SSブログ

クレマチス [庭の花]

今年の春に地植えにしたクレマチス。

お花が咲かなかったのが多いのですが、先日「篭口」というお花が咲きました。

釣鐘型のお花で、春と秋に咲きます。

たった一輪ですが、この暑い中よく咲いてくれたと喜びも一入です^^



P8150009.jpg
クレマチス「篭口」(ろうぐち)
鉢で育てていた時は沢山の花が見られたのですが、今年は一輪ですが仕方がない
と思っています。
クレマチスは外国で作られたものが多いのですが、このお花は日本作出です。
優雅な姿に惹かれます。



今年の夏の暑さは今まで経験したことがない暑さです。

庭にお花も咲いていませんので、暫く夏休みにしたいと思います。

皆様のところへはniceのみでお伺いさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。


nice!(82) 

熱帯スイレン [お出かけ]

今年の5月に神代植物公園に行った折に、温室で見て来た熱帯スイレンです。

その時は薔薇を観て疲れてしまったので、少し休憩を取りたくて温室に入りました。

自動販売機もあり、椅子も置かれていますので一休みするには丁度よくて、

いつも帰りに利用させて頂いています。


P4180165.jpg
濃い紫  優雅な姿に惹かれました。



P4180156.jpg
外側が薄い青紫で、中が白  淑女のような...(今はこの言葉は使われないですね)^^



P4180158.jpg
こちらはピンク  愛らしいお花。



P4180162.jpg
真っ白な花も大人の女性を思わせます。



P4180157.jpg
華やかなピンクは周りを明るくしてくれます。



P4180164.jpg
一枚目の紫とは少し違うお花のように見えました。


他にも黄色いお花もありましたが、遠くて撮れなかったり、他の花も角度が良くなくて
諦めたのもあります。
この温室は見所がいっぱいで、秋にでもまたゆっくり訪れたいと思っています。


前回、黄金のキノコのお話をしましたが、何かいい事があるでしょうか...
と書きましたが、本当に好い事が起きたのです!
いつも行くスーパーの特別抽選会があり、ガラガラと回してポンと出たのは白い球。
次も白い球、最後の一回もまた白いと思っていましたら、なんと!金色の球が出て
きました。特別賞だったようです。
周りの係の方達が驚いて、凄い!と言っていたので、私もなんだか凄い事なのだと...
高級ワインか高級お肉。米沢牛のステーキとしゃぶしゃぶ用のお肉を頂いてきました。
こんな事ってあるのですね^^


nice!(65)  コメント(47)