青山実花 (2023-04-26 07:04) 

tarou

いろはさん お早うございます
神代植物公園にお出掛けでしたか、
牡丹にフジの花が綺麗です。
植物園は花の種類も多く写真を
撮るには最高ですね。

by tarou (2023-04-26 07:45) 

Take-Zee

こんにちは!
わ~!
こちらでも見事に咲きましたね!
お写真も奇麗です~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-26 10:07) 

英ちゃん

牡丹も藤の花も綺麗だね。
私は花は皆様に任せて当分の間は別の事をやります(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-26 13:38) 

いろは

斗夢さん
こんにちは^^
今年は間に合いました。
植物園が改造中でしたか。それは残念でしたね。
来年は綺麗なお花が見られると好いですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
牡丹んは本当に豪華ですね。
香りも強く漂っていました^^
花びらが重なっているので華やかですね。
真っ赤な牡丹、意外と少なかったです。
藤棚の下に入ると甘い香りがとても心地よく、
風に揺られている姿が素敵でした。
藤も牡丹も早い開花ですね。

mmさん
こんにちは^^
最近、お陰様で体調が好いもので、気が向けばいつでも出掛けられるようになりました。
mmさんは咳が出たりなさっていたので、身体も重かったのでしょうね。その後如何でしょうか?
牡丹はやはり華やかですね。白の正面は傷んでいたので、撮るのをやめました^^

OJJさん
こんにちは^^
やはり植物園ですからね。種類はもっとありました^^
山藤は早い開花でしたでしょうか...
千年藤、きっと見事でしょうね。

青山実花さん
こんにちは^^
牡丹はあまりにも豪華で、私も以前はわざわざ観に行くことはありませんでした。
割合、最近ですね。良さが分かるようになったのは^^

tarouさん
こんにちは^^
丁度よい時に出会えたようです。
お花の数も多いので、綺麗な状態のものだけ撮りました^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
今年は好い時期に観る事が出来ました^^
ありがとうございます♪

英ちやん
こんにちは^^
牡丹と藤は同じ時期に咲きますね。
一年に一回の楽しみです^^
by いろは (2023-04-26 14:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな花が見える神代植物園がお近くにあっていいですね。
わたしは、一昨日新潟県長岡市にある越後丘陵公園まで足を運びました。ここも季節ごとにいろいろな花が咲いていますが、まだ雪割草も咲いていました。目的はチューリップでしたが、ここはまだ寒いため木の芽どきで山々の新緑が見事でした。腰痛が直らないのに出かけたため長引きそうです。戴いた白のオダマキ満開です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-26 15:58) 

drumusuko

こんにちは。
牡丹もいろいろな種類があって、しかも色鮮やかで素晴らしいですね~。ハイヌーンは黄色で好きな色です。近隣にある須賀川牡丹園で先週牡丹祭りがはじまったようです。機会があったら行ってみようかと思ってます。
紫色の藤もいいですが、白もなかなかいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-26 16:28) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
30分バスに乗れば行かれますので、助かっています^^
新潟県までお出かけになられたのですね。
あちらは雪割草が咲くので有名ですね。
新緑は美しいですね。大好きな季節です。
腰の具合はまだ完全ではないのですね。
お大事になさってください。
我が家の白の八重のオダマキも咲きました。

drumusukoさん
こんにちは^^
牡丹はお花が大きく色も鮮やかで見応えがありますね。
黄色い牡丹は2種類しかありませんでした^^
そちらはこれからでしょうね。
白い藤も爽やかで綺麗でした^^

by いろは (2023-04-26 17:17) 

Jetstream

牡丹をまとめて楽しめる というのは植物園ならではですね。
あざやかできれい、なかでも黄冠がステキです。
新緑と花、フレッシュエアのなかでのおにぎりはきっと美味しかったでしょう。
by Jetstream (2023-04-26 17:49) 

kousaku

綺麗に咲いた牡丹の花がなんと美しいんでしょうね、こちらでは牡丹の花を見れる所がないんですよ、今は藤か薔薇が咲きだしましたからこれから楽しみです。
by kousaku (2023-04-26 17:49) 

acconomugi

神代植物公園はいつもバラの季節に行っていますね。
この季節もきれいな花、見られますね。
フジの花花も実例です。
by acconomugi (2023-04-26 19:46) 

いろは

Jetstreamさん
こんばんは^^
そうですねぇ〜^^
王冠が好きと仰る方が多いですね。
今年は好い状態の時に出会えました。
こうした自然の中でいただくおにぎりは格別ですね^^

Kousakuさん
こんばんは^^
丁度お花の綺麗な時に訪れる事が出来ました。
あら...そうなのですか...
藤が見られるのは嬉しいですね。
これからは薔薇も咲き始めますね^^

acconomugiさん
こんばんは^^
神代植物園公園は薔薇が綺麗ですね。
私もコロナ禍の時は行きませんでしたが、昨年は訪れました。
植物園なので、何かしら咲いていますね^^


by いろは (2023-04-26 21:02) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも数が少ないですが牡丹の花が咲いています。
藤の花も良いタイミングだったようですね。
by としぽ (2023-04-26 21:39) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
頭痛ですが、現在気が張っているせいか?どうにか過ごせています。
お気遣いありがとうございます。
ところで「各国のティーカップを収集」素敵な趣味・収集ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 02:11) 

RANPO

牡丹、間に合って良かったですね。
我が家でも、今年は4月初旬に3輪咲きました。
by RANPO (2023-04-27 08:59) 

tarou

いろはさん お早うございます
長い間、百寺巡礼にお付き合い頂き有難うございました、
百番目の羅漢寺で満願成就です。
羅漢寺にはたくさんの石仏が有りますが、境内は撮影禁止と
言うことで石仏の写真は写していません。
行かないと見られないのが残念なお寺さんです。
■羅漢寺パンフレットで、石仏を見ることが出来ます、
お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
https://www.city-nakatsu.jp/doc/2014100700010/file_contents/1.pdf
これから、ブログは思い出の写真を編集して4Kフォト
ムービーにして行こうと思っていますので、お付き合い
お願いいたします。
by tarou (2023-04-27 09:01) 

ma2ma2

神代植物公園には、まだ行ったことが無いです。
立派な藤棚があるのですね、藤のにおいは好きです(^^)
by ma2ma2 (2023-04-27 12:45) 

ファルコ84

豪華な牡丹の花、奇麗ですね、花の王様のようです。
私の家の近くにも小さな藤棚が有るんですけど
花は、思ったより短命です、まだ小さいからかな?
by ファルコ84 (2023-04-27 16:44) 

yoko-minato

本当に何人かの方が牡丹の花を記事に
されていますよね。
改めて牡丹の花の種類の多さと薔薇のように
綺麗だな~と思いました。
藤棚・・・見事ですね~!!
いつまでも飽きずに撮っていられるのでは?
by yoko-minato (2023-04-27 17:31) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
やはり牡丹は見頃でしょうか...
お陰様でラッキーでしたね^^

Boss365さん
こんにちは^^
頭痛はなんとかなる程度で良かったです^^
世界の名窯と言われているティーカップは一応揃いました。
眺めているだけでも楽しいです^^

R A N P Oさん
こんにちは^^
本当に良かったです。
いつも終わりに近い状態を見ていますので^^
牡丹は鉢で育てていらっしゃるのでしょうか...
家で見られるのは好いですね。

tarouさん
こんにちは^^
百番もいらしたのですね。
素晴らしいですね♪
パンフレット拝見させて頂きました。
沢山の石仏をご覧になられて良かったですね♪
思い出の写真ですか...楽しみにお伺いいたします。

ma2ma2さん
こんにちは^^
そちらからだと少し遠いですね。
藤棚の他にも小さく仕立てた藤もあります。
ご都合の良い時にぜひお越しくださいませ^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
牡丹は「花の王」と言われていますね。
藤も種類が多くあるようです。
確かに藤はそう長くは咲いていないようですね^^




by いろは (2023-04-27 17:40) 

お散歩爺

綺麗なボタンの種類が沢山見られて嬉しい出すね。
それにフジもいろんな種類が見られて見応えが有りましたね。


by お散歩爺 (2023-04-27 19:00) 

なかちゃん

ひとくちに牡丹と言っても、たくさんの種類があるんですね ^^
ボクとしては、黄冠か新国色が好きな色です。
藤棚もとてもいいですね。こういう藤棚は富山ではあまり見かけませんので、お近くで見られるというのが羨ましいです(^^)

by なかちゃん (2023-04-27 23:04) 

tarou

いろは さん お早うございます
津和野にコメントを有難うございました。
掘割にはたくさんの錦鯉が泳ぎ、こじんまりと
したレトロ感がある街です。
by tarou (2023-04-28 10:33) 

たぃ

いろはさん、こんにちは

牡丹の花が見事で見応えがありました
藤の花も可憐ですね
私は病気持ちで引きこもっていますが、こういった花が見られる場所があるなら出掛けてみたいです
by たぃ (2023-04-28 15:51) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
今年は見頃のお花に出会えました。
藤はもっと沢山植えられていましたが、今回は長くなるので...^^

なかちゃん
こんにちは^^
本当に色々ありますね。まだこの他にも咲いていましたので...
王冠は綺麗でしたね。新国色も優しい色合いです。
藤の名所でしたらもっと大きく、地面につきそうな
お花がありますが、こちらはほどほどでした^^

tarouさん
こんにちは^^
錦鯉が泳いでいる様子は素敵ですね。
掘りの水がとても綺麗ですね。
一度訪れてみたかったです^^

たぃさん
こんにちは^^
牡丹と藤は同時に咲きますので、出来れば毎年訪れてみたいところです。
バスに乗っている時間は30分ですから、私のような高齢者でも気楽に行く事ができます^^
たぃさんも、お近くにこのような公園があると好いですね。気持ちがスカッとするかも知れませんね。


by いろは (2023-04-28 17:24) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
済みません、飛ばしてしまいました。
やはり牡丹は「花の王」と言われるだけ会って素晴らしいですね。
藤棚の下にベンチがあるので、皆さん座ってお食事なさていましたので、さっと撮って帰って来ました^^
by いろは (2023-04-29 17:28) 

tarou

いろは さん お早うございます
白壁となまこ壁の萩の街にコメントを有難うございました。
今では、見れなくなった昔の風景がそのまま残り、
街をカメラを持ってぶらぶらするだけで癒されました。
by tarou (2023-04-30 10:26) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
白壁となまこ壁、素敵ですよね。
昔の風景、子供の頃を思い出します^^
by いろは (2023-04-30 16:14) 

響

牡丹もこんなに品種があるのですね。
藤の花の香り好きです。
by (2023-04-30 21:04) 

いろは

響さん
こんにちは^^
牡丹は覚えきれないぐらいありますね^^
藤の甘い香り好いですね。
by いろは (2023-05-01 16:32) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
日本さくら草の植え替えアドバイス、有り難うございます。
ベランダで夏を乗り切れるか?心配しています(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 17:52) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
日本さくら草、意外と難しいかも知れません^^
夏は涼しい所に置かれると良いと思います。
夏は葉が枯れて何も無くなりますので枯れたと思わないでくださいね^^
by いろは (2023-05-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。