SSブログ

初秋の花 [庭の花]

暑さ寒さも彼岸までというように、本当に涼しくなりました。

今日は最高気温が21℃と寒いぐらいの気候です。

台風12号もやってくるようです。予報より少し東に逸れて来たようなので

ホッとしていますが、油断は禁物でしょうね。


P9140005.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管)がヤハズススキ(矢筈芒)の鉢から芽を出しました。
今年はほんの2、3本しか見られません。



P9040043.jpg
こちらはイトススキ(糸芒)から出た芽。



P9210028.jpg
丈は大きくなりましたが、一本では寂しい限り。
内側を撮ろうとしましたが、なかなか難しくて...^^



P9140001.jpg
こちらは2本咲きましたが、なんだか姉妹で話しでもしているかのようです^^



DSC_3496.jpg
これは一昨年の写真です。この時はたくさん咲いて嬉しかったのですが、
今年は少しで残念です。



P9210014.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
今年の暑さによく耐えました。やはりお花は少なかったです。



P9210025.jpg
シュウカイドウの蕊が可愛くて大好きです。



P9240030.jpg
こちらは今年は咲きませんでした(昨年の写真) 白いお花のシュウカイドウ。
葉の裏は真っ赤です。




P8250065.jpg
ホソバタムラソウ(細葉田村草)
今年初めて目にしたお花でした。お花屋さんにこのお花なんですか?と聞いた
ぐらい私には珍しいお花でした。
日本のお花ではなくて、韓国のお花のようです。




P8250066.jpg
以前、我が家にタムラソウというお花がありました。
棘がないアザミのようなお花です。
蓼科高原などで見られ、好きなお花でした。
そのお花に似ています。




nice!(73)  コメント(47) 

近くの公園へ [その他]

やっと30℃を切って凌ぎやすくなりましたので、近くの公園へ行って来ました。

平日でもそれなりに人が歩いているのですが、やはりコロナのせいか

人影は少なかったです。夕方は犬のお散歩で賑わうのかもしれませんが...。


P9160007.jpg
ヤマトシジミ♂ で良いのでしょうか...
以前から会いたいと思っていた蝶に会えました。
なかなか留まってくれないので苦労しました^^



P9160011.jpg
翅を全開して見せてくれました。綺麗な色!



P9160012.jpg
シオカラトンボの♂と♀
トンボとは縁がない様で、こういう場面に出会ったのは初めてです^^



P9160016.jpg
ピンクのフヨウ(芙蓉)がまだ綺麗に咲いていました。



P9160015.jpg
フヨウのお花が終わり、この様な種が...風情があり、素敵だなといつも思います。



P9160019.jpg
イヌビワ(犬枇杷)
今まである事に気がつかずにいましたが、名札を見て覗き込んで見ると、可愛い実が生っていました。



P9160024.jpg
ヤブラン(藪蘭)
紫のお花が沢山咲いていました。でもあまり綺麗なのはありませんでした。



P9160026.jpg
このお花は調べてみましたが分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです^^

ノシラン「熨斗蘭」
mmさんに教えて頂きました。ありがとうございました♪



P9160034.jpg
アシタバ(明日葉)の花。丈が結構大きくなっていました。



P9160040.jpg
クサギ(臭木)の青い実が綺麗でした。 私は実物を見たのは初めての様な気がします。



P9160041.jpg


久しぶりに緑の中を歩く事が出来て、気分も爽快でした。

やはりこうして歩くのは気持ちが好いです。

これからは散歩には丁度好い気候ですから、折を見て歩きたいと思います。




nice!(71)  コメント(43) 

秋のクレマチス [庭の花]

日中はかなりの暑さになりますが、夕方になると風が涼しく感じるように

なりました。草むらからコオロギの音が聴こえてきて、やはり秋が近いことを

感じます。もう少しの辛抱でしょうか、頑張らなければと思う今日この頃です。


我が家では、いつも秋に咲くクレマチス。

P8200014.jpg
「白麗」ハクレイ



P8220038.jpg
今年の暑さによく耐えてくれました^^
「白麗」は思いの外、沢山お花がつきました。


もう一種のクレマチス。

P9040038.jpg
「篭口」ロウグチ
紫のお花は秋の風情で。



P9040047.jpg
「篭口」の咲き始めはこのような姿です。



P8280087.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
なんとかお花は見られましたが、葉は茶色になってしまいました。
これも頑張りましたね^^



P8300018.jpg
ヤブミョウガ(藪茗荷)
葉が茗荷のような形をしているので、この名がついています。
このように実が色々に変わっていくのは、なかなか見られないのですが、
ちょうど好い具合に撮れました。


最後に、何もなかった庭に可愛いお花を見つけて買ってきました。

P8300007.jpg
センニチコウ(千日紅)
濃いピンクや白もあります。



爬虫類が嫌いな方はスルーしてください。

P8300002.jpg
カナヘビ君
いつもはコンクリートの所に居るのですが、この時季、流石に暑くてホトトギスの葉の上に。
目が可愛いでしょう〜^^



nice!(72)  コメント(41) 

豊かな表現の日本語 [その他]

朝晩、だいぶ涼しくなって楽になりました。

夏には強かったのですが、今年はあまりの暑さに体調を崩してしまいました。

熱中症の様な感じで、軽い頭痛が続き、やる気が起きない状態が続きました。

何も出来ないまま月日が流れていき、虚しさを感じます。

P7170031.jpg
ヒメシャジン(姫沙参)



皆さんのブログを拝見しながら、ふと思ったことがあります。

結婚して相手をどう呼ぶのか。

女性からだと「主人」「夫」「連れ合い」「パートナー」「亭主」「相方」

「旦那」ちょっと色っぽく「うちの人」^^


男性からは「家内」「女房」「嫁」「奥さん」「パートナー」「相方」「カミさん」

「うちの奴」「妻」などいろいろありますね。

日本語って本当に面白いです。この様な多彩な表現をする国ってあるでしょうか...

P7150090.jpg
ハイビスカス


例えば同じ「はし」でも「橋」「端」「箸」とあります。

一休さんに「この橋渡っちゃいけません」と言ったら「いえいえこの端渡りません

真ん中通っていくのです」というお話がありますね^^

外国人にとって日本語は難しいでしょうね。



P7290008.jpg
ナデシコ(撫子)


それから日本語の色の表現もとても素敵です。

茜色(あかねいろ) 浅葱色(あさぎいろ) 萌黄色(もえぎいろ)

臙脂色(えんじいろ) まだまだありますが、日本ならではの表現です。

こうして見ていくと、日本人の感性の素晴らしさを感じます。

P8080036.jpg
キンミズヒキ(金水引)



ある日の新聞の記事に

「言葉は人を元気にも弱気にもします。親切で思いやりのある言葉は、

植物にとっての日光と水の様なものかもしれません」と。

コロナウイルスの事もあって、このところ少し気持ちがイラついている傾向がある様で

す。コロナとは長い付き合いになると思いますので、なるべく穏やかに過ごしていく

様に心がけたいものですね^^


nice!(75)  コメント(43)