SSブログ

晩秋の薔薇と秋の実 [庭の花]

今年の薔薇は四季咲きというより、ずっと咲き続けている状態です。

また蕾が上がってきて、今度は冬の薔薇になりますね^^

PA240004.jpg
「パパメイアン 」黒バラと言われているお花で、香りも素晴らしいです。
ベルベットの光沢が見られるのですが、写真で表現するのは、いつも難しいと感じています。



PB200021.jpg
「イントゥリーグ」
紫がかったピンクで、こちらも香りが素敵です。
いつもはもう少し濃い色合いになるのですが...。



PB200032.jpg
「イントゥリーグ」
強風に煽られていたので、キッチンの窓辺に飾りました。



PB270007.jpg
「楽園」
この花はオレンジ色なのですが、どうしたのでしょう...黄色いお花が咲きました。
しかも大輪です。



PB270008.jpg
「楽園」こんな黄色い大輪も素敵だわ〜と思いました^^



この実は何でしょう...

PB270010.jpg
「浦島草」の実です。草陰で随分大きくなるまで気が付きませんでした。
ある日、茎が細いので折れそうになっていたのを、ドウダンの木に括り付けて
置きましたら、いつの間にか真っ赤に色づいていました。(木に括りつけているので
実は逆さまになっています)
滅多に実が付かないのですが、嬉しい出来事でした^^



P3290081.jpg
「浦島草」の花
実がなっている写真を撮った筈なのですが、写真が見つかりません^^



最後に、今年も沢山の柿を送って頂きましたので、柿なますを作ってみました。

PB280037.jpg
とても美味しく頂戴いたしました^^



nice!(72)  コメント(43) 

早咲きの椿 [庭の花]

今年も早咲きの椿が開花しました。

一番早い開花は「西王母」という種類ですが、この花は大体9月に開き始めます。

今年は何故か10月の開花となり、お花も少ないようです。

毎年梅雨頃になると毒蛾の幼虫がつくのですが、今年は物凄い数の幼虫に悩まされまし

た。殆どの椿が食べられて、毎日見回るのが大変でした^^


DSC_6492.jpg
「西王母」
椿の中で一番早く開花する種類です。



DSC_6819.jpg
「西王母」の優しいピンクは心が和みます。



P2150080.jpg
「初嵐」
早めに咲いてくれるので、茶花として重宝します。



DSC_1928.jpg
「紅妙蓮寺」
今年初めて開いたお花。 この花も開花は遅かったです。



PB220035.jpg
全開した「紅妙蓮寺」
開くと、とても華やかなお花です。色が薄く撮れてしまいましたが、本来の色は
上のような朱色です。



最後にもっと華やかな椿を^^

DSC_0877.jpg
「太神楽」
茶花は「侘助」という種類以外は、開花したお花を入れませんので、
こうした大きな蕾は存在感があるので、喜ばれます。



PB030007.jpg
開いた「太神楽」は大きくて、茶花には向きませんね^^


12月なると「白侘助」が咲き始めます。

今年もあと少しになりました。コロナ、まだまだ見通しがつきませんね。

頑張るしかありませんね^^


nice!(71) 

菊の花いろいろ [庭の花]

秋と言えば菊ですが、菊の種類も色々で、中でも特に好きなのは野紺菊です。

嵯峨菊は咲き始めたばかりで、まだ開いていないのもあります。


PA310005.jpg
ノコンギク(野紺菊)
園芸種です。この色合いと姿に惹かれます。



PA310012.jpg
ノコンギクの開き始めもちょっと可愛いです。
今年は葉が虫に食べられて惨めですが、お花は何とか咲いてくれました。



PA130047.jpg
アシズリノジギク(足摺野路菊)
高知県(足摺岬)〜愛媛県(佐田岬)に分布。
お花はあまり綺麗に咲きませんでした。
葉の裏側が白いので、表面から見ると葉に白い縁取りがあるように見えます。
これはこれで、可愛いお花です^^



PB120046.jpg
サガギク(嵯峨菊)白
この菊も一度枯れそうになりましたが、無事に咲いてくれました。



PB180029.jpg
サガギク(嵯峨菊)オレンジ色



PB180033.jpg
サガギク(嵯峨菊)黄色
この花は嵯峨菊らしく無いのですが、咲く花によっては乱れて咲きます。



PB180035.jpg
サガギク(嵯峨菊)ピンク
これはとても乱れています^^
嵯峨菊は嵯峨天皇の時代に、大覚寺で品種改良されたと言われています。



PA310024.jpg
玄関脇の夏椿が紅葉しています。
日に日に色が濃くなり、早いのは落ち始めました。
これから毎日、お掃除が大変です^^


血圧の薬を替えましたら、身体が火照ったり、胃腸の具合が悪くなったりで、

やはり合わなかったようです。それでまた元の薬に戻しました。

それでも十分血圧は下がり始めました。急いで強い薬に変えなくても良かったのでは

と思いますが...。考えてみるとかれこれ一ヶ月が経ちます。

何度も医者通いに疲れてしまいました。もう少しゆっくりしたいと思いますので、

お伺いいたしますが、コメントは入れられないと思いますので

ご了承いただきたくお願いいたします。



nice!(77) 

秋の薔薇 [庭の花]

秋の薔薇が咲きました。春には咲かなかった薔薇が咲いてくれたので

嬉しかったです。その代わり今年のあの暑さに 3鉢も駄目になりました^^


PA030066.jpg
「ダブル・ディライト」



PA040105.jpg
「ダブル・ディライト」が開いた状態です。




PA060117.jpg
「マリア・カラス」
春より少し小さめに咲きました。



P9290116.jpg
「楽園」
このお花はまだ蕾があり、これからも楽しめそうです。



PA160050.jpg
「ブラック・ティ」
秋のお花はあまり綺麗ではありませんでしたが、咲いてくれたのでよしといたしましょう^^


PA110012.jpg
「うらら」
優しい色合いのピンクが沢山咲きます。


これから「希望」と黒薔薇と言われる「パパメイアン 」が咲きそうです。
いつも思うのですが、薔薇は咲き始めると雨が降ります
来週は雨の日がなさそうなので、綺麗に開花してくれる事と思います。



以前体調を崩してしまって...とお話ししましたが、実は血圧が急に上がってしまい

薬を飲んでいたのですが、どうも効いていない様子なので、薬が変わりました。

私は夏は血圧が100ぐらいで低いほうなのです。それで6月〜10月までは薬をやめてい

ました。そろそろと思っていた所、10月に急に寒い日があり、突然高くなって

しまいました。200近く上がったり、どうかすると110ぐらいに下がったりして...

先日、かかりつけ医と相談して薬を替えてみる事にしました。

新しい薬は今までのより少し強いようなので、だんだんと慣れていかないといけない

ようです。そのような状態ですので、また暫くniceだけにさせて頂きます。

「見ましたよ」という事でよろしくお願いいたします。


nice!(73)