SSブログ

クリスマスローズ [庭の花]

以前、ダブルのお花を紹介しましたので、今回はシングルをアップしたいと思います。

一時は夢中になって集めていたのですが駄目になったものが多く、

僅かに咲いてくれたお花たちです^^

P2290041.jpg
白にグリーンが入ったお花。



P3040029.jpg
白にスポットが入ったもの。



P3040043.jpg
ピンクにスポット入り。



P3070012.jpg
バイカラーと言われるお花。

それぞれに思入れがあり、残ってくれてありがとうと言いたいです^^


前回の記事で「茶花」について、コメントを頂きました。

「茶花」はお茶室の床の間に飾られるもので、季節のお花を生けます。

利休さんは「野にあるように」と仰っていました。

昔は野山にお花を採りに行き、生けたようです。今は庭に季節の花を栽培して

使っています。夏は「木槿」冬は「椿」と言われていますが、他に山野草のような

ものが好まれています。出来れば洋花は避けて、香りの強いものなども入れないように

します。

P3210006.jpg
貝母(ばいも) 別名 編笠百合(あみがさゆり)と紺侘助(こんわびすけ)椿を生けました。
花入は唐金で、形(なり)は「ぞろり」と言います。
薄板は真塗りの「矢筈」(やはず)   花入によって薄板も変わります。



P3230007.jpg
今月の掛軸「桃花笑春風」(とうか しゅんぷうに えむ)
「桃の花は春風に微笑むように咲く」という意味のようです^^


nice!(74)  コメント(41) 

nice! 74

コメント 41

(。・_・。)2k

クリスマスローズ 俯いた姿が
可憐ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-29 23:07) 

せつこ

おはようございます^^
気持ちも洗われる素敵な雰囲気のお部屋、座った気分で観賞してます。
いろはさんはいつも上品な、貴賓な高いお席作りに感激してます。
by せつこ (2024-03-30 05:13) 

mitu

いろはさん おはようございます
日本の伝統文化は素晴らしいですね
その心で生きている いろはさんも素晴らしいと思います
「桃の花は春風に微笑むように咲く」ステキです^^
by mitu (2024-03-30 05:26) 

向日葵

曽呂利に紺侘助。。
後ろにはお軸も。。
「お茶をして」いてもなかなかここまで揃えるのは
難しいし大変です。
茶道をきちんとご自分の地肉になさったのですね。
クリスマスローズに八重と一重とがある、って、
見てはいるのに気付けていませんでした。
「自らお花を育てる」ことをしないからかしらん・・??
by 向日葵 (2024-03-30 05:45) 

あおたけ

お庭で丹精込めて育てられているクリスマスローズ
先日にご紹介されたダブルのお花も
ボリュームある花びらが素敵でしたが
今回のシングルもまたスマートな印象で
慎ましやかな可憐さを覚えます(´ー`)
ほんのりとしたピンク色が粋だなぁ(*'▽')
by あおたけ (2024-03-30 05:56) 

斗夢

たくさん育てられていますね。
以前、鉢などで育てていましたが、水きれや雪で枯らしました。
それからは地植えにして成るように成れといった扱いです^^
by 斗夢 (2024-03-30 06:03) 

Baldhead1010

ホトトギスの芽があちこちの鉢から出ています。

しかし、頂いた白花の鉢には小さな葉っぱしか見えません。
白花は園芸種で弱いのでしょうか?
昨年稔った種を播きましたが、うまく発芽するかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2024-03-30 06:30) 

OJJ

クリスマスローズ、片手で持ち上げて写される画が連想されます。まさかお着物じゃ~無いでしょうね!
バイモと紺の椿、判らぬながら見惚れます。形を(なり)と称すのですね、メモメモ。なりふりと同根でしょうか?
by OJJ (2024-03-30 06:37) 

mm

おはようございます^^
クリスマスローズってやはり難しいのでしょうかしらね。
我が家にあった黒い赤のようなお色のクリスマスローズ消えました(ー。ー
茶花素敵です♥
by mm (2024-03-30 06:38) 

青山実花

利休七則というのが 
あるのですね。
活けられているお花、
とても素敵です^^

by 青山実花 (2024-03-30 06:43) 

夏炉冬扇

「春」の字が読めませんでした。「善」と思ってしまって。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 07:07) 

なかちゃん

同じクリスマスローズで括られるけど違う色で咲いている、何となく儚くて健気な感じがしますね ^^
パッと見ただけでは分からないけど、白にスポットが入ったものというお花の左下の花弁が薄く透けていて下の花弁が見えている、これもホントに儚く感じてしまいます(^^)

by なかちゃん (2024-03-30 08:57) 

drumusuko

おはようございます。
クリスマスローズにも色々な種類があって、ずーっと見ていたい気持ちになりますね♪。スポットが入っている花も素敵です。
今回も素敵な茶花、本来の日本の美しさを感じ、心が落ち着きます(^^♪。
by drumusuko (2024-03-30 10:38) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスローズのシングルの花も種類多く育ててますね。
「白にスポットが入ったもの。」が好感触です。
また「それぞれに思入れがあり」の文字あり・・・
愛情を注いだ分、綺麗に咲いていると推測です。
ところで、編笠百合と紺侘助の椿を生けた茶花ですが・・・
唐金の花入との組合せも良く、凛とした雰囲気を醸し出し、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-30 11:16) 

英ちゃん

グリーンの花は私は不思議に思えちゃいます?
だって葉っぱがグリーンなのに何で花までグリーンなの?みたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-30 14:47) 

ファルコ84

こんにちは "(-""-)"
我家でも一番元気なのは、クリスマスローズです。
やや下を向いた状態で、枯れるまで咲いているようです。
花柄つみが、必要ですね!
by ファルコ84 (2024-03-30 16:01) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
俯いて咲くお花って素敵ですね。
なんとなく好感が持てます^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お稽古は今はしていませんが、掛軸とお花はいつも飾っています^^

mituさん
こんにちは^^
日本の伝統文化には惹かれます。
能とか歌舞伎も大好きです^^
ありがとうございます♪
桃の花はお雛様の頃には咲かないのですよね。
ご近所のお宅の桃が、今とても綺麗に咲いています。

向日葵さん
こんにちは^^
漢字で書くと「曾呂利」ですね。昔は音は濁らないように書きましたものね^^
一応我が家でお稽古をしていましたので、
毎月お道具は替えていました。
クリスマスローズは、セミダブルというお花もあります。最近は一重のお花が売られていないのです。
なかなか手に入らなくなりました^^

あおたけさん
こんにちは^^
クリスマスローズは色々あって楽しめますね。
セミダブルというお花もあるのですよ。
1枚目のピンクは主人からのバースディプレゼントです
^^
斗夢さん
こんにちは^
以前は15種ほどありましたが、だんだんと消えてしまいました。
我が家は全部、地植えです。
土地が良くないので沢山は咲きませんが...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね。ホトトギスの芽はまだ小さいですね。
これから大きくなると思います。
白花は少々弱いような気がしますね^^

OJJさん
こんにちは^^
そうなのです^^
着物はコロナ禍になってから着ていません。
ありがとうございます♪
貝母と紺侘助、取り合わせは素敵なのですが、今回は貝母が真っ直ぐなので風情が無いように思えるのです^^
形(なり)多分、なりふり構わずですから、同じでは無いでしょうか...

mmさん
こんにちは^^
クリスマスローズ、本当に消える事が多いですね。
茶花、ありがとうございます♪
今年は頂いたバイモは真っ直ぐなので、少々趣がありませんが...^^

青山実花さん
こんにちは^^
そうですね。色々とご存知でいらっしゃいますね^^
利休七則は、当たり前の事が書かれているのですが、
それがなかなか実行できないようですね。
ありがとうございます♪

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
掛軸の書はちょっと読み難いのがありますね^^

なかちゃん
こんにちは^^
クリスマスローズは本当に種類が多くて、同じお花は少ないです。
撮り方もあると思いますが、魅力的なお花が多いですね
^^

drumusukoさん
こんにちは^^
公園などで一つ一つ見て歩くと、とても楽しいですね。
茶花は「削ぎ落とした美」でしょうか...^^

Boss365さん
こんにちは^^
クリスマスローズは時によりスポットの入り方が少なかったり、多かったりして...
買い求めた時の事や、プレゼントされたものや色々あって思い出深いです^^
茶花ですが、編笠百合と紺侘助の取り合わせは素敵だと思っていつも生けますが、今回の編笠百合が真っ直ぐなので、風情が無いような気がして...
でもお褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます♪

英ちゃん
こんにちは^^
白にグリーン、多分掛け合わせて出来たものだと思います。
クリスマスローズの原種は、白で、芯のところがグリーンなのです^^
by いろは (2024-03-30 17:19) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
クリスマスローズはもう種が出来ていますね。
早く切らないと株が弱ってしまいますね^^
by いろは (2024-03-30 18:11) 

たぃ

茶花に見惚れてしまいました
生けるものをよく観察して完成品をイメージしながらやるのでしょうか?
亡母がフラワーアレンジメント教室に通っていた時、私は付き添いをしていて横にいて、母がイメージしたものをバババっと作業する姿を見ていたので、そんな感じがしたのです
by たぃ (2024-03-30 20:01) 

tarou

いろは さん こんばんは
旧古河庭園のサクラにコメントを有難うございました。
こちらの庭園は良く出来てますね、建物の前の
バラ園が有名ですが、下った先の日本庭園も
良いです。
クリスマスローズは種類がたくさん有るんですね、
お庭には、茶室用のお花もいろいろ準備されて
いるんですね(^^)v
by tarou (2024-03-30 22:29) 

つぐみ

お茶花、貝母のまっすぐなのが私は好きですよ。
掛け軸の文字も春らしく優しい感じでいいですね。
コメント欄に書いておられましたが最近は一重のクリスマスローズが手に入りにくいとは知りませんでした。
by つぐみ (2024-03-30 22:36) 

としぽ

こんばんは。
今年はガーデンパークが閉まっているからクリスマスローズは
あまり見ていないです。
来週末には浜名湖花博2024が始まります。
by としぽ (2024-03-30 23:16) 

sana

白に緑の入ったクリスマスローズ、とても素敵です。それだけならず、どれも風情がありますね。
鮮明な写真を見せていただけて眼福です。ご近所のクリスマスロースは下向きなので。
お茶花、美しいです。
生け花をご近所の方に習っていたことがありまして、お茶は教えてらっしゃらなかったですけど、床の間のあるお部屋で、お花はもちろん掛け軸もいつも替えてらしたのを覚えてます^^
by sana (2024-03-31 01:43) 

お散歩爺

一重の花でもいろいろ見られて楽しめますね。
花活け活けれた花の姿も良いセンスですね。
by お散歩爺 (2024-03-31 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
色は違いますが家でも家内が植えた
クリスマスローズがいっぱい咲いてます (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-31 08:40) 

ma2ma2

クリスマスローズは可愛いですね!
種類も色々あるのですね。
by ma2ma2 (2024-03-31 12:01) 

RANPO

お久しぶりです。
素敵なお花に癒やされます。
前回の椿、素晴らしいですね。
我が家は、西王母、唐錦の他は、すべて実生なので名前がありません。
今年、植え替えをしようと思っています(^^)/
by RANPO (2024-03-31 13:52) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
そうかも知れませんね。
枝ぶりや花の姿を見てイメージして生けますね^^

tarouさん
こんにちは^^
旧古河庭園は素敵ですね。
洋館と薔薇がとてもマッチしています。
茶花は買って来たお花はなるべく生けないようにしています^^

つぐみさん
こんにちは^^
私は貝母のくねくねした姿が好きなのです^^
掛軸の文字は書く方によってだいぶ変わります。
先日、園芸店に行きましたら、殆どが八重でした。

としぽさん
こんにちは^^
それは残念ですね。
浜名湖花博はいつも素晴らしいですね^^

sanaさん
こんにちは^^
白に緑が入ったお花は、偶然できたものだと思いますが、この微妙な感じが好いですね^^
恐れ入ります。
下向きですが、今頃になると丈が伸びて、お花が見られるようになります。
昔は床の間には、掛軸とお花が飾られていましたね。
今は日本間も少なくなってしまいましたね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
クリスマスローズも種類が多いですね。
交配しやすいそうです。

R A N P Oさん
こんにちは^^
お久しぶりぶりです。
前回もご覧いただき、ありがとうございます♪
実生から育てるのは楽しいでしょうね^^
鉢植えは植え替えが必要ですね。






by いろは (2024-03-31 17:03) 

tarou

いろは さん こんばんは
根尾谷・淡墨桜にコメントを有難うございました。
杖の数はたくさんですが、近くで見ると元気に
枝をはり、たくさんの花を付けていました。
by tarou (2024-03-31 22:01) 

Inatimy

シングルでも色や模様が少し違うと、雰囲気が変わりますね。
お庭に咲いてるなんて、すごいな^^。
貝母の花も可愛いですね。蔓が伸びてくるんと巻いたところとか。
by Inatimy (2024-04-01 05:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
近くで見てみたい桜です。

Inatimyさん
こんにちは^^
シングルの方が花びらの模様が色々あって、興味深いです。
椿の下に植えているので、あまり大きな株になりませんが...^^
貝母は柔らかい雰囲気で大好きです。

by いろは (2024-04-01 16:01) 

tarou

いろは さん こんばんは
身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを有難うございました。
身延にはしだれ桜が多く、どこを見ても綺麗でした。
by tarou (2024-04-01 19:52) 

uchin

こんにちはクリスマスローズもいろいろ種類があるのですね。
お花も綺麗に生けていらっしゃいますね。
生け花もいろいろと流派がある様ですね。
by uchin (2024-04-03 11:38) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
クリスマスローズは種類が多いですね。
有り難うございます♪
私は池坊ですが、茶花は野にあるように生けるようにと
利休さんが仰っていますね^^
by いろは (2024-04-03 17:15) 

yoko-minato

床の間の掛け軸十一輪挿しの生け花
素晴らしいですね。
お茶床の間がある家、素敵ですよね。、素敵ですよね。
by yoko-minato (2024-04-04 08:56) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
有り難うございます♪
お茶のお稽古をしていましたので、どうしてもお茶室が必要でした^^
我が家は6畳なので、広間ではありません。
床の間も一間ないのですよ。
どちらかと言うと侘び寂の雰囲気なのです^^
by いろは (2024-04-04 15:11) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
身延山の枝垂れ桜は綺麗ですね。
もう一度行って見たいと思いますね^^
by いろは (2024-04-04 17:06) 

tarou

いろは さん こんばんは
室生寺(五重塔とサクラ)にコメントを有難うございました。
奈良は交通不便な場所が多いので、マイカーで回ることが
多いです。サクラが終わると、シャクナゲが咲き始めます。
by tarou (2024-04-04 19:26) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
奈良と言えば長谷寺もありますね。
牡丹が有名ですね^^
by いろは (2024-04-04 21:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一ケ月半、PCを開かずに過ごしまして失礼しました。昨日やっと更新です。
スミレは、接写レンズで撮ったんでしょうか? とてもきれいに撮れてますね。うちのクリスマスローズは、終わってしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-05 22:46) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
お久しぶりです。
接写レンズでは無いのです^^
ありがとうございます♪
我が家のクリスマスローズも終わりました。
by いろは (2024-04-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。