SSブログ

ユリノキと薔薇 [お出かけ]

先日、深大寺でお参りを済ませ、その後神代植物公園を訪れました。

その時に見たユリノキです。昨年も丁度この頃だったので、もしかしたら見られるかも

しれないとその場所へ。ありました!見事に咲いていました。しかも沢山咲いていたの

です。昨年はどうして気が付かなかったのか...多分終わりかけていたのでしょう。



P5100059.jpg
ユリノキ((百合の木) モクレン科  北アメリカ原産
木漏れ日に輝いているユリノキの花。
大きな葉に隠れるように咲くお花は、見逃してしまう事が多いようです。



P5100062.jpg
別名 チューリップの木とも呼ばれています。
お花の姿がチューリップに似ているので。 日本に入ってきた頃はチューリップがまだ日本に無かったためにユリと名付けられたそうです^^



P5100073.jpg
昨年は気が付かなかったのですが、大きな木にはお花が沢山咲いています。
(高いところの左側に黄色いお花が見えますが、上手く写っていませんね^^)


この後、バラ園に向かいます。丁度見頃でしたので、よろしかったらご覧ください。


P5100076.jpg
「ファンファーレ」
今回は小さなお花も綺麗でしたので...。



P5100080.jpg
「かざぐるま」 
日本作出なので平仮名で書いてありました。



P5100089.jpg
薔薇の塔
中に椅子が置かれていて、座って写真を撮る事が出来ます。
大勢の方が並んでいましたので、今回は横から撮ってみました^^



P5100100.jpg
「ソーニャ・ホルストマン」
真っ赤な薔薇が綺麗でした。



P5100111.jpg
「シャルル・ドゴール」
紫の薔薇は高貴な感じがします。



P5160087.jpg
「ファルツアー・ゴールド」
最近、黄色い薔薇に惹かれるようになりました。



P5100112.jpg
薔薇のアーチ
皆さんが写真を撮るのに順番待ち。やっと私の番が...^^



P5100107.jpg
「クイーン・オブ・神代」
色が上手く出ていません。もっと美しいお花です。



P5100108.jpg



P5100120.jpg
「ポンポネッラ」
ドイツ作出ですが、お花の可愛さにこの名前がぴったりのような気がします。



P5100117.jpg
最後はつる薔薇です。
横に這うように植えてあります。何種類かありましたが、今年はこのお花を選んでみました。


今年も綺麗な薔薇の花を見て、心も軽やかになり、明日からも頑張ろうと思い

帰路につきました。今度は秋薔薇を見に来られたらいいなぁと^^


nice!(79)  コメント(46) 

nice! 79

コメント 46

グリーン

薔薇の最盛期の時はやはり華やかですよね(^^)
by グリーン (2023-05-30 20:52) 

斗夢

ユリノキは每年狙う花なんですが
高いところで咲きますからうまく写せません^^
今年は見逃しました。

by 斗夢 (2023-05-31 04:15) 

mm

おはようございます^^
あらユリノキ! これは見に行かねば^^ 我が家の近くの公園にあります。お花が下の方に咲いていると良いけれどねぇ~
上の方に上向きに咲くユリノキのお花はなかなか写せないです。
いろはさん、とてもお上手に写されていますね。
薔薇は知らないお花ばかり。シャルル・ドゴール~素敵♥
by mm (2023-05-31 06:04) 

あおたけ

葉っぱに紛れてしまいそうな
淡い黄緑色のお花に
どこか慎ましさを感じるユリノキのお花、
たしかにチューリップに似た可愛らしさが
感じられますね(*´▽`*)
けっこう背丈の高そうな木なのに
お花の存在を見つけられる観察眼がさすがです(^^)
色とりどりに咲いた鮮やかな薔薇も
きれいで眼福です(*'▽')
by あおたけ (2023-05-31 06:07) 

OJJ

ユリノキの花、初見です!薄い黄緑とオレンジ色が健気な雰囲気ですね~素晴らしい画です! 
バラのアーチ好きです!横浜のバラ園で見た時、持参の段ボールに寝っ転がって撮影していた娘さんを思い出しました~
by OJJ (2023-05-31 06:27) 

mitu

ユリノキ、日本に入ってきた時期によっては
「チューリップの木」と名付けられていたのかな^^
初めて見つけたのは、暴風の後の並木道に落下していた花でした
歩道橋などからだと近くで撮ることができますよ^^
by mitu (2023-05-31 07:19) 

kousaku

ユリの木の花は珍しいですね、この花は葉が大きいので見つけるにも苦労しますね、薔薇の花が綺麗に咲いていますね神代植物園なんですね。
by kousaku (2023-05-31 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~! バラがどれも奇麗に撮れてます !!
ゆりのき・・チューリップの木の方がぴったりかな (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-31 07:52) 

夏炉冬扇

ユリノキ。名前は知っていましたが、見るのは初めて。
確かにモクレン系統ですね。黄色いバラ好きです。
こちら、先程迄、雨模様。朝のウォーキングはできないかも…。
by 夏炉冬扇 (2023-05-31 08:07) 

arashi

わが町の街路樹はユリノキです。春が終わり、秋が近くなってくると大きな葉が落ちるので、その前に丸坊主に切ってしまいます。だから花が一度も咲きません。ご近所さんはこの木がユリノキで、こんな可愛い花が咲くことを全く知りません。
by arashi (2023-05-31 08:37) 

たぃ

ユリノキ、初めて見ました
なかなか見つけられそうもないですね
バラも綺麗に撮れています
バラって寒い季節に咲くのかなと思っていましたが
今が盛りなのかしら、、、とても素敵です
by たぃ (2023-05-31 08:48) 

okko

ユリノキ、初めて聞きました。植物の名前を付けるって、大変な作業だと思います。
by okko (2023-05-31 10:19) 

ファルコ84

おはようございます
ユリノキの花、珍しいですね!初めて観ました。
見事なバラの花、沢山集まって咲くとより奇麗ですね。
甘い香りが、漂ってきそうです。
by ファルコ84 (2023-05-31 10:37) 

Jetstream

今が見ごろなようで、どのバラもキレイですね。
そして名前、ポンポネッラはピッタし。シャルルドゴールはちょっとイメージが合わない? 花に負けます。(笑)
by Jetstream (2023-05-31 15:38) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

グリーンさん
こんにちは^^
薔薇は心も晴れやかになりますね。
見ていてルンルン^^

斗夢さん
こんにちは^^
ユリノキは昨年より早く開花したようです。
来年はきっと見られますように...^^

mmさん
こんにちは^^
ユリノキ、お近くの公園にあるのですね^^
大きな木なので...下の方にお花があると好いですね。
私は好い具合に、割合下の方に咲いていましたので写せました^^
紫系のお花は素敵ですよね。

あおたけさん
こんにちは^^
ユリノキは葉が大きくてお花が見えにくいです。
大きなチューリップの様ですね^^
薄暗い感じのところに咲くので、余計目立たないのかも知れません。丁度陽が差し込んで、お花がよく見えました。ちょっと神秘的な雰囲気も感じられました。
薔薇はとても華やかです^^

oJJさん
こんにちは^^
あら〜初めてでしたか...
このお花の色合いは素敵ですね。
ありがとうございます♪
運よく陽が差し込んで...^^
薔薇のアーチは車椅子の方達が入れる所なので、いつも
人気です!

mituさん
こんにちは^^
初めて入って来た時にユリノキと名前をつけてしまったので、チューリップが渡来してから、別名チューリップの木にしたようですね^^
この植物園は下からしか見られなくて...^^

Kousakuさん
こんにちは^^
ユリノキはあまり見かけないですね。
それに、葉が大きくお花が見えないですからね^^
神代植物園は今、バラフェスタをやっています。

Take-zeeさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
陽が強くて、多くのお花がぐったりしていました^^
ユリノキ、大きなチューリップの木にしたら好いと思いますね^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
初めてですか〜
ユリノキはお花が咲いても目立たなくて...^^
黄色い薔薇は明るい気分になれますね。
そちらはもう梅雨入りしましたね。
お散歩もなかなか思うようにいかなくなりますね。

arashiさん
こんにちは^^
街路樹がユリノキなのですね。
葉が落ちて邪魔になるからでしょうか...
切られてしまうのは残念ですね。
木にお花の写真を提げてみたらどうでしょうかしらね^^

たぃさん
こんにちは^^
ユリノキはあまり見かけないですね。
大きくなるので公園などに植えられています。
ありがとうございます♪
薔薇は5月ですね。10月には秋薔薇も見られますよ^^

okkoさん
こんにちは^^
ユリノキ、やはり初めてでしたか...
お花の名前は、意外といい加減に付けたような名前もありますよ^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
やはり初めてご覧になられましたか...
大きくなるので、公園などに植えられていますね。
神代植物園の薔薇はとても人気があります^^
甘い香りにうっとりと^^
by いろは (2023-05-31 16:23) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
この時は丁度見頃のようでした。
ポンポネッラ、可愛いですね。
シャルル・ドゴール、美し過ぎますね^^
by いろは (2023-05-31 16:39) 

としぽ

こんばんは。
ユリノキは今頃でしたっけ?
ガーデンパークで見られますがバラが終わってきているので
もう遅いかもね。バラの花も色々な種類が楽しめますね。
by としぽ (2023-05-31 18:47) 

ma2ma2

薔薇が綺麗に咲いていますね!
甘い香りがしてきそうな感じです(^^)
by ma2ma2 (2023-05-31 18:52) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
今年は早かったので、もう終わりかも知れませんね。
出かけたのは16日ですから...
薔薇も春薔薇は終わりですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
少し前なので、一番綺麗な時だったかも知れませんね
^^
歩いていても好い香りが漂っていました。
by いろは (2023-05-31 19:01) 

つぐみ

ユリノキ、チューリップみたいなのになんでなのかな?って思ってました^^
バラの品種も多いですね♪
こんなバラもあるんだ!と思いました。
薔薇の塔…中に入ってみたいです!
「クイーン・オブ・神代」…ご当地バラですね♫
by つぐみ (2023-05-31 20:48) 

英ちゃん

いろんな薔薇が綺麗に咲いてますね~
神代植物公園は、数年前に行きましたがその時は薔薇の季節じゃなかったので今度行ってみたいと思います。
by 英ちゃん (2023-06-01 11:01) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園でユリノキに遭遇、何よりです。
意外に大きな花なので、見逃さない感じですが・・・
樹木全体が大きく高い位置に咲いているので、小生なら確実に通り過ぎてしまいそう(爆)。
また「左側に黄色いお花」を確認しました。
バラ園も満開、人出多いですが、日差し・天気も良く暑そうな陽気ですね。
「薔薇の塔」花と蕾量が素晴らしいです!!
ベランダでつるバラを育ててますが・・・
アーチやドーム形状で綺麗に咲かせるのは至難の技と感じています。
「最後はつる薔薇」ですが、日差しに向かって勢いある姿、パワーを感じます。
秋薔薇も楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 13:59) 

mm

再び~こんにちは^^
今朝、近くの公園へユリノキを見に行きましたが、何にも無かったです(ー。ー すでに落ちたのでしょうね。
仕方ないので葉の写真を写してきました(ー。ー

by mm (2023-06-01 14:17) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
ユリノキ、本当に不思議ですよね。私も調べて納得しました^^
薔薇の品種は驚くほど多いですね。
バラの塔は何分待ち?
待っているのが辛いほど暑かったです。
「クイーン・オブ・神代」お花が少なかったので、
綺麗に撮れませんでした。素晴らしいお花なのですよ^^

英ちゃん
こんにちは^^
薔薇の季節は入園するのにも長〜い行列です^^
午後の方が良いかも知れません。
綺麗なので、ぜひお越しください。

Boss365さん
こんにちは^^
体調はいかがでしょうか...もう大丈夫ですか?
ユリノキは足を止めている方は一人も居ませんでした
^^
黄色いお花、確認できましたか。良かったです!
薔薇園はお天気が良いと日陰が無いので、とても暑いです。お花もぐったりしていました。
「薔薇の塔」どのように植えてあるのか見たかったのですが、人が多くて...
つる薔薇、Bossさんお上手に育てていらっしゃると思いましたけど。ミニ薔薇は難しいと思いますね。
秋薔薇まで、元気に頑張ります!

mmさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今年はやはり早い開花だったのですね。
葉だけでも素敵なお写真になったと思います^^






by いろは (2023-06-01 15:50) 

tarou

いろは さん こんにちは
壱岐の蔵酒造にコメントを有難うございました。
樽仕込みの焼酎は、香りも味も絶品でした。
ユリノキの花が可愛いですね、さすが神代植物公園の
バラは見事な花を付けてますね。
元気をもらえます(^^)v
by tarou (2023-06-01 17:09) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
主人は焼酎が好きでした。
ユリノキ、可愛いですね。あまり見られないお花なので会えると嬉しいです^^
神代植物公園の薔薇はいつも人がいっぱいです!
輝いているお花を見ると元気が出ますね^^

by いろは (2023-06-01 17:25) 

お散歩爺

ユリノキは近間の寺で咲きますが滅多に見に行きません。
バラ園は実に実に見事で見応えが有りますね。
バラには人の名前があるのが面白いですね。
by お散歩爺 (2023-06-01 18:13) 

テリー

ユリノキ、あまり見た記憶がないです。
珍しいお花ですね。
by テリー (2023-06-02 11:01) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
ユリノキはお花がよく見えないですね。
こちらの薔薇は種類も多く、とても素敵です^^
人の名前がついているのは多いですね。

テリーさん
こんにちは^^
ユリノキは新宿御苑にあるようです。
木が大きいので、お花が咲いても気が付かない事が多いですね^^
by いろは (2023-06-02 14:37) 

いっぷく

バラも色々ありますが、私はやはり赤のイメージが強いです
by いっぷく (2023-06-03 01:07) 

Baldhead1010

シャルル・ド・ゴールの色合い・陰影がいいですね。

ご心配をお掛けしました。
おかげさまで糸も抜かれ、右手もなんとか使えるようになってきました。
昨夜は久しぶりに湯船にお湯を溜めて右手も浸けてグーパーグーパーを遣ってみました。
まだ縫い跡が突っ張りますがそのうちに慣れると思います。
by Baldhead1010 (2023-06-03 06:32) 

tarou

いろは さん お早うございます
渚百選にも選ばれる「筒城浜」にコメントを有難うございました。
松林も有りステキな海水浴場で、白い砂浜が広がりシーズンに
なっても混み合うことは無いと思います。
こんな砂浜で、夏休みは潮風に吹かれて見たいです。
by tarou (2023-06-03 09:09) 

yoko-minato

ユリの木・・・初めて見た気がします。
随分大きな木なのですね。
上を見上げて探さないと見つけられない?
お花はチューリップに似ていますね。
薔薇・・・やはり王様です。
どの色が素敵だろうと選んでもどれも好きですね。
つる薔薇・・・庭にあったらいいな~と。

by yoko-minato (2023-06-03 10:20) 

いろは

いっぷくさん
こんにちは^^
真っ赤な薔薇、私も一番好きです。
二番目が覆輪のお花(プリンセス・ ドゥ・モナコ)の
ようなお花です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
まぁ〜良かったですね♪
抜糸が済むと今度はリハビリでしょうか...
お風呂に浸かってゆっくり温まると、気持ちが好いですね^^
段々と元に戻ると思いますので、ご無理はなさいませんように...
シャルル・ドゴール、紫の薔薇は素敵ですね。

tarouさん
こんにちは^^
シーズンになっても混み合う事がないのは好いですね。
夏休みに、このような所で過ごせるのは最高ですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ユリノキは大きいですからね、お花が葉に隠れてよく見えないのです^^
大きなチューリップでしょうか...^^
薔薇は種類が多くて、毎年違うお花を撮るようにしています。つる薔薇はあまり手がかからないので好いですね。
by いろは (2023-06-03 15:27) 

drumusuko

こんにちは。ユリノキ初めて知りました。確かにチューリップみたいで可愛い花ですね♪。花びらの下部にある黄色い模様もとても素敵な感じがします。バラ園、たくさんのバラの花、色鮮やかで素晴らしいバラ園ですね。バラの香りがこちらにも漂って来そうです(^^♪。
by drumusuko (2023-06-03 16:18) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ユリノキは大きくて、高い所に花が咲きますので、気が付かない方が多いようです^^
初めて見たときは可愛くて感激しました。
薄暗い感じの中に咲くので神秘的にも感じます。
この植物園の薔薇は多くの人々に愛されていますね。
種類も多いので、楽しめます^^
by いろは (2023-06-03 16:40) 

響

一輪でも綺麗ですがバラの塔になると
壮観ですね。
by (2023-06-04 07:00) 

いろは

響さん
こんにちは^^
昨年から造られたと思うのですが、これは素敵な企画ですね。皆さんが中に入って代わる代わる写真を撮っています。どのように植えられているのか見てみたいと思っています^^
by いろは (2023-06-04 15:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
一支国博物館にコメントを有難うございました。
とてもユニークな建物ですが、自然の中に溶け込む
建物でした。写真があまり残っていないのは、
館内は撮影禁止だった様です。
by tarou (2023-06-05 10:36) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
やはり建築が素晴らしかったのでしょうね。
館内、撮影禁止でしたか...^^
by いろは (2023-06-05 14:47) 

お散歩爺

昨日散歩の時3m位の小さな木なのに百合の木の花が1輪咲いてるのを見かけました。非常に珍しいです。
お医者通いとはお大事にね。
by お散歩爺 (2023-06-06 12:06) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
ユリノキのお花が見られたのですね^^
先ほど病院から帰って来ました。
今日はとても混んでいました。
by いろは (2023-06-06 18:17) 

向日葵

深大寺の薔薇園、って、そんなに広くていろいろなタイプの
薔薇達がありました、っけ???
四角く囲われた大きな薔薇園だけ、では無いのかしらん・・??
何度か薔薇を見に行きましたが、あの四角い広場しか
わかりません。。
どうも他にも薔薇達がいそうな気配・・??
by 向日葵 (2023-06-08 19:19) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
神代植物公園は結構広いと思います。
確かに四角く囲われた所だけですが、品種も多く私は一日では見切れないほどです^^
今年は2回に分けて観に行きました。
噴水を挟んで右側と左側にありますね。
一輪ずつゆっくり観るので時間がかかります。
違うように見えるのは多分、写真の撮り方では無いでしょうか...?
by いろは (2023-06-09 14:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっとご無沙汰です。体調だけでなくPCの調子もおかしくなっています。
ユリノキには思い入れがあります。
上手に撮りましたね。高木なのでなかなかうまく撮れません。近くにゆりのき台という新興住宅街の街路樹がこの花木なのですが、毎年春のはじめに枝降ろしをするため、花がとても少ないんです。で、植物園に出向き撮影したことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 23:10) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
PCの具合もおかしくなったのですね。
ユリノキ、好い具合に陽射しに助けられました^^
大きな花ですが、色合いといい形といい可愛いお花ですね。街路樹には向かないかも知れませんね。
by いろは (2023-06-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。