SSブログ

クリスマスローズが咲きました [庭の花]

いつもより早い開花となったクリスマスローズ。

今年はダブルのお花が元気です。

原産地は、確か寒い地方だったと思うので、昨年の夏の暑さで駄目になったのでは

ないかと心配していました。

蕾を見つけたときは、とても嬉しかったです。

P2200005.jpg
白のダブル
一番好きなお花なので、無事に咲いてくれて良かったです。



P2200016.jpg
薄いクリーム色地にピンクの縁取り(ピコティ)のダブル。



P2260034.jpg
ピンクのダブル(花弁にネット入り)
あまり見かけない色合いで、このお花にも惹かれるものがあります。



その他に可愛いお花も咲きました。

P2140014.jpg
早春のお花 バイカオウレン(梅花黄連)
今まで咲いていた場所ではなく、山法師の木の下にひっそりと咲いていました。
多分、種が飛んで生えてきたのだと思います。今まで咲いていたのは枯れたみたいです。



P2140023.jpg
スノードロップ
昨年の秋、球根を5球植えましたが、お花が咲いたのはたったの一輪でした。
球根はどうしてこう難しいのでしょうね。
と言うか、質の良い球根に出会いたいものです^^


nice!(67)  コメント(37) 

nice! 67

コメント 37

Boss365

こんにちは。一番かな?
白のダブル咲きのクリスマスローズが綺麗に開花!!おめでとうございます!!
花も大きく、緑色から白色のグラデーションが爽やかで美しいですね。
ピンクの縁取り(ピコティ)のダブル咲きですが・・・
花の形がクッキリ浮き上がり、コントラストあり繊細で日本的な感じです。
ところで、スノードロップの開花確率は2割みたいですが・・・
可愛い姿で貴重な1輪ですね。来年の開花確率が上がる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 10:43) 

青山実花

クリーム色にピンクの縁取り、
なんて素晴らしいデザインなのでしょう。
信心なんてまるでありませんが、
神様が作られた、と思ってしまいます^^

by 青山実花 (2024-03-01 11:08) 

英ちゃん

どの花も綺麗に咲いてますね~
これからの季節はいろんな花も咲きますね。
私は花より団子派だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-01 13:15) 

OJJ

クリスマスローズの写真、蕊がきっちりときれいですネ~ 手鏡を使ったことが有りますが上手く行かなくて・・
ソトサマが植えたスノードロップ、2鉢とも一輪ずつ・・↑の確率2割ピッタリですね~地植えは消えました。
姫路の植物園へ行ったソトサマ、徳島からクリスマスローズ展(即売付き)に来られた方と会ったそうですが、花好きも大変そう・・・
by OJJ (2024-03-01 13:19) 

なかちゃん

ピンクの縁取りのあるダブルがいいですね ^^
それから花弁にネット入りのピンクのダブルもいいなぁ。
でも白のダブルもとってもいいし、要はどれもみんないいんですね(^^;
もちろん、バイカオウレンもスノードロップも、どちらも儚げでいいですね(^^)

by なかちゃん (2024-03-01 15:14) 

みうさぎ

わ~ぉ
クリスマスローズ
ダブルは可愛いですねっ
うちのは・・・もう咲かないみたいで
す。残念です。庭に移しました

by みうさぎ (2024-03-01 15:31) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
ダブルは咲き始めなので、これからもっと大きくなります。白はとても優雅な気がして惹かれます。
クリーム色のお花は、昨年より可愛く咲いてくれました
^^
ダブルが元気なのはありがたいです(値段が違うので)
一重も3種類咲きそうです。
消えてしまったのもあり、結構難しいと感じています。
スノードロップ、どうしてこう咲かないのか悲しいです。
そう言えば、昨年は10球買って、2輪だったような気がします^^

青山実花さん
こんにちは^^
クリーム色のダブル、可愛いですよね。
このお花も大好きです。
きっと神様が手を貸してくださったのでしょうね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お団子も美味しいですものね^^

OJJさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
実は左手で持ち上げて右手だけで撮りました^^
スノードロップって、どうして上手く咲かないのでしょうね。
クリスマスローズ展は、こちらでも賑わっています。
最近はもう買う事もなくなりました^^
by いろは (2024-03-01 15:44) 

ファルコ84

我家も3種類のクリスマスローズが咲いています。
昨年、八重の株を購入したのですが今年は未だ蕾を付けません。
どんなのが咲くか楽しみです。
写真のようかな・・・!
by ファルコ84 (2024-03-01 16:46) 

(。・_・。)2k

縁取りのあるクリスマスローズ
なんとも可愛いくて可憐ですね
by (。・_・。)2k (2024-03-01 17:02) 

あおたけ

幾重にもなった花びらに
ドレスのフリルみたいな可憐さを感じる
クリスマスローズのお花
白も、クリームも、青紫も
それぞれに趣きがあってきれいですね~♪
その端正な咲き姿から
いろはさんが大切にされているのが
うかがえます(*'▽')
個人的には縁取りにお洒落さを感じる
ピコティが好きかな(*´艸`*)
バイカオウレンやスノードロップの
ちいさなお花もかわいい(・∀・)
でもスノードロップは一輪だけでしたか。。。
残りの球根からはもう咲かないのかしら?
by あおたけ (2024-03-01 17:04) 

Baldhead1010

クリスマスローズ、どこか白人女性を思わせるお花です^^

今年は何としてもバイカオウレンを地植えにして、種からも殖やしてみたいです。
by Baldhead1010 (2024-03-01 17:28) 

夏炉冬扇

花芯が魅力ですね。クリスマスローズにバイカオウレン。
気品あり。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 18:04) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
八重は、一重とは又違った魅力がありますね。
早春の小さな花も可愛いですね^^

みうさぎさん
こんにちは^^
ダブルはちょっと派手ですが、色によっては優雅な感じや可愛いお花がありますね^^
我が家は全部、地植えです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
八重を買われたのですね。我が家は八重の方が元気です^^
(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
縁取りがあると可愛いですよね。
一重でもピコティ(縁取り)は大好きです。

あおたけさん
こんにちは^^
八重の方が難しいと思っていたのですが、どう言うわけか我が家は元気に咲いてくれました。
ピコティ(縁取り)のあるお花は可愛いですね。
早春の小さなお花たちも可憐で大好きです。
スノードロップ、残りは葉だけ出ました。
花は無しでした^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
外国のお花ですからね。でも和風に生けても素敵です
^^
バイカオウレン、種が遠くまで飛ぶようです。
来年は沢山お花が見られると好いですね。

by いろは (2024-03-01 18:24) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
クリスマスローズは花芯がグリーンなので、お花が引き立ちます^^
バイカオウレンも魅力的なお花ですね。
牧野富太郎先生が大好きだったお花だそうです。
by いろは (2024-03-01 20:15) 

斗夢

あまり見ることのないクリスマスローズをいい色合いで写されていますね。
深みのある白色と云ったらいいのか(笑われる)白色がいいです。
by 斗夢 (2024-03-01 20:41) 

つぐみ

クリスマスローズも咲き出しているんですね♪
ダブルのもいいですね。
バイカオウレンが咲いているなんて!しかも種が飛んできてなんてうらやましいです!
小さい花なのにクッキリはっきり写されていて凄いです!

by つぐみ (2024-03-01 20:54) 

たぃ

クリスマスローズってこの時期に咲くのですね
どれも魅力的!
スノードロップは我が家は葉っぱが勢いよく茂っていますが
花は出てきていません、、、今年は咲かないのかな
by たぃ (2024-03-01 21:49) 

Inatimy

この中だと2枚目のクリスマスローズが好みです。
クリーム地にピンクの縁取り、なんて美しいんでしょ。
奥にちょっと淡くグリーンが入ってるところもいいですね^^。
by Inatimy (2024-03-01 22:08) 

響

縁取りのある花はすごく可愛いですね。
個体差はありそうですが
これほどくっきりと縁だけ色が付いた花ってあまり見ないです。
by (2024-03-02 09:20) 

tarou

いろは さん お早うございます
凍る湯ノ湖にコメントを有難うございました。
自然が豊で、一年を通してたくさんの観光客が
訪れますが、冬は静かで温泉に訪れる人ぐらいです。
お庭では、花が咲き始めましたね。
お花が少ない季節、クリスマスローズやスノードロップが
咲き始め、お庭がにぎやかになってきましたね(^^)v
by tarou (2024-03-02 09:28) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり見飽きてしまったクリスマスローズですが
お写真の花は初めて。 美しいですね~ (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-02 10:07) 

yoko-minato

クリスマスローズのお花って下を
向いて咲くのでしっかりと見れません。
こんなに素敵なお花なのにもったいないです。
でも健気に咲く風情がいいですよね。
by yoko-minato (2024-03-02 10:39) 

uchin

こんにちは
どのお花も綺麗に撮影なさってますね。
スノードロップに似たスズラン水仙がそろそろ咲き出します。
by uchin (2024-03-02 11:03) 

Jetstream

いろんなバラがきれいです。温暖化で自然界の生き物も調子がくるっちゃいそうですが、無事咲いてくれてホットするでしょう。
スノードロップも以前に拝見しましたが、凛とした感じがステキです。いくつかの球根を植えても、育つのは少ないようで貴重ですね。
by Jetstream (2024-03-02 13:55) 

いろは

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
白も色々ありますね。芯のところがグリーンなので、清楚な感じがしますね^^

つぐみさん
こんにちは^^
最近あまり騒がれなくなりましたね^^
ダブルは育てるのが難しいと思っていましたが、
意外と元気なので嬉しいです。
バイカオウレンは種が飛び、少し離れたところから生えたりします。
ありがとうございます♪
小さいお花なのに大きく写してしまいました^^

たぃさん
こんにちは^^
原産地ではクリスマスの頃に咲くそうです。
ありがとうございます♪
スノードロップは難しいようですね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
クリーム色は可愛いですね。
今年は元気に咲いてくれました。
クリスマスローズは芯のところがグリーンなので素敵ですね^^

響さん
こんにちは^^
縁取りがあるとお花が引き立ちますね。
一重でも縁取りのあるお花がありますが、とても可愛いです^^

tarouさん
こんにちは^^
冬の湯ノ湖も好いですね。
スノードロップ、もう少し咲いて欲しいです^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
見飽きるほど、ご覧になられたのですね。
一時、夢中になり色々集めた事があります^^
今でも珍しいお花を見ると欲しくなりますが、もう植える場所もないので...

yoko-minatoさん
こんにちは^^
クリスマスローズは、お花が終わる頃は茎が伸びて、よく見えるようになりますよ。
恥ずかしがり屋さんなのでしょうね^^

uchinさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
スズラン水仙はお花がよく付きますね。
我が家はまだ、蕾が出てこないのです^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
クリスマスローズは寒い地方のお花なので、心配しました^^
スノードロップ、球根を買うときによく吟味しているのですが、お花の付きが良くなくて...
by いろは (2024-03-02 15:50) 

としぽ

こんばは。
今年は花の開花が早いようですね。
八重のクリスマスローズがきれいですね。
今年はガーデンパークがフラワーフェスの準備で休園中なので
あまり花が撮れないです。
by としぽ (2024-03-02 21:57) 

お散歩爺

豪華なクリスマスローズが次々咲いて嬉しい限りですね。
我が家の春はまだ遠い、ガックシ。
by お散歩爺 (2024-03-03 08:39) 

せつこ

おはようございます^^
私が撮る写真と違っていつも素敵な花たちの姿♬
カメラの操作のできるいろはさんは、芸術家さんです。
by せつこ (2024-03-03 09:55) 

ma2ma2

お家のクリスマスローズが咲いたのですね!
縁取りのあるのが綺麗です。
by ma2ma2 (2024-03-03 11:27) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ガーデンパークが休園中なのですね。
それはちょっと寂しいですね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
八重は豪華に見えますが、一重のも可愛いお花が
ありますよ^^
春はもう、そこまで来ていると思います。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
いえいえ、そのような事はないと思います^^
高校生の時からカメラをいじっているので、少し慣れているのだと^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
縁取りのあるお花は可愛いですね^^
by いろは (2024-03-03 15:08) 

drumusuko

こんにちは。クリスマスローズ咲きましたね~。白のダブルは清楚な感じ、ピコティのダブルは縁取りが可愛いですし、ピンクのダブルは確かに花弁の模様が素敵です♪。それにしても、この花下向きに咲くので、撮影は難しいと思いますが、鮮やかに撮れてますね~。素晴らしいです♪。
バイカオウレンは前回のNHK朝ドラらんまんの最初の方に出た花ですので、よく覚えていますが、こちらでは山に登らないと逢うことが出来ません。ご自宅で咲いているとは、うらやましい限りです(^^♪。
by drumusuko (2024-03-03 16:19) 

tarou

いろは さん お早うございます
源泉の有る湯ノ平湿原にコメントを有難うございました。
雪を踏みながらの湿原・源泉散策は初めての体験でした。
源泉に近ずくと硫黄の匂いと暖かさも感じました。
by tarou (2024-03-04 07:19) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
クリスマスローズは俯いて咲くので撮りにくいですね。
いつも左手でお花を持ち上げて、右手だけで撮影しています^^
バイカオウレンは地植えにしていますが、意外と咲いてくれます。種が沢山できるので上手くいけば増えますよ。そちらでは問題なく咲いてくれると思います。

tarouさん
こんにちは^^
雪があると、木道は滑りませんか?
硫黄の匂いがしましたね。
懐かしく思い出しています^^


by いろは (2024-03-04 14:54) 

テリー

クリスマスローズ、3枚とも綺麗に撮れていますね。
バイカオウレンもいいですね。
by テリー (2024-03-05 17:32) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
有難うございます♪
バイカオウレンは小さなお花なのですが、つい大きく写してしまいます^^
by いろは (2024-03-05 21:12) 

tarou

いろは さん お早うございます
日光東照宮(陽明門)にコメントを有難うございました。
2017年3月に修理を終えて、直ぐに行きたかったのに、
コロナ騒ぎが有ったりして、ようやく行くことが
出来ました。少し時間が経ちましたが、まだ、色彩が
綺麗でした。
寒さもあって、団体の観光客は少なくゆっくり、観光する
ことが出来ました。
by tarou (2024-03-07 08:39) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
修理が終わって綺麗になりましたね。
寒い時はやはり団体さんは少ないでしょうね^^
私も、もう少し若かったら出かけたいと思いました。
by いろは (2024-03-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。