SSブログ

スミレ咲く [庭の花]

急に暖かくなって、色々な花が一気に咲き始めました。

今回はスミレをアップしますが、どれも自分の鉢ではなく、他の鉢から出て来た

花ばかりです。どうして他の鉢が良いのでしょうか...

一番困ったのは「桔梗」の鉢にいっぱい咲いてしまって、これでは「桔梗」が駄目に

なってしまうと思い、写真を撮ってから抜きました^^


P3290041.jpg
タチツボスミレ(立坪菫)
キキョウの鉢からこのように沢山生えて来ました。



P3290033.jpg
地植え(自然と生えて来た)のタチツボスミレ。
庭のあちこちに生えています。



P3170019.jpg
ヒラツカスミレ ベニヅル(平塚菫 紅鶴)
今年は色が濃い目です。
この鉢はカライトソウ(唐糸草)の鉢。



P3250053.jpg
昨年のヒラツカスミレ。
この時は自分の鉢から...^^



DSC_2616.jpg
ヒメスミレ(姫菫)
小さな可愛いスミレです。これは薔薇の鉢から。



P4010109.jpg
アリアケスミレ(有明菫)
このスミレは薔薇やススキの鉢から出て来ました。
我が家ではこのスミレが一番多く咲きます。



P4010117.jpg
ヴィオラ・ソロリアプリセアナ (アメリカスミレサイシン)
この花は鉢では無く、タツナミソウの群生する中から生えて来ました。


ここからは今ご近所に咲いているお花を。

IMG_2369.jpg
ムラサキハナナ(紫花菜)別名ショカッサイ(諸葛菜))
紫の色が綺麗です。



IMG_2987_edited-1.jpg
ハナモモ(花桃)源平咲きと言うそうです。
古くから住まわれているお宅で、大きな古木です。


桜もあっという間に満開になりました。

ご近所のお宅10軒ぐらい桜を植えられています。

今日、少し写真を撮って来ましたが、お天気が悪くて残念です。


nice!(68)  コメント(51) 

nice! 68

コメント 51

ファルコ84

こんにちは
どうしてこんなところにこんな花が芽を出し咲いているんだろう!
不思議に思う事が、しばしば有ります。
仕業は、鳥でしょうか!風でしょうか!それとも・・・
でも、可愛い花なら放っておきます。
スミレたち可愛いですね! 我が家でも同じです。
by ファルコ84 (2024-04-05 16:22) 

Inatimy

スミレもかなりの種類があるんですね。
しかもお庭で鉢植えで育ててらっしゃるとはすごいです。
くるんと曲がった茎が可愛く。
by Inatimy (2024-04-05 17:24) 

(。・_・。)2k

スミレ 可憐で可愛い
花桃 見事ですね 今年は撮りに行けなかったなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-05 17:35) 

kenji-s

すみれにこんな種類があるのですね

桜は開花しましたが、お日様がなかなか
顔を出さずに惜しいです
青空を背景に撮りたいですね
by kenji-s (2024-04-05 18:49) 

いろは

お越し頂きました皆様、有り難うございます♪

ファルコ84さん
こんばんは^^
スミレは特に多いですね。根が張るので生えてる鉢では窮屈になるのでしょうか...?
種は蟻が運ぶとも言われていますね^^

Inatimyさん
こんばんは^^
スミレはもっと種類がありました。
ヒカゲスミレ、ヒゴスミレ、普通のスミレなど。
いつの間にか消えてしましましたが...^^
鉢でも長く咲いていたものもあります。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
スミレは大好きです(大好きな花が多すぎますね)
このお宅の花桃、素晴らしいのです。
毎年楽しみにしています^^

Kenji-sさん
こんばんは^^
スミレの種類は多いですね。
図鑑もあるぐらいですから...

東京の桜はやはり千鳥ヶ淵が素晴らしいですね。
青春時代の想い出もいっぱいあります^^
晴れた青空をバックに撮りたいですね。
by いろは (2024-04-05 19:14) 

mm

こんばんは^^
可愛い菫がたくさん! 菫って、種をあちこち飛ばすのでしょうね。我が家のヒゴスミレも鉢以外の所に花を咲かせています。
ご近所を散歩中にも、いわゆるスミレが出入り口の所にびっしり!^^
桜もやっと8分咲きまでなってきました。今日は寒いです(><;
by mm (2024-04-05 19:43) 

ma2ma2

スミレって色々な種類があるのですね!
小さいので見逃しそうになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-04-05 19:46) 

夏炉冬扇

ご近所に10軒の桜。
宅地広いですね。

by 夏炉冬扇 (2024-04-05 20:28) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
スミレも色々ありますね。
ヒゴスミレもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました^^
種は結構遠くまで飛ぶようですね。
スミレ、道端に咲いているので、種を頂いてこようかと思っているのですが、すぐ忘れます^^
桜はあっと言う間に満開になりました。
今日は冬のようですね。寒いです。

ma2ma2さん
こんばんは^^
スミレも種類が多い植物ですね。
同じようなお花があって、同定し難いです^^
by いろは (2024-04-05 20:34) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
我が家がある場所は、昭和の初期に宅地にされたそうです。
一区画、最低100坪だったと聞いています。
ご近所には300坪と言うお宅も多いです^^
今は相続で売られて、何軒も家が建っています。

by いろは (2024-04-05 20:40) 

tarou

いろは さん こんばんは
長谷寺のサクラにコメントを有難うございました。
牡丹が綺麗で有名なお寺さんですが、サクラの花も見事でした。
スミレの花は小さいけど、写真にすると綺麗ですね(^^)v
ハナモモは庭木で最近良く見かけます。
by tarou (2024-04-05 20:53) 

つぐみ

スミレも種類が多いのですね。
他の鉢のほうが居心地がいいのでしょうか?
第三者としては面白い事象です。
でも他の鉢だと「雑草」になりがちですね。
by つぐみ (2024-04-05 21:00) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
長谷寺の桜も美しいですね。
小さいスミレを撮るのが大変です^^
桃も何種類かあるようですね。真っ白な桃の木がご近所にあります。
by いろは (2024-04-05 21:02) 

mitu

いろいろなスミレが咲いて好いですねぇ
歌いだしたくなっちゃいますね♪
by mitu (2024-04-05 21:56) 

斗夢

散歩の途中で見るスミレはタチツボスミレだけです。
by 斗夢 (2024-04-05 22:09) 

あおたけ

可憐に咲いたスミレのお花
淡い紫色がキレイです♪
うつむき加減で慎ましやかな印象ですが
意外と生命力が強くてたくましい?
お庭で丁寧に育てられているのかと思ったら
自分の鉢でなく他の鉢から
出てきた子たちなのですね(*´艸`*)
薔薇の鉢に宿を借りた
小さなヒメスミレがかわいい(*'▽')
by あおたけ (2024-04-06 06:08) 

Baldhead1010

自然界でもスミレの繁殖力は旺盛ですね。

我が家もあちこち種が飛び、思わぬところで咲いています。

根っこはワサビみたいですね^^
by Baldhead1010 (2024-04-06 06:34) 

向日葵

うあぁぁ。。
スミレがあまりに可哀そう。。
でも抜かないと桔梗が駄目になってしまう。。
なかなかに難しい選択ですね。
桜も咲いて、やっと春らしく、種々のお花が次から次へと
開いて、心を和ませてくれるのでしょう。。
お花を育てる人の特権。たっぷりと味わって下さい。
by 向日葵 (2024-04-06 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
ひとくちに”すみれ”と言ってもその種類は
とても多いですね!
色や形が少しずつ変っています、お気に入りを
探すのがたいへんです (^_^)!

by Take-Zee (2024-04-06 07:17) 

青山実花

スミレが、
桔梗の鉢から・・・
というのは、
種がこぼれたのでしょうか^^
元気なのですね^^

by 青山実花 (2024-04-06 09:58) 

OJJ

スミレがキキョウの鉢に進出して咲き誇る・・?やっぱりあのお方たちも隣の芝生は青いのでしょうか? スミレさんは相当強いことは理解しています。スギナ以上かも。
by OJJ (2024-04-06 10:02) 

Boss365

こんにちは。
スミレですが「他の鉢から出て来た」は微妙ですが「花咲き」ありがたい事かな?
スミレは、控えめで奥ゆかしいイメージありますが・・・
道端や厳しい場所でも見かける事あり、意外に生存能力が強い植物・お花みたいですね。
自分の鉢から咲いたヒラツカスミレは、いい感じで絵になりますが・・・
カライトソウの鉢に移転?は、厄介ですね。
ところで、ハナモモ「咲き分け」の源平咲き、大変不思議な光景です。
また、気分アップする開花風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-06 13:07) 

たぃ

こんにちは
桔梗にスミレが紛れ込んでしまうのは、鳥や虫のせいでしょうか?
近所の桜があともう少しで満開です
道路の側面にあるので、枝を少し切ってしまったのですが、それでも見る分には十分です
お花の開花はどれも楽しみですね
by たぃ (2024-04-06 14:51) 

RANPO

かわいいスミレですね
暖かくなり、一斉に草木が動きだしました
成長を観察するのが楽しみです
by RANPO (2024-04-06 15:29) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
スミレは図鑑が出るほど種類が多いですね。
種は遠くまで飛んでいます。自分の住まいが手狭になったのでしょうね^^
抜いたスミレは地面に植えました。

mituさん
こんにちは^^
スミレは結構色々咲いています。
買った植木に付いてくる事もありますよ^^
スミレの花〜咲く頃〜〜♬
思わず口ずさんでしまいますね^^

斗夢さん
こんにちは^^
タチツボスミレが一番強いでしょうか...
普通のスミレ、最近見かけなくなりましたね^^

あおたけさん
こんにちは^^
淡い色のスミレ、楚々としていて素敵ですね。
スミレの根は大きくて、小さなゴボウのようになります。
スミレは自分の鉢では狭くなって、大きな鉢に移りたいのでしょうね^^
小さなヒメスミレは見逃しそうになります。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
園芸種(ヒラツカスミレ)は弱いですね。
根っこはわさびのように太くなりますね^^
占領されれば元の植物は生きていけないでしょうね。

向日葵さん
こんにちは^^
いえいえ、抜いたスミレは地面に植えてあげましたよ^^
お花と共に生きている私には大切な存在です。

Take-zeeさん
こんにちは^^
スミレの種類はあまりにも多くて、覚えきれませんね^^
山に行くと、見たことの無いスミレに会えます。
高尾山のタカオスミレも素敵でした。

青山実花さん
こんにちは^^
スミレは種を遠くまで飛ばしますので、あちこちの鉢から生えてきます。
タチツボスミレはとても元気です^^

OJJさん
こんにちは^^
タチツボスミレは強いですね。
隣の芝生が青く見えるのでしょうね。
狭い所をでて行きたいのかも...^^

Boss365さん
こんにちは^^
咲いている姿は可愛いのですが、庭中に咲いているスミレなので...^^
でも、抜いたスミレはちゃんと地面に植えてあげました。
種類によってなのですが、タチツボスミレは強いようです。
カライトソウの鉢から出たヒラツカスミレは、抜いて違う鉢に植えました。この花は園芸種なので、鉢でないと難しいのです^^
こちらのお宅のハナモモは、大きくて見応えがあります。今年は元気によく咲いています。

たぃさん
こんにちは^^
スミレは種が遠くまで飛びますので、あちこちの鉢から生えてきます。
我が街も桜が多いので、毎年楽しませて頂いています^^
R A N P Oさん
こんにちは^^
ヒメスミレは特に小さくて、見逃してしまいそうです^^
毎日見て回るのが楽しみですね。
by いろは (2024-04-06 17:01) 

tarou

いろは さん こんばんは
石舞台古墳とサクラにコメントを有難うございます。
満月の夜には、キツネが石舞台の上で踊っているのを
想像するほど、ロマンあふれる古墳です。
by tarou (2024-04-06 20:14) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
満月にキツネが石舞台の上で踊る...
なんて素敵な想像でしょう♪
ワクワクしますね^^
by いろは (2024-04-06 20:42) 

sana

清楚で綺麗なお花ばかり! スミレは種類が多いんですね。
他の鉢から出て咲くというのが不思議! 種が運ばれたのでしょうか。
そういえば、我が家の庭にも植えたのではないスミレが時々顔を出します^^
by sana (2024-04-06 21:28) 

としぽ

こんばんは。
スミレの種類も多いですね。
最近はスミレも見ていないです。

by としぽ (2024-04-06 23:21) 

向日葵

流石いろはさん!!
やっぱり「抜きっぱなし」じゃ可哀そうですよね。
でも、生命力がかなり強そうなスミレちゃん達。。
お庭がスミレに占領されてしまいませんか?
by 向日葵 (2024-04-07 02:02) 

いろは

sanaさん
こんにちは^^
スミレは山に行くと珍しいお花に出会えます。
種類はとても多いですね。
種は遠くまで飛びますね^^
植えたことの無いスミレが咲くこと、我が家もあります。

としぽさん
こんにちは^^
スミレの図鑑を持っていますが、同じようなお花もあり、同定するのが難しそうです。

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
生きているお花は捨てることはしませんね^^
スミレも不思議なもので、消えてしまう事もありますのでそのままで大丈夫です^^
by いろは (2024-04-07 16:59) 

uchin

こんにちは
菫もいろんな種類があって楽しませてくれます。
我が家には白色と色色のが咲きますが名前までは分かりません。
by uchin (2024-04-07 17:48) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
スミレの種類は多いですね。
白のスミレで肥後スミレやマルバスミレが我が家にもありましたが、消えてしまいました^^
by いろは (2024-04-07 18:12) 

tarou

いろは さん こんばんは
千鳥ヶ淵のサクラにコメントを有難うございました。
東京では一番のサクラの様ですね、何度か
見に行きましたが、人が多すぎます。
奈良は、京都とは違って時間がゆっくりと流れて
いるところが好きです。交通不便なところが
良いのかな・・・
by tarou (2024-04-07 19:14) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
千鳥ヶ淵は人が多いですね。
やはり京都の方が人気があるようですが、
奈良は古の都という感じで落ち着きますね。
by いろは (2024-04-07 21:30) 

せつこ

こんにちは~~
可愛い小さな花の盛りですね♬
スミレはとても種類が多いと聞いてます。
たくさんのスミレの世話、感心してます。
庭も色々芽が出て我が家もようやく春が来ました。
by せつこ (2024-04-08 13:23) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
一時、スミレに夢中になって、色々植えました^^
今日も違う鉢から出てきたスミレを見つけました。
せつこさんのお庭は広いので、沢山咲いて好いですね^^
雪割草を楽しみにしています。
by いろは (2024-04-08 16:17) 

お散歩爺

スミレは小さい体でも種類が多く綺麗な色してますよね。
爺もいろいろ植えましたが皆終いに消えちゃいました。
by お散歩爺 (2024-04-08 19:40) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
スミレ、園芸種は消えやすいですね。
ツボスミレは強いです^^
小さいお花ですが、綺麗ですね。
by いろは (2024-04-08 21:06) 

tarou

いろは さん こんばんは
東大寺のサクラにコメントを有難うございました。
東大寺には何度も行っていますが、伽藍の回りに
サクラの木がたくさん有ったのは知りませんでした。
この時は、外から見る大仏殿が別物に見えました。

by tarou (2024-04-08 22:20) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
東大寺は修学旅行で行ったきりです^^
桜の木は新しく植えられたのでしょうか...
私が訪れた時は目立たなかったです。
by いろは (2024-04-09 18:06) 

Jetstream

花桃がぱっと満開で、明るい気分になりますね。!(^^)!
タチツボスミレ、山でよく見ましたが最近は機会がなし。こうして拝見出来て楽しいです。
ヒメスミレも可愛いです。
数日前満開の桜が今日の風雨で半分散り、葉桜が目立つまだら桜になってしまいました・・・;; もう少し楽しめるかと思いましたが・
by Jetstream (2024-04-09 21:32) 

tarou

いろは さん こんばんは
京都御所(京都御苑のサクラ)に、コメントを
有難うございました。
植木屋さんの手入れが行き届き、枝ぶりが
どれもステキでした。
回廊の回りのサクラは、新しく植えられた
ものの様です。
by tarou (2024-04-09 21:33) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
こちらの花桃は大きくて、とても華やかです。
スミレも時季がありますからね。
丁度その時に山に行かれると良いのですが...^^
昨日の雨と風、酷かったですね。
でもまだ見られる所もありそうです。

tarouさん
こんにちは^^
やはり手入れをしている植木は違いますね。
御所に相応しい枝ぶりだったのですね^^
新しい桜、これからまだまだ成長して、美しい姿を
見せてくれるでしょうね。


by いろは (2024-04-10 15:40) 

テリー

スミレも、種類が多いのですよね。
ハナモモ、きれいですね。
by テリー (2024-04-10 21:12) 

tarou

いろは さん こんばんは
こんばんは、春の浄瑠璃寺にコメントを
有難うございました。
小さなお堂の中に、9体の阿弥陀如来さんは、
手が届く距離でお参りが出来るので
ご利益が一杯です。
<ご参考>
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/8,28744,36,421,html
by tarou (2024-04-10 21:15) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
スミレは種類が多いですし、似たようなお花が多くて、同定が難しいですね^^
この花桃は古木ですが、素晴らしいお花が咲きます。

tarouさん
こんにちは^^
9体の阿弥陀如来さまが拝見できるのですね。
早速見させていただきます。
by いろは (2024-04-11 17:13) 

tarou

いろは さん こんばんは
平等院とサクラにコメントを有難うございます。
平成の修理で塗り替えが行われ、修学旅行で
見た時とイメージが変わっていました。
作られた時は、極楽浄土に見えたと思います。

by tarou (2024-04-11 21:54) 

yoko-minato

スミレの花・・・かわいくて好きなお花です。
いつも散歩道でこんなところにと思う場所に
沢山咲いていて強いのだと・・・
ちょっとずつお花が違うのですね~!!

by yoko-minato (2024-04-12 08:35) 

drumusuko

こんにちは。
花が次から次と咲き出し、いい季節になりましたね~♪。
スミレはたしかにいつの間にか咲いている場合が多いし、結構強い花ですよね。ヒラツカスミレは葉っぱがエンザンスミレに似ていますね~。ヒメスミレも小さくて可愛いですね。自宅に庭にもいつのまにか咲いているスミレがあって、結構見ながら楽しんでいます(^^♪。
by drumusuko (2024-04-12 13:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
塗り替えが行われたので、色が鮮やかですね♪
鎌倉でも真似たようなものが作られたようですね^^

yomo-minatoさん
こんにちは^^
野生のスミレは強いですね。
でも山などで咲くスミレは、都会では生きていけないですね。魅力的なお花がいっぱいあります。

drumusukoさん
こんにちは^^
本当によい季節になりましたね^^
ヒラツカスミレは園芸種です。葉はエイザンスミレや
ヒゴスミレのような葉をしています。
かけ合わせて作られたようです^^
ヒメスミレはあまりにも小さくて、見過ごしてしまいますね。

by いろは (2024-04-12 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。