SSブログ

今年のビオラ [庭の花]

毎年12月に咲く椿が開花せず、今は冬薔薇が少し咲いているだけです。

この時期は寂しいので、いつもプランターに「ビオラ」か「パンジー」を植えていま

すので、今回はそのお花をアップします^^

PB160011.jpg
スミレといえば紫ですね。



PB160010.jpg
やはり紫系の花に目がいきます。



PB160012.jpg
赤紫も好いですね^^



PB160013.jpg
オレンジが入ったのも気に入りました。



IMG_3778.jpg
最近、三鷹の鍼灸院に通っています。駅前のイチョウがやっと黄色くなってきました。
早いのはもう散っていますが...^^



IMG_3782.jpg
駅前の「メタセコイア」でしょうか、これも目を惹きました。



IMG_3793.jpg
駅のそばの紅葉は落ちずにまだ綺麗でした。


コメントの受付は締め切りました。

nice!(71)  コメント(39) 

nice! 71

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
mm

こんばんは^^
この時期パンジーはありがたいですよね。昨年は大量に買って植えましたが、今年はやってません(サボり)
メタセコイアも立派な木ですね。これもさぼって見に行かなかった(__;
最後のお写真光の加減と紅葉がとっても素敵。
by mm (2023-12-08 18:49) 

お散歩爺

今の季節はビオラやパンジーが綺麗ですね。
イチョウもメタセコイアの大木も紅葉は綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-12-08 19:03) 

夏炉冬扇

鍼灸。効果いかがですか?
私はしたことないですが。気持ちいいでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 20:01) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
今年は11月の初めに球根を買いに行きました。その時このビオラも一緒に連れて帰ってきました^^
メタセコイア、一本だけ大きくて目立っていました。
紅葉は木々の間に光が射していて綺麗でしたね。

お散歩爺さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
毎年パンジーを買っていたのですが、今年はビオラにしてみました。
イチョウがまだ真っ黄色になっていないので、これからが楽しみです^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
鍼灸は昨年肉離れをお越し、初めて訪れました。
治療している時は気持ちが良いというより、少し怖い感じがしますが、翌日、悪かったところが楽になるのが嬉しいです^^(肉離れは3ケ月かかりました)
by いろは (2023-12-08 20:45) 

つぐみ

ビオラを見慣れるとパンジーが大きくみえてちょっと敬遠するようになりました^^;
鍼灸院に通われてるんですね。
そろそろ葉っぱが散りだしましたね。

by つぐみ (2023-12-08 20:59) 

Jetstream

紫のなかのオレンジのスミレも引き立ちますね。!(^^)!
お庭の花が寂しいときは、プランターで楽しむのはいいですね。
近所のイチョウもちょうど深い黄色、見頃ですが落葉となり冬の深まりを感じさせます。
by Jetstream (2023-12-08 21:21) 

mitu

ビオラの花は冬から春にかけて元気に咲いて、いいですね
私も3株ほど植えました^^
by mitu (2023-12-08 21:25) 

OJJ

メタセコイヤが御見事ですね~新神戸の上に有る布引ハーブガーデンへわざわざ見に行きましたがサッパリで・・
正直なところパンジーもビオラも分ってません(勝手に大きいのがパンジー、小さいのがビオラと思って居ます)どちらも犬の顔と呼んでソトサマに呆れられています。
散歩コースに”にゃお鍼灸院”があって施術日は肉球表示です‥笑
by OJJ (2023-12-08 21:48) 

英ちゃん

以前「ビオラ」と「パンジー」の違いを調べましたがもぅ忘れちゃいました(;^ω^)
イチョウは綺麗ですが、イチョウの葉の上を歩く時は気を付けた方が良いらしいです?
イチョウの葉は油分が多いので滑るそうです(^_^;)

by 英ちゃん (2023-12-09 00:45) 

engrid

ビオラ、いいですよね、この時期に可愛らしく咲き揃いますもの、アクセントに紫系の中に、オレンジ、よく映えて目を引きます
by engrid (2023-12-09 00:47) 

Baldhead1010

パンジーのおじさん顔に癒やされます^^

銀杏も場所や個体差によって色づきが違っていますね。

今年の冬は今のところ暖かいので助かっています^^
by Baldhead1010 (2023-12-09 05:50) 

yoko-minato

パンジーの花・・・良く見るといろいろな
表情をしているのですね。
鍼灸院に通われているとの事ですが
あまり無理されませんように。
お大事になさってください。
by yoko-minato (2023-12-09 06:32) 

斗夢

今年はパンジーを買ってこようと思っています、
小さなタンブラーですから数株ですが。
そばにいる人は地植えのシクラメンがいいと。
by 斗夢 (2023-12-09 06:41) 

ファルコ84

おはようございます
以前からビオラとパンジーの区別がつきませんでした。
調べてみると、花の直径が4~10cmのものをパンジー、
2~4cmのものをビオラと言うそうですね!
花が、大きいのがパンジー小さいのがビオラのようです。
これで、スッキリしました。
by ファルコ84 (2023-12-09 09:10) 

uchin

こんにちは
地域性の物でしょうか??
皆様のブログでも銀杏が今盛りの陽ですね。
我が家周辺ではすっかり葉が落ちてしまいました。
by uchin (2023-12-09 09:16) 

青山実花

三鷹の駅前、
綺麗ですね^^
夜しか行った事がないので、
今度ゆっくり歩いてみたいです^^

by 青山実花 (2023-12-09 09:34) 

Boss365

こんにちは。
「椿が開花せず」遅れ気味かな?
今日も師走とは思えない気温でなので、咲く時期が不安定な気候になってますね。
花が少ない時期ですが「ビオラ」や「パンジー」は開花期が長く楽しめそうです。
ビオラ?の紫と白のコンビ色、冬らしい雰囲気で好感触です。
ところで、三鷹の鍼灸院に通院、お疲れ様です。
写真見ると天気良く、気分転換になる外出と勝手に推測です。
ところで、横幅大きなメタセコイア!!良い色彩に変化ですね。
小生マンション前にもメタセコイアがありますが・・・
管理人は「落ち葉掃除が大変」と毎年嘆いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 10:31) 

たぃ

こんにちは
スミレとビオラとパンジーの区別がつかずコメントに困りました
上の方のコメントで花の大きさの違いだと分かりましたが、スミレは総称ですか?
お隣さんが玄関にプランターのビオラを育てています
通りかかる時、ちょっとのぞいて楽しんでいます
お花は心が暖かくなりますね
by たぃ (2023-12-09 11:18) 

ふにゃいの

こんにちは。
冬というと葉ボタンかシクラメンのイメージでしたが
今は、結構華やかなビオラやパンジーが長い期間
楽しませてくれるのでウレシイですね。
我が家もこの時期はビオラとシクラメンで
色を感じています。
今年はまだ暖かいので我が家は
プルメリアが頑張って家の中で咲いていますよ。
by ふにゃいの (2023-12-09 11:33) 

としぽ

おはようございます。
ビオラの模様が顔のように見えるのを探してしまいます。
紅葉が身近に見られるようになりましたね。
by としぽ (2023-12-09 11:56) 

Take-Zee

こんにちは!
この時期のビオラもパンジーも可愛いですね・・・(^-^)!!
でも、春先になると株が巨大になってしまいます!

by Take-Zee (2023-12-09 12:38) 

okko

パンジーが人の顔に見えて仕方がありません。
表情のある可愛い花です。
玄関前に、落ち葉が何処から飛んできたのか吹き溜まり。
老婆は風任せ。息子が始末してくれるでしょう。
by okko (2023-12-09 15:07) 

向日葵

うわあぁ。。
今度はビオラですかぁぁ。。
いろはさんのお好みの花々からすると
幾分派手な気がしますが。。
小さな可愛い花ですよね。
他の花が無い時期に可憐な花を咲かせてくれるんですもの。
やっぱり貴重ですね。
おうちの近くか病院の近くか、紅葉も黄葉も見る機会が
あったみたいで良かったですね。
都内の紅葉狩りが出来る所もそろそろ終盤。。
今年はやはり難しいかも。。
by 向日葵 (2023-12-09 15:49) 

ma2ma2

プランターでお花を楽しめるのも良いですね!
ビオラやパンジーが咲いたのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-12-09 16:35) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
確かにそうですね。
パンジーも虹色パンジーというのがあって素敵ですよ^^
鍼灸院のことは後日お話させて頂きますね。

Jetsyreamさん
こんにちは^^
ビオラは毎年新しい種類が売られていて、選ぶのに迷います^^

mituさん
こんにちは^^
ビオラは種類が多いですね。
毎年どれにしようか迷います^^

OJJさん
こんにちは^^
三鷹駅前にメタセコイアがあるのは初めて知りました。
パンジーは大きくて、ビオラは小さいですね^^
にゃあ鍼灸院はまさか猫ちゃんが治療してくれるとか...
それは無いですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
パンジーは大きくて、ビオラは小さいとしか知りませんでしたが...
イチョウの葉には油分が含まれているのですね。
気をつけて歩きますね^^

engridさん
こんにちは^^
何も無いこの時期、小さなビオラが癒してくれますね
^^
Baldhead1010さん
こんにちは^^
本当におじさん顔ですよね^^
この三鷹駅前のイチョウは北側のせいか、黄色くなるのが遅いようです。
暖かい冬はありがたいですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そうなのです。Baldさんがおっしゃるように「おじさん顔」ですよね^^
ありがとうございます♪
鍼灸院に通う訳は又の機会にお話させて頂きますね。

斗夢さん
こんにちは^^
パンジーがあると一冬楽しめますね。
シクラメンも可愛いですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
パンジーとビオラ、やはり大きさの違いのようですね。
私も一応調べてみました^^

uchinさん
こんにちは^^
こちらのイチョウはこれからのようです。
でも近くのお寺さんのイチョウは散り始めました^^

青山実花さん
こんにちは^^
三鷹駅前、冬には歩くことが無かったのですが、鍼灸院の帰りにJRに乗りますので(家からはタクシーでいきます)このような景色を見ることが出来ました。
これから黄金色に染まるのでしょうね^^

Boss365さん
こんにちは^^
あまりにも暖かくて、椿も迷っているようです^^
三鷹の鍼灸院に行く時はタクシーです。
(交通の便が悪いので仕方なく)
帰りはバスに乗って三鷹駅まで。
冬の景色はあまり馴染みがなく、このようにイチョウやメタセコイアが綺麗だとは初めて知りました。
葉が落ちるとお掃除が大変ですね。

たぃさん
こんにちは^^
スミレ(パンジー)は総称ですね。
野生のスミレも数多くあります。
ビオラは小さいので目立ちませんが、可愛いですね。
お花の無い生活は考えられません^^

ふにゃいのさん
こんにちは^^
シクラメンは置くところがエアコンの風が当たり、
すぐに駄目になってしまいます^^
地植えする所もなくて...
プルメリアがまだ咲いているのですね。
居心地が良いのでしょうね^^

としぽさん
こんにちは^^
ビオラは本当に顔のように見えますね。
種類は年々増えているようです^^
我が家の山法師が赤く染まってきました。

Take-zeeさん
こんにちは^^
ビオラやパンジー、春になって花が終わる頃、抜こうとすると根が張って大変ですね^^

okkoさん
こんにちは^^
人の顔みたいで、おかしくなる事があります。
落ち葉のお掃除、我が家は私が毎日やっています。
息子たちは何もせず...^^ 
by いろは (2023-12-09 16:37) 

(。・_・。)2k

パンジー可愛いですね
こんなに可憐だったとは
by (。・_・。)2k (2023-12-09 19:30) 

あおたけ

ビオラか、パンジーか、
私のような素人目には
違いがあまりよくわからないのですが
可憐に咲いたすみれ色のお花がきれいで
目に優しいですね(´ー`)
オレンジが入ったお洒落な一輪は
目立ちたがり屋さんでしょうか(*´艸`*)
三鷹、こちらは北口の武蔵野市側ですね(・∀・)
ブラウンツリーが青空に映えて見事☆
by あおたけ (2023-12-10 06:54) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
やはり洋花は華やかですね。
何もない時期はこうして明るい雰囲気のお花に癒されます^^
鍼灸院は三鷹の駅近くです。(でもバスで3停留所乗らないといけないので歩くには遠いのです)
我が家の土佐水木が黄色く染まりました。
これも結構綺麗ですよ^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
この時期、何も花がないので、プランターでビオラやパンジーを育てています。
11月に植えたものです^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
パンジーは色々種類があって楽しめますね。
ビオラは小さいので、とても可愛いです^^

あおたけさん
こんにちは^^
ビオラは小さくて、パンジーはビオラより少し大きめです。
オレンジ色って目立ちますね^^
鍼灸院は武蔵野市にあります。
行く時は交通の便が悪いので、タクシーで。
帰りはバスに乗って三鷹駅まで。
実は南口は毎月定期健診に行く病院があります。
帰りによく伊勢丹に寄ります^^
by いろは (2023-12-10 15:43) 

なかちゃん

こちらの銀杏はすっかり葉を落としてしまいました ^^
例年よりも暖かいけれど、それでももうすぐ冬という感じの富山です(^^)

by なかちゃん (2023-12-11 09:19) 

kousaku

どうも遅いと思って調べてみるとKDDI通信故障のようです、困ったもんですね。
by kousaku (2023-12-11 09:53) 

tarou

いろは さん お早うございます
道後温泉(坊ちゃん電車)に
コメントを有難うございました。
平日は駅前の引き込み線に止まっている
坊ちゃん列車は、土曜日と休日は街の中を
走るそうです。
ビオラの花、お顔みたいに見えて可愛いです、
駅前のメタセコイアが紅葉して素晴らしいですね(^^)v
by tarou (2023-12-11 11:07) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
我が家の近くはまだイチョウの黄葉が見られます。
種類によっては落ちたのもありますけれど^^

Kousakuさん
こんにちは^^
ブログのことでしょうか...
通信の故障があったのですね^^

tarouさん
こんにちは^^
坊ちゃん列車は土日は街中を走るのですね。
乗って見たいですね。
ビオラは人の顔に見えるので、ちっと可笑しな感じがしますね^^
三鷹の駅前にこのような大きなメタセコイアがあるのは初めて知りました。
by いろは (2023-12-11 15:33) 

marimo

ビオラがとてもきれいに咲きましたね♪
都内の紅葉もこちらのは赤くなりましたね。
12月に入ってもポカポカ陽気が続いているので、
散らずに残っている葉っぱも多いですね。
by marimo (2023-12-11 17:16) 

いろは

marimoさん
こんばんは^^
11月に植えたのですが、まだまだ楽しませてくれます^^
我が家の紅葉と黄葉は今が一番綺麗です。
モミジは雨で散り始めました。
by いろは (2023-12-12 16:46) 

drumusuko

こんにちは。ビオラやパンジー、色とりどりで可愛いですね~♪。
確かに冬の時期、心を癒してくれますね~^^。駅前のイチョウやメタセコイヤは綺麗に紅葉していて、とても綺麗です。こちらはもう葉っぱが散って、枝だらけです。
もう少しで今年も終わり、春になるのが待ち遠しいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-12-13 17:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
道後温泉本館にコメントを有難うございました。
歴史ある建物が共同浴場になっていて、湯上りには
2Fの座敷で浴衣に着替えて、お茶の接待を受けながら
休むことも出来ました。来年いっぱい、改修工事中のよう
ですが1Fのお風呂は営業している様です。
改修工事が終わったら、また訪れて見たいです。
by tarou (2023-12-14 05:40) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
この時期はお花が少ないので、毎年ビオラかパンジーを
植えています^^
今日も鍼灸院へ行って来ましたが、イチョウが真っ黄色になって、綺麗でした。

tarouさん
こんばんは^^
道後温泉は行ってみたいところでした。
来年いっぱい改修工事なのですね^^
by いろは (2023-12-14 16:45) 

ローリングウエスト

今年は秋が遅かったのでまだまだ紅葉が長く楽しめていますね。いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-14 19:40) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
一番忙しい時に、また体調を崩してしまいました。
暫くお休みしたいと思っています。
大掃除はもう終わったのですが...^^
by いろは (2023-12-15 16:07)