SSブログ

秋の花 [庭の花]

一雨ごとに寒さが増してくるようです。

でも陽が当たるとまだポカポカして、冬の感じがしませんね。

ダウンはもう少し先になるでしょうか...。

PA110020.jpg
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子)シソ科
大好きなお花。今年園芸店で売られているのを見つけて、買って来ました。
あまり日当たりが良く無い庭に、合っていそうな気がします^^



PA220052.jpg
エンシュウハグマ(遠州白熊) キク科
今年はあまり元気が無いのですが、なんとか花を見る事ができました。



PA290102.jpg
ハグマでは、このような濃い色は他に無いようです。
大きくして見ると、変わった姿が分かりますでしょうか?



PA290080.jpg
ノコンギク(野紺菊)
園芸種かも知れません。 今年は沢山咲いてくれました。



PB040107.jpg
アマギリンドウ(甘木竜胆)
福岡県の甘木で品種改良されたリンドウだそうです。



PB040110.jpg
開花が進むと色は少し薄くなります。
園芸種のリンドウより色は地味ですが、山で見るリンドウに似ていて惹かれます。



PA290088.jpg
ハナカタバミ(花酢漿)
大きなグリーンの葉が、このピンクの花を引き立てているように見えます。
驚くほど沢山咲いて、みな寄り添って咲いています。



PA290090.jpg
一輪大きくして見ると、 お花の蕊も可愛いのです。



P4210064.jpg
今年の春に咲いたユキザサ(雪笹)



P9060014.jpg
今年は真っ赤な実をつけました。



寒い日が続くと椿も開き始めます。昨年より開花は遅れているように思います。

蕾が鳥に突かれないようにしなければ...^^



nice!(70)  コメント(43) 

nice! 70

コメント 43

Boss365

こんにちは。
2日程天気は良くなかったですが、例年に比べ過ごしやすい11月です。
「セキヤノアキチョウジ」筒状・円錐状の花が咲き、可憐ですね。
「エンシュウハグマ(遠州白熊)」迫力ある名前ですが・・・
ねじれた風車のようなビジュアルで色も濃く、遠目でも印象的なハグマです。
「ハナカタバミ」この時期でも鮮やかな色彩、庭が明るくなる印象です。
また「驚くほど沢山咲いて・・・」の文字あり、繁殖力?生命力も強そうです!!
ところで「ユキザサ」の真っ赤な実、美味しそうですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 22:01) 

つぐみ

ハナカタバミがとてもかわいらしい表情をしていてなごみました。
でも繁殖力がすごそうですね。
今週は大阪でも10月下旬の気温のようでありがたいですが急に寒くなりそうでちょっと身構えています(苦笑)
by つぐみ (2022-11-21 22:40) 

Baldhead1010

いろはさんは本当に青色や濃い紫色が好きなんですね。

ノコンギクのほのかな青色がいいですね。

今朝も1時半過ぎに起きて星を撮りました^^;
by Baldhead1010 (2022-11-22 03:54) 

斗夢

セキヤノアキチョウジは公園で見ましたが、周りに草が多く
このような画に撮れませんでした。色も薄かった。
by 斗夢 (2022-11-22 04:46) 

mm

おはようございます^^
ノコンギク、我が家も今年は花付きが良いのですが、例年同様 葉が汚いです(ー。ー
セキヤノアキチョウジを売っていたのですか? それは良いお買い物ができましたね~羨ましい~ 高尾山に登れなくなって(コロナのせい)、このお花を見ることもないです。
by mm (2022-11-22 06:17) 

あおたけ

関谷の秋丁子、なんだか風情のあるお名前と
上品な紫色が印象的なお花ですね♪
鈴なりに咲く姿もかわいらしいです(*'▽')
端正に開いたノコンギクのお花もきれい☆
リンドウは高原で見かける印象ですが、
アマギリンドウはお庭で楽しめていいですね(^^)
by あおたけ (2022-11-22 06:30) 

なかちゃん

どの花も全部小さくて、健気に見えますね ^^
特にセキヤノアキチョウジとユキザサがそう見えます。
今は紅葉にばかり目が行きがちですが、花を見てみるのもいいものですね(^^)

by なかちゃん (2022-11-22 07:21) 

みうさぎ

カワイイお花沢山咲いてます。
昨日の太陽の日差しはジリジリと夏以上の暑さを感じたけど
冬は何処?
by みうさぎ (2022-11-22 08:18) 

OJJ

いろはお師匠さん、身も心も完全回復されたようですね~ それにしても野の花何でもござれの博識、素晴らしいです。OJJはカタバミ、ノコンギク、一寸背伸びしても丁字位が限度です。
by OJJ (2022-11-22 08:44) 

mitu

ダウンの文字にドキッとしてしまいました
洋服のダウンだったのですね^^
花の写真を撮っているとつい夢中になってしまうと思いますので
気をつけてくださいね^^
 ノコンギクは可愛くて逞しくて好きな花です
ユキザサの赤い実がつやつやして綺麗ですね^^
by mitu (2022-11-22 09:21) 

kousaku

竜胆の花は可愛いですね、色も素敵なので私は好きですね。山を歩いていてこんな花達を見つけると嬉しいですよね。
by kousaku (2022-11-22 11:55) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
「セキヤノアキチョウジ」なかなか会えないお花なのです。丁子形のお花が可愛いですね。
他の「ハグマ」は白が多いのですが
「エンシュウハグマ」だけピンクのお花が咲くようです。
「ハナカタバミ」はお花が大きいので目立ちますね。
「ユキザサ」の実は、いつも赤くならないうちに落ちてしまって...
真っ赤な実が見られて、とても嬉しかったです^^

つぐみさん
こんにちは^^
カタバミも種類が多いですね。
このハナカタバミはお花が大きくて、ピンクの色も綺麗ですね。
気温、そちらも高いようですね。
こちらは今20度あります^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
何故でしょうね。青いお花に惹かれます。
ノコンギクの素朴さも好いですね。
1時半に起きて撮影ですか...
これからは寒さで凍えないように、暖かくしてお出かけくださいね^^
その後、もちろん休まれるのでしょうね?

斗夢さん
こんにちは^^
セキヤノアキチョウジ、私も神代植物公園で見ましたが、周りの草に埋もれるように咲いていて、撮る事が出来ませんでした。
庭で咲いてくれると、綺麗な姿が撮れますので...。

mmさん
こんにちは^^
ノコンギクの葉は虫がつきやすいですね。
枯れてしまう事もありますね。
セキヤノアキチョウジが売られているのを見たのは初めてでした。
日陰を好むので、我が家に植えても大丈夫かと思い、地植えにしてみました。
来年、咲いてくれると好いのですが...。

あおたけさん
こんにちは^^
セキヤノアキチョウジは「箱根産の秋丁子」という意味だそうです。(関屋とは関所の事)
小さくてとても可愛いお花です。
ノコンギクは清楚なお花ですね。
アマギリンドウは鉢植えにしています。

みうさぎさん
こんにちは^^
小さなお花は何だか愛おしいです。
こちらも雨が上がったら、とても暖かくなりました^^

OJJさん
こんにちは^^
お陰様で元気になりました。ありがとうございます♪
野の花は大好きで、知らないお花に出会うと目がキラキラして...^^

mituさん
こんにちは^^
ごめんなさい。ご心配かけまして...
夢中になって撮れるようになりました。
少し前は集中出来なくて...^^
ノコンギクは葉が虫に食べられて、なかなか難しいですね。
ユキザサの実、やっと赤い実を見る事が出来ました。
とても嬉しいです。

Kousakuさん
こんにちは^^
秋の山にはあまり出かけないので、なかなか出会えないのですが、自生しているリンドウは素敵ですね。
姿も色合いも風情がありますね。
by いろは (2022-11-22 14:20) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
済みません。お返事、飛ばしてしまいました^^
小さいお花たち、とても可愛いです。
紅葉も素敵ですけれどね。
by いろは (2022-11-22 14:25) 

(。・_・。)2k

いろはさんのところはちゃんとお手入れしてるから
可愛く咲くんでしょうねぇ
うち 今年はコキア以外はぜんぜん咲いてくれませんでした

by (。・_・。)2k (2022-11-22 16:22) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
お花を育てるのが一番楽しいのです。
無事に咲いた時の喜びは例えようがありません^^
今年は暑すぎましたね。
それと長雨もあり、植物には可哀想な年でした。
by いろは (2022-11-22 16:42) 

ヤッペママ

今日のブログも素敵なお花がいっぱいですね。
我が家のセキヤノアキチョウジも今年は沢山の花をつけました。
この花を見て いろはさんも好まれるのではと思ったり...
出逢いがあって良かったですね。
ユキザサ赤い綺麗な実を付けたのですね…嬉しいですね。

by ヤッペママ (2022-11-22 17:06) 

uchin

こんにちは
珍しいお花ばかりですね、それもちゃんと咲かせていらっしゃる。
ヨメナと野紺菊の区別が付きにくいです。
by uchin (2022-11-22 17:26) 

英ちゃん

まぁ、でも来週からもぅ師走だから寒くなる事でしょう(^_^;)
私は先週、昭和記念公園の紅葉を見て来ました。
紅葉は綺麗でしたが、あそこはだだっ広いからチョッと歩き疲れちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-22 18:30) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
昨年買われたのですね。と言うことは我が家も来年期待できるでしょうか...^^
セキヤノアキチョウジは神代植物公園で見た事があります。
今までユキザサの実は付くのですが、赤くならない内に落ちていました。山で会えればもっと嬉しいかも。

uchinさん
こんばんは^^
セキヤノアキチョウジは小さいお花なので、見つけにくいかも知れませんね。
ヨメナとノコンギクの違い、私は葉と蕾の形で見分けています。

英ちゃん
こんばんは^^
そうですね。もう12月早いですね。
昭和記念公園、元気な頃はよく訪れていたのですが、コロナ禍になってからは、行っていません。
紅葉が綺麗でしたでしょうね。
私も訪れた翌日は疲れて具合が悪くなりました^^


by いろは (2022-11-22 20:21) 

Inatimy

セキヤノアキチョウジ、花の形が面白いですね。
ぶら下がるように咲く姿も可愛く、色も美しい^^。
ユキザサの赤い実も嬉しいですね。


by Inatimy (2022-11-22 20:22) 

としぽ

こんばんは。
きれいな花ばかりですね。私は見るだけですが。
ダウンはいつでも着られるようになっています。

by としぽ (2022-11-22 20:26) 

たぃ

こんばんは
ハナカタバミはウチもよく咲いていました
冬に咲く花はあまりないので、こんなに咲いているなんて素敵だなと思いました
お花の知識が豊富でスゴイですね
by たぃ (2022-11-22 21:29) 

ma2ma2

明日の雨で気温が急に低くなるみたいですね。
見るのも冬の花に変わって来ますね。
by ma2ma2 (2022-11-22 21:53) 

向日葵

アマギリンドウ(甘木竜胆)。。
まさに「青い花」ですねぇ。。
濃紺とも言える花びらの色合いがとても綺麗で素敵です。
最後の1枚の赤い実は、その上の画像にある白い雪笹の実
なのでしょうか・・??
花と実と、随分と印象が違ってしまいますねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-11-23 03:06) 

テリー

お庭に、色々なお花が咲いていて、うらやましいですね。
ノコンギクが綺麗ですね。
by テリー (2022-11-23 11:13) 

yoko-minato

いろはさんのお庭は季節ごとに楽しませて
くれるのですね。
そしてお店で見かけて連れ帰ることも。
本当に素敵な植物が多いです。
ノコンギク・・・私は野趣に富んだこの花に
惹かれます。
赤い実もドキっとさせてくれますよね。
by yoko-minato (2022-11-23 11:29) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
花の形は丁子型で、お花が沢山つくので茎が細い為
下がってしまうようです。
ユキザサの実、山で見るのは難しく(その頃は山に登らないので)庭で見られて嬉しかったです。

としぽさん
こんにちは^^
秋のお花も可愛いのが沢山ありますね。
私もダウンコート、いつでも着られるように用意しています^^

たいさん
こんにちは^^
ハナカタバミはピンクの色が綺麗ですね。
葉の美しさにも惹かれます。
お花は大好きで、今は育てる事が生き甲斐になっています^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
仰るとおり今日は雨で、寒くなりましたね。
冬のお花は椿でしょうか...。

向日葵さん
こんにちは^^
アマギリンドウの青は素敵ですね。
高原で出会ったらもっと魅力的かも...^^
赤い実はユキザサの実です。
途中の緑色の実も載せれば良かったですね。

テリーさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが一応、四季折々の花が咲くように植えてあります。
ノコンギクの清楚な姿に惹かれます。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
一年中何かしら咲くように植えているのですよ^^
ノコンギク「野趣に富んだ花」まさにその通りですね。
この花も備前の花入れに入れたら素敵かも知れませんね。
真っ赤な実が見られて、とても嬉しかったです。
いつも途中で落ちてしまうのです^^
by いろは (2022-11-23 15:21) 

せつこ

こんにちは~
素敵な色、素敵な花、構図が良くて素晴らしい写真ばかり。
花を楽しむ余裕が無いので、こちらで観賞してます。
昨日だったかな~~庭にキチジョウソウの花が綺麗な色で満開でした。
by せつこ (2022-11-23 15:43) 

tarou

いろはさん こんばんは
尾道の浄土寺にコメントを有難うございました。
尾道は海と山、両方が楽しめるところが好きです。
いつも、1泊して夕日と日の出を楽しみます。
日中は暖かい日が続いていますね、我が家でも
今年はハナカタバミがたくさん花を付けました。
by tarou (2022-11-23 21:00) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
相変わらずお忙しい日々をお過ごしなのですね。
でも、元気が一番ですね^^

tarouさん
こんにちは^^
尾道には行った事がないのですが、
坂道が多いのでしたね?
夕日と朝日が見られるのは素敵でしょうね^^
by いろは (2022-11-24 15:11) 

お散歩爺

見たことある花は2つくらいです。
皆珍しい花ですね。お庭には花の種類が多いですね。
竜胆のご指摘有難う、調べたらそっくりですね。
普通は固まって咲かなくて20年で始めて固まって咲いてるんです。
by お散歩爺 (2022-11-24 17:08) 

engrid

ノコンギクの色合いが、大好きです、
ユキザサ、愛らしくひっそり雰囲気でいいですよね
by engrid (2022-11-24 17:41) 

kenji-s

セキヤノアキチョウジ初めて見ました
変わった感じと思ったらシソ科ですか
by kenji-s (2022-11-24 18:57) 

tarou

いろは さん お早うございます
明王院(本堂・五重塔)に、コメントを有難うございました。
紅葉が綺麗な時に訪れることが出来、池や庭の散策が楽し
お寺さんでした。
by tarou (2022-11-25 09:24) 

drumusuko

こんにちは。
今回も、いろいろなお花を紹介いただき、ありがとうございます♪。
セキヤノアキチョウジは紫色がきれいですね。エンショウハグマ、ハグマにも色々な種類があるようですが、ほとんどが白い花ですね。ピンク色のハグマ、可愛いですね。アマギリンドウは花びらの白い点々が可愛いです。ハナカタバミ、たしかにお花の芯、可愛いですね~。ユキザサの実、真っ赤ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-11-25 11:19) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
珍しいお花を見ると連れて帰りたくなります^^
竜胆は好いでね。
桔梗とは葉が違いますね。

engridさん
こんにちは^^
ノコンギクは野草らしく素朴で素敵ですね。
ユキザサのお花も大好きです。

Kenji-sさん
こんにちは^^
セキヤノアキチョウジはあまり見かける事が出来ませんね。植物園なら見られるかも知れません。
葉を見るとシソ科だと分かります^^

tarouさん
こんにちは^^
本当に紅葉が綺麗でしたね。
お庭が素敵だと嬉しくなりますね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
珍しいお花がありましたか?
ハグマの中でこのような濃いピンクは無いようですね。
アマギリンドウ、実はカメラの中のチップに、もっと綺麗に撮れた写真がありました。
パソコンに取り込むのを忘れていて、昨日気がつきました^^
drumusukoさんは山でユキザサの真っ赤な実をご覧になられた事がおありでしょうか...
by いろは (2022-11-25 15:55) 

RANPO

沢山のお花が咲いていて、日々、楽しみですね。
我が家は、これから冬に向かい開花を期待できるのは椿だけになります(^^)/
by RANPO (2022-11-25 21:47) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
いよいよもう冬のお花になります。
我が家も同じく椿です^^
by いろは (2022-11-26 14:54) 

Jetstream

どれもきれいな花々、身近に囲まれて過ごすのはいいですね、うらやましいです。でも、お手入れもそれだけ大変だと察します。
最近鳥の多さに目がとまります。自然界の営みとはいえ、木の芽や花の実やつぼみをつつくのは困りますね。
by Jetstream (2022-11-26 23:22) 

tarou

いろは さん お早うございます
平安末期の源平合戦の際に焼失した奈良東大寺再建の
木材伐りだしに従事する労働者たちのけがや病気の治療と
慰安のために重源上人が設けたと伝えられ、温めた石風呂は
4畳半程度の広さで、石菖という薬草が敷き詰められ、
頭からタオルるかぶり体を温める、今のサウナの様な
もののようです。
by tarou (2022-11-27 08:46) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
確かに手入れは大変ですが、今はお花を育てるのが生き甲斐となっていますので...^^
冬になると鳥を多く見かけますね。
今年はヒヨドリがまだ庭に来ていません。
椿が綺麗に咲いています^^

tarouさん
こんにちは^^
源平合戦の頃なのですか...
お上人さまはお優しい方なのですね。
四畳半ほどの広さでしたら、何人も一緒に入れますね
^^
サウナのような温め方、その頃にもあったのですね。



by いろは (2022-11-27 14:49) 

お散歩爺

上の二種は岩場に垂れ下がって咲かせたら風流かな?。
寒くなっても庭に花があるのは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-28 11:54) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
セキヤノアキチョウジはシソ科なので...
でも、このお花はいつも垂れ下がっていますね^^
これから椿が咲き始めます。
by いろは (2022-11-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。