SSブログ

深大寺にお参り [お出かけ]

昨年の5月に深大寺にお守りを頂きに行きました。

息子が還暦を迎え厄年になるので、ご加護をお願いしたいとお参りしました。

そして無事に一年が経ちましたので、お礼と後厄も無事に過ごせますようにと又

お願いして来ました。


P5160055.jpg
山門



P5160056.jpg
深大寺 本堂
日本最大厄除け大師



P5160059.jpg
元三大師堂(かんざんだいしどう)



P5100046.jpg
お参りを済ませた時に時刻を知らせる鐘が...
梵鐘(重要文化財)は都内では3番目に古いそうです。



P5100050.jpg
側にいらした僧侶の方に、写真を撮って良いかお尋ねしたところOKとの事。
近くで拝見できるのは、なかなか無いと思い撮らせて頂きました。



P5100053.jpg
鐘の音を聴きながら、お守りを買ってお寺を後にしました。



P5100052.jpg
昨年来た時は山門の屋根に草が生えていて風情がありましたが、すっかり綺麗に葺き替えられていました^^



P5100055.jpg
今年も新緑が綺麗で、気持ち良く歩く事が出来ました。



P5160060.jpg
深大寺蕎麦をいただきたかったのですが、大勢の方が並んでいましたので、諦めて
ここから神代植物公園に向かいます。



ここかからは今庭に咲いているお花を。

P5030184.jpg
バイカウツギ(梅花空木)
バイカウツギは甘い香りがします。



P4280087.jpg
後ろ姿も素敵です^^



P5080016.jpg
ヒメカンゾウ(姫甘草)
鉢植えでしたが、地植えにする事が出来ました。



P4070004.jpg
ガーベラ
真っ赤なガーベラが今年も咲きました。
鉢植えですが、毎年可愛いお花を見せてくれます。


nice!(72)  コメント(52) 

nice! 72

コメント 52

kousaku

神代植物公園は色々な花が沢山咲いていますね、特に温室が素晴らしいですね、そして表の薔薇園も素敵でしたね。
暫く行ってないので又行って見たいです。

by kousaku (2023-05-16 18:37) 

ma2ma2

息子さん、還暦で厄年ですね。
僕は川崎大師で後厄の厄除けしました。
by ma2ma2 (2023-05-16 18:54) 

kenji-s

バイカウツギ通勤途中の緑道で見かけましたよ
by kenji-s (2023-05-16 20:26) 

つぐみ

ウツギもいろんな種類がありますがバイカウツギが清楚でかわいらしく好きです。
僧侶が鐘を突くところにはなかなか遭遇しないですよね。
テレビではみますが実際にはみたことがないです。
by つぐみ (2023-05-16 20:35) 

いろは

Kousakuさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
今は薔薇が綺麗に咲いています。
温室にも素敵なお花がありますね^^

ma2ma2さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
還暦は昨年で、今年は後厄です^^
お守りを頂いて来ました。

Kenji-sさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
緑道でご覧になられたのですね。
素敵な香りでしたでしょう^^

つぐみさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
やはり梅花空木がお好きですか^^
深大寺は午前11時30分頃に鐘をつくようですよ^^
昨年も同じ時間に遭遇しましたので。
by いろは (2023-05-16 21:02) 

(。・_・。)2k

あれ 息子さんって長男さんですか?
次男さん 俺と同じくらいですよね?

by (。・_・。)2k (2023-05-16 21:40) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうです。長男です。
次男は4歳年下です^^
2kさんと同じですか?
by いろは (2023-05-16 22:09) 

あおたけ

深大寺へお参り、
晴天のお出かけ日和に
木々の緑も爽やかな時期で
気持ちが良さそう(´ー`)
ちょうど時間的にタイミングよく
境内に響く鐘の音がまた風情ありますね(*'▽')
深大寺といえばお昼はお蕎麦かな?
・・・と思いましたが
混んでいて入れませんでしたか(・∀・`)
お庭に咲いているお花、
甘い香りがするというバイカウツギは
目でも香りでも楽しめますね♪
ガーベラは私が知っているふつうのお花より
花びらが細くて上品な印象を受けます☆
by あおたけ (2023-05-17 06:10) 

Baldhead1010

幾つになっても親心、ありがたいことです。

居なくなって分かる親心でもあります。
by Baldhead1010 (2023-05-17 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
深大寺、行きたかった場所です。
家内は独身の時に行って素敵なところだから
一緒に行こうと行ってましたが行けずじまいでした (*-*)

by Take-Zee (2023-05-17 06:26) 

mm

おはようございます^^
一度だけ訪ったことがあります。その時お蕎麦をいただいたのが美味しかった^^
時刻が早かったからか、並ばず頂けましたよ^^
by mm (2023-05-17 06:28) 

青山実花

いろはさんも、息子さんも、
お元気で何よりです^^
深大寺、私も行ってみたいです^^
by 青山実花 (2023-05-17 07:13) 

夏炉冬扇

ガーベラすばらしい。
ご子息嬉しいですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 07:32) 

斗夢

深大寺及び植物園は目黒に住んでいたとき
子供と何回か行きましたが、横浜に引っ越して
からは一回行っただけです。
大都会を横断していくのが辛いです!
by 斗夢 (2023-05-17 07:58) 

ファルコ84

おはようございます
幾つになっても子供は子供ですね!
健康で元気・・・に暮らすことを願うものです。
5月のお寺訪問も新緑が多く、奇麗でいいものです。
by ファルコ84 (2023-05-17 08:29) 

なかちゃん

ご子息、今年は後厄なんですね。
ボクは後厄だった昨年、病気になりました。どうぞお気をつけてくださいね ^^
真っ赤なガーベラの写真がとてもステキです(^^)

by なかちゃん (2023-05-17 08:40) 

Boss365

こんにちは。
深大寺に、息子さんの還暦・厄年の「お礼参り」お疲れ様でした。
今年は後厄?もう少しで解放されますね?
深大寺、世田谷に住んでいた時は、度々参拝・お蕎麦を食べに行きましたが・・・
最近は遠ざかっている寺院です。写真を見ると天気も良く、参拝日和ですね。
重要文化財の梵鐘「3番目に古い」なる程です。
山門の屋根、草や苔生え風情ある姿も良いですが・・・
耐久性が悪くなるので、葺き替えの保全は必要みたいですね。
深大寺蕎麦を頂けないで残念。皆考えることは一緒なので混みますね。
自宅お庭の「バイカウツギ」のバックシャンも素敵ですが・・・
ガーベラの細長い花ビラを鮮やかで印象的に撮影、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 11:02) 

英ちゃん

深大寺は何時行っても混雑してるよね(;^ω^)
私は2年前に行きましたが、蕎麦は食べました。
と、鬼太郎茶屋の2階にも行ってみましたよ。
by 英ちゃん (2023-05-17 13:34) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
この時期、緑が美しくてとても気持ちが好いですね。
昨年もこの時期に来ていたような気がします。
空いているお店もあるのですが、皆さんよくご存知で...
^^
バイカウツギは真っ白で爽やかな感じですね。
ガーベラは私のような年頃の方は、この花の方が馴染みがあるような気がします。
細い花びらに惹かれます^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
このぐらいの事しか出来ないので...^^
そうかも知れませんね。

Take-zeeさん
こんにちは^^
それは残念ですね。
深大寺はちょっとタイムスリップしたような気持ちになれる所です^^
機会をみてぜひお越しくださいませ。

mmさん
こんにちは^^
やはりお蕎麦は美味しいですね。
でも、お店によっては...私、残してしまった事があります^^
この時期は平日でもとても混みますね。

青山実花さん
こんにちは^^
お陰様でお医者さまには通っていますが、大事に至らないで済んでいます^^
深大寺、きっと青山実花さんに気に入って頂けると思っています。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
このガーベラは若い頃に見かけたお花で、とても好きなお花です。
息子、なんとなく嬉しそうでした^^

斗夢さん
こんにちは^^
目黒にお住いの時がおありだったのですね。
お子さんもお花がお好きでしたら、楽しまれた事でしょうね。
この植物園は、そちらからは少し遠いかも知れませんね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうですね。やはり健康が一番ですね。
息子も最近はそう言っています^^
来月が誕生日なので、その時に渡そうと思っています。

なかちゃん
こんにちは^^
そうなのです。後厄なのです。
昨年もあちこち具合が悪くなりましたが、大事に至らず過ごす事が出来ました。
なかちゃん、昨年は大変でしたね。
気をつけて欲しいと思っています。
ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
やはり還暦の時は病気になる方が多いですね。
身体の変わり目なのでしょうね。
世田谷にお住いでしたか...
この日はお天気がよく、風が少しありましたので、
気持ちが良かったです。
山門の屋根の草は風情がありますが、喜んでいて何かあったら大変ですね。
お蕎麦やさん、空いているお店もありましたが、以前苦い経験があり、遠慮しました。^^
ガーベラの細い花びらがとても好きです。
ありがとうございます♪

英ちゃん
こんにちは^^
平日でも人がいっぱいですね。
空いているお店もありなすが...^^
鬼太郎茶屋も撮って来ましたが、載せませんでした。
by いろは (2023-05-17 15:25) 

たぃ

こんにちは
母の一周忌に深大寺のそば懐石を食べました
深大寺に行ったことはないのですが
お墓が多摩霊園にあって、兄が予約してくれました
とても美味しかったことを覚えています
いろはさんは息子さん想いですね
by たぃ (2023-05-17 15:45) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
お母様のお墓は多磨霊園ですか〜我が家もです。
広いお墓で、造りが似ていて、初めはよく迷いました^^
多磨霊園にもお食事をするお店がありますね。
(一階が花屋さんだったり)
深大寺の蕎麦懐石でしたか...
深大寺蕎麦は美味しいですね。
息子にしてあげられるのは、これぐらいしかありませんので^^

by いろは (2023-05-17 17:16) 

(。・_・。)2k

僕42年です 1つ上ですかね?

by (。・_・。)2k (2023-05-17 17:18) 

お散歩爺

今日は1日中物凄く暑かったですね。
厄年を迎える御子息さんの厄払いに行かれたんですね。
爺は子供達に何もしませんでした。
by お散歩爺 (2023-05-17 20:03) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そうですね^^
次男は41年です。

お散歩爺さん
こんばんは^^
暑かったですね。車で移動なさったのでしょうから
冷房を入れたのでしょうね^^
深大寺が厄払いで有名なので、近いものですから
行って来ました。
気分的なものかも知れませんが、安心しました^^
by いろは (2023-05-17 20:36) 

achami

真っ赤なガーベラが目に刺さりますね!!
とても素敵な色です^^

by achami (2023-05-17 20:39) 

向日葵

初夏の良い陽気の時に行く事が出来て良かったですね。
深大寺蕎麦は残念でした。
そういえば行った時は必ず全員で食べていたような。。
特別美味しい、って言う訳でも無いのでしょうが。。
深大寺には動物霊園があって、うちで長い事飼っていた
マルチーズが死んだときにお世話になりました。
そんな訳で暫くは毎年のように訪れていましたが。。
ヒメカンゾウ。。結構黄色の色が強いですね。
日本の花にしては珍しい・・??
赤いガーベラはワタクシも大好きです。
でもやっぱりいろはさんらしく、少しほっそりした
華奢なガーベラですね。思わず「クスッ!」うふふ。。
by 向日葵 (2023-05-18 08:19) 

yoko-minato

深大寺に息子さんの還暦のためのお札を
昨年いらしたのですね。
今年はそのお礼と新たな健康祈願でしょうか。
それにしても気持ちよくお散歩も出来て
お近くに深大寺があるのは素晴らしいですね。
お花の写真・・・素敵でお花たちも喜んでいると
思いますね。
by yoko-minato (2023-05-18 08:38) 

marimo

ガーベラの赤にドキッとしました。
繊細なのに情熱も感じます。
by marimo (2023-05-18 14:20) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
鮮やかな赤ですね。
このお花大好きです!

向日葵さん
こんにちは^^
新緑の頃は特に気持ちが好いですね。
動物霊園、ありますね。この前の坂道を登って行くと神代植物公園になります。
ヒメカンゾウは色が濃いですね。
日差しが強いとより一層濃くなります。
夏空に似合うお花ですねぇ
華奢なガーベラ、昔はこの種類しか無かったのです^^
若い頃を思い出して、このお花を植えました。
本当はもっと太りたいのですが、なかなか増えません^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
男性の還暦は体調を崩す方が多いですね。
身体が変わる時期なのでしょうね。
なので、昨年厄除けのお守りを頂きました。
今年は後厄なので、又お参りして来ました。
深大寺は厄除けで有名なお寺さんなのです。
ありがとうございます♪
咲いてくれたお花達に捧げたいと思います^^



by いろは (2023-05-18 14:26) 

okko

ガーベラの赤が、目を射ました!
by okko (2023-05-18 15:41) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
このガーベラの赤い色、若い頃を思い出します。
今は八重が主流になっていますね^^
by いろは (2023-05-18 15:54) 

tarou

いろは さん こんばんは
久留米の街散歩にコメントを有難うございました。
久留米に成田山久留米分院が有るのは知りません
でした、救世慈母大観音がとても大きく美しかったです。
深大寺さんは、以前植物園に行った時にお参りした
ことが有ります。今はバラ園が綺麗でしょうね。
最後のガーベラの写真が鮮やかで綺麗です(^^)v

by tarou (2023-05-18 20:57) 

としぽ

こんばんは。
深大寺は賑わっていますね。深大寺そばは有名ですね。
今年はウツギの開花が早かったような気がします。
by としぽ (2023-05-18 22:38) 

OJJ

深大寺さん、ブログで知るだけですがこれだけの規模とは相当由緒あるお寺さんのようですね~チラ見では奈良時代・・。
後厄のお参りされますとその後は祝いばっかりですね‥笑
一輪のカンゾウ、ガーベラ決まってますね~皆さんの書かれている深大寺そば、ちょっと気になります!
by OJJ (2023-05-19 10:41) 

Jetstream

深大寺は一度初詣で行きましたが、よく覚えていません。蕎麦だけです。(笑) 拝見し思い出しました。
後厄祈願でご子息にご加護あり、大丈夫です。
by Jetstream (2023-05-19 10:57) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
深大寺にいらしたのですね。
植物公園はいま薔薇がとても綺麗です。
このガーベラ、繊細な花びらが大好きです^^

としぽさん
こんにちは^^
深大寺はいつも人が多いですね。
お蕎麦は美味しいです^^
ウツギの開花、早かったですね。

OJJさん
こんにちは^^
上手く説明できないので、よろしくお願いいたします^^
後厄の後はあら本当!お祝いになりますね。
(多分私はあの世に...)
ガーベラは一輪咲き終わる頃、下から蕾が出てきます。
これで3輪目です。
深大寺蕎麦は美味しいと思います。
そちらでは手に入りませんでしょうか...

Jetstreamさん
こんにちは^^
私も今まではあまり厄の事を考えていなかったのです。
お蕎麦がメインでした^^
ありがとうございます♪
神仏頼みですけれども、少し安心しました。
by いろは (2023-05-19 14:28) 

響

すごく赤が美しいガーベラですね。
1輪だけでも華やかに感じます。
by (2023-05-20 06:20) 

いろは

響さん
こんにちは^^
昔のガーベラはこれしかありませんでした^^
この赤くて繊細な花びらに惹かれます。
お花の一輪が終わる頃、次の蕾が上がってきます。
by いろは (2023-05-20 16:34) 

tarou

いろはさん こんにちは
九州国立博物館・自然庵にコメントを有難うございました。
大宰府天満宮の裏山に九州国立博物館が有り、エスカレータで
結ばれています。博物館のから大宰府の駅に向かう
途中に自然庵(梅の花)お豆腐料理のお店が有ります。
by tarou (2023-05-20 17:15) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
エスカレーターで結ばれているのは好いですね^^
「梅の花」のお料理屋さんはこちらのデパートにもあります。
時々訪れています^^
by いろは (2023-05-20 18:11) 

RANPO

深大寺ソバは、けっこう並んでいますよね。
ご自宅では、ホントに多くの素敵な品種を育てていますね。
真っ赤なガーベラが印象的です。
by RANPO (2023-05-21 10:51) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
深大寺のお蕎麦やさん、いつも混んでいますね。
狭い庭ですが山野草は小さな鉢で育てています^^
真っ赤なガーベラ、とても鮮やかで、見ていると元気が出ます^^
by いろは (2023-05-21 16:52) 

uchin

こんにちは
厄除けにお参りされたのですね。
ネットで調べましたが「じんだいじ」って呼ばれるのですね。
最後のガーペラが見事ですね。
梅花ウツギは我が家でも咲き出しました。
確か梅の花に似ているからこの名前が付いたのだと聞きます。
by uchin (2023-05-21 21:14) 

テリー

バイカウツギ、きれいに撮れていますね。
by テリー (2023-05-22 10:38) 

tarou

いろは さん こんにちは
柳川で船遊びにコメントを有難うございました。
この時は、一般客は少なく船には、船頭さんを
入れて3人、貸し切り状態で楽しい舟遊びでした。
赤い箱は名物の「鰻せいろ蒸し」です、焼いた鰻に
錦糸卵を乗せて一度蒸す様で、器が大きいのは
二重になってました。
「梅の花」は、お豆腐料理が専門ですね、横浜
スカイビルのお店も、雰囲気が良いので
何度か行っています。
by tarou (2023-05-22 16:18) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
そうなのです。フリガナをしないで済みません^^
昨年息子の厄年だったものですから...
このガーベラは色が鮮やかですね。
大好きなお花です。
バイカウツギは梅のようなお花ですね^^

テリーさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
好きなお花なので、綺麗に撮って上げたいと思いまして...^^

tarouさん
こんにちは^^
舟遊びは貸切でしたか...
ご夫婦でゆっくりできましたね^^
「鰻せいろ蒸し」は知りませんでした。
素敵な器ですね。
「梅の花」の懐石は、結構量も多くて楽しめますね。

by いろは (2023-05-22 16:52) 

お散歩爺

今日は全国的に黄砂が襲来するそうで窓は開けられないですね。
車の掃除が大変です。庭の花々に影響は無いと思いますが嫌ですね。
by お散歩爺 (2023-05-22 17:44) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日は北海道が黄砂が酷かったようですね。
こちらはそうでもありませんでした^^
車に黄色い砂がつくのは困りますね。
by いろは (2023-05-23 09:57) 

drumusuko

こんにちは。
まずは息子さん還暦、おめでとうございます。深大寺は立派なお寺なんですね~。梵鐘も重要文化財とのこと、そして息子さん無事に1年を過ごされ何よりです。ご加護があって良かったですね。
バイカウツギの後ろ姿、たしかに可愛いですね。ガーベラの色はすごい鮮やかで目立ちますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-23 14:52) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お陰様で本厄は無事に終わりそうです^^
深大寺は由緒あるお寺さんで、ダルマ市もあり賑わいます。
周りのお店やさんも何だか懐かしい雰囲気です。
お花の後ろ姿につい惹かれてしまいます。
ガーベラの鮮やかな色合いが好きです^^
by いろは (2023-05-23 15:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
大念珠が下がる武蔵寺にコメントを有難うございました。
大きな木の数珠が本堂に下がっていて、回しながら
お願い事をしました、ご利益も大きかった様で、
毎日元気に過ごしています。
by tarou (2023-05-24 08:14) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
数珠は木で出来ているのですね。
回す事も出来るのですか...
お元気でお過ごしになられるのは何よりですね♪
ご利益でしょうね^^
by いろは (2023-05-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。