SSブログ

椿 [庭の花]

前回のブログで、タウン誌の取材を受けたお話をしました。

椿の特集を考えていたところ、我が家に椿が多く植えられている事を思い出し

お話を聞かせて欲しいとの事で見えられました。

狭い庭なのですが17種植えてあります。何故このように多く植えているのかと言うと、

ご存知の方も多いと思いますが、茶花として使うためなのです。

一番早く開花する椿は「西王母」ですが一番遅く開花する椿は「永楽」と言うお花で

す。秋から春まで枝ものに椿の花を添えて生けます。

花の美しさもですが、椿は蕾を入れる事が多いので、蕾の姿の良いものも選んで

植えてあります。

椿もそろそろ終わりに近づいて来ました。これから急いで剪定をしなければなり

ません。忙しくなります^^

P3160056.jpg
「加茂本阿弥」(かもほんなみ)
大輪の椿で、最後まで乱れる事なく咲き続けます。



P3070010.jpg
「加茂本阿弥」の蕾は蕊が飛び出しているのが特徴。



P3190009.jpg
「岩根絞り」(いわねしぼり)
これも大輪です。
一輪一輪、みな違ったお花になります。もう少し下の方に白が入ると良かったのですが...



P3160030.jpg
「岩根絞り」の蕾
この状態だと、どのような模様になるのか分かりませんね。



P3040028.jpg
「卜伴」(ぼくはん)  別名月光(がっこう)
蕊が変わった形で、椿とは思えない姿^^ 
今年はお花が少なかったです。



P3170003.jpg
「紺侘助」(こんわびすけ)
黒に近い色合いですが、表現がなかなか難しいです^^



P3160041.jpg
「胡蝶侘助」(こちょうわびすけ)
侘助の中では一番小さなお花。
30年経ってやっと沢山のお花を見る事が出来ました^^



P3150007.jpg
「永楽」(えいらく)
3月の末頃から4月にかけて咲きます。
この椿も黒に近い赤です。



P3150017.jpg
「永楽」は白い斑が入るお花も多く咲きます。
このお花だけで特集を組む事が出来そうなぐらいです^^



nice!(70)  コメント(51) 

nice! 70

コメント 51

向日葵

茶花の中でも椿はあまりにも要過ぎて、
どうにも取っ掛かりがありませんでした。
他のお道具と違って、形が残らない、早々と消えてしまう。。
命のあるものですから仕方が無いのですがー。
結局、難し過ぎて(手に負えなくて)茶花全体を諦めて
しまったのが本当のところ。
子供の頃からコンクリートジャングルで育って来たので
生きているお花に対峙する時はどうしても構えてしまう
のかもしれません。
その点、いろはさんは凄いです・・!!
30年も掛けてたくさん咲かせた胡蝶侘助、
班のある永楽、無い永楽。。
わわわ!キリ無く長くなってしまってごめんなさい!!
by 向日葵 (2024-03-22 02:41) 

mm

おはようございます^^
侘び助系が我が家には一つもありません。素敵ですよねぇ~
卜半、月光と言う名がありそれに対して日光(ジッコウ)(蕊まで赤)と言うのがあるのを知って買いたいと探しましたが
似たものはあるのですが、探し出せなかった。
我が家もいろはさんの所のようにたくさんあると良いなぁ~
by mm (2024-03-22 06:00) 

斗夢

茶花、素晴らしいですね。
児童遊園地の椿園に赤と白の侘助がありますが、今年も花数が
少なかったです。以前、今侘助があったんですが、いつの間にか
なくなりました、枯れたのかな。
by 斗夢 (2024-03-22 06:26) 

Baldhead1010

純白の椿、きれいですね。

うちの八重の白椿は植え替えしないのでいじけて咲かなくなりました^^;

茶道と華道、通じるものがあるでしょうね。
by Baldhead1010 (2024-03-22 06:40) 

なかちゃん

たくさんの種類があるんですね ^^
我が家の向かいにあるお寺にも椿が咲いているようですが、何という椿なのかは全然分かりません(^^;
でも、雨や雪が降っている時などは、しっとりとしたいい感じに見えますね(^^)
by なかちゃん (2024-03-22 07:08) 

夏炉冬扇

岩根絞り。植えていましたが、いつのまにか消えました。
椿、この時期花瓶に助かっています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 07:12) 

あおたけ

お庭に17種類もの椿を植えられているなんて
スゴいですね!(゚∀゚)
これはタウン誌が取材に来られるのも
うなづけます(^^)
茶花としてお使いになるとのことで
秋から春にかけていろいろな椿が
目を楽しませてくれそう(・∀・)
大輪の椿も見事ですが
慎ましやかに咲く小さな侘助も
かわいいですね(*'▽')
by あおたけ (2024-03-22 08:50) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀に来て初めて”月光”を見て感激し、
”月光”があるなら”日光”もあるだろうと
さがしたらありました!!!
月光の白い部分が赤なんです (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-03-22 08:55) 

OJJ

茶花として蕾の姿基準で選ばれたのが段々増えて17種・・・歴史を感じますね~これぞ文化じゃ!姫路城の好古園にも椿の種類がありますが、表示が十分は理解できないので見た目で感じて終わりです。版画グループで初めて作ったのが椿だったので思いが深いです。
by OJJ (2024-03-22 09:12) 

uchin

こんにちは
沢山の椿が育ってますね。
我が家にも椿の木があることはあるのですが毎年植木屋さんが入ったときに刈り込まれてあまり咲かなくなりました。
今年こそ刈り込まないように言わなければ成りません。
by uchin (2024-03-22 11:49) 

Jetstream

17種類もの椿とは、素晴らしいですね。
タウン誌も取材も頷けます。!(^^)!
これほどまでの種類と咲きっぷりには今までのお手入れの賜物でしょう。30年・・・、写真集でも出来そうです。
しかも茶花として楽しむ、風流です。!(^^)!
by Jetstream (2024-03-22 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「17種」の椿が植えられているのは、ビックリで素晴らしいです!!
また「秋から春まで枝ものに椿の花を添えて生けます。」なる程で・・・
色々な風情ある茶花を楽しめそうですね。
「岩根絞り」ですが、「一輪一輪」違った花模様で個性ありですね。
「胡蝶侘助」は小さく可愛らしく花ですが・・・
「沢山のお花」の文字あり、お庭での景色は見応えありそうです。
一番遅く開花する椿の「永楽」は肉厚な花びらで・・・
色彩的にも侘び寂び?趣あり、茶花らしい花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 12:19) 

たぃ

椿を愛でて30年とは素晴らしいです
ウチにもおばあちゃんがいた頃、庭に椿がありました
背中を丸めたおばあちゃんがハサミを持って剪定している姿を思い出しました
お手入れ大変だとは思いますが、ほどほどに頑張ってください
by たぃ (2024-03-22 15:34) 

okko

椿と侘助の区別が付けにくいですけれど、「わびすけ」という名に
惹かれます。
by okko (2024-03-22 15:55) 

英ちゃん

椿もいろんな種類があるのですね。
侘助って、チョッと面白い名前ですね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-22 16:29) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

向日葵さん
こんにちは^^
椿は茶花には欠かせないお花ですね。
茶道を始める前はあまり椿に興味を抱いていませんでした^^
胡蝶侘助は今まであまり咲かなくて、こうして長い年月かかりました。
永楽も皆違う花が咲くので、楽しみです。

mmさん
こんにちは^^
侘助は可愛いですね。
日光(ジッコウ)は見た事ありますが、私はあまり好みでは無かったので、買いませんでした^^
検索すれば手に入ると思いますよ。

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
以前、お稽古している時は「茶花と山野草」のタイトルでアップしていました^^
椿はなかなか咲かなくても、一度花をつけると次の年から咲くようになります。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
加茂本阿弥は椿の中で一番好きなお花です。
優雅な姿に惹かれます。
茶道には必ずお花が使われますので、華道の心得があれば役に立ちますね(一応華道の教授の資格を持っています)^^

なかちゃん
こんにちは^^
茶花に好まれる椿を集めて植えました。
椿は和のお花というイメージですね。
でも派手な洋花もありますよ^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
あら残念ですね。地植えでも消える事があるのですね。
椿は洋風の花瓶にも合いますよね^^

あおたけさん
こんにちは^^
家の周り、東西南北に植えてあります。
挿し木にしたいので分けて欲しいという方が多いようです^^
大輪はとても見応えがありますが、小さな侘助も可愛いですね。

Take-zeeさん
こんにちは^^
「月光」に対して「日光」ありますね。
私はどちらかというと「月光」の方が好みなもので...
^^

OJJさん
こんにちは^^
あっという間の32年間、椿も大きくなりました^^
名前は分からなくても好いのでは無いでしょうか...
椿の版画、また作って見せて頂きたいです^^

uchinさん
こんにちは^^
椿は剪定が難しいですね。
咲き終わったらすぐに剪定しないと、夏には蕾をつけてしまいますからね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
狭い庭に、次々と植えてしまって...
30年経つと木も大きく、太くなりますね。
毎月、今でも掛軸とお花は飾っています^^

Boss365さん
こんにちは^^
あれもこれもと言って植えてしまいました^^
これからは、緑の新芽の枝ものと、紺侘助を取り合わせて生けたいと思っています。
絞りの花は殆ど一輪ずつ違いますね。
胡蝶侘助は、今年やっと沢山花をつけてくれました。
永楽も全部違うお花になるので、楽しみです。

たぃさん
こんにちは^^
正確にいうと32年になります。
たぃさんのおばあ様と私の姿、似ているかも知れませんね。でも私は小柄ですが...^^
実は今、指が痛いのです。

okkoさん
こんにちは^^
侘助も椿なのです。
普通の椿より小さめで、全開しても楚々とした姿が可愛いです^^
by いろは (2024-03-22 17:17) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
椿も種類が多いですね。
外国の椿もありますが、とても派手です^^
侘助、名前のように可愛いお花です。
by いろは (2024-03-22 17:20) 

(。・_・。)2k

なるほど 茶花なんですね
単純にお好きなのかと思ってました
まあ好きだからこそですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-22 18:24) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
茶道を始める前はあまり興味がなかったのです^^
でも茶花として見ている内に惹かれていきました。
by いろは (2024-03-22 18:33) 

ma2ma2

17種類の椿は圧巻ですね!
茶花って初めて聞きました、どんな感じになるんだろう?
by ma2ma2 (2024-03-22 18:39) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
いつの間にか17種に...^^
次回のブログにアップしますね。アミガサユリと紺侘助を入れました。
by いろは (2024-03-22 18:50) 

Inatimy

お庭に17種類・・・これは剪定がかなり大変^^;。
ちゃんとお手入れされてるのがすごいです。
「卜伴」は、本当に珍しい花の姿。蕊で、花の表情がガラリと変わりますね。
by Inatimy (2024-03-22 18:53) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
植木屋さんにお願いするとお花が少なくなりますので、
出来るだけ自分でやります。
今、指が痛くて困っています^^
「卜伴」は椿とは思えない姿ですね。
by いろは (2024-03-22 18:57) 

つぐみ

17種類もの椿を植えられてるんですね!
それらを維持していくのは大変な事だと思います。
植木屋さんは全体をみるからなんでしょうか。
お花はたくさん咲いて欲しいですよね。
でもあまりご無理をされませんように・・・。

by つぐみ (2024-03-22 20:20) 

tarou

いろは さん こんばんは
大寒桜(大船フラワーセンター)にコメントを
有難うございました。
元は植物園だったので、いろいろな種類の
桜の花を楽しませて、頂いてます。
切り花に使える椿の剪定は一手間ですが、良い花を
咲かせるには努力が必要なんですね(^^)v
いつも写真で楽しませて頂き、有難うございます。

by tarou (2024-03-22 20:27) 

mitu

いろはさんの椿さんたちは、いろはさんの愛情を受けて美しく咲いているのですね、指が痛いのは困りますね
 母の庭には藪椿だけでヒヨドリやメジロが蜜を吸いに飛来するのが可愛いです
 黒っぽい色の花も好いですね^^

by mitu (2024-03-22 21:08) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
17種は多いですよね。いつの間にか増えてしまいました
^^
椿の剪定は一度で済まない事が多いのです。
新芽が出てくると又気になる箇所が...
お気遣いありがとうございます♪
頑張り過ぎないように気をつけますね^^

tarouさん
こんばんは^^
素人の剪定ですが、形に捉われないでやっています^^
拙い写真ですが、珍しい種類もあるかと思いまして...
恐れいります。

mituさん
こんばんは^^
毎日、自分の子供のように見守っています^^
この時期は植え替えの鉢ものがあり、忙しいです。
指が痛いのはちょっと辛いですね。
メジロは私が庭に出ても逃げないで、蜜を吸うのに
夢中です。
黒薔薇のような椿も素敵です^^
by いろは (2024-03-22 21:41) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
椿の花、綺麗です。
育てている人に感謝して咲いているように見えます。
愛情が伝わって植物は正直ですね。
by せつこ (2024-03-23 10:01) 

青山実花

椿が17種類、
凄いですね^^
確かに、咲いている姿も綺麗ですが、
蕾もいいですね^^

by 青山実花 (2024-03-23 10:13) 

としぽ

こんにちは。
17種類の椿を育てているのは凄いですね。
わび助が好きですけど種類までは分かりません。
by としぽ (2024-03-23 15:17) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
そうでしょうか...だと嬉しいですね^^
お花は子供のような存在ですね。

青山実花さん
こんにちは^^
いつの間にか17種になっていました。
いつか蕾の特集をやってみたいと思っています^^

としぽさん
こんにちは^^
椿は剪定をしないと物凄く大きくなりますね。
17種の椿、まだ小さいのもあります^^
侘助は可愛いですね。種類は分からなくても好いのでは?
by いろは (2024-03-23 15:39) 

yoko-minato

タウン誌の取材を受けられたのですね。
これだけ素晴らしい椿の花が沢山植えられて
いる庭です、取材された人も大満足の記事に
なったのではないでしょうか!!

by yoko-minato (2024-03-23 17:23) 

sana

なんと美しい椿の数々、形も彩りもそれぞれで、趣がありますね。
茶花のためなのですか。
うちも椿は父が好きだったから数だけはあります。10種類ぐらい。名前はわからないの多いです。植木屋さんが言ってたのは大雑把な分類で、父も途中で忘れちゃったし^^;
先日は玄関のドアを開けたら、うぐいすがピンクの侘助から慌てて飛び立つのを見ました。蜜を吸ってたようです^^
コメントありがとうございました。宇野昌磨選手のショートプログラム、とてもよかったですね。ジャンプも完璧で、完成されてましたね^^
by sana (2024-03-23 18:36) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
ご近所にタウン誌の編集者の方がいらして、いつもお花の話を交わしていましたので...^^
写真は2枚だけですが、椿にまつわるお話もさせて頂きました。

sanaさん
こんばんは^^
椿はお茶のお稽古を始めてから好きになりました^^
もう46年ほどになります。
お父様が椿お好きでいらしたのですね。
名前が分からなくても、見ていて心和めば好いのでは無いでしょうか...
10種とはやはり多いですね^^
ウグイスが侘助の蜜を吸っていたのですね。
我が家はメジロが多いです。
宇野昌磨選手、優勝して欲しいですね。
いつも応援しています^^
by いろは (2024-03-23 18:54) 

tarou

いろは さん こんばんは
野島公園でお花見にコメントを有難うございました。
桜の咲き始めで、お花見をするグループは
まだ少なく、貸し切り状態でした。
今年は、満開の花の下でお花見をしたいです。
by tarou (2024-03-23 21:02) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
貸切状態は嬉しいですね。
ゆっくりお花を楽しめましたね^^
満開になるのは珍しく4月になりそうですね^^
by いろは (2024-03-23 21:32) 

ファルコ84

こんにちは
私は、日本の時代劇映画も好きです。
椿の花をみると、「散り椿」を思い出します。
椿の花は、ぽとんと落ちる。
by ファルコ84 (2024-03-24 16:11) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
椿は和のお花という印象ですね。
洋花もありますがとても華やかです^^
ぽとんと落ちるので、武士は嫌がりますね。
by いろは (2024-03-24 16:35) 

mm

再びお邪魔します。
やっと見つけました^^
本日配達してもらって、庭に日光(ジッコウ)植えました。
上手く根付いてくれると良いけれど・・・
by mm (2024-03-24 18:50) 

tarou

いろは さん こんばんは
小田原城(お堀の桜)にコメントを有難うございました。
小田原城には行かれたことが有るんですね(^^)v
家から車で2時間掛からずに行けるので、手頃なお花見場所です。
お堀や、お城には桜の花が似合います、暫くは昔に
訪ねた桜を紹介しようと思っていますので、お付き合い
願えればと思います。
by tarou (2024-03-24 22:00) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
まぁ〜良かったですね^^
椿は多分だ丈夫だと思います。
沢山お花が付くのは少しかかりますけれどね^^

tarouさん
こんにちは^^
箱根に毎年出かけていましたので、その帰りに寄りました。素晴らしかったのでよく覚えています^^
by いろは (2024-03-25 16:42) 

tarou

いろは さん こんばんは
小田原城(天守閣・本丸の桜)に、コメントを有難うございました。
お堀の桜並木に、天守閣の桜といい、お花見には最高の場所です。
by tarou (2024-03-25 22:51) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
本当に素晴らしい所ですよね。
まだその情景が目に浮かびます^^
by いろは (2024-03-26 16:49) 

tarou

いろは さん こんばんは
湘南平の展望にコメントを有難うございました。
小田原城に行く途中に、立ち寄れる桜と展望の
名所です。

by tarou (2024-03-26 20:33) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
小田原城に行く途中に立ち寄れるのですね^^
by いろは (2024-03-27 18:18) 

tarou

いろは さん こんばんは
花散歩(おかめ桜)にコメントを有難うございました。
おかめ桜はピンクの可愛い花を下向きに付けます。
湘南平は、東海道線 平塚駅からバスが出ています。
ご参考
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html#:~:text=【バスでお越しの際,平」まで約23分。
by tarou (2024-03-27 20:40) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
おかめ桜は可愛いお花ですね。
湘南平、拝見しました。
ありがとうございました♪
by いろは (2024-03-28 16:53) 

tarou

いろは さん こんばんは
東京タワー(芝公園夜桜と展望台夜景)にコメントを
有難うございました。
現役のころ仕事場が近くに有ったので、桜の頃は
よく回り道をして、お花見をしていました。
人を連れて、東京タワーにも良く登りました。
by tarou (2024-03-28 21:47) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
お仕事が芝公園に近かったのですね。
お花見が出来て最高ですね^^
東京タワー好きです^^
by いろは (2024-03-29 16:13) 

tarou

いろは さん こんばんは
六義園(しだれ桜)にコメントを有難うございました。
大きな池や築山もある立派な日本公園ですね(^^)v
by tarou (2024-03-29 20:33) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
六義園、大好きです。
紅葉の時も素晴らしいですね^^
by いろは (2024-03-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。