SSブログ

早春の花 [庭の花]

あっと言う間に3月も半ばになってしまいました。

一週間経つのが早いこと!

今年はお花の開花が早いというお話ですが、我が家の近くではあまりそういう

感じがしません。と言うか、近くの公園に咲くコブシ(辛夷)は、お花も少なくて

あまりパッとしませんし、モクレン(木蓮)も僅かしか開いていないので、遠くから見

ると咲いていないのかと思うぐらいです。

いつも沢山のお花を見る事が出来る我が家のトサミズキ(土佐水木)も寂しい限り

です。


P3140040.jpg
トサミズキ(土佐水木)
毎日ヒヨドリとメジロがお花を突いています^^



P3140005.jpg
トサミズキの花は、段々と下がってくる姿を見るのが楽しいです。



P2290043.jpg
サンシュユ(山茱萸)
この花も少なかったです。



P3140053.jpg
ミスミソウ(三角草)  別名ユキワリソウ(雪割草)
葉が三角なのでこう呼ばれているようです。



P3040039.jpg
ミスミソウも2株しか見られませんでした。



P2020001.jpg
セツブンソウ(節分草)
この写真は昨年のものです。 今年はお花が咲きませんでした。



P2200023.jpg
昨年の花が終わった後に沢山の種が出来ましたので、そのままにして置きましたら
発芽はしましたが...このように葉だけでした^^
来年はお花が咲くことを願って見守っていきたいと思います。


先日、我が街のタウン誌から、椿の特集をするので取材させて欲しいと...
編集部の方が近くにお住まいなので、椿を多く育てている事をご存知なので
私の所に見えたのだと思います。その時に頂いた春のお菓子です。

P3050012.jpg
両口屋のお菓子「醍醐の里」
添えられていた栞に、「あらためて名をかえてみむ深雪山  うずもる花もあらわれ
にけり」 豊臣秀吉 とありました。
秀吉が「醍醐の花見」を行なった事で有名な醍醐寺。
現代の花見文化のきっかけ、と言われていますと書かれていました。

大変美味しくいただきました。一足早いお花見気分に^^


nice!(66)  コメント(51) 

nice! 66

コメント 51

あおたけ

暖冬だった今年は桜の開花も早い
・・・などといわれていましたが
このところの寒の戻りで
昨年よりは遅めだそうですね(・∀・)
お庭のトサミズキやサンシュユは
まだ開花が少なめのようですが
それでもほころび始めた黄色いお花に
春らしい明るさを覚えます(*´ω`)
慎ましやかに咲いたミスミソウも
可愛らしいですね(*'▽')
取材のお礼にいただいた和菓子にも
春っぽさが感じられますね。
お茶碗も風流な柄で素敵♪
by あおたけ (2024-03-15 05:57) 

mm

おはようございます^^
トサミズキ、素敵ですね。今年のお花の開花はいろいろあってやはり気候の変化ですかね。
近くにヒュウガミズキがありますが、ほんの一つ二つ咲いてきました。
セツブンソウ、来年に期待ですね^^
by mm (2024-03-15 06:31) 

Baldhead1010

こちらでもトサミズキは満開です^^

コロナ禍で自粛していたお花見も今年は復活ですが、23日はまだ咲いているかどうか分かりませんね。
外飲みは全然しなかったので、大酔いになりそうです。
by Baldhead1010 (2024-03-15 06:31) 

斗夢

トサミズキが立派に咲きましたね。
わたしも見てきましたが、小さかった。
ミズキも種類がたくさんあるようですが、知っているのは
トサミズキとヒュウガミズキだけです。
by 斗夢 (2024-03-15 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
早春の花が咲き誇っていますね・・・
セツブンソウ、あの小さな花をとっても
綺麗に撮られていますね、Niceです (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-15 07:15) 

mitu

春まだ浅い頃、枯葉色の景色の中ほんのり黄色い花を咲かせている
トサミズキ サンシュユ、ホッと柔らかな心持になりますね
いろはさんの写真の美しさにもウットリです
 お茶とお菓子の写真は、両口屋さんの栞に使えそうな^^
by mitu (2024-03-15 07:20) 

夏炉冬扇

タウン誌が取材。
有名なんですね、御庭と椿★★★
by 夏炉冬扇 (2024-03-15 07:44) 

英ちゃん

2月までは暖冬だったと言われてましたが3月になってまた寒くなったりしてるので植物は敏感に反応してるんじゃないでしょうか?
ちなみに、ソメイヨシノも開花が遅れるらしいです。
by 英ちゃん (2024-03-15 08:37) 

Boss365

こんにちは。
トサミズキ「寂しい限り」の文字ありますが・・・
集合体でぶら下がる風景、可愛いく、緑がかった淡い黄色で爽やかですね。
セツブンソウ(節分草)、気品あり素敵ですが・・・
今年はお花が咲かず残念(涙)来春に期待ですね。
ところで「椿の特集」の取材も気になりますが・・・
春のお菓子の「醍醐の里」素敵な頂きものですね。
青空に桜模様が美しく立体感あり、絶妙なバランス?印象です。
おもてなしの心を伝えるお茶菓子ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 09:58) 

ma2ma2

本当に日が過ぎるのが早いですね!
温暖化で植物もかなり咲くのが変わっちゃっていますね!「
by ma2ma2 (2024-03-15 10:12) 

なかちゃん

いろんなお花、今年は早いのかと思いきや、三月に入ってからの寒さで遅れているようですね ^^
こちらの桜の開花も昨年よりは10日前後遅いみたいです。
その分お花見も遅くなりそうですが、それが普通のタイミングなんだと思います(^^;

by なかちゃん (2024-03-15 11:07) 

tarou

いろは さん こんにちは
河津桜祭りにコメントを有難うございました。
河津駅を降りれば、直ぐに桜並木です。
醍醐の桜は有名ですね、まだ花の咲くころには
訪れたことは有りません。
お土産の和菓子「醍醐の里」は、春らしく
お茶にピッタリですね。
by tarou (2024-03-15 14:05) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
ご近所の枝垂れ桜を楽しみにしているのですが、まだまだのようです。
春は黄色いお花が多いですね。
ミスミソウは、もう一輪咲きそうです^^
醍醐の桜は、秀吉が上下の関係なくお花見を行なったの
で有名ですね。
その様子が目に浮かぶような、素敵なお菓子でした。

mmさん
こんにちは^^
トサミズキ、少しグリーンがかった黄色ですね。
爽やかな色合いで好きです。
ご近所のシデコブシもあまりお花がついていません。
セツブンソウ、来年全部にお花がつくと嬉しいのですが...そうはいかないでしょうね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
トサ(土佐)ですから、きっと沢山、綺麗に咲いている事でしょうね^^
23日はお花見ですか...早く開花すると好いですね。
お花見は何年振りでしょうか、大いに飲んで楽しんでくださいね^^

斗夢さん
こんにちは^^
トサミズキ、昨年は沢山咲いたのですが、今年はポツポツです。
ミズキの種類も色々あるのですね。
調べてみます^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
早春の花は黄色が多いですね。
マンサクも黄色ですし...
昨年のセツブンソウは、たった一輪でしたが、今年は全然駄目でした^^
ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
本当に優しい色合いに、心が和みますね。
ありがとうございます♪
久しぶりにお抹茶をいただきました^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
編集者の方が近くにお住まいなので、顔を合わせると
お花の話になります^^
その方も椿がお好きなようです。

英ちゃん
こんにちは^^
そうだと思いますね。
咲いて良いのかどうか、お花も迷っているのでしょうね^^
やはり染井吉野の開花は遅くなるでしょうね。

Boss365さん
こんにちは^^
トサミズキ、昨年は剪定を強めにして頂いたので、それも関係があるかも知れません。
セツブンソウは残念でした。昨年もたった一輪でしたけれど^^
春の和菓子「醍醐の里」本当に素敵でした。
お花見の様子が目に浮かぶような...
秀吉の「醍醐のお花見」は有名ですね。
絵巻物にも残っていますし、奥村土牛の絵画「醍醐の桜」も素敵です。

ma2ma2さん
こんにちは^^
いつも思うのです。もう金曜日!
最近はブログのアップを金曜日にしているので...^^
気候がくるくる変わるので、花たちも可哀想ですね。

なかちゃん
こんにちは^^
3月の気候は真冬並みです。
今日は暖かかったですが...
桜も戸惑ってしまいますよね^^
3月の末頃に咲いて欲しいと思っています。
でも、また一つ歳を重ねてしまいます^^

tarouさん
こんにちは^^
河津桜は見事ですね。行って見たいのですが、もう遠出は無理のようです^^
醍醐の桜は、秀吉のお花見の様子が絵巻物にも残っていますし、奥村土牛の絵画「醍醐の桜」が素敵ですね。
和菓子は季節感があって嬉しいですね。
久しぶりにお抹茶を点てていただきました。
by いろは (2024-03-15 16:40) 

ファルコ84

こんにちは
暖かい日が続きそうです、花たちも一斉に咲くのでは・・・
この時を待っていたように思います。
でも花数が少ないのは、寂しいですね。
by ファルコ84 (2024-03-15 16:48) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
来週はまた寒くなるそうです。
お花の数が少ないのは、我が家ばかりではなさそうです
^^
早く気候が安定するとよいですね。
by いろは (2024-03-15 17:46) 

(。・_・。)2k

トサミズキもあるんですねぇ
セツブンソウも可愛いですね
お庭が広くないと育てられませんね
by (。・_・。)2k (2024-03-15 17:49) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
トサミズキは大きいです。狭い庭なので
昨年、思い切って強い剪定をお願いしました。
想像されているより小さな庭ですよ^^
セツブンソウは鉢植えです。

by いろは (2024-03-15 18:03) 

Inatimy

数は少なくても、春を感じられる花が次々と咲いてくれるのが嬉しく。
節分草の花が今年は見られなかったようですが、来春に向けて
エネルギーを蓄えてる途中なのかもしれませんね。
醍醐の里、カラフルで綺麗な。醍醐寺の桜も今月末ごろには見られるかしら^^。
by Inatimy (2024-03-15 18:36) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
一応花は付きましたが、少し寂しいですね。
節分草の種が発芽した事が嬉しいです^^
来年咲きますようにと願っています。
醍醐の桜、有名なのは確か枝垂れ桜でしたね?
奥村土牛さんの絵葉書を飾っています。
by いろは (2024-03-15 18:53) 

つぐみ

セツブンソウも植えておられるんでしたか。
今年は咲かなくて残念でしたね。
でも存在していることが羨ましいです。
ハクモクレンが近所では結構満開です。
あの白さに目を引きました♫
by つぐみ (2024-03-15 20:36) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
セツブンソウは昨年ブログでアップしました^^
お友達に頂いたのが、昨年やっと一輪咲きました。その花に種が出来て、今年発芽しました。でもお花は咲きませんでした。難しいお花ですね^^
ハクモクレン、ご近所の花は駄目なようです。


by いろは (2024-03-15 20:50) 

tarou

いろは さん こんばんは
お雛様と桜にコメントを有難うございました。
伊豆へは良くドライブしていました、
白浜桜の里は、私設の公園で早咲きの桜が
いろいろと植えられ、展望台からは海が
綺麗に見えました。
by tarou (2024-03-15 21:03) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
我が家も伊豆が好きで、よくドライブしました。
多分、一周したと思います^^
白浜の里は私設の公園なのですね。
展望台からの眺めは素晴らしいでしょうね。
by いろは (2024-03-15 21:10) 

としぽ

こんばんは。
のんほいパークはヒュウガミズキで、フラワーパークでは
トサミズキが咲いていました。
今年は未だ雪割草が見られないです。
もう来週くらいにはお花見が始まりそうですね。
by としぽ (2024-03-16 00:34) 

青山実花

綺麗なお菓子ですね。
本当に「春」という言葉が
ピッタリです^^

抹茶と和菓子、
ピザにコーラ、
などは、
これ以上もないほど、
絶妙な組み合わせだと、
いつも思っています^^

by 青山実花 (2024-03-16 08:35) 

uchin

こんにちは
どのお花も元気に咲いていますね。
トサミズキと言うお花は私の方ではあまり見かけないです。
確かに1週間が速く感じる様になりました。
そして一年も早いですね。
by uchin (2024-03-16 09:24) 

OJJ

椿の取材ってことは知る人ぞ知る名所なのですね・・
サンシュユは分かりますがトサミズキとロウバイの区別が付きません。というかトサミズキが分かっていないので・・・ 透き通った黄色い可憐な花でしょうが。
抹茶と和菓子(この茶碗の詩と画が)気になります。
by OJJ (2024-03-16 10:59) 

いろは

青山実花さん
こんにちは^^
和菓子は季節感あるものが多いですね。
久しぶりでお抹茶を点てていただきました。
やはり和菓子にはお抹茶が合いますね^^

uchinさん
こんにちは^^
何とか咲いたというお花もあって、最近の気候は複雑過ぎますね^^
トサミズキは高知県の「土佐」に多くあるようです。
一年があっと言う間ですね。

OJJさん
こんにちは^^
いえいえ、そうではなくて、編集者の方がご近所に住んでいらっしゃるので...^^
トサミズキはグリーンがかった黄色です。
垂れ下がるように咲きます。
この茶碗の詩は意味がよく分からないのですが
「よこ笛の しらべはことにかわらぬを 舞なくなりて
音こそつきせぬ」と書かれているようです。

以前、歌会のお題に「歌」というのがあり、その時に作られたようです。
茶碗の銘は「横笛」となっています。
ですから、いつもお雛様の頃に五人囃子を思い浮かべて使うようにしています^^
by いろは (2024-03-16 17:07) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
トサミズキとヒュウガミズキが見られたのですね。
今年の雪割草はどうしたのでしょうね。
我が家もこれから咲くお花もあります。
by いろは (2024-03-16 17:12) 

tarou

いろは さん こんばんは
メジロと河津桜にコメントを有難うございました。
メジロさん、この時期は甘い蜜を好んで、吸いに
集まる様です。
by tarou (2024-03-16 21:03) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
メジロの様子は可愛いですね。
我が家もトサミズキの蜜を吸いに来ています。
椿の蜜も好きみたいです^^
by いろは (2024-03-16 21:13) 

Jetstream

トサミズキの花の枝垂れる感じがいいですね。
両口屋の和菓子は昔よく食べたので懐かしいです、茶器も素敵でとても優雅な気分になります。!(^^)!
by Jetstream (2024-03-17 11:14) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
トサミズキは段々とお花が下がっていくのが楽しいです。
季節の和菓子は心が和みますね。
このお茶碗は「横笛」とい銘がついていました。
三月はお雛様の時期なので、五人囃子を連想して使っています^^
by いろは (2024-03-17 15:29) 

たぃ

ミスミソウが美しいですね
我が家の庭は 梅、ボケ、雪柳、ツルニチニチソウ、、、でお花が止まってしまいました
暖かくなってきたから、お花に囲まれたいです
和菓子も季節に合わせていただくと、おしゃれですね
by たぃ (2024-03-17 17:02) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
ミスミソウの紫が大好きです。
たぃさんのお宅の庭も花盛りですね^^
和菓子は季節感があって素敵です。
by いろは (2024-03-17 17:51) 

tarou

いろは さん こんばんは
伊豆の踊り子の宿(福田家)にコメントを有難うございました。
お泊りになったことが有るんですね(^^♪
福田家には泊まりませんでしたが、川の脇に露天風呂がある
宿に泊まりました。湯ケ野は小さな温泉ですが、静かで
散策するにはとても良かったです。
by tarou (2024-03-17 21:50) 

駄洒落好きな庭師

明るく綺麗な写真が多いですね。
当方、逆光が嫌なので、植物写真撮影の時刻は夜明け直後なのでどれも暗くなってしまいます。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-03-18 07:34) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ずっと昔ですが「伊豆の踊り子」の小説を読んで、行って見たくなりました^^
懐かしい想い出です。

駄洒落好きな庭師さん
こんにちは^^
お久しぶりです。
息子からメールがきて、今回は少し暗い感じだねと言われたところでした^^
明るく感じて頂けて良かったです。
ありがとうございます♪

by いろは (2024-03-18 11:46) 

tarou

いろは さん こんばんは
奥野ダム(松川湖)にコメントを有難うございました。
この時は、近くに宿泊していて、時間が有ったので
ダムに訪れて見ました。
湖の回りに、遊歩道が整備されていて、桜の花も
楽しむことが出来ました。
by tarou (2024-03-18 19:42) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ダムがある事は知りませんでした。
遊歩道が作られていたのですね^^
桜が見られたのは良かったですね。
by いろは (2024-03-19 15:23) 

tarou

いろは さん こんばんは
花の木公園プチお花見にコメントを有難う
ございました。
小さな公園ですが、桜が咲き始めると
お弁当を食べながらお花見してる人を
良く見かけます(^^♪
by tarou (2024-03-19 21:14) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
素敵な公園がお近くにあって好いですね^^
今年は桜を見に行きたいと思っています。
おにぎりを持って...^^
by いろは (2024-03-19 21:22) 

drumusuko

こんにちは。今年は花が少ないようで、ちょっと寂しいですね~。
トサミズキ、可愛い花ですよね~。好きな花です♪。
サンシュユも咲いているんですね~。ミスミソウもとても好きな花ですが、色合いも素敵ですね。セツブンソウは昨年我が家でも1つ咲きましたが、今年は芽も出ませんでした。でも黄花セツブンソウは何個か花を付けました^^。お彼岸に入って、もう春はすぐそこですね(^^♪。
by drumusuko (2024-03-20 17:21) 

響

最近下に向かって咲く花を見ましたが
ここでトサミズキと知ることが出来ました。
メジロも来るなら今度待ってみようかな。
by (2024-03-20 18:06) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
お花が少ないのは我が家の周辺だけのようです^^
今日お墓まいりに行きましたら、ハクモクレンやサンシュユが沢山咲いていました。
セツブンソウはやはり難しいですね。種が発芽しただけでも嬉しいです。
黄花セツブンソウも駄目でした^^
春が待ち通しいですね。

響さん
こんばんは^^
トサミズキはお花が段々と下がっていきますね。
我が家はヒヨドリとメジロが来ます。
でも写真は写していないのです^^
by いろは (2024-03-20 20:23) 

tarou

いろは こんばんは 
吾妻山公園の菜の花と桜にコメントを有難うございました。
こちらの公園はレンギョウの花もたくさん見ることが
出来ます。桜の木もたくさん有るので、これからお花見も
楽しみです。
by tarou (2024-03-20 21:38) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
レンギョウが沢山咲いて見事ですね。
近くに素敵な公園があって好いですね^^
by いろは (2024-03-21 15:44) 

tarou

いろは さん こんばんは
城山カタクリの里にコメントを有難うございました。
コロナ前までは良く行っていましたが、最近はご無沙汰
です。今年も順調に花は咲いている様です。
<ご参考>城山カタクリの里 開花情報
https://katakurinosato.amebaownd.com/posts/52138045
by tarou (2024-03-21 22:07) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
只今拝見しました。
写真はtarouさんの方が綺麗ですね^^
by いろは (2024-03-21 22:19) 

向日葵

お庭には椿のみならず、いろいろなお花が山と咲いて
いるようですね。まさにお花畑になるのでしょう!!
今年はお花の裏の年なんでしょうか?
他へいらしたら沢山咲いていた、とのことですがー?
お花畑のお庭に佇むいろはさん。。素敵ですね。。
息子さんが花を写した写真を見て感想迄言って下さる!!
なんて!!なんてなんて素敵なんでしょう・・!!
by 向日葵 (2024-03-22 02:51) 

いろは

向日葵さん
こんばんは^^
済みません、コメントを頂いているのに気が付かず...
我が家は狭い庭なので、お花畑という感じではないのですよ^^
我が家の近くは開花が遅かったようです。
長男はブログをよく見てくれているようです。
時々、メールで感想を^^
by いろは (2024-04-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。