SSブログ

ベニサラサとオダマキ [庭の花]

今年も無事に咲いたベニサラサとサラサドウダン。

暑さに弱いので今年の花を心配していました。

昨年の夏は猛暑が続いていて、そのうえ私の脚の肉離れが起きてしまったので

水遣りが出来ず、息子に頼むことになりました。

丁度と言って良いのかどうか分かりませんが、息子が定年になりましたので、夕方来て

くれる事になり、とても助かりました。(他のことは何とか自分でやりましたが...)

お陰様で植物たちは皆元気に育ってくれて、有難いことと感謝しています^^


P4250042.jpg
ベニサラサドウダン(紅更紗満天星)
無事に咲きました。この可愛いお花には特別な想い入れがあります。
奥日光まで見に行ったのが、ついこの間のようにも感じられます。



P4240121.jpg
お花というより実のようにも見えますね。



P4280080.jpg
サラサドウダン(更紗満天星)
今年も大きくならずに又一本だけです。
成長が遅いようです。



P4290112.jpg
セイヨウオダマキ(西洋苧環)の白の八重。



P4290107.jpg
ヤマオダマキ(山苧環)
これは日本の花です。
以前は群生していたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
昨年、冷蔵庫に入れていた種を蒔いてみましたら、見事に復活!
久しぶりに見られた花が愛おしく感じられました^^



P4050224.jpg
カナダオダマキ
毎年沢山のお花が咲いていましたが、今年はほんの僅かしか咲きませんでした。
増えて困る程でしたが、どうした事でしょうか...



他に咲いていたお花を。

P4160003.jpg
ヒメシャガ(姫射干)  ミニシャガともいうようです。
昨年お友達から頂いたお花です。
シャガとは色も違いますが、丈も小さいのです。
盆栽のような感じで植えています。



P4280220.jpg
チョウジソウ(丁子草)
渋い地味なお花ですが、心惹かれるものがあります。



今回は日の丸写真が多くなってしまいました。

お花の開花が早く撮り直しが出来ず、お見苦しいものをお見せいたしました^^


nice!(68)  コメント(47)