SSブログ

6月の花 [庭の花]

本来なら6月に咲くお花ですが、どれも5月に咲き始めました。

昨年も早い開花でしたが、今年は更に早まりました。

今回のお花達が咲くと梅雨が近いと感じていたのですが、花期なども、どんどん変わっ

てしまいそうですね。


P5260052.jpg
ビョウヤナギ(美央柳)
この蕊に惹かれます。  風に揺れるお花は涼しげに感じます。



P5030156.jpg
山紫陽花「七変花」(しちへんげ)
ブルー系が好きなので、どうしてもこの様な色を育てたくなります^^
咲き始めは色が濃いのですが...



P5010132.jpg
咲き進むとブルーも薄くなります。



P5030160.jpg
両性花の開花。 
庭でで育てているので、その過程が見られるのは嬉しいことです。



P5080001.jpg
「七変花」はよく育ってくれました^^



P5310098.jpg
山紫陽花「紅」(くれない)
昨年は鉢植えでしたが、根が鉢から出てしまい、鉢を壊して地植えにしました。
今年は花数が少なかったです。
装飾花が下がってくると、縁が紅色に染まります。(今年はこれから染まるようです)



P5200009.jpg
山紫陽花「藍姫」(あいひめ)
この紫陽花もブルー系ですが、装飾花が少し赤みを帯びます。



P5200032.jpg
「藍姫」も元気にお花を沢山つけてくれました。



P5030167_edited-1.jpg
ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)
儚げなお花ですが、種が飛んで増えてきました。
やはりブルー系ですね^^



P5050197_edited-1.jpg
ルリニワゼキショウの種は真ん丸で可愛いのです。


最後は明るくピンクのお花と、小さくて可愛いお花を。

P5280084.jpg
キョウガノコ(京鹿の子)
京都の鹿の子絞りに似ているので、この名がついたそうです。



P6060034.jpg
ヒメヒオウギ(姫檜扇)
お花の割には種が大きくて、次々と増えます。



nice!(77)  コメント(41) 

nice! 77

コメント 41

Baldhead1010

やはりヤマアジサイは味がありますね。

華やかではないところに魅力を感じます。
「紅」はNHK地元局で牧野植物園に咲いているものを紹介していましたが、それはそれは鮮やかな紅色になっていました。
一株で白から紅までのグラデーションが楽しめますね。
ルリニワゼキショウの花弁の先が可愛いです^^
by Baldhead1010 (2023-06-07 15:51) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ヤマアジサイの繊細な感じが好きです^^
「紅」我が家は日陰なので、これから染まると思うのです。赤くなると違うお花のようになりますね。
美しくなります^^
ルリニワゼキショウは、花弁の先がちょっと尖っていて可愛いですね。
by いろは (2023-06-07 18:29) 

英ちゃん

花の開花は年々早まってる感じがしますね(^_^;)
地球温暖化の影響でしょうかね?
紫陽花は毎年どこかしらに見に行ってますが、今年はまだです(;^ω^)
まぁ、近場の何処かに見に行こうと思います。
by 英ちゃん (2023-06-07 18:35) 

ma2ma2

アジサイが沢山咲き出しましたね!
見るのも楽しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-07 18:51) 

mitu

青系の紫陽花が涼しげでいいですねぇ
ヒオウギは真っ白な花が咲いているのを散歩中に見つけて!
白なら増えても好いなと思いました^^
by mitu (2023-06-07 19:18) 

Boss365

こんにちは。
ビョウヤナギの季節も到来、似たキンシバイも見掛けるようになりました。
山紫陽花「七変花」いい色彩ですね。
最近は、中心の両性花とがく片が青系同系色なモノが好きになって来ました。
七変花の「ブルーも薄くなります。」の文字あり、時の経過を楽しめますね。
山紫陽花「紅」見事に純白のがく片、大変お庭で目立ちそうな色彩です。
山紫陽花「藍姫」がく片にグラデーションあり・・・
咲き姿を見ると活性あり、大きくなりそうな予感します。
ところで、キョウガノコ(京鹿の子)、初見と思いますが・・・
和テイストあり、咲き色や姿は華やかですが、凛としてますね!?(=^・ェ・^=)
PS.台風が来ない事を願いたいです(涙)。
by Boss365 (2023-06-07 19:30) 

tarou

いろは さん こんばんは
はらぼけ地蔵にコメントを有難うございました。
赤い腹掛けの裏は、丸い穴があけられていて
お供物が入れられる様になっていました。
訪れた時は、潮が満ちてきていましたが、
ズボンを膝まで持ち上げて、海に入り
お参りして来ました。
黄色い大きな花びらのビョウヤナギが綺麗です、
アジサイの花が咲き始めましたね、来週は明月院に
アジサイと花しょうぶの花を見に行けたらと
思っています。
by tarou (2023-06-07 19:50) 

夏炉冬扇

ルリニワゼキショウ。小さいけれど、すっきりした花ですね。色もいい。
by 夏炉冬扇 (2023-06-07 20:26) 

つぐみ

紫陽花もたくさん育てておられるのですね。
キンシバイはよくみかけるのですがビヨウヤナギはあんまりみかけないので遭遇したいです。
ルリニワゼキショウ、はかなげで惹かれます。増えてくれて嬉しいですね。
by つぐみ (2023-06-07 21:21) 

(。・_・。)2k

今年は本当にいろんなのが咲くの早いですね
ビックリするほどです

by (。・_・。)2k (2023-06-07 22:04) 

kon(昆)

キョウガノコはシモツケソウとそっくりですね。
今までどちらもシモツケソウだと思っていたかも・・^^;

by kon(昆) (2023-06-07 23:06) 

斗夢

紅ははじめ真っ白ですから、知らないときは
なんで紅?と思いました。赤くなりますね^^
ルリニワゼキショウは見たことがないです。
by 斗夢 (2023-06-08 04:38) 

OJJ

ビヨウヤナギきれいですネ~ 団地の集会所の植え込みで生け垣に満開・・  今年は梅桜から花は2週間ほど早いとのこと夏も早そうやね~ カナンナ~
by OJJ (2023-06-08 06:20) 

あおたけ

ビヨウヤナギの長い蕊はちょっとユニークだけど
まるで金色の王冠のようにも見えます(*'▽')
山紫陽花の七変化はその小ぶりなお花と
鮮やかな青が上品できれい(´ー`)
“紅”なのに白いの?と思ったら、
これから縁が紅色に染まってくるなんて、
お洒落なお花なのですね(・∀・)
色づいてくる様が楽しめそう(^^)
はじけたように咲いたキョウガノコの赤いお花も
目に楽しくてかわいいです♪
by あおたけ (2023-06-08 06:21) 

mm

おはようございます^^
七変化、我が家のは両性花がボロボロ落ちていきます。面白いです。
真っ白い紅も面白いですね^^
ルリニワゼキショウもとっても素敵!
by mm (2023-06-08 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
よく似た花でキンシバイがありますが、こちらでは
ビョウヤナギと同じ時期に咲きます。

by Take-Zee (2023-06-08 08:12) 

青山実花

桜の開花が早まっているのは、
毎年ニュースで見ますが、
他のお花たちも同じなのですね。
気候もどんどん変わってゆくのでしょうね。
青い紫陽花、
とっても綺麗です^^
by 青山実花 (2023-06-08 08:18) 

kousaku

ルリニワゼキショウが可愛いですね、色も素敵ですね、ブルーの紫陽花達が何とも優雅な感じですね。
姫檜扇も綺麗に咲きましたね、
by kousaku (2023-06-08 08:47) 

としぽ

こんにちは。
山紫陽花は装飾花が真っ赤に染まる紅が好きです。
今年は開花が早いのかな?

by としぽ (2023-06-08 12:25) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

英ちゃん
こんにちは^^
本当に早まっていますね。地球がおかしくなって
いるような気がします。
アジサイ今が見頃のようですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
アジサイは雨が似合いますね。
今夜から降るようです^^

Boss365さん
こんにちは^^
キンシバイも綺麗ですね。
「七変化」と言うので、色々に変わるのかと思っていましたらそうでもなく...^^
ブルー系は涼しげで好いですね。
「紅」がまだ色づいていなくて残念です。
「藍姫」はあまり大きくはならないようです。
小型でお花が沢山咲きます。
「京鹿の子」は以前もアップしましたが、いつも主役になれなくて^^
どうか台風が逸れますように祈っています。

tarouさん
こんにちは^^
腹掛けの裏に穴があいていたのですね^^
海に入ってお参りされたとは、好い経験をなさいましたね。
ビョウヤナギ、黄色ですがこの時期、涼しげですね。
明月院の紫陽花、好いですね。お写真をお待ちしております。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
ルリニワゼキショウはあまりにも小さくて、見逃してしまいそうです。
このブルーが素敵ですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
山紫陽花が好きで、6種類ぐらいあると思います^^
こちらではビョウヤナギを多く見かけます。
ルリニワゼキショウ、小さくて可愛いお花です。
ここ2・3年で増えるようになりました。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
昨年のブログを見ても、早い開花と書いていますが、今年は更に早くなりましたね。
四季が無くなりそうです^^

Kon(昆)さん
こんにちは^^
シモツケソウの改良種のようです。
でもだいぶ昔からあるようですね。
園芸種だと思います。

斗夢さん
こんにとは^^
確かにそうですね。私も植物園で見た時、真っ白なのに何故「紅」?と思いましたね^^
ルリニワゼキショウは北アメリカ原産です。

OJJさん
こんにちは^^
ビョウヤナギ、今が満開ではないでしょうか...
この蕊が可愛いですね。
5月に夏のお花が咲くのは少々驚きです^^

あおたけさん
こんにちは^^
ビョウヤナギの蕊は他に見たことが無い姿ですね。
山紫陽花は原種なので楚々としていますね。
このブルーにとても惹かれます。
「紅」装飾花が赤く染まったところを見て頂きたかったのですが、間に合いませんでした^^
少しずつ紅をさす様子が素敵なのです。
京鹿の子は鮮やかなピンクで、パッと明るくなります。

mmさん
こんにちは^^
七変化、どうしたのでしょうね?
我が家は、今年は上手くいきました。
ブルーの色も濃くなりました。
「紅」染まるのが待てなくて...^^
ルリニワゼキショウ、この色に惹かれます。

Take-zeeさん
こんにちは^^
キンシバイ、植物園で見られますが、近所には植えているお宅は無いようです^^

青山実花さん
こんにちは^^
桜に始まって、どのお花も早く咲くようになりましたね。四季のある日本、と思っていましたが、何だか
変りそうですね^^
ブルー系の山紫陽花にとても惹かれます。

Kousakuさん
こんにちは^^
ルリニワゼキショウは北アメリカ原産です。
ブルー系の山紫陽花にとても惹かれます。
ヒメヒオウギ、今年は沢山咲きました^^

としぽさん
こんにちは^^
山紫陽花の「紅」がお好きなのですね。
我が家はまだ染まらないのです^^
光が足りないのかも知れません。
開花はやはり昨年より早いですね。
by いろは (2023-06-08 16:21) 

たぃ

山紫陽花、とても素敵です
亡き母は青色の花が好きで集めていました
ウチの庭のアジサイたちも青系です
いろはさんのブログはとても心が穏やかになります
by たぃ (2023-06-08 16:43) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
お母様が山紫陽花を好んで植えられていたのですね。
ブルー系は素敵ですね。私もブルーが好きでこの山紫陽花を見ていると心が穏やかになります^^
ありがとうございます♪
季節のお花を載せますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
by いろは (2023-06-08 16:56) 

向日葵

意外にブルー系のお花、って多いのですね。
どうしてもピンク系、赤系に目が行って仕舞い勝ちですが。。
by 向日葵 (2023-06-08 19:17) 

向日葵

もし宜しければ、前の記事の神代植物公園の薔薇園に
ついても教えて下さいね。
by 向日葵 (2023-06-08 19:20) 

michi

"クレマチス"と"テッセン"見事ですね。わが家は今、"ジャックマニー アルバ"、"滝口"、ヌビア"が咲いています。今年はかなりたくさんの花が咲いてくれました。アジサイの季節がやってきましたね。"七変化"や"藍姫"などのブルー系の山紫陽花がいいですね。
by michi (2023-06-08 21:06) 

drumusuko

こんにちは。
お庭の花々達、色鮮やかでかわいいですね~^^。そしてもうアジサイが咲いているんですね~。ビョウヤナギは綺麗な黄色でシベも多く、可愛い花ですね。七変化は綺麗な青で、ヤマアジサイに似ている感じですね。ルリニワゼキショウほ花びらの先がとがっていて面白い形ですね。どちらにしてもこの時期お庭がにぎやかになって、しばらく見つめていたい気持ちになりますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-09 10:51) 

ファルコ84

こんにちは
とうとう、こちらも梅雨に入りましたね!
暫くは、雨天との戦いです、それも気まぐれな・・・。
どの草花も可憐で寂しげに感じます
梅雨の時期に咲く草花なのでしょう、心を和ませてくれます。
大雨でなく、しとしとと降って欲しい。
by ファルコ84 (2023-06-09 13:55) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
原種がブルーだからでしょうか...?
西洋アジサイはピンクや赤が目立ちますね^^
薔薇の件はお答え書いておきました^^

michiさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年の早春に地植えしたばかりで、お花は小さく少なかったです^^
山紫陽花は何種類かあるのですが、殆どブルー系です^^

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ビョウヤナギも、もう盛りを過ぎました。
「七変化」はヤマアジサイです^^
我が家はヤマアジサイしか植えていないのです^^
ルリニワゼキショウは色と形が気にいっています。
次回ははホタルブクロやイワタバコを載せたいと思っています。

ファルコ84さん
こんにちは^^
昨日、梅雨入りでしたね。
今朝は酷い雨でしたが、今はやんでいます。
ヤマアジサイは楚々として好きなお花です。
鬱陶しい梅雨の時は、この花たちに癒されています^^

by いろは (2023-06-09 14:56) 

tarou

いろは さん こんばんは
左京鼻にコメントを有難うございました。
先日は、綺麗な海水浴場でしたが、島の西側は断崖の海岸線が
続いていました。
柱状節理は伊豆半島でも良く見られますが、こちらの方が
迫力が有りました。
久しぶりの明月院ですが、台風の影響での大雨が気になります。
by tarou (2023-06-09 20:35) 

Jetstream

いろんな色が楽しめますが、アジサイのグラデーションはいいですね。梅雨時のアジサイも潤いを感じさせます。
by Jetstream (2023-06-09 22:41) 

向日葵

前記事にもお返事ありがとうございます。
神代植物公園の薔薇園は「1つしか」知りません。
薔薇のアーチが大好きなんですが、あそこにもあったなんて!!
やっぱり何処か見落としています!!
今度行く機会があったら是非ともじっくり見て探してみます!!
ありがとうございました。
by 向日葵 (2023-06-10 03:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
島の西側は全然違うのですね^^
私は多分、柱状節理は見た事が無いと思います。
明月院の紫陽花、被害が無いと好いですね。

Jetstreamさん
こんにちは^^
アジサイも種類が多く、色々と楽しめますね。
雨が似合うお花です^^

向日葵さん
こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
薔薇のアーチは4箇所ぐらいあったと思います。
入って右側には大きなつる薔薇が植えられていますね。
下にベンチがあるので、人が入ってしまい、写すのは難しいです^^
by いろは (2023-06-10 15:58) 

yoko-minato

最近ヤマアジサイの花にとても惹かれます。
「紅」・・・最初は白い色なのですね。
少しずつ赤く染まるアジサイの花。
結構長く楽しめてこの時期は梅雨の時でもあり
アジサイは楽しみですよね。

by yoko-minato (2023-06-11 08:28) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
いつ訪ねても綺麗な写真で癒されます。
アジサイも綺麗な色で咲かせてますね。
by せつこ (2023-06-11 11:00) 

ふにゃいの

紫陽花は最近西洋紫陽花も含め
色んな種類や大きさのものがあって
面白いですね。
青系紫系が心落ち着く色で好きです。
by ふにゃいの (2023-06-11 11:05) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
やはりヤマアジサイは好いですね。
最近、皆さんも注目なさって、ブログで見かける事が多くなりましたね^^
「紅」はガクの部分が赤く染まって行くのです。
とても素敵なお花だと思っています。

せつこさん
こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。
またよろしくお願いいたします。
山紫陽花のブルー系が、今年は綺麗に出ました^^

ふにゃいのさん
こんにちは^^
山紫陽花は古くからあるのですが、楚々としてあまり
目立たなかったようです^^
ブルー系のお花は素敵ですね。

by いろは (2023-06-11 15:38) 

お散歩爺

誕生日の祝い言葉有難う(-_-;)。
本当にいろんな花の種類が多いですね。
ビョウヤナギも綺麗な花です。紫陽花もいろんな種類が有りますね
ルリニワゼキショウも初めて見ました。姫扇も素晴らしい花です。
by お散歩爺 (2023-06-11 17:11) 

tarou

いろは さん こんにちは
猿岩にコメントを有難うございました。
説明を聞かなくても、駐車場からお猿さんに
見えました、西側の岬には奇岩がたくさん、
駐車場も広く観光客も多いようです。
by tarou (2023-06-11 18:59) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日は少し具合が悪くて、早くパソコンを閉じました。
これからもまさますお元気でご活躍くださいね^^

tarouさん
こんにちは^^
奇岩が多い所なのですね。
そこから夕日も観られるのでしょうか...
人気のスポットなのですね^^
by いろは (2023-06-12 16:29) 

tarou

いろはさん お早うございます
鬼の足跡にコメントを有難うございました。
壱岐島は自然が豊で、焼酎の美味しい島でした。
今日は、雨が上がったので北鎌倉に行って来ます。
by tarou (2023-06-13 09:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
自然が豊かなところは好いですね。
心もほっこりしますね^^
北鎌倉は紫陽花ですね。明月院の紫陽花楽しみにしています^^
by いろは (2023-06-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。