SSブログ

晩秋の庭 [庭の花]

この度、新しい靴に替えようと思い、痛むのを無理して履いていましたら、

腰やふくらはぎや膝まで痛くなり、毎日整骨院に通っていました。何とか歩く時の痛み

は無くなりましたが、まだ完全には治っていないようです。そのような訳で

暫くお休みさせて頂きました。

さて、今年の我が家のモミジですが、綺麗に紅葉できなくて、ハラハラと葉が落ちてしまいました。

唯一枝垂れモミジが少し色付いただけになりました。


PB270009.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂れ紅葉)



PB270007.jpg
ベニサラサドウダン(紅更紗満天星)
このように綺麗に色づいたのは初めてかも知れません。



PB210036.jpg
先日、茶室の押入れを整理した時のこと、このような物が見つかりました。
能装束のミニチュアです。多分頂き物だと思います^^
丁度時季のものでしたので、床の間に飾りました。



PB200020.jpg
今年の菊類は悉く駄目でした。僅かに咲いたサガギク(嵯峨菊)



PB170057.jpg
柚子が沢山なって、枝がしなっています。小さい柚子ですが味は良いので
ご近所にお配りしようと思っています^^



PB170055.jpg
近い内に植木屋さんが見えるので、今年は採って頂こうと思います。



ここからは、今年我が家の庭にルリタテハが卵を産み、幼虫になったのですが
何者かに取られてしまいましたので、最後の幼虫を飼育ケースに入れて見守りました。

PA150013.jpg
ルリタテハの幼虫



PB170024.jpg
11月になって羽化したルリタテハ。
この蝶は成虫で越冬するそうですから、大丈夫だと思います。



PB170067.jpg
庭に出してあげた時の様子です。私の方と反対の所で翅を広げたので、綺麗なブルーが見られませんでした^^



PB170071.jpg
そこで私がルリタテハの横に回って、少し翅を広げたところを撮りました。
もう一度開いて貰いたくて、翅をちょっと触った時に、ルリタテハは震えていたのです。
蝶が震えるなんて初めての事でしたので、とても申し訳ないことをしたと
後悔しました。この世に出て初めて目にしたのが私なのですから、怖かったでしょうね^^


今回はあまり良い写真が撮れませんでしたので、以前撮った写真を載せてみます。


DSC_0741.jpg
羽化した時の写真。



DSC_0720.jpg
ルリタテハの美しい姿です。
あの姿の幼虫が、こんなに美しい蝶になるなんて、びっくりしますね。



nice!(79)  コメント(51) 

お休みします [その他]

PB070023.jpg


しばらくお休みさせて頂きます。


秋薔薇 咲き始めました [庭の花]

今年の秋薔薇はまだ咲き揃っていなくて、2種のみのアップです。

9月の暑い頃に蕾がつきだしたので、秋薔薇にはまだ早いと思って全部とってしまいま
した。そのため秋の蕾のつくのが遅くなり、ここにきてやっと開き始めました。


PA230032.jpg
「ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
春はピンクの縁取りが多めでしたが、秋は少なめになりました。



PB010031.jpg
これも上と同じお花ですが、日差しが少ないため色も微妙に暗い感じです。



PA020025.jpg
「マダム・ヴィオレ」
紫のお花(青い薔薇)で高貴な感じのお花ですが、花が開く前に花びらを食べられて
しまい、少し残念な感じになりました。



PB010021.jpg
前回アップした「エンシュウハグマ」が全開しました。
あちこちに向かって咲いています。


先日、球根と用土を買いに園芸店に行って来ました。
そこで珍しいお花に出会ってしまい、また連れて帰って来ました^^


PB010008.jpg
「ダイモンジソウ」(大文字草) 園芸種で八重のお花です。
「白糸の滝」と名がついていました。

本来の野草の大文字草をご存知の方には受け入れられないかも知れませんが...。



PB010044.jpg
「ウメバチソウ」(梅鉢草)
山野草で、育てるのは難しいと思っていましたが、ssブログで育てている方がいらっしゃったので、大丈夫かと思い買ってきました。

奥日光へ主人と旅した時に見たのが最後でした。可愛い秋のお花が見られて
とても嬉しかったです。
来年も無事に咲くことを願っています。




nice!(85)  コメント(48)