SSブログ

菊いろいろ [庭の花]

冬が近づいてくると咲く菊の花。

暑さが続いた為、開花は遅くなりました。

菊も種類が多いのですが、私は嵯峨菊という種類が好きで何鉢か育てています。

残念な事に咲かないお花もありましたが、枯れた葉を切りましたら綺麗な葉が出て来ま

したので、来年に期待しようと思います^^

PB160006.jpg
サガギク(嵯峨菊)
嵯峨天皇が好まれたお花だそうです。
これは華やかな感じですが、サガギクは花の形もさまざまです。



PB120045.jpg
サガギク(嵯峨菊)
真っ白なお花は凛としています。
他に橙色や赤紫のお花もあるのですが、今年は咲きませんでした。



PA290081.jpg
ノコンギク(野紺菊)
楚々とした野草の雰囲気が大好きです。



PB130024.jpg
ノコンギクは葉が痛む事が多く、それがいつも残念で...



PA160070.jpg
アシズリノジギク(足摺野路菊) ノジギクの変種。
裏側が白くて変わった葉です。表から見ると白い縁取りがされているように見えます。



PA120038.jpg
アシズリノジギクの葉
高知県足摺岬から愛媛県佐田岬にかけて分布。海岸沿いの傾斜地に生える野菊。



PB280170.jpg
アワコガネギク(泡黄金菊) 野菊。
小さな花が密集して、泡のように見えるのが名前の由来です。


nice!(74)  コメント(53) 

nice! 74

コメント 53

mitu

サガギク ノコンギク アシズリノジギク アワコガネギク
みんな好いですねぇ^^

by mitu (2023-11-22 09:06) 

青山実花

菊にもこんなに種類があるのですね^^
コンテストに出るような、
大きな菊も凄いですが、
お写真のような可憐な菊も、
とっても可愛いです^^

by 青山実花 (2023-11-22 09:17) 

tarou

いろは さん お早うございます
出石史料館(旧福富邸)にコメントを有難うございました。
モミジ狩りに出掛けるので慌てていて、旧福富邸の動画を
忘れていました、追加しましたので良かったらご覧頂ければ
と思います。
お庭で菊の花が見られるのは良いですね、 嵯峨菊は
嵯峨天皇が好きだった古代菊のようですね。
by tarou (2023-11-22 09:54) 

mm

こんにちは^^
いろはさんのお庭は、素敵ですね。菊もいろいろお持ちなんですね。嵯峨菊は、佐倉のくらしの植物苑で見たことがありますが、我が家には・・・
ノコンギク綺麗に咲いたではないですか^^ 我が家はノコンギクとツワブキ、フジバカマくらいがキク科のお花で、一番「勝手に咲く」と言われるような、野草的菊のお花も咲きません(ー。ー;
by mm (2023-11-22 10:23) 

Boss365

こんにちは。
今年の菊ですが、暑さの影響あり、開花が遅くなったみたいですね。
「咲かないお花」もあったみたいですが、来シーズンは見事に咲き乱れると推測です。
菊も種類豊富ですが、お庭で沢山の種類を育ててますね。
黄色の「サガギク(嵯峨菊)」は、花弁・管弁が自由奔放な感じですが・・・
白色のサガギクは「凛」したビジュアルで、勢いある姿です。
「ノコンギク(野紺菊)」はまさに「楚々とした野草の雰囲気」あり・・・
スッキリした青紫色の色彩が好感触です。
ところで「アシズリノジギクの葉」ですが、白く縁取られお見事・綺麗ですね!!
「アワコガネギク(泡黄金菊)」多数の頭花あり・・・
「泡のように見える」成程で、丸み帯びた集合体で大変可愛い印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 10:48) 

ma2ma2

今年は暑さのせいで菊の花もイマイチだったのですね!
来年に期待しながらも、咲いた花を見るのも良い感じですね。
by ma2ma2 (2023-11-22 10:51) 

Yamamoto

菊の種類も多いんですね。キク科の植物を含めるとかなり多くなるでしょう。向日葵もキク科の花ですし。

by Yamamoto (2023-11-22 12:10) 

yoko-minato

嵯峨菊・・・お花が華やかですね。
私はノコンギクが好きです。
私も聴くの花を一株育てています。
中々増えないのですが咲いてくれると
嬉しいですよね。
by yoko-minato (2023-11-22 15:19) 

英ちゃん

今年は11月初旬まで暑かったし秋になってから雨もあまり降ってないようなので植物には多大な影響があったと思われます(;^ω^)
まぁ、それでもちゃんと咲いてくれる花は凄いよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-22 15:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
サガギクは園芸種のようになりましたね^^
他は野菊ですので素朴ですけれど。

青山実花さん
こんにちは^^
野菊は楚々として好いですね。
ノコンギク以外は鉢で育てています^^

tarouさん
こんにちは^^
動画、拝見させて頂きました。
立派な床の間がいくつもあって、それに欄間も素晴らしいですね。
嵯峨天皇は京都の大覚寺で見つけられたようですね^^

mmさん
こんにちは^^
嵯峨菊は鉢植えです。
暑さに弱いのですよ^^
ノコンギクはmmさんのお宅のように綺麗ではありませんね。色も濃くなりませんでした。
菊類も今年は葉が焼けて枯れましたね。

Boss365さん
こんにちは^^
菊は暑さに弱い事が分かりました。
サガギクの姿は色々で、これがサガギク?というのもあります^^
ノコンギクは色と姿が大好きです。
アシズリノジギクは海岸近くの崖のような所に咲く花ですが、育てて見ると意外と難しいです。
アワコガネギクは可愛いですね。葉の緑が綺麗です。
12月頃まで咲き続けます。

ma2ma2さん
こんにちは^^
菊は暑さに弱いですね。
少しでも咲いてくれると嬉しいです^^

Yamamotoさん
こんにちは^^
菊は多いでしょうね。
園芸種を入れると数えきれないと思います^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
嵯峨菊はもっとお淑やかなものもあります。
この黄色は華やかですね^^
野紺菊には惹かれるものがありますね。
by いろは (2023-11-22 16:08) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
今年は何もかも狂ってしまいましたね。
ま、少しでも咲いてくれれば良しといたしましょう^^
by いろは (2023-11-22 16:13) 

uchin

こんにちは
菊も種類が多いですね。ノコンギク好きな菊の一つです。
今年は暑い暑いと言ってる間にもう冬支度。
花たちにとっても過酷な一年でしたね。
by uchin (2023-11-22 17:38) 

夏炉冬扇

野菊。ツワブキの花かと思いました。
菊花展久しくみていません。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:54) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
菊の種類はどれだけあるのでしょうね。
ノコンギクは楚々として素敵ですね。
椿の葉が焼けたのは初めてかも知れません^^
暑い夏でしたね。

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
ツワブキも綺麗ですね。
私は野の菊が好きで小さな鉢で育てています^^
by いろは (2023-11-22 18:04) 

お散歩爺

全く四季を通じて花園のお庭ですね。
嵯峨菊は酢の物にして戴きたいです。ゴメンナサイ。
ノコンギクも綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-11-22 18:24) 

kenji-s

ノコンギクの薄紫がなんとも言えず
いい色合いです
by kenji-s (2023-11-22 19:05) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
皆小さな鉢で育てているのですよ^^
嵯峨菊は食べられるのでしょうか?
食用の菊をいただいた事がありますが、少し苦味がありますね。
ノコンギク、楚々とした姿が好いですね。

Kenji-sさん
こんばんは^^
ノコンギクを見ると、昔の素朴な少女を思い浮かべます
^^
by いろは (2023-11-22 20:19) 

engrid

サガキク、とても好きな菊です、いいですよね、ノコンギクの楚々とした風情は格別なの
by engrid (2023-11-22 21:13) 

つぐみ

私も嵯峨菊、好きです。
楚々としたノコンギクもいいですね。苗を売っていたら育ててみたいです。
我が家にツワブキがあるのですが長い間、葉っぱだけで花を咲かせたことがないのです・・・。
by つぐみ (2023-11-22 21:19) 

(。・_・。)2k

菊って冬なんですね
意識した事なかったけど 確かに寒い時に咲いてますね

by (。・_・。)2k (2023-11-22 21:24) 

としぽ

こんばんは。
昨日浜松フラワーパークで菊花展を見ました。
フサフサした菊は好きなのでついつい撮ってしまいます。
バラも咲き始めていた。

by としぽ (2023-11-22 22:44) 

向日葵

嵯峨菊。。良いですねぇ~ぇ。。
ノコンギクも可愛いです。
最期のアワコガネギクは、まるで毬のようですね。
by 向日葵 (2023-11-23 02:04) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  いつもいい雰囲気て撮られていますね。
  教えていただきました長芋のチンはきのう試して見ました。
  初めてですので失敗するかもしれないと、材料をケチりました。
  太さ5cm,長さ6cm.
  チンの時間を1分にしたのですが、表面が熱くて皮を向くのにひと苦労。
  一応、中心部も温まっていました。
  熱が加わってもシャキシャキ感は変わらないんですね。
  マヨネーズと醤油、いい味でした。
  美味しかったです、ありがとうございました。
by 斗夢 (2023-11-23 06:08) 

あおたけ

丹精込めて育てられているお庭の菊、
一枚目の黄色いお花は
ダイナミックな咲きかたですし、
二枚目の白いお花は繊細な印象。
同じサガギクでもいろいろな形があって
面白いです(・∀・)
アシズリノジギクは丸っこい花びらと
縁取りのある葉っぱがお洒落ですね♪
小さな花が密集して泡のように見えるという
アワコガネギクもユニークで楽しい(^^)

今シーズンは猛暑の影響を受けて
咲かなかったお花もあるようですが
綺麗な新芽が出てきたとのことで
来年に期待したいですね☆
by あおたけ (2023-11-23 06:08) 

Baldhead1010

やっぱり素朴なノコンギクが一番好きかな^^
by Baldhead1010 (2023-11-23 07:14) 

しゅん

菊の咲く季節は身がしまりますね 寒暖差が大きく、身体が厳寒に立ち向かおうとしているんだね 写真からそう思いました(^▽^)/
by しゅん (2023-11-23 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ノコンギク、とっても綺麗に撮れて
ますね! 好きなお花の一つです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-23 08:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
出石(皿蕎麦)にコメントを有難うございました。
お蕎麦を食べると、五種類の皿絵が見えて楽しかったです。
官兵衛の創業は明治時代初期から、営業していたそうです。
嵯峨菊は大覚寺の大沢池にある菊ヶ島に自生していた嵯峨野独特の
野菊のようです。大沢池は好きで何度も行っています。
by tarou (2023-11-23 09:54) 

テリー

サガギク、綺麗ですね。
菊の花のシーズンになって来ましたね。
色々な菊の花が楽しみですね。
by テリー (2023-11-23 12:22) 

okko

いろいろとあるのですね、菊といっても。
私は虫サンと同じノコンギクが好き!

昔よく見物に行った菊人形、今はもう廃れてしまったのかしら?
by okko (2023-11-23 15:04) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
サガギクの白は上品な姿ですね。
ノコンギクの風情には惹かれます^^

つぐみさん
こんにちは^^
嵯峨菊、姿は色々ですが、なんとなく高貴な感じがしますね。
そう言えばノコンギクはあまり売られていないですね。
ツワブキは我が家でも上手く育ちませんでした^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
園芸種は一年中売られていますが、野の菊は晩秋から咲き始めますね。

としぽさん
こんにちは^^
浜松フラワーパークの菊花展、見事でしたでしょうね。
バラもまだ見られますよね^^

向日葵さん
こんにちは^^
嵯峨菊の中では白が一番素敵だと思いますね。
アワコガネギクは可愛いです^^
もっと沢山咲くはずなのですが...

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
長芋、お口にあったようで良かったです!
時間をもう少し長くすれば柔らかくなり、ホクホクに
なります。
あと一品何か欲しいと思う時に、おかずにもなりますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
サガギクは白以外は少しお行儀が悪い咲き方と、いつも言っているのです^^
葉に縁取りがあるのは珍しいですね。
アワコガネギク、もっと沢山咲くのですが、なかなか全部開かなくて...
植物は切り戻しと言ってよくやるのですが、ホトトギスや菊が上手く咲くとは思いませんでした。
大きな発見です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ノコンギク、素敵ですね。
アシズリノジギクはご覧になった事がおありでしょうか...?

しゅんさん
こんにちは^^
野菊は特にそう思えますね。
自然の中で寒さに向かう姿が愛おしいです^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
あ好きなお花で良かったです^^

tarouさん
こんにちは^^
五種類の絵皿、見てみたかったです。
官兵衞のお店は明治の初期からあるのですね。
それだけ続くのは、きっと美味しいのでしょうね^^
嵯峨菊を以前アップした時に、大沢の池にある小島に自生していたのを嵯峨天皇が見つけて...
と書いた事があるので、今回は省略してしまいました。

テリーさん
こんにちは^^
サガギク、形が色々ですが、細い花びらが素敵ですね。
今、あちこちで菊花展が行われているようですね。
by いろは (2023-11-23 16:12) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
菊は園芸種もあるので、種類は多いですね。
ノコンギクはいつも虫がとまるのです^^
菊人形は地方に行くと見られるようですよ。
by いろは (2023-11-23 16:18) 

drumusuko

こんばんは。
秋の菊もなかなかいいですね~♪。サガギクにも種類があるんですね。ノコンギクは山で良く見かけますが、いろはさんの菊は、紫がとても綺麗ですね。アシズリノジギクは、葉っぱが可愛いです。菊にもいろいろな種類があって、勉強になります(^^♪。
by drumusuko (2023-11-23 18:04) 

ファルコ84

寒くなり始めた今、菊は色々な所で美しい。
隣の庭で見事です、我が家の庭にはありませんので、
楽しまさせていただきます。
by ファルコ84 (2023-11-23 19:28) 

OJJ

ほぼ昔通りに菊花展も開かれたようですが、菊のお手入れは大変でしょうね~いろは邸は種類が多いのでモノ保養が出来ますね。
播州の沿海部は数年前まではのじぎくの自生地として老人会がソレなりに手入れもしていましたが、コロナで中断し、復旧は出来るのか否か心配です。
by OJJ (2023-11-23 21:07) 

Jetstream

いろんな菊を拝見出来ました。ありがとうございます。
ノコンギクやノジギクに似た花、スイスで見ましたが高所でさくのでしょうかね?
いろはさんのお庭からは、玉手箱のようにいろんな花が登場し素晴らしいです。
お手入れも大変と察しますが、マイペースでいきましょう。!(^^)!
by Jetstream (2023-11-23 22:51) 

Baldhead1010

普通のノジギクは海岸ぶちで見たことはありますが、アシズリノジギクは見たことがないです。
ノジギクの名前を聞くと、「らんまん」の主人公、牧野富太郎博士を思い出します^^
by Baldhead1010 (2023-11-24 06:47) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
サがギクはそれぞれ形が違いますね。
ノコンギクは多分「蝦夷ノコンギク」だったと思います。山で見るのは薄い色ですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
菊は丈夫だと思っていましたが、今年の暑さで弱りました。
野菊は小さいので可憐ですね^^

OJJさん
こんにちは^^
ノコンギク以外は小さな鉢で育てています。
植え替えないと弱ってしまいますので手がかかりますね。
そうでしたね。以前ノジギクを拝見した事を思い出しました^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
大したものではありませんが、野菊は可愛いので...^^
ノコンギクやノジギクはスイスに咲くお花とは違うと思いますね。
高山植物ではないと思います。
鉢で育てると手はかかりますね。植え替えないと弱ってしまいます。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
アシズリノジギクは海岸の近くの崖のようなところに咲くようですね。
牧野富太郎博士の命名でしたか...^^

by いろは (2023-11-24 15:40) 

お散歩爺

今日は有名な道の駅に行ったら駐車場も外も店内も凄い人出でした。
やはり近い冬の前に暖かい日のお出かけなんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2023-11-24 17:14) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
暖かいので人が多かったのかも知れませんね^^
明日から気温が下がるようですね。
by いろは (2023-11-24 18:36) 

tarou

いろは さん お早うございます
大雄山の2023紅葉にコメントを有難うございました。
まだ、紅葉のし始めでこれからが本番です。
神殿には大きな天狗様の像があり、天狗の高下駄が
いつの間にか、夫婦和合の象徴になったようです。
ご参考<大雄山最上寺 HP>
https://daiyuuzan.or.jp/
ライブ画像
https://lve.jp/NExlz8Urgesc/
by tarou (2023-11-25 10:59) 

たぃ

私もアワコガネギクのこと、ツワブキに似ているなと思いました
ウチの庭にはたくさん咲いているので・・・
菊は種類が豊富でどれも美しいですね
いろはさんが楽しそうに庭の手入れをしているのが想像できます
by たぃ (2023-11-25 11:04) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
紅葉はまだ少し早かったようですが、人が少なくてゆっくり出来たようですね^^
早速拝見させて頂きますね。

たぃさん
こんにちは^^
確かにツワブキに似ていますね。
アワコガネギクは小さな花が寄り添って咲くので、可愛い感じがします。
庭と言えるほどの大きさではないのですよ^^
山野草は小さい鉢で育てています。
by いろは (2023-11-25 16:24) 

お散歩爺

夕べは寒かったせいかベットの布団ほか皆半分ベットから
落ち気味、可成り暴れてたらしいです。まるで子供です。
by お散歩爺 (2023-11-27 17:20) 

tarou

いろは さん こんにちは、淡路SA(大観覧車)に
コメントを有難うございました。
高さは65mと、たいしたことはありませんが、
海抜は135mあり、大変綺麗な景色が目の前に
広がりました。
by tarou (2023-11-27 17:34) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
昨晩は寒かったですね。
私もパジャマに薄いものを重ねて寝ました^^

tarouさん
こんばんは^^
大観覧車、高所恐怖症なので怖い気がしますが、
でも眺めは素晴らしいのでしょうね^^
by いろは (2023-11-27 17:45) 

kon(昆)

ノジギクはイソギクと似ていますね。
見分けがつきませんが・・^^;
by kon(昆) (2023-11-27 23:21) 

いろは

kon(昆)さん
こんにちは^^
イソギクと葉が似ていますが、花が違いますね。
葉に縁があるのは確かに似ていますが...^^
by いろは (2023-11-28 15:21) 

tarou

いろは さん お早うございます。
洲本(小浜ビーチの夕焼け)に、コメントを有難う
ございました。
洲本(小浜ビーチ)の海沿いに、宿を取っていたので
ゆっくりと夕日を見ながら散歩も楽しめました。
by tarou (2023-11-29 09:43) 

なかちゃん

昔昔の大昔、ボクのオフクロも菊を作っていました ^^
夜になって寒くなると玄関に入れていたのを今でも思い出します。
そういえば10年ほど前に福島に行ったとき、二本松菊人形というのを見る機会がありまして、その祭りの規模にビックリした記憶があります(^^)

by なかちゃん (2023-11-29 10:02) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
洲本(小浜ビーチ)の海沿いのお宿だったのですね。
素晴らしい夕日が見られて良かったですね。

なかちゃん
こんにちは^^
なかちゃんのお母様と私は同じ齢でしたね(私は早生まれ)
菊人形は色々な所で行われていますね。
仙台に行った時も立派な菊の展覧会を見る事が出来ました^^
by いろは (2023-11-29 15:43) 

Baldhead1010

ノコンギクをよくよく見ると、とまっているのはあの憎っくき、ヒトスジシマカみたいですね^^
by Baldhead1010 (2023-11-30 11:06) 

いろは

baldhead1010さん
こんにちは^^
そうなのです。蚊もお花にとまるのですね^^
by いろは (2023-11-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。