SSブログ

庭の花 [庭の花]

あっと言う間に4月も終わりました。

植物園のお花を記事にしたので、我が家の春の花のアップが遅くなってしまいました。

もう終わっているお花が多いのですが、季節の花を順に載せたいので

どうぞお付き合いくださいませ^^


P4080032.jpg
ヤマブキソウ(山吹草)
黄色いお花が山吹色なのでこの名がついています。
でもこれは木ではなく草になります。春に山などで出会うお花。
意外と種で増えます。



P4050195.jpg
白のサクラソウ(桜草)  鉢植え。
日本固有のお花です。
愛好者が多く、春にはあちこちで展覧会が催されます。
育てるのは意外と難しいのです^^



P4180200.jpg
紫色のタツナミソウ(立浪草)
種が多く出来るので、繁殖力が旺盛です。
今年は少し整理しました。



P4120100.jpg
ピンクのタツナミソウ(立浪草)
この色はあまり増えないようです。



P4160014.jpg
白のタツナミソウ(立浪草)
これは紫と同じぐらい増えました。



P4180182.jpg
シライトソウ(白糸草)  鉢植え。
標高の高い所に生える植物です。
以前、日光の植物園で群生を見る事が出来ました。
薄暗い所に群生した白糸草は神秘的に見えました。
やっと我が家でも咲かせる事が出来て嬉しいです^^



P4160013.jpg
ジエビネ(地海老根)原種。
エビネの中では一番丈夫かも知れません。



P4190216.jpg
キエビネ(黄海老根)
海老根の中では一番大きなお花が咲きます。
香りがするようですが、我が家はあまり匂いませんでした^^



P4220257.jpg
ユキザサ(雪笹)
雪のように白く、葉が笹のようなのでこの名前が。
上手くすれば赤い実をつけるかも...と期待しています。



ここからは先日訪れた神代植物公園で見たお花です。
今頃は満開になっている事と思いますので...


P4180130.jpg
ヒスイカズラ(翡翠蔓)
昨年より早く開花したようです。



P4180129.jpg
昨年よりお花が小さいように見えました。
いつ見てもこの色には惹かれるものがあります。



nice!(73)  コメント(46) 

nice! 73

コメント 46

ma2ma2

お庭には色々な花が咲いているのですね。
春になると色々手絵の締めて良いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-02 19:34) 

お散歩爺

いろんな花々が二羽を賑わして楽しいですね。
我が家のタツナミソウは毎年生えるところが移動して夜逃げされました。笑。エビネは消えちゃいました。ヒズイカズラは大きく育ってますね。
by お散歩爺 (2023-05-02 19:52) 

Baldhead1010

タツナミソウの紫、自己主張していますね。

エビネも色々ありますが、やっぱり落ち着くところはジエビネの渋いところでしょうか。

ヒスイカズラ、誰がこんな色合いにしたのでしょうね^^
by Baldhead1010 (2023-05-02 20:35) 

夏炉冬扇

日本の草花。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-02 20:50) 

RANPO

沢山の山野草を育てていますね。
毎年の開花が楽しみのことと思います(^^)
by RANPO (2023-05-02 20:50) 

つぐみ

ヤマブキソウはヤマブキと間違えそうです。
ユキザサってこんな花なんですね。
繊細で可愛らしい花が多いですね。
ヒスイカズラは色も形も不思議な感じがします。
by つぐみ (2023-05-02 21:17) 

向日葵

お庭にこれだけお花があるととても楽しいと思いますが、
お手入れも大変ですね。
いろはさんの日ごろのお世話が如何にいきとどいているか、
頭が下がります。
翡翠葛、今頃だったんですね。
去年辺りから一般に認知されて来ましたよね。
by 向日葵 (2023-05-02 22:46) 

yoko-minato

育てるのが難しいお花たちをいつも
見事に育てられていますね。
愛情深く手入れされているからこそかと。
ヒスイカズラ・・・名前の通り花の色が
素敵ですね。
by yoko-minato (2023-05-03 05:39) 

斗夢

多くの花を育てておられますね。
大変ですが楽しみも多くなりますね。
エビネも種類があるんですね。
by 斗夢 (2023-05-03 05:47) 

OJJ

タツナミソウってこんなに沢山の種類が有るのですね~知らなかった。太田道灌の和歌のヤマブキは八重だったのですね(県立大の図書館の庭に両方有った)。
by OJJ (2023-05-03 06:24) 

mitu

お庭の花たち、森の中を歩いているようですね
タツナミソウは漢字で書くと「なるほど!」ですね^^
by mitu (2023-05-03 07:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
指月公園(萩城跡)にコメントを有難うございました。
公園は広く山城だけあって、散策するのが楽しかったです。
お庭ではたくさんの花を咲かせていますね(^^)v
ヤマブキの黄色がとても綺麗です、神代植物公園の
ヒスイカズラの色がなんとも言えません。
by tarou (2023-05-03 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
わあ~! 翡翠カズラだあ!!
今年、小田原フラワーガーデンに見行く予定
だったのですが、気がついたら花は終わって
しまったようです (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-03 08:46) 

青山実花

ヒスイカズラ、美しいですね。
漢字もピッタリです。
4月頃、咲くのでしょうか。
本物を見てみたいです^^
by 青山実花 (2023-05-03 10:09) 

英ちゃん

山吹草は綺麗ですが、新宿区に山吹町があるのを思い出しました(;^ω^)
昔、この界隈で仕事をしてたのでね。
翡翠蔓も綺麗ですが、ぶる下がってて変わった花ですね!
by 英ちゃん (2023-05-03 11:17) 

としぽ

こんにちは。
タツナミソウは家の庭にも生えていたので抜いてしまって
植物園でタツナミソウを見てこの花だったんだと思いました。
ヒスイカズラも咲くと撮ってしまいますね。

by としぽ (2023-05-03 12:13) 

たぃ

お家のお庭にこんなにも可憐なお花が咲くなんて凄いです!
山吹草はウチも咲きました
お花が咲くと幸せな時間を過ごせますよね
by たぃ (2023-05-03 12:15) 

あおたけ

4月は桜が散るのとともに
あっというまに終わっちゃった印象ですね(^^)
お庭に舞い降りた春の使者たち、
鮮やかな黄色が印象的なヤマブキソウや
パッと開いた端正なサクラソウ、
ちょっとユニークなお花のタツナミソウ、
繊細な絹糸のようなシライトソウなど、
今シーズンも色とりどりのかわいいお花が
目を楽しませてくれたことでしょう(*´▽`*)
あらためて、このお花がお庭で見られる環境が
素敵だと思います(*'▽')
植物園のヒスイカズラ、
まさに翡翠のようなターコイズブルーがきれい☆
by あおたけ (2023-05-03 14:35) 

(。・_・。)2k

サクラソウ 可愛い花びらですね
翡翠蔓が家にあるなんて凄いですね
温室でしか見た事ないイメージです

by (。・_・。)2k (2023-05-03 17:08) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2 さん
こんにちは^^
四季折々楽しめるように植えています^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
今が一番お花の多い時ですね。
ヒスイカズラは、今年は少し増えていたような気がしました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
タツナミソウの紫は強いですね。
コウズエビネも一応咲きましたが、あまり綺麗ではありませんでした^^
ヒスイカズラ、お花とは思えない色と形ですね。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
やはり和のお花は落ち着きますね^^

R A N P Oさん
こんにちは^^
20代の頃からお花を育てています。
山野草はお茶を始めてからかも知れません^^

つぐみさん
こんにちは^^
ヤマブキソウは山吹よりお花が大きく、草ですから...
ユキザサは小さなお花です^^
ヒスイカズラはやはり日本のお花にはない雰囲気ですね。

向日葵さん
こんにちは^^
手入れは好きだから出来るのでしょうね。
自分の為にやっているので、苦にならないです^^
ヒスイカズラ、昨年もご紹介させて頂きましたね。
なんだかお花という感じがしません^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
好きなのでしょうね。お花を育てるのが今は生き甲斐となっています^^
ヒスイカズラ、本当に不思議なお花ですね。

斗夢さん
こんにちは^^
お花と共に生きているという感じです^^
コウズエビネ、サルメンエビネ、タカネエビネなど植えましたが、育てるのはなかなか難しいですね。

OJJさん
こんにちは^^
タツナミソウは紫、白、ピンクの3種だと思います。
八重の山吹は実がつかないと言われていますね^^
お花は一重の方が好みですが...

mituさん
こんにちは^^
狭い庭なのに大きな土佐水木と山法師があるので、ちょっと日陰が出来て...^^
タツナミソウはよく見ると、波が立っているように
見えますね^^

tarouさん
こんにちは^^
山城って好いですね。若かったら行って見たいです^^
ヤマブキソウは好きな山野草です。
ヒスイカズラはお花とは思えない色ですね。

Take-zeeさん
こんにちは^^
ヒスイカズラ、もう終わってしまったのですか...
やはり早い開花だったのですね^^

青山実花さん
こんにちは^^
ヒスイカズラは5月の花だったと思います。
今年は早い開花でした。
大きなお花でちょっとびっくりです!

英ちゃん
こんにちは^^
山吹町が新宿にあるのですね。
ヒスイカズラ、大きく長く下がっている姿は少し驚かれるかも知れません^^

としぽさん
こんにちは^^
タツナミソウは増えますね^^
ヒスイカズラはやはり特別なお花ですね。

たぃさん
こんにちは^^
20代の頃から庭いじりをしています^^
ヤマブキソウ、山のお花ですから大切にしています。
お花は私の心の支えになっています。
辛い時を乗り越えられたのは、お花があったからなのです。

あおたけさん
こんにちは^^
4月があっと言う間に終わってしまって...
今年は椿の剪定を全部したので、忙しかったです^^
日本桜草はちょつと難しいので、白だけしか咲きませんでした。
狭い庭ですが、四季折々楽しめるように植えてあります。
ヒスイカズラのターコイズブルー、目を惹きますね。
by いろは (2023-05-03 17:34) 

ふにゃいの

白糸草、すてきですね。
鉢植えで育てるんですか~@@
これが群生するところ見てみたいですね。
by ふにゃいの (2023-05-03 17:37) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
サクラソウは今年は白しか咲きませんでした。
清楚な感じが好きです。
ヒスイカズラは神代植物公園のお花と書いてありますよ
^^
by いろは (2023-05-03 17:42) 

いろは

ふにゃいのさん
こんばんは^^
白糸草は山野草なので、夏に移動させられる鉢が都合が良いのです^^
奥日光の植物園には群生していて、とても清々しい雰囲気でした。我が家で育つとは思わなかったのですが、
山野草のお店で見つけて買ってきました(2年前)
花が咲いてとても嬉しいです。
by いろは (2023-05-03 19:34) 

Inatimy

シライトソウ、なんて繊細そうな花。細くて白い花が美しい。
葉っぱも細いんですね。
ヒスイカズラ、大きな花のふさが垂れ下がって、迫力ありますね。
自然にこんなブルーの色が出てくるのも神秘的。
こっちでも植物園で見たことがありますが、見頃のタイミングがは難しい・・・。
by Inatimy (2023-05-03 20:22) 

Boss365

こんにちは。
「白のサクラソウ(桜草)」素敵ですね。
色々な花模様・色彩ありますが、ピュアな白色で好感触です。
また、意外と難しいみたいですが・・・
「鉢植え」文字あり?挑戦してみたい魅力ある花です。
「シライトソウ(白糸草)」個性的なビジュアルで初見ですが・・・
咲かせる事が出来、何よりです。増殖?増やせそうですか?
「ユキザサ(雪笹)」小さな花の集合体ですが・・・
見応えあり。何となくマクロ撮影で部分詳細を撮影したくなる形状です。
ところで、神代植物公園の「ヒスイカズラ」これまた見事ですね。
テレビ等では見た事ありますが、リアルに見てみたい花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 00:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
百枚皿で有名な秋芳洞にコメントを有難うございました。
秋吉台の草原の下に広がる鍾乳洞には、溶けた石灰岩が
作る別世界が広かっています。
by tarou (2023-05-04 09:49) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
白糸草は根生葉をロゼット状に地表に広げます。
ショウジョウバカマに似ていますね。
調べて見ましたら、高山ではなく低山とありました^^
ヒスイカズラ、大きくて本当に迫力ありますね。
色の他に類を見ない色合いです。

Boss365さん
こんにちは^^
頭痛は大丈夫でしょうか...
お大事になさってくださいね。
日本桜草のピンクは全部駄目でした^^
春に植え替えをしなかったのです。白は丈夫なのでしょうか元気に咲きました。
白糸草は初めてなので、増えるかどうかまだ分からないのですが、花は長い事咲き続けています。
ヒスイカズラは植物園の温室で見る事ができると思います。いつかご覧になれると好いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
秋吉台の草原の下に、あのような鍾乳洞があるとは
思えないですね^^
色々な画像で見たことはありますが、この目で見てみたいですね。

by いろは (2023-05-04 16:25) 

なかちゃん

今回もまたたくさんのお花ですね ^^
これがお庭に咲いているんですか?とてもステキだと思います。
今回の中では白のサクラソウとシライトソウがいいですね。それと、ヒスイカズラもあればいいかもしれません。何にしても、どれも全部きれいに撮れてて素晴らしいです(^^)

by なかちゃん (2023-05-04 17:34) 

kenji-s

良く撮れてますね
カメラかレンズを新調したのでしょうか
あるいは、腕があがったのかな
by kenji-s (2023-05-04 18:03) 

いろは

なかちゃん
こんばんは^^
一週間に一回しか載せていませんので、多く見えるのかも知れませんね。
毎日アップしている方の方が多いと思います。
小さなお花が多いのですよ^^
白の桜草は強いので助かりました。
白糸草は奥日光で見てから好きになりました。
ありがとうございます♪ 嬉しいです^^

Kenji-sさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
ブログでKeji-sさんのような素敵なお写真を拝見しながら、勉強させて頂いています。
カメラもレンズも替えていませんので...^^

by いろは (2023-05-04 19:03) 

achami

どの子もキュートですね^^
管理も大変なことと思います。
それを思うだけで、尊敬ですよ!!!
タツナミソウの白は清楚で素敵。
by achami (2023-05-05 13:36) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
お花の世話をしていると元気になれるのです^^
白いお花は好いですね。
by いろは (2023-05-05 15:48) 

drumusuko

こんにちは。
いつも思いますが、庭のお花、植物園のようで、すばらしいですね~♪。白のサクラソウも珍しいですが、タツナミソウに色々な色があるのにも驚きです。シライトソウはまだ見たことがありません。ヒトリシズカのような花ですね。ジエビネとキエビネはこちらではようやくほころび始めました^^。ユキザサも先日自然公園に行ったら咲き始めていました。今の時期、色々な花が咲きだし、いい季節ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:44) 

斗夢

追記です。
児童遊園地ではミツカドネギが群生しています。
よろしければご一緒しませんか。となりにこども植物園があります。
by 斗夢 (2023-05-06 06:02) 

ファルコ84

我が庭にも白いタツナミソウが繁茂しています
青いのが欲しいと思ってます。
ヒスイカズラは、色形が神秘的です。
by ファルコ84 (2023-05-06 16:24) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、色々と植えています^^
白の桜草は意外と丈夫ですよ。
白糸草は日光でしか見た事が無いのです。
ユキザサが咲き始めたのですね。
可愛いお花ですね^^

斗夢さん
こんにちは^^
ご親切にありがとうございます♪
伺いたいのですが、今年は椿の剪定を13本もやりましたので、腱鞘炎のようになってしまいました。
その上、腕、肩、太ももが痛くて遠出は無理のようなのです^^
又の機会によろしくお願いいたします。

ファルコ84さん
こんにちは^^
青が欲しいと昨年も仰っていらっしゃいましたね^^
お送りしましょうか?と昨年も申し上げたのですが...
^^

by いろは (2023-05-06 17:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
保存修理工事がされた門司港駅にコメントを有難うございました。
100年の時を超え大正ロマンの姿にまた生まれ変わった駅は
美しかったです。訪れた時はレトロ地区のライトアップが
行われていて、夕食後もホテルから散歩に出ました。
by tarou (2023-05-07 07:42) 

お散歩爺

お庭もいろんな花が次々咲いて長く楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-05-07 09:30) 

michi

庭の花~特にムラサキやピンク、白のタツナミソウ~が綺麗に咲いていますね。ヤマブキソウは鳴神山で一輪、赤城自然園で地面一面に咲く様子を見てきました(わが家のはついに見えなくなりました)。
by michi (2023-05-07 14:30) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
大正ロマン、なんだかロマンチックですね♪
夕食後のお散歩もさぞ楽しかった事でしょう^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
お陰様で今はお花が次々と咲いて、楽しいですね。

michiさん
コンにちは^^
今年はタツナミソウが元気で、庭いっぱいに咲きました。
赤城自然公園は素敵ですね。又行きたい所です。
種で増えるので群生になると綺麗でしょうね^^
by いろは (2023-05-07 16:01) 

お散歩爺

コメントで「花々が二羽を賑わして」なんて書いてゴメンなさい。
     「花々が庭を賑わして」の誤りです。
GWも終ってまた普段の生活に戻りますね、寒暖の差が激しい
ようなので風邪など召しませんようにね。
by お散歩爺 (2023-05-07 17:33) 

いろは

お散歩爺さん
再びのお越しありがとうございます♪
分かっていましたよ。私も時々やりますので、気になさらないでください^^
やっと明日から普段の生活になりますね。
なんだかホッとしています。
お散歩爺さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
ご心配ありがとうございます^^
by いろは (2023-05-07 18:07) 

kon(昆)

多様な草花を育てられているのですね。
春はお庭で草花の花見ですね♪
by kon(昆) (2023-05-07 18:18) 

kousaku

庭にヒスイカズラが咲いているんですが素晴らしいですね、GWの間入院しておりましたので訪問できませんでした。
by kousaku (2023-05-08 08:18) 

tarou

いろは さん こんにちは
プレミアムホテル門司にコメントを有難うございました。
ホテルの窓辺に置かれた椅子からは、門司港や関門海峡が
見渡せ夜になると対岸の下関の「はい!からっと横丁」
(遊園地)や海峡ゆめタワーがライトアップされ綺麗でした。

by tarou (2023-05-08 15:38) 

いろは

Kon(昆)さん
こんにちは^^
一番好きなのは山野草です。
薔薇もありますが、これは特別の想いがありまして^^

Kousakuさん
こんにちは^^
ヒスイカズラは神代植物公園のお花です。
一応書いてありますが、目に留まらなかったのでしょうね^^
GWの間入院されていたのですか...
知りませんでした。それは大変でしね。
もう大丈夫なのでしょうか。お大事になさってください。

tarouさん
こんにちは^^
素敵なホテルに泊まられて、綺麗な夜景をご覧になられたのですね。羨ましいです^^
by いろは (2023-05-08 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。