SSブログ

10月の庭の花 [庭の花]

お彼岸が過ぎてやはり季節が変わってきました。

日中は汗ばむような事もありますが、朝晩は上着が欲しいほど涼しくなり

いよいよ行楽のシーズンを迎えましたね。

北海道の旭岳も初冠雪と紅葉が見られ、多くの方々が楽しまれたようです。

関東の紅葉は少し遅れるようですが、綺麗に色づいてくれることを願っています。


PA090009.jpg
「シュウカイドウ」(秋海棠)
暑さに負けそうになりましたが、2本のうち1本は助かりました。
この花は葉の裏が赤いのが特徴です。お花も白に近いピンクです。



PA010023.jpg
ダンギク(段菊)  クマツヅラ科
段々になって咲くのでこの名が付いています。
この花は暑さに弱いのが分かっていましたので、早くに木陰に置いて育てていました。



PA010011.jpg
「ダンギク」は同じ鉢でピンクとブルーが咲きますが、今年はピンクが優勢の
ようです^^



PA050006.jpg
「ダンギク」の青い花
1鉢に2本出ました。



P9290325.jpg
ハナカタバミ(花酢漿)
葉が大きくて明るいグリーンなので、ピンクのお花が引き立ちます。



PA010006.jpg
「ギンミズヒキ」(銀水引)
白のミズヒキなのですが、ギンミズヒキと呼びます。

群生している場所があるのですが、日当たりが良くて葉が茶色く焼け、お花も小さいの
で全部切ってしましました。
これは種が飛んで違う場所に生えたものです。



PA010037.jpg
「ミズヒキ」(水引)
赤いミズヒキも種が飛んで、あちこちから生えています。



PA010018.jpg
センノウゲ(仙翁花)
以前ブログにアップしましたが、8月咲きだした頃にあまりの暑さに弱ってしまったので、これも木の下に避難させましたら、咲くのやめてしまって...
9月の終わり頃に明るい所に出してみましたら、またお花が咲き始めました。
10月に咲くことは今までありませんでしたので、新鮮な感じで眺めています^^


nice!(70)  コメント(46) 

nice! 70

コメント 46

(。・_・。)2k

ミズヒキ 可愛いですね
ショウカイドウって言うんだぁ
たぶん 親父が育ててたんですが 名前が分からなかったんですよね

by (。・_・。)2k (2023-10-06 15:19) 

ma2ma2

色々なお花が咲いていますね!。
すっかり秋の気配になって来てますね。
by ma2ma2 (2023-10-06 16:09) 

お散歩爺

ダンギクって見て楽しめる花ですね。
センノウゲも綺麗で欲しくなる花です。
今日の9時には23度で衣類が難しかった、半袖に長袖ジャンパー
で行ったら殆どの人が長袖でした。

by お散歩爺 (2023-10-06 16:12) 

ファルコ84

こんばんは
花たちも秋の気配にきずき、変わったようですね!
我が庭でも、ミズヒキが小さな可愛らしい花を付けています。
気持ちの良い季節は短い、寒い冬が待っています。
by ファルコ84 (2023-10-06 17:46) 

みうさぎ

小さいお花が可愛い もう夏が長すぎて
お花達も過酷な季節だったわ

by みうさぎ (2023-10-06 18:10) 

斗夢

ダンギクは面白い形の花ですね。
by 斗夢 (2023-10-06 18:13) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
ミズヒキ、お花の上の方は赤く、下は白くて可愛いですね。
秋海棠も秋のお花らしい風情で好まれますね^^

ma2ma2さん
こんばんは^^
秋らしくなりましたね。
もうすぐホトトギスが咲き始めます^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
ダンギクは元気が良いと、もっと段が多くなります^^
センノウゲの色合いは素敵ですね。
朝晩は寒いぐらいですが、日中はまだ暑いですね。
着る物に困ってしまいます。

ファルコ84さん
こんばんは^^
やっと涼しくなりましたね。
ミズヒキは増えて困るぐらいです^^
あっと言う間に寒くなりそうですね。

by いろは (2023-10-06 18:14) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
小さいお花たちも、一生懸命に頑張りましたね^^

斗夢さん
こんばんは^^
ダンギクは九州に多く見られるようです。
by いろは (2023-10-06 18:20) 

なかちゃん

お加減いかがですか?暑さも収まり少しは良くなられたのでしょうか。だったら嬉しいです ^^
段々に咲くダンギクって、初めて知りました。
ミズビキは銀も赤もいいですね。こんなのが近くにあれば、きっと癒されると思います(^^)


by なかちゃん (2023-10-06 18:44) 

いろは

なかちゃん
こんばんは^^
ご心配頂き、ありがとうございます♪
持病の薬を替える事になり、その薬が合わなかったみたいで...やめたら副作用も治りました。
ダンギクは面白い形のお花ですね。なんとなく可愛いと
思って育てています。
ミズヒキは金もあるのですよ^^
by いろは (2023-10-06 18:53) 

グリーン

この時期に鮮やかなオレンジのセンノウゲは良いですね~(^^)
by グリーン (2023-10-06 19:18) 

kenji-s

ダンギク初めて見ました
だんだんになってるから・・・
覚えやすいですね
by kenji-s (2023-10-06 19:18) 

mm

こんばんは^^
良いですねぇ~ダンギク。我が家のはすっかりダメになりました。やはり暑さのせいかしら(><;
by mm (2023-10-06 19:52) 

夏炉冬扇

やっと本物の秋に。
写真鮮明です。カメラいいんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 20:29) 

つぐみ

やっぱり「ダンギク」がインパクトありますね^^
ハナカタバミ 春に知り合いの空き地に咲いてたのでいただいてきました。ようやく芽が出て葉っぱが出始めました。
花が咲いてくれたらいいのに、と待ち遠しいです^^
by つぐみ (2023-10-06 20:35) 

Inatimy

ダンギクの咲き方、好きです^^。ウェディングケーキのようですね。
センノウゲの花も素敵。赤い色に紫色の花粉のついたシベがオシャレな。
by Inatimy (2023-10-06 21:00) 

テリー

ダンギク、珍しいお花ですね。
ミズヒキ、私も、マクロレンズで、撮影しましたが、手持ちでしたので、一部しか、ピントが合わず、難しかった。
by テリー (2023-10-06 21:01) 

Jetstream

ダン菊、初めて拝見しました。
4段の花、名前の通り。うまく撮れてますね。焦点位置は3つめですかね?
暑さも一段落と思ったら、一気に下がりましたね。体調がくるいます。気をつけましょう。
by Jetstream (2023-10-06 22:39) 

Baldhead1010

彼岸花も終わり少しずつ秋めいてきました。

急激に気温が下がるので堪えますね。
白のホトトギスもまもなく咲きそうです。
by Baldhead1010 (2023-10-07 05:02) 

mitu

涼しくなって植物も元気を取り戻したようですね
植物たちに勇気をもらえますね^^
by mitu (2023-10-07 05:37) 

あおたけ

朝晩は涼しく感じられて
ようやく秋らしくなりましたね(´ー`)
ヒトも、そして草木たちも
暑さがおさまってホッとしていることでしょう(^^)
シュウカイドウの淡いピンクのお花は
その慎ましやかな咲きかたがちょっと
梅花のような風情を覚えます(・∀・)
はじけるように咲いたタンギクもかわいい♪
ミズヒキと聞くとやはり
のし袋のミズヒキを連想しますが
植物のほうが先か、袋のほうが先か、
どちらかがその由来になっているのでしょうか。
by あおたけ (2023-10-07 06:16) 

OJJ

急に涼しくなって辺りの景色も変わりました。体調は復活されたようで良かったですね!段菊って見たような気がします。仙翁花は山で見たような気がしますがどこだったか。
by OJJ (2023-10-07 06:37) 

青山実花

涼しくなってきましたね。
お風呂も、今までと同じ温度だと
昨日、ぬるく感じました。
センノウゲ、
復活して良かったですね。
涼しくなるのを待っていたのかも^^

by 青山実花 (2023-10-07 07:17) 

yoko-minato

タンギク・・・面白い咲き方ですね。
ブルーとピンクそれぞれ素敵です。

by yoko-minato (2023-10-07 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
どのお花もとっても奇麗に撮られていますね!!
ナイス★★★3個です!! (3個満点)
by Take-Zee (2023-10-07 08:21) 

たぃ

知らないお花が沢山あります
見ていてホッとします
お花にも季節の影響がでますよね
それにしてもかわいいお花ですね
by たぃ (2023-10-07 12:07) 

としぽ

やっと季節が秋になってきましたね。
ダンギクをきれいに撮られていますね。
この時期は色々な花が楽しめますね。

by としぽ (2023-10-07 13:59) 

いろは

グリーンさん
こんにちは^^
夏に咲くセンノウゲが、今頃咲くとは思いませんでした。
でも嬉しいです^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
段々に咲く花、そのままの名前ですね^^

mmさん
こんにちは^^
ダンギクは、鉢植えだと植え替えないと弱ってしまいますね。
昨年植え替えたので良かったのかも知れません^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
そうですね。お天気が良いと本当に気持ちが好いですね。
カメラは高価なものではありません^^

つぐみさん
こんにちは^^
ダンギク、なんとなく可愛くて好きなお花です。
ハナカタバミはとても増えますよ^^
ピンクのお花が綺麗ですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ダンギク、私も好きなお花なので、大切に育てています。(園芸店でも見かけないので)
センノウゲの紫のシベが魅力的ですね^^

テリーさん
こんにちは^^
ダンギク、そう言えばあまり見かけないですね。
ミズヒキはマクロで撮って見たいお花ですね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
ダンギク、やはり初めてでしたか...
ありがとうございます♪
一番綺麗な所に焦点を合わせて撮っています^^
実は血圧が急に上がってしまい、コメントが書けませんでした。もう大丈夫そうです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
秋らしくなりましたね。
先日のブログの時、急に血圧が上がってしまいまして...
寒暖の差があるときは気をつけないといけませんね^^
白のホトトギスは葉が枯れてしまい、たった一本だけお花が咲きそうです。

mituさん
こんにちは^^
やっとと言う感じですね。
急に涼しくなって私は血圧が上がってしまいました^^
少し気分が悪い時でも、お花の手入れをしていると元気になれます。

あおたけさん
こんにちは^^
本当に秋らしくなりましたね。
このシュウカイドウは白に近いので、少し雰囲気が違いますね。
ダンギク、段々に咲いて名前通りで可愛いです^^
ミズヒキは多分、のしの方が先だと思います。
のしって古くからありますものね。

OJJさん
こんにちは^^
急に涼しくなり、時には寒く感じました。
実は血圧が急に上がってしまい、コメントを書くことが出来ませんでした。
お気遣いありがとうございます♪
ダンギク、もしかしたら奥様が以前育てていらしたとか...?
私も何回かブログにアップしていますけれど^^

青山実花さん
こんにちは^^
本当に涼しくなりました。
お風呂の温度、私も1度上げました。
センノウゲは夏のお花なので、なんだか不思議な気がします^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ダンギク、段々に咲くのが可愛くて好きなお花です。
今年はピンクが多くて優しい雰囲気です^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
星★★★ですか!
嬉しいです^^

たぃさん
こんにちは^^
そうでしたか...
ありがとうございます♪
ダンギクは珍しいかも知れませんね。我が家にもう10年以上いると思います^^
by いろは (2023-10-07 14:41) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
秋になりましたね。嬉しいです。
ありがとうございます♪
ホトトギスがもうすぐ咲きそうです^^
by いろは (2023-10-07 15:19) 

drumusuko

こんにちは。体調戻ってよかったですね~。
シュウカイドウが咲き出しますと、秋を感じますが、本当に白っぽくて可愛いですね。ダンギクは初めてですが、確かに段々に咲いて、ピンク色や青色、いい色合いです。ハナカタバミも鮮やかなピンク色ですね。ミズヒキの黄色や赤は里山で見かけますが、白のギンミズヒキは初めてです。清楚な感じでいいですね~。センノウゲも鮮やかですね~。秋になってもお庭に色々な花が咲いて、楽しそうですね(^^♪。
by drumusuko (2023-10-07 17:18) 

Boss365

こんにちは。出遅れました(涙)。
今日も風強く急に寒い1日でした。
体調の方は如何ですか?また、寒暖差には、お気を付け下さい。
「シュウカイドウ(秋海棠」綺麗に咲色ですね。
また、丸みあるシルエットで可愛いビジュアルです!!
「ダンギク(段菊)」ビジュアル通りの名前ですね。
今年はピンクが優勢みたいですが、土壌の違いかな?
年毎に違いあり、それも楽しみになりそうです。
「ギンミズヒキ」や「ミズヒキ」何と無く増殖力が強そうなビジュアルです?
また「ミズヒキ」は茶花として人気あるみたいですね。
ところで、センノウゲの時間差攻撃かな?
綺麗に咲き、センノウゲも喜んでいる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 21:17) 

向日葵

ようやく秋らしくなって来て、お花達にも嬉しい季節ですね。
秋海棠は可愛らしく咲いてくれて本当に良かったです。
ダんギクは何処かで見ていたかもしれませんが、初めて認識
したような気もします。
自然界には面白い形の花もありますねぇ。。
ハナカタバミのピンクは実に可愛いです!!
ミズヒキもいろいろとあるのですねぇぇ。。
一般家庭でも育てられるのが驚きでした。
(良く考えれば、お茶人は皆、お茶席に欲しくて育てるん
でしたよねぇぇ。。)
センノウゲも暑さから逃れて本領発揮。
朱の強い赤でやはり綺麗です。
あの暑い暑い夏を乗り越えて、いろはさんがお手入れされて
乗り越えさせてあげて、今ようやく綺麗に咲いていますね。

by 向日葵 (2023-10-08 02:57) 

tarou

お早うございます、境港駅前にコメントを
有難うございました。
水木しげる先生の妖怪研究を見ることが出来る町で、
まだまだ境港は続きます。
ダンギクは、下から上えと花を開いて可愛いです(^^)v
花カタバミやミズヒキは、我が家でも鉢で花を付けて
います。
by tarou (2023-10-08 10:05) 

okko

ミズヒキの赤い(まだ蕾の頃?・・しごいておままごとのお赤飯代わりに遊んだの、思い出しました。
by okko (2023-10-08 15:47) 

いろは

drumusuko さん
こんにちは^^
お気遣い頂き、ありがとうございます♪
お陰様でやっと元に戻りました^^
白のシュウカイドウと紹介される事もあるようです。
ダンギク、やはり初めてでしたか...
そう言えば白のミズヒキはあまり見かけませんね。
センノウゲには少々驚いてしまいました。
こんな事もあるのですね。

Boss365さん
こんにちは^^
嫌われちゃったのかと思いました^^
お気遣いありがとうございます♪
お陰様で今は正常に戻りました。
ピンクのシュウカイドウと少し違いますね。
丸くて可愛いです。
ダンギクは気紛れのようです^^
年によっては青が多かったりしますので...。
ミズヒキはとても増えますね。抜かないと大変な事になります。
ミズヒキにホトトギス、秋のお茶花に好まれますね。
センノウゲは暗いところに置かれて、寝てしまったのかも知れませんね。
明るい所に出されてびっくりしたと思います^^

向日葵さん
こんにちは^^
秋らしくなりましたね。
ダンギクは以前もアップしていますので...^^
ハナカタバミのお花は大きくて、色も鮮やかなので目につきますね。
茶花はなるべく庭で育てたものを使うようにしています。そのため種類も多くなってしまいますね。
センノウゲは夏のお花なのですが、暑さを避けるために暗い所に置いたので、寝てしまったのかも...^^
明るい場所に出したので、一気に咲き始めました。

tarouさん
こんにちは^^
水木しげるさんは調布にお住まいでしたね。
実家が西調布なので、なんだか親近感があります。
ダンギクは下から上へと咲き進みますので、見ていて楽しいです。
ミズヒキは増えて困りますね^^



by いろは (2023-10-08 16:19) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
ミズヒキの赤いお花を、しごいてお赤飯になさったのですね^^
私の子供の頃は見た記憶が無いのです。
戦争でそれどころでは無かったのかも知れません。
by いろは (2023-10-08 16:40) 

yoko-minato

身近でもいろいろあったのですね。
最近しりあいや身内の訃報はとても
心に響いて沈んでしまいがちですよね。
今日は花の会…気心知れた知人と二人で
草取や植え替えをしました。
これからそれらがしっかり育ってくれるか
愉しみになりました。
by yoko-minato (2023-10-08 19:02) 

Yamamoto

こんにちは、何だか急に涼しくなった感じです。
こちらは朝から雨で寒いくらいです。
お庭にシュウカイドウがあるんですね。暑さで1本がやられましたか。
by Yamamoto (2023-10-09 11:33) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
あまりにも不幸が続いて、滅入ってしまいます。
共有のお庭にお花を植えられたのですね^^
きっと綺麗にお花が咲く事でしょう^^
植物は元気を与えてくれます。

Yamamotoさん
こんにちは^^
そうですね。涼しいのを通り越して、今日は寒かったです^^
北側に植えてありますが、やっと生き残ったという感じです。


by いろは (2023-10-09 15:50) 

暁烏英

体調が良くなられたようですね。段段菊は初めて見ました。わかりやすい名前かも。
ミズヒキは、繁殖力が強いですね。うちはオダマキがミズヒキに征服されそうです。カラーは酷暑で葉がすへべて枯れましたが、涼しくなったせいか若芽がが出て来ました。
by 暁烏英 (2023-10-09 20:22) 

暁烏英

スマホでコメントしましたら、間違いだらけでスミマセン!段菊→段段菊、すべて→すへべてなど…
by 暁烏英 (2023-10-09 20:36) 

tarou

いろは さん こんにちは
水木しげるロードのお店に、コメントを有難うございました。
水木しげるさんが調布にお住まいだったのは、知りません
でした。近くに、お住まいだった方は親近感がわきますね(^^)v
ミズヒキは種がこぼれると、いろいろなところから芽を出して
来ますね(>_<)
by tarou (2023-10-10 13:53) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
お陰様で体調は戻ってきました。
お忙しいのでスマホになってしまうのですね^^
時間のある時にゆっくりお越し頂けると嬉しいです。

tarouさん
こんにちは^^
私が住んでいた頃は、あまり騒がれていませんでしたね^^
我が家のミズヒキは春にも咲きます。
庭中がミズヒキに占領されてしまいそうです。

by いろは (2023-10-10 14:38) 

お散歩爺

日々寒さが増してすっかり秋の感じですね。
ダンギクも良いけどセンノウゲも寂しい庭に欲しい花です。
by お散歩爺 (2023-10-12 07:52) 

tarou

いろは さん お早うございます。
水木しげるロードの妖怪ブロンズ像に
コメントを有難うございました。
大規模なリニューアルがあり妖怪像も増えて、
いる様なので、また遊びに行きたいです。
by tarou (2023-10-12 11:33) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
そうですね。朝晩は寒いぐらいになりました。
センノウゲは夏に咲くお花なのですが、今頃元気に咲いています^^

tarouさん
こんにちは^^
リニューアルされたのですね。
私も行ってみたいです^^
by いろは (2023-10-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。