SSブログ

我が家の秋薔薇 [庭の花]

今年の秋の薔薇はあまり良くないというイメージでしたが、

暑さが長く続いたので、お花の開花が遅くなっただけのようです。

先日、旧古河庭園の薔薇がTVで放映されていましたが、見事に咲いていました。

我が家も何種類か駄目になりましたが、なんとか生き残ったお花が元気に

花を咲かせて、まだ蕾もありますので暫く楽しめそうです。


P6280005.jpg
「イントゥリーグ」
この薔薇は紫がかったピンクですが、秋は少し色目が変わりました。



PA080013.jpg
「プリンセス・ドゥ・モナコ」
神代植物公園でも良くなかったのですが、やはり我が家もあまり綺麗には咲きませんでした^^



PA190013.jpg
「オクラホマ」の開き始めた時の様子。



PA210044.jpg
「オクラホマ」は濃い赤で香りがとても強く、側を通っても気づく程です。



PA270113.jpg
「マダムヴィオレ」
紫の花ですが、秋は色が薄くなってしまいました。



PA170062.jpg
「聖火」(せいか)
日本作出です。  この薔薇が一番綺麗に咲いてくれました^^



今年の柚子は実が鈴なりと言ってよいぐらい生り、400以上はあると思います。

ご近所に差し上げても多分残ってしまうと思います。昨年は50個ぐらいしか生らなかっ

たのに、さてどうしましょう^^


PB130007.jpg
黄色く色づいたユズ



PB130008.jpg
沢山生りました。


nice!(71)  コメント(56) 

nice! 71

コメント 56

たぃ

薔薇も素敵ですが、柚子が素晴らしい出来ですね
秋が少なかったのが効いているのでしょうか・・・
by たぃ (2023-11-14 13:38) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

たぃさん
こんにちは^^
薔薇は夏の暑さで駄目になったのもありますが、
柚子は昨年、殆ど生らなかったので、多分そのせいだと思います。今年は当たり年のようです^^
by いろは (2023-11-14 15:49) 

ファルコ84

こんにちは
秋バラも次第に、見にくくなってきました。
近くの公園のバラ園も人影が寂しい、寒さのせいでしょうか!
植木鉢からプランターにおろしたミニバラが元気です。
by ファルコ84 (2023-11-14 16:08) 

みうさぎ

この暑さに薔薇も堪えて頑張って咲いたよ。綺麗なお色。柚子どうするの?
柚子胡椒が大好きですっ

by みうさぎ (2023-11-14 17:00) 

いろは

ファルコ84さん
こんばんは^^
我が家の秋薔薇はまだ蕾があります。
寒さには強いので多分大丈夫だと^^
鉢で薔薇を育てるのは難しいですね。

みうさぎさん
こんばんは^^
暑いと薔薇も弱りますね。
柚子はご近所10軒に差し上げるのですが、いつもお世話になっているクリーニング屋さんなどにも届けようかと思っています。
ジャムも作りますよ^^
by いろは (2023-11-14 17:11) 

mitu

薔薇が美しく咲いて良かったですね
公園の薔薇の手入れ教室で「聖火」を、担当したことがありました
美しい薔薇ですよね
 柚子は、子袋に分けて「ご自由にお持ちください」としては^^
by mitu (2023-11-14 17:12) 

(。・_・。)2k

秋薔薇だけでこんなに咲かせてるんですねぇ
ゆず 見てたら 鍋食べたくなりますね(^^)
by (。・_・。)2k (2023-11-14 17:15) 

英ちゃん

旧古河庭園の薔薇は一度5月に見に行きましたよ。
あそこの薔薇は大きくて見応えがありますね。
しかし、大混雑してたけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-14 17:27) 

いろは

mituさん
こんばんは^^
本当に嬉しいです。
「聖火」は意外と丈夫ですね。
柚子、あら、そういう手もありましたね^^
近くに医院があるので、好いかも知れませんね。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
鉢植えですが、10鉢育てています。
我が家の薔薇は四季咲きなので...。
寒くなるとお鍋、いいですよね^^
先日、牡蠣鍋にしました。
by いろは (2023-11-14 17:27) 

いろは

英ちゃん
こんばんは^^
旧古河庭園の薔薇は素敵ですね。
今年は一ヶ月遅れのようです。
いつも混んでいますよね^^
by いろは (2023-11-14 17:30) 

夏炉冬扇

柚子、豊作ですね。そして肌もきれい。販売できますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-14 17:31) 

Boss365

こんにちは。
お庭の秋薔薇が遅延?したみたいですが、綺麗に咲き誇り!!何よりです。
これから当分楽しめますね。
「オクラホマ」先始めから想像出来ない大輪に成長・・・
厚み丸みあり、大変ゴージャスな印象です。
香りがとても強いみたいですが、庭植えには最適な薔薇と感じます。
傷なく大変綺麗な柚子ですね。
「400以上」の文字あり、収穫するのも大変そうですが・・・
年間・365日、柚子湯を楽しまそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-14 18:12) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
今年は本当に豊作です。
今までに無い出来です^^
我が家の柚子は小さいのですが、ジューシーで香りも好いのです。主人は焼酎に搾って入れていました。
by いろは (2023-11-14 18:14) 

OJJ

生き残ったバラにしては御見事ですね~とってもきれいです!
沢山のゆずの使い方、嬉しいけど大変ですね~焼酎割りはそう沢山と言う訳には行かないし、ユズ風呂もまあ10ケ! どうしましょ?
近くの植木屋さんで柿をミカン箱に入れて<ご自由にどうぞ!>が時々ありますので・・・
by OJJ (2023-11-14 18:28) 

mm

こんばんは^^
オクラホマ、素敵ですね~咲き始めの形の良いこと!
我が家はどうしてか薄紫系のお花ばかり咲きます。
イェライシャンとエチオピア。でもあまり美しくありません(ー。ー

今年は柑橘類は豊作? 我が家の一歳柚子も沢山生っています。
柿も豊作かな^^ でも捥ぎるのって大変ですね。
by mm (2023-11-14 18:39) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
薔薇はどうなるかと思ってしまうほど酷かったのです。
「オクラホマ」今までに育てた薔薇の中で一番香りが強いと感じています。
400個の時も採るのに苦労しました。
その時以上となると考えてしまいます。
大きな棘があるのですよ^^
ゆず湯の時は20個ぐらい入れています^^

OJJさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
柚子は採るのが大変なのです。大きな棘がありますので...^^
我が家も段ボールに入れて<ご自由にどうぞ>とやって見ますね。

mmさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
「オクラホマ」は咲き始めと開いた姿、イメージが変わりますね。
我が家は黄色系が駄目になりました。
柚子はやはり沢山生ったのですね。
お隣さんの柿も豊作です。
若い方に採って貰うのだそうです。
なかなかやってくれないと仰っていました^^


by いろは (2023-11-14 19:04) 

JM7XZC

ゆずいいですね~
ゆずジャム?ゆず酒?
何にでも使えますよね。
by JM7XZC (2023-11-14 20:15) 

つぐみ

秋のバラ、咲いてくれてよかったですね。
柚子が400個以上って凄いです。
ゆず湯に20個っていい香りがこちらまでただよってきそうです。
by つぐみ (2023-11-14 20:18) 

斗夢

見事な質感で美しく撮られていますね、羨ましいです。
by 斗夢 (2023-11-14 21:32) 

としぽ

こんばんは。
庭で沢山のバラが楽しめるのは凄いですね。
気温が関係しているようですね。

by としぽ (2023-11-14 22:29) 

向日葵

薔薇が実に見事です。良いですねぇぇ。。
毎日毎日バラの香りに包まれて。。
お世話をした方の特権ですね!
旧古河庭園、何度か行ったのですが、
いつも「ちょっとだけ遅い」のです。
開いてしまった薔薇達を悲しく眺めて帰るのが常。。
柚子ぅ~~ぅ!!お手伝いしたいぃぃぃ!!
皆様の仰る「ご自由にお持ちください」が良いかも、ですね。
柚子ジャム!?作れませんけど良いなぁぁ!!
お近くなら頂きに上がるのに・・!!
(そんなに遠くはない筈ですが。。「近い」とも言え
ませんね。)
by 向日葵 (2023-11-15 05:45) 

Baldhead1010

どの薔薇もきれいに咲かせていますね。

マダムヴィオレ・・・独特の色合いは惹かれます。

柚子、たくさん成りましたね。
お酢を採った後の皮はマーマレードやジャムに使えますね^^
by Baldhead1010 (2023-11-15 06:06) 

なかちゃん

オクラホマを見ると、咲き始めと咲き誇り?のイメージって随分違いますね。どちらも楽しめるのも薔薇のうれしさですね ^^
日本作出という聖火、とてもいい感じです(^^)

by なかちゃん (2023-11-15 07:12) 

青山実花

ゆず、豊作ですね^^
何か理由があるのでしょうね。
ゆずシャーベットや、
ゆず湯や、
色々できていいですね^^

by 青山実花 (2023-11-15 08:39) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
どの花も大輪の感じで素敵で大いに楽しめますね。
ユズラーメン食べてきました。柚風呂はまだなんです。
by お散歩爺 (2023-11-15 09:22) 

kousaku

綺麗な薔薇の花が咲きましたね、其れに上手く撮れていますね、何となく香りが届きそうな感じです、柚子は難しいそうですが見事に生りましたね、昔から桃栗三年柿八年、柚子のばかたれ十八年、と云う位ですからね、でも異論ア物につけますね、加工するに良しお風呂に入れるもよしですね。
by kousaku (2023-11-15 09:24) 

ローリングウエスト

薔薇は元気とエネルギーが貰えますね!ついに冬将軍到来!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!ストーブもようやく出しました!急激な気温変化に目も白黒ですが、本来の晩秋になってきましたね。お互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!
by ローリングウエスト (2023-11-15 11:42) 

ma2ma2

家に薔薇があるのは良いですね!
香りがしてきそうな感じです。
柚子も立派になっていますね。
by ma2ma2 (2023-11-15 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
よくもまあ~!! お家でこんなに綺麗に
咲かせられましたね!! お見事です・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-15 14:37) 

いろは

JMzxzcさん
こんにちは^^
ジャムは作りますが、手がかかります^^
焼酎に搾って入れると美味しいそうですよ。

つぐみさん
こんにちは^^
咲いてくれてホッとしました。
400個の時も困ったのですが、今回はもっとありそうです^^
柚子は香りが素敵ですね。

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
育てていると愛情が湧きますね。
一番綺麗な状態の時に撮ってあげたくなります^^

としぽさん
こんにちは^^
薔薇は大好きなので、10鉢ほど育てています。
秋の開花は少しずれたようですね。

向日葵さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
夏の間は苦労しました^^
旧古河庭園は「いつもちょつとだけ遅い」状態なのですね。それはとても残念ですね。
柚子、採るのが大変なのです。
ご住所が分かればお送りしたいです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年は春から苦労の連続でした^^
「マダムヴィオレ」高貴な感じがしますね。
ジャムは何度か作るのですが、一回に20個ぐらいですから...^^

なかちゃん
こんにちは^^
「オクラホマ」全開すると丸い感じになってしまいます
^^
「聖火」は素敵なお花だと思います。日本人ってやはり素晴らしいと思いますね。

青山実花さん
こんにちは^^
柚子、このように沢山生ったのは初めてです。
お料理にも使えますし、香りが素敵ですね。
今日はうどんに入れました^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
お花の数は少ないのですが、その分お花が大きく咲きますね。
今日はうどんに柚子を入れて香りを楽しみました^^

kousakuさん
ありがとうございます♪
育てていると愛情も深くなりますので、一番美しい状態の時に撮ってあげたくなります^^
柚子は大木になってきましたので、植木屋さんに切って貰おうと思っています。

ローリングウエストさん
こんにちは^^
薔薇の花には思い入れがありますので、咲いてくれると嬉しいです。
このところ、冬物のセーターにアイロンをかけたりして、忙しいです
^^
そうですね、寒さに備えて頑張りましょうね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
薔薇は父や義父が育てていましたので、思い入れがあります。
とても好い香りがします^^
by いろは (2023-11-15 14:53) 

いろは

Take-zeeさん
こんにちは^^
薔薇の栽培は実はとても苦労が伴います^^
地植えなら好いのですが、鉢植えは常に気にかけていないと駄目なのです。
好きなお花が咲くと報われますけれど...。
by いろは (2023-11-15 15:00) 

okko

だいぶ以前の話ですが、薔薇園見物したとき、イメージがかさなったのか、イングリッド・バーグマンと名のついた一輪に心惹かれました。
by okko (2023-11-15 15:06) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
「イングリット・バーグマン」は真っ赤な薔薇ですね。
大好きな女優さんです。
「マダムヴィオレ」は「デボラ・カー」を思い起こします。品のある女優さんです。
by いろは (2023-11-15 15:20) 

kenji-s

こちらも柚子が豊作でした
これをどうしたものか・・・
大量にジャムを作りました
ただ、手間が凄くかかって
3時間もかかりました
by kenji-s (2023-11-15 19:00) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
大量にジャムを作ると疲れますね^^
私は少量にして、何度も作ります。
柚子のジャムをいただくと、風邪を引かないような気がします。
by いろは (2023-11-15 21:25) 

yoko-minato

やはり薔薇の花は素敵ですね~!!
今年はダメージがあったので心配でしたね。
でも咲いてくれて(´▽`) ホッ。
柚…素晴らしい出来ですね。
色々使い道がありそうですよね。
先ずは柚ジャムが思い浮かびました。
なんともうらやましいです。

by yoko-minato (2023-11-16 04:44) 

あおたけ

今秋の薔薇はあまり良くないイメージ
・・・とのことですが、
お庭で見事に花開いたイントゥリーグというバラは
深みのある赤紫に妖艶な印象が感じられて
とてもきれいですね(*'▽')
明るいお色のプリンセス・ドゥ・モナコもかわいい♪
さまざまなバラのお写真を見ていると
何となくいい香りが漂ってきそうです(´ー`)
わー!鈴なりに実った柚子、
今年は豊作だったのですね(・∀・)
ゆず湯にいっぱい浮かべましょう笑
by あおたけ (2023-11-16 05:44) 

mm

おはようございます^^
再びお邪魔します。
どこかのブログのコメントで読ませていただいたのか? 
いろはさんも賀状を縮小されるおつもりとか。わたくしも来年は縮小。
いろはさんも当方へはご心配なく^^ わたくしもお出ししないことにしました。
by mm (2023-11-16 06:59) 

tarou

いろは さん お早うございます
アクションカメラ第二弾の南郷上ノ山公園にコメントを
有難うございました。
銀杏並木の紅葉が進んで来ましたので、カメラを
首に付けて散歩して来ました。
今年も、秋バラが綺麗に花を付けましたね、バラの花は
写真にしても豪華です。
ゆずは、これからの季節、お鍋やお吸い物に重宝しますね(^^)v
by tarou (2023-11-16 08:57) 

Yamamoto

こんにちは、立派な秋バラですね。今秋も撮らずに終わりそうです。
柚子も果実が奇麗で良い香りが漂って来そうです。
by Yamamoto (2023-11-16 15:25) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
後ほどメールさせて頂きますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
薔薇はもうやめようかと思ったぐらい、今年は大変でした。
暑さもそうですが、虫や病気や気候の変化が激しくて...
柚子ジャムは一度に沢山作ると時間がかかって疲れてしまうので、何回かに分けてやろうと思っています^^

あおたけさん
こんにちは^^
「イントゥリーグ」は香りも素敵です。
「プリンセス・ドゥ・モナコ」は綺麗に開かなかったのです^^
薔薇の香りは幸せな気分にさせてくれますね。
柚子、豊作は嬉しいのですが、採るのが大変で... 。
今年は温泉宿のように湯船にいっぱい浮かべてみますね^^

mmさん
こんにちは^^
年賀状、私もご連絡しようと思っていたところです。
今年は不幸が続き、なんとなくその気分になれなくて...
この際、年賀状を縮小しようかと考えています。
ご連絡頂き、ありがとうございました♪

tarouさん
こんにちは^^
好いところがお近くにあって、カメラ散歩も楽しそうですね^^
薔薇は難しいです。綺麗に咲いてくれると、また続けたくなります。
柚子の香りは素敵ですね^^

yamamotoさん
こんにちは^^
鉢植えですからお花は少ないのです。
その代わり一輪一輪が大きくて...^^
今年は柚子の当たり年のようですね。





by いろは (2023-11-16 16:11) 

drumusuko

こんにちは。
秋バラ、とても色鮮やかで、綺麗に咲きましたね~♪。
柚子も400個以上の実、すごいですね~。近くだったらおすそ分けしてもらいにお邪魔したいくらいです(笑)(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 16:41) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
駄目になった薔薇も結構あります^^
今年は柚子の当たり年のようです。
このように実がなった年は今まで無かったです。
by いろは (2023-11-16 17:22) 

Jetstream

前回も拝見させて戴きましたが、マダムヴィオレは幾分色彩が薄いですが、高貴な感じは変わらず伝わってきます。
どのバラも素晴らしいです。まだまだ楽しめそうですね。
by Jetstream (2023-11-16 21:16) 

いろは

Jetsutoreamさん
こんにちは^^
「マダムヴィオレ」春と違って色が薄くて残念です。
姿がよいのでしょうね、高貴な感じがしますね。
他の薔薇も元気になり、もうすぐ咲きそうです^^

by いろは (2023-11-17 12:23) 

tarou

いろは さん こんにちは 
出石の街並みにコメントを有難うございました。
室町と明治時代が混在する古い町並みは違和感は
有りませんでした。写真やネットで良く見る
時計台を近くに見ながら散策を楽しめました。
by tarou (2023-11-17 12:57) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
色々な所に旅をなさって想い出がいっぱいですね^^
時計台は趣があり素敵ですね。
by いろは (2023-11-17 16:06) 

uchin

こんにちは
バラの種類は多いですね。
我が家にも数種類咲いていますがどれも名前が分かりません。
頂き物で最初は名札があったのですがいつの間にやらどこかに言ってしまいました。
確かに今年は柚子鈴なりです。
我が家としてはお風呂に浮かべます。
by uchin (2023-11-17 17:04) 

お散歩爺

今夕の散歩は17度もあるので歩くのも大分楽でした。
by お散歩爺 (2023-11-17 17:14) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
我が家の薔薇は好きな種類を買って来ましたので、名前は忘れません^^
柚子、やはり鈴なりですか...
お風呂に毎日入れれば早く無くなりますね^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
17度もありましたか...
とても暖かいですね^^
今頃は美味しいお酒を召し上がっているのでしょうね^^
by いろは (2023-11-17 17:25) 

せつこ

今晩は~~
こんなに素敵なバラなのに、今年は良くないの?
花を見ると健康そのものに見えるのよ♬
写真のプロね、とても綺麗です。
今日はプールの帰りノロノロ運転、何でだろう??
と気が付いた時、みなさん普通タイヤだったのね。
道路が白くなるほどみぞれが降って、スリップが怖くて走れなかったのでしょう、我が家はスノータイヤに交換していたから良いけど、みなさんまだだったのね。
体調崩さないようにね。
by せつこ (2023-11-18 19:02) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
この薔薇たちは何とか元気になりましたが、他のが駄目になりそなのです^^
ありがとうございます♪
そちらはみぞれが降ったのですね。
早くにスノータイヤにしておいて良かったですね。
お気遣い頂きありがとうございます。

by いろは (2023-11-19 15:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
出石城跡にコメントを有難うございました。
有子山のすそに築城された平山城は、目立たない
存在でしたが、野面積みの石垣が当時のまま残り
歴史を感じさせてくれました。
by tarou (2023-11-20 04:31) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
時代を感じる石垣ですね。
石垣もいろいろあって興味深いですね^^
by いろは (2023-11-20 15:57) 

テリー

オクラホマの咲き始め、いいですね。端正な形、濃い赤、好みです。
by テリー (2023-11-21 07:27) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
「オクラホマ」の咲き始めを見ると、このような椀なりになるとは思いませんでした^^
濃い赤は私も大好きです。
by いろは (2023-11-21 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。