SSブログ

イカリソウ (錨草) [庭の花]

いよいよ山野草の季節がやってきました。

イカリソウ 、今はもう散り始めてしまいましたが、今年はピンクが沢山咲きました。

そして嬉しいことに、バイカイカリソウ も株が大きくなって、お花も多く見られました。

P4010089.jpg
白いイカリソウ (錨草)



P4080056.jpg
ピンクのイカリソウ 「羽衣」



P4040177.jpg
今年はピンクが元気で白が負けそうです^^



P4120052.jpg
バイカイカリソウ (梅花錨草)
梅のお花のような姿なので、この名がついています。
ころっとしていて可愛いお花です。



P4200055.jpg
バイカイカリソウ 、昨年は2、3輪しか咲かなかったのですが、今年は株が大きくなって、お花も沢山咲いてくれました。



P4070040.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
山に咲くケマンソウで、小さなお花です。アリが種を運ぶと言われています。
遠くの場所から生えてきたりします。



P4170140.jpg
キランソウ(金瘡小草)  別名「地獄の釜の蓋」地面にへばりつくように生えています。



山野草ではありませんが、モミジの花が咲きました。

P4110015.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂れ紅葉)の花



P4170123.jpg
そして間も無くあの可愛いプロペラが出来て...^^



P4200045.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂れ紅葉)
秋には美しい紅葉が見られます。
でも私はこの新緑が大好きです^^


nice!(70)  コメント(39) 

nice! 70

コメント 39

あおたけ

うつむき加減に咲くお花が印象的な
イカリソウですが
品種によってそれぞれに
いろいろな形のお花があるのですね(*'▽')
ピンクの羽衣はその見た目が
羽を広げた折り鶴みたいで素敵です♪
ころっとした白いお花の
バイカイカリソウもかわいい(・∀・)
鮮やかな青いお花が目を惹くキランソウは
「地獄の釜の蓋」って別名がスゴいなぁ笑
アオシダレモミジのボリュームある青紅葉に
初夏の爽やかさを覚えます(*´ω`)
by あおたけ (2024-04-26 06:08) 

Baldhead1010

ピンクのイカリソウ、このうすピンクの色合いがとてもいいですね。

昨年から駐車場にしている庭先に白色のキランソウが咲き始めました。
もう何年も前に家内の母からもらった白色のキランソウでしたが、鉢植えにしていたのも絶えて久しくなりましたが、その種が庭にこぼれていたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2024-04-26 06:22) 

mm

おはようございます^^
イカリソウが綺麗ですねぇ~
バイカイカリソウは我が家にも咲きましたが、なかなかいい具合に写真が写せないです(__;
キランソウは以前ご近所にたっぷりあったのですが、今は一つも目につかなくなりました・・・抜かれちゃったのかな。
by mm (2024-04-26 06:27) 

夏炉冬扇

モミジの花。気をつけて見たことなかったです。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 06:38) 

青山実花

あぁ、
本当ですね。
青い紅葉もとても綺麗。
そして、こんな鮮やかな葉が、
秋に赤くなるのも不思議です^^

by 青山実花 (2024-04-26 06:41) 

斗夢

バイカイカリソウは見たことがありません。
去年見たあそこで見ようと行ってみると消えていることが
多いです、がっかりです。雑草と一緒に刈られるんでしょうか。
by 斗夢 (2024-04-26 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
よく見かける花々ですがイカリソウは
見たことないです (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-26 07:10) 

Boss365

こんにちは。
白色とピンク色のイカリソウの共演ですが・・・
「今年はピンクが元気で白が負けそうです」は見応えあり、楽しい光景です。
また、バイカイカリソウの株がお庭環境に慣れ?こらから毎年楽しめそうですね
キランソウの別名「地獄の釜の蓋」には驚きますが・・・
生命力あり強そうな植物・印象です。
ところで、アオシダレモミジのプロペラが楽しみですが、例年に比べ遅れ気味かな?
アオシダレモミジの優しく流れる枝ぶりが好感触です。
また、新緑は大変エナジーを感じさせる色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 11:08) 

英ちゃん

錨草は、船の錨に似てるからそういう名前なんだね。
キランソウは、別名「地獄の釜の蓋」なんだね(^_^;)
綺麗な花なのにチョッと可哀想な感じの別名だね(;^ω^)

by 英ちゃん (2024-04-26 13:50) 

ma2ma2

下を向いて咲く花は結構多いですね。
GWは混雑するので今日、足利フラワーパークに行ってきましたが大混雑でした。
中国人がかなり多かったです。
by ma2ma2 (2024-04-26 15:17) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
イカリソウ も外国のお花を入れると何種類もありますね。
「羽衣」はゴチャゴチャと咲くので撮りにくいお花です
^^
バイカイカリソウ は可愛いのです。
「地獄の釜の蓋」一度聞いたら忘れられないですね^^
モミジも新緑の頃はとても清々しいですね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ピンクのイカリソウ は今まで増えなかったのですが、
どうした事なのでしょう、今年は元気いっぱいです。
白のキランソウは珍しいですね。
絶えなくてよかったですね^^

mmさん
こんにちは^^
イカリソウ も沢山咲くと見応えがありますね。
バイカイカリソウ 、撮るのが難しいですね。
何度も撮り直しましたが、あまり納得がいかないです。
キランソウは雑草のように見えますから、抜かれてしまったのでしょうね^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
モミジのお花、種類によってお花も少し違います。
可愛いお花ですよ^^

青山実花さん
こんにちは^^
新緑の頃はモミジの若葉が輝いています。
大好きな季節です^^

斗夢さん
こんにちは^^
バイカイカリソウ は弱いのかも知れませんね。
お花も小さいので、見過ごされてしまうのでしょうか...

Take-zeeさん
こんにちは^^
イカリソウ 、ご覧になられた事がありませんか...
植物園の山野草のコーナーに植えられていると思いますので、探して見てくださいね^^

Boss365さん
こんにちは^^
今まではピンクが増えなかったのですが、今年はどうした事か元気です。
バイカイカリソウ の株が大きくなったのがとても嬉しいです^^
アオシダレモミジのプロペラは沢山出来ました。
多くは下に落ちてしまいますが、いくつかは空に向かって飛んでいくようです。
アオシダレモミジの若葉は涼しげですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
イカリソウ はそうなのです。
錨に似ているからですね。
「地獄の釜の蓋」可哀想な名前ですが、本当に地面にべったり張り付いていますよ^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
本当に多いですね。
足利フラワーパークの藤は見事ですよね。


by いろは (2024-04-26 17:06) 

たぃ

ピンクのイカリソウがとても可愛らしいですね
こんなにお花達に囲まれて幸せですね〜
私も頑張らなくちゃ!
by たぃ (2024-04-26 18:38) 

(。・_・。)2k

花って名前の通りの形の物が多いですよね
まさにイカリ草って感じで可愛いですね
by (。・_・。)2k (2024-04-26 19:39) 

tarou

いろは さん こんばんは
国宝 松本城にコメントを有りがとうございました。
天守に登る階段は、いつ登っても梯子の様で大変ですが
眺めは最高で、何度も訪ねています。
もう、イカリソウが咲く季節なんですね、
先月は、大楠山ハイキングコースにニリンソウの花を
見に行って来ました。
いろはさんのお庭には、いろいろな花が咲き
写真を見ているだけでも楽しいです。
by tarou (2024-04-26 19:45) 

mitu

バイカイカリソウ、なんとも可愛いですね
近所にイカリソウが咲いている場所がありますが、整備して公園になるので消えてしまうかもしれません、ツボスミレの群生していた場所も重機が入って消えてしまいました((+_+))
by mitu (2024-04-26 20:48) 

いろは

たぃさん
こんばんは^^
ピンクはあっち向いたり、こっち向いたりで...^^
お花を見ている時は最高に幸せです。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
名前を付ける人の感性もあるのでしょうけれど、可哀想な名前もありますね^^
イカリソウ は小さくて可愛いですね。

tarouさん
こんばんは^^
天守閣に登る階段は、高さや幅も違いますから、苦労しますね^^
ニリンソウもそろそろ終わりでしょうか...
この暑さでお花が咲き進んでいますね。
そう仰って頂けると嬉しいです^^

mituさん
こんばんは^^
バイカイカリソウ は小さくて可愛いですね。
イカリソウ 、何とか生き残ってくれる事を祈っています^^
重機が入ると小さい花たちは消えてしまうでしょうね。
とても残念ですね。
by いろは (2024-04-26 21:16) 

Inatimy

アオシダレモミジ、わしゃわしゃと生い茂る緑、いい色ですね。
細い葉っぱに入った切れ込みが、なんて綺麗なんでしょ^^。
by Inatimy (2024-04-27 05:16) 

響

新緑すきなので
もみじの緑がすごくいいです。
イカリソウは探してるけどなかなか見つかりません。
by (2024-04-27 08:36) 

ファルコ84

おはようございます
株が大きくなったイカリソウ、喜ばしいことです。
庭で幅をきかせそうなキランソウ、
芝生の邪魔になりそうなので、少し残して抜きました。
モミジも葉が緑で奇麗ですね!
by ファルコ84 (2024-04-27 09:03) 

OJJ

梅花イカリソウってとても嫋やかでいい雰囲気ですね~なぜかまあるい花を見ると気分が落ち着きます。
キランソウって言うのですか(地獄の窯の蓋だなんて・・可哀そうな名前が気の毒です) 
 白やピンクのイカリソウ、山途で見かけると清楚な感じです。
by OJJ (2024-04-27 10:21) 

としぽ

こんにちは。
バイカイカリソウは初めて見ました。
違う花のように見えますね。
by としぽ (2024-04-27 13:17) 

つぐみ

イカリソウ、繊細な感じですね。
バイカイカリソウもかわいらしいです。
モミジの花、なかなか上手く撮れなくて苦心しますね。
これから青モミジの季節ですね。
by つぐみ (2024-04-27 15:22) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
アオシダレモミジ、若葉がとても爽やかです。
繊細な葉が涼しげに感じられますね^^

響さん
こんにちは^^
やはり新緑がお好きなのですね^^
青葉、若葉が輝いて気持ちが好いですね。
イカリソウ は涼しい所に咲くような気がします。
九州にはないのでしょうか...

ファルコ84さん
こんにちは^^
やっと大きく育ったバイカイカリソウ 、嬉しかったです。
キランソウは増えて困るぐらいですね^^
モミジの若葉は本当に気持ちが好いですね。

OJJさん
こんにちは^^
バイカイカリソウ 、とても可愛いです。
丸いお花を見ると心が穏やかになりますね^^
キランソウの名前は可哀想ですが、本当に地面に張り付いた感じです。今年はとても増えました。

としぽさん
こんにちは^^
バイカイカリソウ は丸くてとても可愛いです。
葉は普通のイカリソウ と同じですが^^

つぐみさん
こんにちは^^
イカリソウ は小さくて目立ちませんが、バイカイカリソウ はもっと小さくて丸いので、違うお花のようですね。
モミジのお花は沢山咲きますが、いつも上手く撮れなくて苦労します^^





by いろは (2024-04-27 16:39) 

sana

イカリソウ、この不思議な形、面白いですねえ。
ピンクのイカリソウは本当、羽衣みたいです。
バイカイカリソウ? 碇なのに梅?って感じですが、なるほど^^
地獄の釜の蓋、ってすごいネーミング。念入りに地べた押さえてる感じかしら。
アオシダレモミジ、美しいです^^
by sana (2024-04-27 20:05) 

RANPO

イカリソウ、地中で勢力争いかな(^^;
ピンクも白も仲良くしてもらいたいですね。
by RANPO (2024-04-27 20:20) 

いろは

sanaさん
こんばんは^^
イカリソウ 、命名した方もきっと錨に似てる!と思ったのでしょうね^^
バイカイカリソウ は丸くて可愛いです。
キランソウは地べたにへばるつくように生えています。
アオシダレに対してアカシダレもあります。
枝垂れているモミジは優雅ですね。

P A N P Oさん
こんんばんは^^
どうなんでしょうね?
ピンクがこのように咲いたのは初めてなのです^^
そこし間引く方が良いかも知れません。
by いろは (2024-04-27 21:08) 

なかちゃん

この季節、いろんな花が咲き始めるのですね ^^
イカリソウはピンクと白とで色の違いは分かりましたが、ホントにピンクの方が大きく咲き誇っているように見えます(^^;

by なかちゃん (2024-04-28 06:38) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
今年は3月が寒かったので、今一気に咲いていますね。
ピンクがこのように元気に咲くのは初めてなのです^^
by いろは (2024-04-28 16:40) 

せつこ

今晩は~~
バイカイカリソウは咲いてますか、早いですね^^
我が家はこれからですが小さいので こんな風にきれいに撮れません。
ピンクのイカリソウは撮り忘れて終わっているかも?
デタラメなんです。
by せつこ (2024-04-28 21:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イカリソウ見事ですね!うちもモミジの花が咲きましたが樹下が日陰になると草花に影響するため一昨日枝をすきました。この時使った脚立に膝をぶつけ靭帯を傷めてしまいました。歩行もしゃがむことも出来ません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-28 22:45) 

向日葵

イカリソウも見ごたえがありますね。
紅葉のお花、って初めて見ました。
おはながあるのも気付かなかったなぁ。。
春には新緑、秋には紅葉。。素敵ですね。
by 向日葵 (2024-04-29 12:44) 

yoko-minato

いつも写真が素晴らしくて見惚れて
仕舞います。
お花たちもきっと喜んでいますよね。
見ているだけで本当にきれい(^^♪
バイカイカリソウ・・・清楚な花ですね。
by yoko-minato (2024-04-29 16:47) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
バイカイカリソウ はもう終わりそうです。
小さいお花は撮るのが難しいですね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
今年のイカリソウ は丈が大きいです。
脚立に膝をぶつけて、靭帯を痛められたのですか〜
大変な事になりましたね。どうぞお大事になさってください。

向日葵さん
こんにちは^^
イカリソウは大分増えました。
モミジの花はそれぞれ違います。
今度気をつけてご覧になってくださいね^^
ただ、紅葉が終わって葉が落ちると、ご近所に迷惑をおかけしてしまいます。今年は他のモミジをバッサリ切理ました。
by いろは (2024-04-29 17:00) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花たち、喜んでいるでしょうか...^^
バイカイカリソウ は小さくて、とても可愛いのです。
by いろは (2024-04-29 18:10) 

お散歩爺

バイカイカリソウが綺麗ですね。
我が家のはヤブの中です。色々綺麗で楽しめますね。
by お散歩爺 (2024-05-01 09:35) 

drumusuko

こんにちは。
イカリソウ、野山でも今が盛りですね~。バイカイカリソウ、確かに梅の花に似ていて、とてもかわいい花ですね♪。
ミヤマキケマンやキランソウもそろそろこちらの山でも見られそうです。モミジの花もプロペラのようで、なかなか面白い形ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-05-01 14:57) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
バイカイカリソウ 、可愛いお花ですね。
今年はお花が沢山咲いてくれました。
お庭が広いと見過ごしてしまうかも...^^

drumukukoさん
こんにちは^^
我が家は終わってしまいましたが、野山だ今頃でしょうね。小さくて可愛いので好きなお花です^^
モミジの花が終わるとプロペラのような実がなります。
風に乗って遠くまで飛んで行きますね。
by いろは (2024-05-01 18:26) 

Jetstream

イカリソウもいろんな色やスタイルがあり楽しめますね。
バイカイカリソウ、可愛い咲きっぷり、初めてみました。
新緑のモジミもキレイですね。!(^^)!

by Jetstream (2024-05-01 23:07) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^
そうですね。色も様々ですし、形も種類があります。
外国のお花はイカリの形とは思えないものがありますね。
バイカイカリソウ はあまり見かけないですね。
可愛くて大好きです^^
by いろは (2024-05-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。