SSブログ

神代植物公園の花 [お出かけ]

庭の花はちょっとお休みさせて頂いて、昨年の秋に訪れた、神代植物公園のお花を

載せたいと思います。寒い時は温室と聞くとなんだか暖かい感じがしますよね^^

温室にある球根ベゴニア。行く度に必ず撮って来ますが、あまりアップはしていない

ので見て頂こうと思います。

PA110066.jpg
縁取りがある可愛いお花。



PA110077.jpg
オレンジ色はとても惹かれるものがあります。



PA110075.jpg
真っ赤なお花も見事です。



PA110074.jpg
こうして上から吊り下げている鉢も多くありました。


PA110068.jpg
これも吊り下げられている鉢のお花。



PA110078.jpg
こちらも同じく...白いお花も素敵です。



この花はハイビスカスの仲間でしょうか、好きなお花です。

追記  このお花は「フウリンブッソウゲ」(風鈴仏桑花)です。
Inamiteyさんに教えて頂きました。ありがとうございました♪

PA110081.jpg
いつもお花が終わっている状態ばかりでしたが、今回は綺麗な姿が見られました。



熱帯スイレンも見て来ました。

PA110088.jpg
黄色いお花が珍しく綺麗に咲いていて...



PA110091.jpg
紫の大輪の熱帯スイレン、引き込まれそうな美しさにうっとりと^^



神代植物公園の桜も咲き始めているようなので、近いうちに出かけて見ようかと
思っています。



nice!(69)  コメント(43) 

nice! 69

コメント 43

mitu

神代植物公園の桜、咲きはじめ~綺麗でしょうね
暖かくなったら、おにぎり持参して花見も好いですね^^
by mitu (2024-03-08 05:48) 

あおたけ

神代植物公園の温室に咲いた
色とりどりなベゴニアの花
幾重にもなった花びらに
ふんわりとしたボリュームが感じられて
可憐で上品な美しさですね(*'▽')
なかでも淡いオレンジが好みで素敵だなぁ♪
ハイビスカスはよく見るものと
花の形が違っていて面白いですが
蕊にハイビスカスらしさが表れていますね(^^)
by あおたけ (2024-03-08 06:10) 

Baldhead1010

ハイビスカスや睡蓮の花が咲く季節が待ち遠しいですね。

今日は畑の耕耘で汗を流します。
ナスやキュウリなどの夏野菜の畝立てです。
by Baldhead1010 (2024-03-08 06:35) 

mm

おはようございます^^
ベゴニアもいろいろ種類がありますね。以前リーガルベゴニアを買いましたが、すぐ枯れてしまって(><; ・・・悲しい思い出。
by mm (2024-03-08 06:57) 

なかちゃん

神代植物公園の温室にある球根ベゴニア、縁取りの付いたフリフリがまるで西洋の映画の中のドレスを連想させますね ^^
その他ハイビスカスの仲間みたいなのもいいし熱帯スイレンもとてもいい感じです。
とても暖かそうな写真ですが、関東は今日は雪とのこと、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね(^^)

by なかちゃん (2024-03-08 06:58) 

夏炉冬扇

ベゴニアの花。花びらの透けた感じがいいですね。
紫のスイレン珍しい。
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 07:36) 

Inatimy

球根ベゴニア、フリフリの華やかな花が咲くんですね。
バラみたいでもあり綺麗だな。
ハイビスカスの仲間のような花は、
おそらくフウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)だと思います^^。
熱帯スイレンも茎が長く伸びて、そんなところもいいな。
by Inatimy (2024-03-08 07:46) 

斗夢

ベゴニアも種類が多いですね、鉢植えがおもしろい^^
わたしが前回アップしたてっぺんに花が咲くと思われる植物は
ユーフォルビアの仲間のようです、自信はありません^^
by 斗夢 (2024-03-08 08:19) 

青山実花

ハイビスカスのお仲間、
柱頭が、
触覚のようですね。
植物って本当に神秘的です^^

by 青山実花 (2024-03-08 09:13) 

Take-Zee

おはようございます!
球根ベゴニア、初めて見たときはその大きさ、
美しさにびっくり。
 富士の朝霧高原にある富士花鳥園でした!

 https://kamoltd.co.jp/fuji/
by Take-Zee (2024-03-08 09:59) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園の「温室」ですが、寒い時期に訪れたい場所ですね。
縁取りあるベゴニアですが、白は特に目立ち素晴らしい開花姿です。
温室栽培の影響か?花弁の数も多くボリュームある感じですね。
また、吊り下げている鉢ですが、シャンデリア風で迫力あり好感触です!!
ところで、神代植物公園の桜も楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 10:51) 

英ちゃん

温室だと季節関係なく花が咲くのかな?
外に咲く花は早まってるのが多いですよね(^_^;)
東京は桜(ソメイヨシノ)も18日に開花するらしいし、ツツジも早まってるらしいですΣ(゚ロ゚;)


by 英ちゃん (2024-03-08 14:50) 

たぃ

ベコニアが色々な色をして美しいですね
温室ということは本来暖かいところで咲くのですかね
神代植物園は楽しいですね〜
ウチの庭はボケの花が咲いていますが、鳥に食べられて、だいぶ少なくなってしまいました
by たぃ (2024-03-08 15:23) 

tarou

いろは さん こんにちは
神代植物園の温室では、たくさんのベコニアがたくさんの花を
付けて綺麗ですね(^^)v
この季節、温室の中は暖かで散歩されるのも最高ですね(^^♪
by tarou (2024-03-08 15:38) 

ファルコ84

こんにちは
ベゴニアと言へば、伊豆のベゴニア園を思い出しました、
大分前に行ったのですが、よく覚えてます。
スイレンも神秘的で奇麗です、
咲かせてみたい、夢ですね!
by ファルコ84 (2024-03-08 16:07) 

okko

若くて元気な頃は、せっせとお花の世話に明け暮れた居ました。
正直ですね、お花は。手を掛けてやればやるほど、見事に咲いて呉れますもの。ご近所は、今のところ、パンジーが色とりどりに自己主張をしています。
by okko (2024-03-08 16:24) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

mituさん
こんにちは^^
昨年も桜を観に行きましたが、今年の桜はどうでしょうか...楽しみにしています。

あおたけさん
こんにちは^^
温室のベゴニアは種類も沢山ありますが、写真を撮るのが光の関係で意外と難しいので...^^
カラフルでどのお花も美しいですね。
ハイビスカスに似たお花は「フウリンブッソウゲ」というお花でした。
風に揺られている姿が可愛いのです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
早く暖かくなって欲しいですね。
そちらはお天気が良いようで、畑仕事には助かりますね。
こちらは朝まで雪でした。
でも、すぐに溶けてしまいましたが... ^^

mmさん
こんにちは^^
ベゴニアの種類も色々ありますね。
私は木立ベゴニアが好きで植えましたが、やはり駄目になりました^^

なかちゃん
こんにちは^^
球根ベゴニアは華やかですね。
このフリフリが素敵ですよね^^
ハイビスカスの仲間は「フウリンブッソウゲ」というお花でした。素敵なお花です。
雪は短い時間降って、起きた時にはもうやんでいました。
お気遣い有難うございます♪
春の雪はすぐに溶けますね^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
この透けた感じが好いですよね。
こちらの温室は熱帯スイレンなので、カラフルなお花が咲いています^^

Inatimyさん
こんにちは^^
球根ベゴニアは華やかですね。
他にも色々ありましたが、光の関係で上手く撮れなくて...
本当にバラのように見えますね。
「フウリンブッソウゲ」思い出しました。
ろくに調べもせずに載せてしまいました^^
有難うございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
ベゴニアも色とりどりで華やかですね。
「てっぺんに花が咲く..」
ユーフォルビアの仲間でしたか、私も調べてみますね
^^

青山実花さん
こんにちは^^
ハイビスカスの仲間は「フウリンブッソウゲ」というお花でした。
なんだか好きなのです^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
私も初めて見たと時はびっくりしました。
(箱根にもベゴニア園があります)
とても華やかですね。
富士花鳥園、拝見しましたら見事ですね!

Boss365さん
こんにちは^^
「温室」は真夏でも一定の温度に管理されているので、
意外と過ごしやすいのです^^
白いお花は少ないのですが、華やかな色彩の中に咲いていると、美しさが際立ちますね^^
吊り下げている鉢は結構多かったです。
桜、楽しみにしています。
今年は満開の頃に行って見ようかと...^^

英ちやん
こんにちは^^
温室はいつもお花が咲いていますが、やはり暖かい地方に咲くお花が多いですね。
今年も桜の開花が早いようですね^^
by いろは (2024-03-08 16:29) 

(。・_・。)2k

縁取りがあるだけで
気品がある様に見えますね
色がまた綺麗ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-08 17:22) 

ma2ma2

深大寺植物園も色々な花が咲き出していますね。
これからの時期は多くの花が見られそうですね。
by ma2ma2 (2024-03-08 17:48) 

としぽ

こんばんは。
ベゴニアの花は温室に入ると撮ってしまいますがあまりアップを
しないですね。フウリンブッソウゲは好きな花です。
by としぽ (2024-03-08 18:21) 

OJJ

神代植物公園のお花、温室なのですね、熱帯スイレン大好きです!
ハイビスカスは分かり易いですがベゴニヤは似たのが多くてなかなか覚えられない。でもキレイだということは良く分かります。
by OJJ (2024-03-08 18:24) 

kenji-s

睡蓮の花びらが潔く美しいです
by kenji-s (2024-03-08 18:29) 

いろは

たぃさん
こんばんは^^
球根ベゴニアは華やかですね。
温室は暖かい地方に咲く花が多いです。
ボケの花、好きです。食べるのはヒヨドリですね^^
我が家のトサミズキもヒヨドリに食べられています。

tarouさん
こんばんは^^
球根ベゴニアは八重が多いですね。
とても華やかです。

ファルコ84さん
こんばんは^^
伊豆にもベゴニア園があるのですね。
私は箱根のベゴニア園によく行っていました^^
熱帯スイレンは色が鮮やかですね。

okkoさん
こんばんは^^
お若い時はお花を育てていらしたのですね。
パンジーは長く咲いてくれますものね。
冬は楽しめますね。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
縁取りがあると可愛くなりますね。
薔薇などは気品を感じます^^
球根ベゴニアは鮮やかなものが多いですね。

ma2ma2さん
こんばんは^^
神代植物公園、これから桜が咲き始めます。
大勢の方がみえて、バスが混雑して大変です^^

としぽさん
こんばんは^^
いつも撮って来ますが、あまりアップした事がありません^^
フウリンブッソウゲは素敵なお花ですね。






by いろは (2024-03-08 18:50) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
熱帯スイレンは色が綺麗ですね。
ベゴニアはお仲間が多くて...
球根ベゴニアは、派手なお花が多いです^^

Kenji-sさん
こんばんは^^
熱帯スイレンは色々ありますが、黄色はいつも綺麗に咲いていないのです。
今回は素敵に咲いていましたので...
紫は見応えがありました^^
by いろは (2024-03-08 19:09) 

みうさぎ

紫の大輪の熱帯スイレン
お色もっ素敵 
by みうさぎ (2024-03-08 19:24) 

つぐみ

こんなベゴニアもあるんですね。
優しい色で素敵です。
熱帯睡蓮、ランタンみたいに光ってるみたいで綺麗ですよね。
紫が私も好きです。
by つぐみ (2024-03-08 20:35) 

響

縁取りのある花って綺麗ですよね。
ハイビスカスっぽい花は「ぽい」ってだけで
南国を感じますね。
by (2024-03-09 08:43) 

uchin

こんにちは
比較的近くに植物園はあるのでしょうか、良いですね。
寒い時には温室があればそれだけでありがたいです。
スイレンが綺麗です。
by uchin (2024-03-09 11:11) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
熱帯スイレンxつ色が鮮やかで綺麗ですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
球根ベゴニアは大きなお花が多いですね。
熱帯スイレンは温室なので、光の具合が難しいです^^
いつも紫色が美しいと思って見ています。

響さん
こんにちは^^
縁取りのあるお花は薔薇などもにもありますが、
綺麗ですね。種類にもよりますが、可愛いと思うものもありますね^^
ハイビスカスつぽいお花は沖縄ではよく見られるお花のようです。大好きなお花です^^

uchinさん
こんにちは^^
家から駅まで歩いて15分、バスに乗って30分です。
座って行けますので有難いです^^
温室の花は冬はあまり咲いていないのですが、寒い時は助かりますね。
熱帯スイレンは色が鮮やかですね。
by いろは (2024-03-09 15:45) 

tarou

いろは さん お早うございます
日光東照宮(さんざる)にコメントを有難うございます。
日光東照宮には、たくさんの彫刻が有りますが
この三猿は特に有名ですが、塗り直して目がクリットなって
可愛くなった感じがしました。
お神輿の置かれている、神輿舎の天井を見ると
天女が楽しそうに踊っていました。
by tarou (2024-03-10 08:55) 

tarou

いろは さん お早うございます。
左甚五郎の作と言われている、眠り猫は小さく
寝顔が可愛いネコちゃんでした。
by tarou (2024-03-10 12:30) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
塗り直したのは見ていないので、また出来たら日光を
訪れて見たいです^^
天女の絵画も素晴らしいですね。
by いろは (2024-03-10 17:13) 

てんてん

ベゴニアの花、綺麗ですね!
妻の誕生日に贈った寄せ植えにも咲いています♪
by てんてん (2024-03-10 22:24) 

いろは

てんてんさん
こんにちは^^
球根ベゴニアは華やかですね。
奥様のお誕生日に贈られたのですね^^
きっと喜ばれた事でしょう^^
by いろは (2024-03-11 15:59) 

tarou

お早うございます、新善光寺(葉山)の桜に
コメントを有難うございます。
道路脇に植えられているので、車で通るたびに
ピンクの桜を楽しませてもらいました(^^)v
by tarou (2024-03-12 07:47) 

いろは

tsrouさん
こんにちは^^
こちらの桜はまだ堅い蕾です。
やはり葉山は暖かいのですね^^
春が一足早くやって来ましたね。
by いろは (2024-03-12 14:02) 

ふにゃいの

フウリンブッソウゲ、カワイイですよね。
私は、ハワイでたまたま咲いているのをみたことが
あります。
ベゴニアはまるでギャザーのある薔薇の花みたい。
by ふにゃいの (2024-03-12 22:33) 

tarou

いろは さん お早うございます
風車と河津桜にコメントを有難うございました。
河津桜はピンクの花びらが大きいので、アップに
写すと綺麗に撮れますね(^^)v
by tarou (2024-03-13 08:48) 

drumusuko

こんにちは。神代植物公園、いい所ですね~♪。
今回は温室、ベゴニアにも色々な種類があって、見て飽きないですね^^。縁取りが可愛いし、真っ赤なお花も素晴らしいです。ハイビスカスの仲間も初めて見ましたが、色合いも可愛いですね。熱帯スイレンも初めてですが、大輪がいいですね~♪。これから桜の季節、1年で一番い季節ももうそこまで来ていますね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 11:56) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
フウリンブッソウゲ、素敵なお花ですね。
以前名前を聞いたのに、忘れてしまいました^^
球根ベゴニアは華やかですね。

tarouさん
こんにちは^^
アップのお花が素敵に撮れていましたね^^

drumukukoさん
こんにちは^^
ベゴニアも種類が多いですね。
色々とありましたが、温室は撮りにくいです^^
ハイビスカスの仲間は「フウリンブッソウゲ」という名前のお花です。可愛いので好きなお花です。
熱帯スイレンは何度かアップしてしていますので、今回は後ろ姿を撮ってみました^^
by いろは (2024-03-13 15:28) 

tarou

いろは さん こんばんは
河津桜の古里にコメントを有難うございました。
河津桜を皮切りに、全国の桜が咲き始めますね(^^♪。
今年は、まだ行った事のない桜を何ヵ所か
見に行きたいと思っています。
by tarou (2024-03-13 21:03) 

yoko-minato

紫色の熱帯睡蓮・・・美しいですね。
ベコニアの花を咲かせるのは難しいですよね。
何回か育てて失敗しています。
by yoko-minato (2024-03-14 09:12) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
桜の開花が待たれますね。
ご近所に枝垂れ桜が咲くお宅があるのですが、まだ開きそうにもありません^^
こちらは都会より寒いのでしょうね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
球根ベゴニアは温室でないと育ちませんね。
他のベゴニアも育てにくい気がします^^
紫の熱帯スイレンはとても素敵ですね。
いつも魅せられて来ます。
by いろは (2024-03-14 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。