SSブログ

今年のチューリップ [庭の花]

昨年の秋に球根を買って植えたチューリップ、無事に咲きました。

庭が狭いので地植えには出来ないので、プランターに植えました。

今年はどの色にしようかと考えた末、赤と白の絞りと優しい色合いのピンクに。

紅白の絞りは始めは黄色と赤でしたが、だんだんと紅白になって少々

びっくり! こんな事もあるのですね^^

P4040046.jpg
紅白の絞りのチューリップ。



P4010094.jpg
咲き始めがこのような黄色と赤でした^^



P4040051.jpg
優しい色合いのピンクのチューリップ。



P4080070.jpg
咲き進むと、このように...
綺麗なお花で嬉しかったです!  後ろの葉はシロバナヒガンバナです。



P4020025.jpg
ムスカリ
我が家は遅い開花でした。



P3290028.jpg
ブルーのムスカリは大好きなお花です。
お花の先がちょっと開いた感じで可愛くて^^



P4080052.jpg
ヴィオラソロリア パプリオナケア
チゴユリが群生している中から顔を出しています。



P4110045.jpg
このスミレは?
ノジスミレのようにも見えますが、自信がありません。
ジロボウエンゴサクの鉢から出て来ました。ジロボウは枯れそうです。



P4170154.jpg
最後はパッと明るくガーベラを。
このお花が終わりそうになると、次の蕾が出てきます。


nice!(75)  コメント(50) 

nice! 75

コメント 50

あおたけ

プランターに植えられたチューリップ
赤と白のしぼりが
はじめは黄色味がかっていたなんて
オシャレなチューリップですね(*´艸`*)
ピンク色のチューリップも
今の時期にぴったりの
優しさを感じる春色でかわいい(*'▽')
鈴なりに咲くムスカリの青いお花は
アップのお写真を見ると
その特徴がよくわかりますね(・∀・)
by あおたけ (2024-04-19 05:42) 

RANPO

素敵なチューリップ。
色変りとは驚きです。
わが家のチューリップは終わりました(^^)/
by RANPO (2024-04-19 05:48) 

mm

おはようございます^^
チュウリップ愛らしいですね♥ チュウリップは人様のを見せていただくのが一番です^^ゞ
あ、ガーベラ。我が家のはどうしたのかなぁ~どこへ行ってか・・・?
by mm (2024-04-19 06:15) 

Baldhead1010

チューリップの花を見ると気持ちが童心に帰りますね^^

ムスカリは種ができるので道端にばら撒いていたらきれいなお花が咲き始めました。
道行く人の眼を楽しませてくれているようです^^
by Baldhead1010 (2024-04-19 06:30) 

なかちゃん

こんなチューリップもあるんですね ^^
毎年富山県は砺波市のチューリップフェアを見に行っているのですが、あまりにも種類が多くて全然覚えられません(^^;
今年も開催されますが、300品種300万本のチューリップとのことです。きっと行くのだろうけど、また覚えられずに帰ってくるのだと思います(^^)

by なかちゃん (2024-04-19 06:36) 

青山実花

花を育てるのは下手な私ですが、
チューリップを育てた事があります^^
芽が出て、
大きくなってゆくのが
嬉しいのですよね^^
色が変わったなんて、
2度楽しめましたね^^

by 青山実花 (2024-04-19 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
パッと明るくガーベラもいいですね~!
その前の紫のすみれも好きな色・花です (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-19 06:52) 

夏炉冬扇

ガーベラ、花火ですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 06:54) 

mitu

いろはさんのチューリップ、なんとなく椿の花の雰囲気もあり
気品を感じます^^
ムスカリ スミレの紫色の花も優しくて好いですね
 赤いガーベラは、ちひろさんの絵が思い浮かびます
春の陽光の中咲いている様子に元気をもらえますね^^
by mitu (2024-04-19 07:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

紅白の絞りチューリップ、色が変わるとは面白いですね。変化朝顔にも似たようなことが起きます。
ぼくの今回のブログ、下書き中にうっかり更新してしまいましたので昨夜追記更新しました.
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-19 08:38) 

向日葵

絞りのチューリップはあまり従来のチューリップ
らしくありませんね。
最近こういう新種(?)のチューリップが増えましたね。
by 向日葵 (2024-04-19 09:17) 

OJJ

咲いた~咲いた~チュリップの花が~ の時期になりましたね~
色鮮やかで楽しいです!紅白の絞り、最初は黄色ですって????
ムスカリの2枚目、こんな写真大好きです~お見事!
by OJJ (2024-04-19 09:40) 

Boss365

こんにちは。
チューリップですが、無事に綺麗に咲き、おめでとうございます。
咲き始めの赤色&黄色コンビのチューリップも綺麗な組合せですが・・・
紅白の絞りに変化は大変興味深い現象です。ナイス撮影・ナイス記録です!!
優しい色合いのピンクのチューリップですが・・・
どの花も佇まいが美しく、当たりの品種?球根だったと推測です。
ムスカリ、ズーム拡大で見る事ないですが・・・
ブドウの房のような丸い壺形の花あり?大変可愛いビジュアルです。
また、沢山の数のムスカリが咲き乱れ、見応えありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-19 10:10) 

英ちゃん

チューリップ綺麗ですね。
ムスカリは私も好きな花です。
色も良いし形も面白いよね。
by 英ちゃん (2024-04-19 15:30) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
チューリップが色変わりするなんて、思いもしませんでした(こんなチューリップ買ったかしら?)
ピンクも色々ありますが、このピンクは当たりでした!
ムスカリも沢山咲くようになって嬉しいです^^
小さな口みたいな姿が可愛いですね。

R A N P Oさん
こんにちは^^
色が変わる事なんてあるのですね。
初めての経験です^^

mmさん
こんにちは^^
チューリップも色々あって、買うときは迷います^^
植えっ放しだと良い花が咲かないので、毎年買ってくるようになりました。

Baldhead10101さん
こんにちは^^
本当に嬉しくて、毎日見るのが楽しみでした^^
ムスカリは強いのですね。土が良いと増えるようですね。

なかちゃん
こんにちは^^
富山のチューリップは有名ですね。絞りの方は富山県産だったと思います。
300品種、300万本とは見事でしょうね。
見に行きたいです^^

青山実花さん
こんにちは^^
球根は当たり外れがありますが、今回は当たりのようです^^
小さい葉が出てから毎日眺めて楽しみました^^
色が変化するなんて初めての事で、びっくりしました。

Take-zeeさん
こんにちは^^
ガーベラの鮮やかな赤は元気を貰えますね^^
スミレも色々あって楽しめます。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
春の花火ですね^^

mituさん
こんにちは^
椿の雰囲気がありますか〜
なんとなく同じようなものに惹かれるのでしょうか...
^^
スミレは日本のスミレが可愛いですね。
ガーベラ、赤いこの細い花びらが大好きです。
ほんと!元気をもらえますね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
色が変化するチューリップ、初めてです。
変化朝顔も似たような事が起きるのですね。
ではこれからお伺いしますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
最近は色々な種類があるようですよ^^
ピンクはオランダの球根でした。
黒に近いお花もありますね。

OJJさん
こんにちは^^
東京は終わりに近いのですが、種類によってまだ楽しめますね^^
黄色の時には、こんなお花買ったかした?と思っていました。紅白になって嬉しかったです。
ムスカリ、可愛いですね。
ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
黄色と白が紅白になるなんて、これには少々驚かされました^^
久々の当たりの球根、嬉しかったです!
ムスカリの花びらの、口元のような姿、可愛くて大好きです。
昨年の秋に、ムスカリの球根を全部掘り起こして、
植え直ししました。
やった甲斐がありましたね^^
by いろは (2024-04-19 16:15) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ムスカリ可愛いですよね^^
by いろは (2024-04-19 16:32) 

Inatimy

チューリップは咲き始めから少しずつ色が変わってくるのも楽しいですよね。
我が家のは、最初はクリーム色にごく僅かに縁に入ったピンク、
やがて白地にピンクの占める割合が増えていって、
そしてピンク色優勢になります^^。
ツボミと花が並んだスミレの写真、とっても素敵です♪ 色も綺麗な。
by Inatimy (2024-04-19 16:37) 

uchin

こんにちは
チューリップもいろいろと色合いがありますね。
我が家にも勝手生えの物が出てきますがまだすこしかかりそうです。確か、赤と黄色だったように思います。
by uchin (2024-04-19 16:51) 

ファルコ84

こんにちは
チューリップは、主張の強い花です。
花の色が変わる、そんなこともあるんですね!
楽しみが倍増します。
黄色と赤が、だんだん紅白とは?驚きです。
by ファルコ84 (2024-04-19 17:05) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
チューリップの色が変化したのは初めてでしたので、楽しい経験をしました^^
来年のも又違った球根を探したくなりました。
スミレも色々ありますが、このノジスミレのようなのは日本のスミレだと思います。
ありがとうございます♪

uchinさん
こんにちは^^
チューリップも種類が多いですね。
赤と黄色も素敵ですよね^^
by いろは (2024-04-19 17:08) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
色が変わる事って私は初めて経験しました。
このような色合いの花を買ったのかしら?と不思議に思っていました^^
by いろは (2024-04-19 17:11) 

(。・_・。)2k

可愛い色ですねぇ
1枚目の可憐な感じが良いなぁ
最後のガーベラも良い色です
by (。・_・。)2k (2024-04-19 17:44) 

斗夢

紅白のチューリップ、いいですね、次の黄色が入ったものもいい!
ムスカリ見るとなぜか小人の国の公爵婦人だと思うんです、ドレスアップしています。
by 斗夢 (2024-04-19 17:53) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
二色のチューリップも可愛いですね。
細い花びらのガーベラ、鮮やかで元気を貰っています^^
by いろは (2024-04-19 17:53) 

としぽ

こんばんは。
チューリップで変色すると得した気分になりますね。
ガーベラはシンプルだけどきれいですね。
by としぽ (2024-04-19 18:08) 

いろは

としぽさん
こんばんは^^
咲き始めは丈が小さくて、こんな種類のを買った覚えがないのに...と思っていました^^
ガーベラ、私の若い頃はこの種類しか無かったのです。
by いろは (2024-04-19 18:56) 

いろは

斗夢さん
こんばんは^^
球根を買う時、写真が貼ってありますが、咲いてみないと分からないので...^^
今回は思ったより素敵なお花で嬉しかったです。
ムスカリ、小人の国の公爵夫人ですか...
夢がありますね^^
by いろは (2024-04-19 19:02) 

ma2ma2

チューリップは今満開に咲いていますね。
街を歩いていても色々なチューリップを見かけます。
ガーベラは鮮やかな赤ですね。
by ma2ma2 (2024-04-19 19:11) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
我が家のチューリップは終わってしまいました。
強い風の日に斜めになって、元気がなくなりました^^
このガーベラは鮮やかですね。
by いろは (2024-04-19 19:19) 

tarou

いろは さん こんばんは
宇治公園(屋形船からお花見)に
コメントを有難うございました。
屋形船からのお花見は、人混みを気にせずに
サクラを楽しめました(^^♪
チュウリップが元気に咲いてますね
種類がいろいろ有って綺麗です(^^)v
我が家にもブルーのムスカリ、亡くなった母が
植えたのが今年もたくさん咲きました。
by tarou (2024-04-19 20:53) 

つぐみ

チューリップ、思ってた色と違うときありました。
でも芽を出してくれてありがとうです。
最近は家では植えてなくて奈良の公園でたくさん見てきました^^
ガーベラ、ほんと花火みたいですね。
by つぐみ (2024-04-19 20:54) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
屋形船は確かに人混みを気にしないで済みますね。
私も船から桜を観た事がありますが、寒かったです^^
チューリップはいつも2種類買ってきますが、当たり外れがありますね。
お母様が植えられたムスカリ、元気に咲いてくれて嬉しいですね^^

つぐみさん
こんばんは^^
球根についている写真では分かり難い事ありますね^^
私はもう出かける事も難しくなりました。高齢で...
細い花びらのガーベラ大好きなのです。


by いろは (2024-04-19 21:19) 

Hide

いろは姉さん 大変長期なご無沙汰で済みません!
仕事に追われブログも続けられますか?指先不良で何とも言え
ませんがまたやって来ましたので、どうぞ宜しくお願い致します!
 ガーベラの赤が背景のダークグリーンで映えますね〜大好き!

by Hide (2024-04-20 01:35) 

お散歩爺

こっっみちは~(^_^;)。
綺麗なチューリップですね。
我が家のは逆で白地に赤スジなんです。
ムスカリは凄く増えやすい花ですね。
もう初夏の花かな?本当に綺麗なお庭ですね。
by お散歩爺 (2024-04-20 14:57) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰いたしました。
私もお休みしていたりで...
またよろしくお願いいたします^^
このガーベラ懐かしいと思われるでしょうね。
昔はこのお花しかありませんでしたね。

お散歩爺さん
こんにちは^^
お身体、大丈夫ですか?
白地に赤も綺麗ですよね^^
我が家のムスカリはプランターなので、あまり増えないのです。でも球根を掘りあげると、小さな球根ができていますね。
クレマチスが咲き始めましたよ^^
ありがとうございます♪

by いろは (2024-04-20 15:10) 

yoko-minato

紅白の絞りのチューリップが咲きはじめが
黄色が混ざって咲くなんて(*_*)ですね。
確かに黄色が入ってますものね。
絵本の事、皆さんに少しでも知ってもらえたら
嬉しいです。
コメントは嬉しかったです。
by yoko-minato (2024-04-21 10:02) 

Jetstream

ムスカリのブルーはきれいですね。山のムスカリはもう少し濃いブルーの印象ですが、陽射しのせいかもしれませんね。
紅白のチューリップ、先日散歩道の花畑でみました。
いろんな色どりが楽しいですね。
細く放射状に咲くガーベラもあざやかです。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-21 11:33) 

okko

オランダでそぞろ歩きを楽しんだチューリップ園を思い出しました。当方、転勤サラリーマン、あちこち見物できました。
by okko (2024-04-21 15:26) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
オランダの方が、黄色から変わるチューリップ、あると仰っていました^^
絵本も普通の本屋さんで扱ってくれるといいですね。
我が家の息子も絵が好きで、美大に行きました。
お孫さんの才能をのばして差し上げると良いかも知れませんね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
確かに咲いている場所によって色の濃淡がありますね。
チューリップの種類も沢山ありますね。
オランダに行ってみたいです^^
ガーベラの細い花びら、とても好きです。


by いろは (2024-04-21 15:27) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
オランダのキューケンホフでしょうか...
訪れて見たかったのですが、実現しませんでした^^
オランダ、ベルギーのツアーがありますね。
by いろは (2024-04-21 16:12) 

響

途中で色が変わるチューリップもあるのですね。
これは2度楽しめて良いです。
ムスカリは私も大好きです。
by (2024-04-21 21:49) 

いろは

響さん
こんにちは^^
オランダにはあるそうです。
ムスカリは可愛いですね^^
by いろは (2024-04-22 14:50) 

kenji-s

どれもよく撮れていますね
スミレが良い感じです
by kenji-s (2024-04-23 18:28) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
スミレは種類が多くて、それぞれ楽しめます^^
by いろは (2024-04-23 18:37) 

せつこ

おはようございます^^
チューリップもスミレもズーム写真が素敵です。
我が家もスミレの花咲いてますが、めちゃめちゃ撮りです。
素敵なチューリップを育ててますね。
by せつこ (2024-04-25 05:10) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
チューリップの球根は毎年買ってきます^^
by いろは (2024-04-25 15:52) 

お散歩爺

昨日も今日も27度の暑い日でまるで真夏でした。
そちらも同じでしょうね。
by お散歩爺 (2024-04-25 17:27) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日は雨が降って寒かったです。
今日は27℃になりました。暑かったですね^^
by いろは (2024-04-25 17:49) 

たぃ

こんばんは
黄色と赤のチューリップは面白いですね、見たことないです
最後の真っ赤なガーベラを気に入りました
撮影がお上手で感心してしまいます
by たぃ (2024-04-25 19:55) 

いろは

たぃさん
こんばんは^^
千葉や富山には大きなチューリップ畑があります。
色々な種類があるようですよ^^
真っ赤なガーベラ、昔はこのような細い花びらのお花しかありませんでした。
ありがとうございます♪ 写真を撮るのは高校生の頃から好きでした^^
by いろは (2024-04-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。