SSブログ

椿が咲き始めました [庭の花]

今年は暖かいので、椿の開花が遅いようです。

一番早く開花する「西王母」という椿は9月に咲くのですが、今年は10月になって

やっと咲き始めました。

遅いといっても早咲きの椿は次々と咲き、ヒヨドリが毎日訪れて騒がしいです^^



PA140019.jpg
「西王母」(せいおうぼ)
残暑の頃に咲き始めます。 9月に咲く椿は珍しいと思います^^
優しい雰囲気のお花で、多くの方々から好まれているようです。



PB230004.jpg
「初嵐(はつあらし)
椿は冬の花というイメージですが、この花は11月に開花します。
椀なりのお花。 この花も穏やかな姿で心が和みます。



PA310006_edited-1.jpg
「太神楽」(だいかぐら)
大輪の花なので、重みで下を向いてしまいます^^
花茎が10センチあまりにもなる獅子咲き。30枚を越す花弁が大小不規則に入りまじり、手毬のように盛り上がって咲く椿。



ここからは椿ではなく、以前、葉が紅葉して綺麗ですと書きましたところ、ぜひ見たいとのご意見がありましたので、載せてみます。

PB230010.jpg
「リルマツリモドキ」の紅葉



P9110021.jpg
9月に載せた「ルリマツリモドキ」



PB280017.jpg
「青枝垂れモミジ」の紅葉
あまり綺麗ではありませんがやっと色づき始めました。



nice!(70)  コメント(44) 

nice! 70

コメント 44

okko

太神楽は凄いですね。
日本の四季に、花が絶える時ってあるんでしょうか?個人で栽培は別として、自然に・・・。
by okko (2023-11-30 15:39) 

ma2ma2

暖かかったので椿の開花が遅かったのですね。
無事に咲いて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2023-11-30 15:59) 

お散歩爺

いろいろ綺麗な椿はもとよりお庭の花は
素晴しい物ばかり沢山あるんですね。
手入れの良さが分かります。
by お散歩爺 (2023-11-30 16:38) 

yoko-minato

椿は残暑の影響で開花が遅いのですね。
椿の花は種類が色々あるようですが
それぞれ趣きが違いますね。
by yoko-minato (2023-11-30 17:21) 

OJJ

椿の花は残暑?遅くまでの異常高温で花が遅れたのですか~知らなかった~身近に椿が無いので見落としていましたが沢山ある<いろは御苑>ではしっかり分かりますね、キレイし素晴らしいです。
ルリマツリは聞いたような気がしますがこのツルツルの光った愛らしい葉っぱとは結び付かなかった~
by OJJ (2023-11-30 17:41) 

kousaku

お~~椿が綺麗に咲きましたね、これを見ると秋に成ったって感じに成りますね、紅葉も我が家の物と小名jもじなのかな紅葉の河岸が似ておりますが我が家この風で可成り散りました。
by kousaku (2023-11-30 17:44) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

okkoさん
こんばんは^^
太神楽は迫力ありますね。
蕾も大きいので茶花に好まれます。(茶花は開花したのを入れることが少ないので)
花は一年中、何かしら咲いていると思いますね^^

ma2ma2さん
こんばんは^^
気候が関係してきますね。
夏の暑さで葉が焼けたのも多くあります^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
椿は必要に迫られて植えてしまいましたので、多いのです^^
他は小さな鉢で育てています(薔薇は別ですが)

yoko-minatoさん
こんばんは^^
椿は寒くならないと開花が遅れますね。
椿は茶花として使うため、多く植えてしまいました^^
色も形も様々ですね。

OJJさん
こんばんは^^
寒さが早くやってくると10月末頃から咲き始めます。
(西王母は9月)
ヒヨドリが蕾を突くので悲しいです^^
ルリマツリモドキの葉は、水撒きをした後に撮ったもので...^^

kousakuさん
こんばんは^^
椿は寒さが来ないと開きませんね。(西王母は9月ですが)
モミジは3本あるのですが、どれも葉が枯れてしまい、綺麗に紅葉しませんでした^^

by いろは (2023-11-30 18:51) 

mm

こんばんは^^
椿は素敵ですね。西王母、特に良いです。我が家も今年は椿がやや遅いです。
アオシダレモミジの樹形が素敵ですね。色づきももう少し濃い紅葉になるのでしょうか。
by mm (2023-11-30 19:48) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
西王母、今年は沢山咲きました。
やはり椿の開花は遅れていますよね。
アオシダレモミジ、正面からの方が樹形も良いのですが、葉が汚くて...^^
今日はもっと濃くなっていました。
by いろは (2023-11-30 20:04) 

ローリングウエスト

椿など冬の花々に心癒されました。もう明日は師走ですか・・!1ケ月後は大晦日の夜で2024年元旦を迎えようとしているなんて、全く思えないのですが、歳を重ねるたびに時間の経過が早いことをひしひしと感じております!
by ローリングウエスト (2023-11-30 20:12) 

夏炉冬扇

山茶花よりやっぱり椿がいいですね。
つくづくと。
by 夏炉冬扇 (2023-11-30 20:39) 

Boss365

こんにちは。
椿の開花が遅かったみたいですが、無事開花、何よりです。
また「ヒヨドリが毎日訪れて騒がしいです」の文字あり、小生には羨ましい風景です。
「西王母」ふっくらした丸みあり、ピンクの色彩も好感触です。
また、外と内で色彩変化あり?興味深いです。
「太神楽」紅白の模様と「30枚を越す花弁」あり、大変ゴージャスです。
紅白の比率?バランスで印象が変わりそうな椿ですね。
「ルリマツリモドキ」の紅葉ですが、赤色以外にオレンジ色・緑色?の葉もあり・・・
花と紅葉を楽しめますね。
ところで「青枝垂れモミジ」の紅葉ですが、充分綺麗です。
また、枝振の姿が大変美しそうな樹木と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-30 21:35) 

英ちゃん

椿の花は綺麗ですね(^▽^)/
葉っぱもいつの間にか赤く色づいてますね。
そして、いつの間にか師走になっちゃいましたね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-01 00:38) 

あおたけ

お庭に咲いた椿、
清楚で端正なお花がきれいで
お写真を見ると気分が和みます(´ー`)
今夏の異常な猛暑は
椿の開花時期にも影響があったようですが
無事に花を付けてよかったです☆
斑の花びらにボリューム感がある太神楽は一見、
椿でなく薔薇かと思っちゃいました(^^)
青枝垂れモミジの紅葉もこれまた
流れるような枝ぶりが見事で
これをお庭で見て秋の風情が感じられるのは
素敵なことですね(・∀・)

by あおたけ (2023-12-01 06:13) 

Baldhead1010

椿の季節ですね。

一昨年か、たくさん花を着けた白の八重咲き椿にたくさんの蕾をつけていましたが、暑さに堪えたのか、ほとんどの蕾が茶色くなって落ちてしまいました。

白のホトトギスにたくさんの種が付いたので採って冷蔵庫に入れています。来春の種まきです。
by Baldhead1010 (2023-12-01 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
ひっそり咲くツバキ好きです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-01 07:20) 

なかちゃん

太神楽ってすごく目立ちますね ^^
袴姿の女子学生の中に山本リンダでも紛れ込んだような感じです。
あと、青枝垂れモミジの紅葉は十分きれいに見えます(^^)

by なかちゃん (2023-12-01 07:49) 

青山実花

椿、よく見ると、
花の中に世界が広がっているみたい^^

ご自宅で紅葉狩りができるなんて、
素敵ですね^^

by 青山実花 (2023-12-01 09:20) 

斗夢

児童遊園地に椿園があるんですが、4、5年前に蛾や病気に侵され
大改造をしました。まだ沢山の花が咲く状態に戻っていません。
ヤブツバキを見て我慢しています^^
by 斗夢 (2023-12-01 09:23) 

たぃ

椿、、、残暑で遅くなったのですか、開花して良かった
ウチは枝垂れ紅葉がやっと紅葉になりました
温暖化で花木の開花の乱れが気になります
いつもながらいろはさんのお庭で楽しませていただきました
by たぃ (2023-12-01 13:12) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
師走、早いですね。本当に一年があっという間です^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
山茶花は八重が多いですね。
一重の山茶花も素敵ですけれど...^^

Boss365さん
こんにちは^^
朝、何故なのか我が家の土佐水木にヒヨドリが集合しています。ピィピィと騒がしいこと^^
「西王母」咲いた姿も機会がありましたら載せてみますね。
「太神楽」は一輪一輪みな違います。
「ルリマツリモドキ」はヒマラヤのお花ですが、小さい鉢で育てていると、それなりに楽しめますね。
「青枝垂れモミジ」全体をお見せしたいのですが、実は葉が汚いのです。横から逆光で写しています^^

英ちゃん
こんにちは^^
椿は冬のお花ですから、これから次々と開花していきますね。
ほんと!もう師走、早いですねぇ〜

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
猛暑のため葉が茶色くなったのもあります。
「太神楽」は大き過ぎて...
蕾を茶花に使いますので植えました。
存在感があり、好まれるようです。
モミジは4本ありましたが、1本は枯葉がお隣さんにご迷惑のようなので、切りました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
椿の季節になりましたね。
我が家もだいぶ駄目になりました。
暑さには弱いですね。
白のホトトギス、駄目になったらBaldさんのお宅から里帰りして頂こうかしら...^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
華やかな椿は蕾を茶花に使いたくて植えました。
侘助など可愛いお花も好いですね^^

なかちゃん
こんにちは^^
「太神楽」は本当に大きくて派手なお花です。
蕾を使いたくて植えました。
「青枝垂れモミジ」はもう少し綺麗になります^^

青山実花さん
こんにちは^^
そうですね。椿も色々ありますね。
次回は可愛い椿をご紹介しますね。
モミジは好きなので5本植えましたが、今は3本になりました^^

斗夢さん
こんにちは^^
椿は放っておくと大木になりますね。
今年は私もバッサリと何本も剪定しました。
ですからお花は少ないです^^

たぃさん
こんにちは^
遅くなっても綺麗に咲いてくれれば嬉しいですね。
枝垂れモミジは姿が好いですよね^^
by いろは (2023-12-01 16:00) 

tarou

いろは さん こんにちは
洲本(今は無き思い出の宿)に、コメントを
頂き有難うございました。
四国に遊びに行く時に、立ち寄るのに便利なところにあり
客が少ないと、大きなお風呂を家族風呂として使わせて
くれる宿でした。料理も魚が中心で好きな宿だったので
残念です。
お庭に椿の花が咲き始めて、綺麗でしょうね。
初嵐は白い花びらに黄色いおしべがスッキリした
椿の花ですね(^^)v
庭に一本ある椿は、蕾の先がようやく赤くなって
来ましたが、咲き始めるのはまだ先になりそうです。
by tarou (2023-12-01 16:32) 

JM7XZC

いつもきれいに撮れてますね。
すばらしいです。
by JM7XZC (2023-12-01 18:06) 

kenji-s

見たことのない椿ばかり
いったいお庭には何種類の
お花が植えられているのでしょうか
混ざってどこに何が植えてあるのか
よく分かるなぁと思います
by kenji-s (2023-12-01 18:58) 

つぐみ

西王母以外にも秋頃に咲き出す椿があるんですね。
我が家のサザンカもようやく咲き始めてます。
「青枝垂れモミジ」が華やかですね。紅葉までもう少しですね。

by つぐみ (2023-12-01 20:15) 

としぽ

こんばんは。
リルマツリモドキはきれいに紅葉するんですね。
椿は未だ早いと思っていました。
家では山茶花だけど今年は?
by としぽ (2023-12-01 23:44) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
お気に入りのお宿が無くなるのはとても残念な事ですね。
「初嵐」は真っ白で清々しい椿です。
お庭に椿は年が明けてからの開花でしょうか...^^

JM7xzcさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
愛する庭の花達なので、一生懸命に撮りました^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
お花は数え切れないぐらいありますが、庭木は椿が多いです。
自分が植えている植物ですから...^^

つぐみさん
こんにちは^^
椿は11月頃から咲き始めますね。
いつも暮れに咲く「胡蝶侘助」はまだ固い蕾のままです^^
寒くなりましたので、山茶花もよく見かけるようになりました。

としぽさん
こんにちは^^
「ルリマツリモドキ」の紅葉は綺麗ですね。
いつも楽しみにしています。
椿は寒くならないと開きませんね^^


by いろは (2023-12-02 14:39) 

mm

再び~お邪魔します。
今朝、椿の紺秋が一つやっと咲きました^^ ご報告まで。
by mm (2023-12-02 15:58) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
紺秋が咲きましたか〜
可愛い侘助ですよね^^
我が家の数奇屋侘助はまだ固い蕾です。
by いろは (2023-12-02 17:57) 

ファルコ84

こんにちは
秋も深まりましたね!
椿は、寂し気に咲き音もなく散るような気がします。
一時、時代劇にこり「散り椿」を観たのを思い出します。
by ファルコ84 (2023-12-03 11:08) 

tarou

いろは さん こんにちは
洲本城にコメントを有難うございました。
穏やかな日だったので、天守からはとても良い眺めで、
海上交通を監視していたことが伺えました。
今は老朽化で登れないようですが、売店も出来たそうで
観光客が増えれば修復されると思います。
by tarou (2023-12-03 17:51) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
急に寒くなりましたね。
椿は静かな雰囲気ですね^^
雪の上に散る真っ赤な椿が印象的です。

tarouさん
こんにちは^^
観光客が増えて、修復されると好いですね。
by いろは (2023-12-04 15:09) 

tarou

いろは さん お早うございます
渦の道にコメントを有難うございました。
船と違って、足元が安定しているので、
安心して渦潮を見ることが出来ます、展望
デッキからは、渦が生まれて消えるまで
観察出来ました。
by tarou (2023-12-05 08:33) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
渦潮はずっと憧れていました。
展望デッキがあれば嬉しいですね^^
でも、もう旅行は無理のようです。
来年は86歳ですから...
by いろは (2023-12-05 14:00) 

drumusuko

こんばんは。椿が咲き始めたんですね~♪。
西王母は普通は9月なんですね。淡いピンクで可愛い花です。びっくりしたのは太神楽、10㎝の大きさそして赤と白の花、なかなかすごい椿ですが、綺麗ですね。そしてルリマツリモドキや青枝垂れモミジの紅葉も何とも言えないいい味を出していますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-12-05 18:00) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
西王母はまだ暑い時期に咲き始めます。
太神楽は大きくて迫力ありますね^^
実は大きなモミジの木があるのですが、ここ2・3年は暑さのために葉が枯れてしまうのです。
とても残念です。
by いろは (2023-12-05 18:25) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
いつ訪ねても綺麗な花が咲いてますね。
わが家の庭は花は無く落ち葉だらけの汚い庭です。
「ルリマツリモドキ」素敵です。
楽しめる花があるのは良いですね、我が家は山茶花だけ咲いてます。
by せつこ (2023-12-05 20:05) 

mitu

いろはさん、こんにちわ
コメント遅くなって、ごめんなさい
母の庭の大樹を伐採し、私の庭師としての仕事は軽減することとなりました・・・気が抜けたような寂しいような複雑な心境です。
 いろはさんの椿、相変わらず美しいですね、植物を愛でることで
体も心も元気にいられますね^^
by mitu (2023-12-06 10:57) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
「ルリマツリモドキ」はヒマラヤのお花なのです。
葉が綺麗に紅葉するのですよ^^

mituさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
お母様のお庭の大きな木を伐採なさったのですね。
寂しいかも知れませんが、二つのお庭の管理は大変だと思います。
椿の開花は遅いですね。侘助がまだ開きません^^
身体は病院通いが多くなりました。今日は毎月の検診に
行って来ました。結果は良かったので、心は軽く元気になって帰って来ました^^

by いろは (2023-12-06 18:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
大塚国際美術館にコメントを有難うございました。
今までに見た、有名な絵画が全て揃っていて、
一日では見切れないほどでした。
中にはレストランも複数有り、朝から一日有名な
絵画を楽しむことが出来ます。
(複製ですが、実物大なので見ごたえはあります。)
<大塚国際美術館 HP>
https://o-museum.or.jp/publics/index/688/
by tarou (2023-12-07 11:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
本当に素晴らしい美術館ですね。
陶板というのが凄いと思います^^
拝見させて頂きますね。
by いろは (2023-12-07 15:31) 

向日葵

ご自宅で紅葉狩りが出来る、なんて素敵ですね。
都内ではなかなか難しいです。。
椿も本当にいろいろあって、どの椿も本当に素敵なんですが。。
お茶を習っている時に冬場には「これしかない」と言った
感じで無理やり押し付けられた感が強く、以来なんとなく
椿は敬遠してしまっています。花には罪は無いのに。。
by 向日葵 (2023-12-08 02:47) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
実はモミジは3本あります。
でも最近は葉が枯れてしまい、紅葉狩りは出来なくなってしまいました。
椿は種類も多く、色々楽しめます。
これから又アップしますので、嫌わないでくださいね^^
by いろは (2023-12-08 15:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
徳島(霊山寺)にコメントを有難うございました。
四国八十八カ所の巡礼は、まだ一番札所と七十五番札所の
善通寺しかお参りしていないのでこれからです。
行きたいところがたくさん有るので、結願するのは
暫く掛かりそうです。
by tarou (2023-12-11 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。