SSブログ

近所の公園を散歩して [お出かけ]

8日(日曜日)は風もなく穏やかな気候でしたので、近くの善福寺公園へ散歩に行きました。

もう12月なので紅葉は終わっていると思いましたら、意外と綺麗に紅葉していて

思いの外、楽しく歩く事が出来ました。

PC080211.jpg
いつもの階段を降りていくと池が見えて来ました。



PC080214.jpg
後ろを振り返ると、北側のイチョウに陽が当たって輝いています。



PC080222.jpg
メタセコイアも見事に紅葉して。



PC080224.jpg
この池で一番目立つモミジも綺麗に色づき、池に枝垂れるような枝ぶりが素敵でした。



PC080228.jpg
今年はこのモミジが一番赤く染まっていました。



PC080238.jpg
黄色と赤の混じった色のモミジの葉。



PC080236.jpg
真っ赤な葉。



そして下の池へと向かいました。


PC080246.jpg
こちらも大きなモミジが青い空に映えています。



PC080254.jpg
下の池の葦が生えている場所が好きです。
いつもは水鳥がいるのですが、今年は見当たらなくて、ちょっと寂しい感じでした。



PC080253.jpg
ここは睡蓮が咲くところです。
暖かい陽だまりで、のんびり過ごしている方も多かったです。



下の池から又上の池に戻って来ました。

PC080259.jpg
このオナガガモも2,3羽しか見かけませんでした。



PC080265.jpg
真っ赤に染まった紅葉も、一雨きたら散り始めるかも知れません。



PC080278.jpg
帰りがけにやっと会えたカルガモ。イチョウの葉が散って素敵な景色に。



12月の気温は上がったり下がったりと毎日変わります。

体調に気をつけなければいけませんね。


nice!(63)  コメント(38) 

nice! 63

コメント 38

riverwalk

公園の紅葉が見頃ですね。
カモさんがやって来る季節になりました。
これから増えていくんでしょうね^^
by riverwalk (2019-12-09 21:48) 

英ちゃん

今年の紅葉は、少し遅れてる気がしますね。
まぁ、その分長く観賞できるけどね。
by 英ちゃん (2019-12-09 23:47) 

Baldhead1010

モミジも今が盛りと色づいていますね。

きれいに色づくには適度な湿気も必要でしょうから、この池はいい役割をしていますね。
水鳥たちがもっとやってくると、賑やかな公園になりますね。
by Baldhead1010 (2019-12-10 04:09) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な紅葉狩りが出来ましたね^^ 良いお色に色づいて。
黄色や赤が混じっているのがとっても素敵、わたくし好みです^^
こう言う公園で散策できるって良いですね。うちの近くにはこう言う水場のある公園が無いです。
by mimimomo (2019-12-10 07:25) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
善福寺公園まだ紅葉が残っていてくれたのですね♪
今年はカラマツの黄葉くらいしか楽しめなかったので、こちらで色とりどりの景色を見せていただいて嬉しく思いました。

こちらは夕べは雪予報が出ていて朝起きるのがワクワクとドキドキだったのですが外れでした^^;
そろそろ雪景色を拝みたいのですが、今後しばらく暖かいとか~
銀世界が楽しめるのは年末年始ころかもしれません。
by よしころん (2019-12-10 10:27) 

tommy88

善福寺公園かぁ、よく聞いた公園です。
絶対恩師が和田に住んでいて、普門館まで歩いて行ける場所。
おそらくその先に善福寺公園があったと思います。
絶対恩師の散歩コースに入っていたはずです。
散歩と言っても歩くのではなく自転車でしたが。
おいらも、自転車で遠征をかけてみるかな。

by tommy88 (2019-12-10 11:30) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪


riverwaikさん
こんにちは^^
12月にこのように紅葉するのは初めて見ました。
真っ赤に染まってとても綺麗でした。
水鳥は年々減っているようです^^
餌をあげないように、皆さんで取り組んでいるようです。

英ちゃん
こんにちは^^
そうですね。12月に綺麗に紅葉するのは珍しいですね^^
雨が降ると葉が落ちてしまうので、もうそろそろ終わりでしょうか...

Baldhead1010さん
こんにちは^^
紅葉が遅かった分、今まで紅葉が見られなかったモミジ
が、綺麗に色づきました。
紅葉には湿気も必要なのですね^^
今年はよく雨が降りましたが、葉が思ったほど痛まなかったのが良かったです。
水鳥の種類は減ったみたいです。カワセミも見られたのですよ^^

mimimomoさん
こんにちは^^
思いがけず紅葉狩りになりました^^
紅葉の色合いもそれぞれで、この赤と黄色の葉は絶妙
な色加減ですね。私も思わず引き寄せられました。
近くにこういう公園があって本当に有難いと思っています。ちょっと息抜きに歩くのも好いので^^

よしころんさん
こんにちは^^
お忙しかったですものね^^
少しでもお役に立てたのでしたら、私も嬉しいです。

あら〜雪は降らなかったのですね^^
これから嫌と言うぐらい見られるのでは無いでしょうか...そうそう、鹿も出てくるかも...楽しみですね^^
銀世界も素敵でしょうね。

tommy88さん
こんにちは^^
善福寺公園は住宅街にありますので、車を停めるところがありません。なので、散歩をなさっている方は、ご近所の方が多いような気がします。
自転車でいらっしゃるには、少し遠いかも知れませんね^^
杉並区の一番西よりですから...^^

by いろは (2019-12-10 14:54) 

okko

善福寺のお近くですか?
綺麗な色に紅葉しましたね~~。ぬくぬくとした部屋で、ゆっくり観賞させていただきました。アリガトウ!
by okko (2019-12-10 15:45) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
この公園は我が家から15分ぐらいです。
平日は人も少なく、とても静かです。
朝夕は犬を連れた方の散歩が多いです^^
昨晩の雨で紅葉も散り始めた事でしょう。
綺麗な時にご覧いただいて良かったです。
by いろは (2019-12-10 16:07) 

Boss365

こんにちは。
善福寺公園、紅葉が良い感じですね。細長い公園だったと記憶?
「メタセコイア」素晴らしいですね。
マンション自宅前の並木がメタセコイアですが、変化乏しい感じです。
モミジ背景に水面の写真も良いですね。
光に透過する紅葉は目に優しい感じがします。
大型のオナガガモの渡来が遅れ気味かな?
「2,3羽しか」は寂しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-10 17:03) 

旅爺さん

もう12月も半場になってまだ紅葉が見られるなんて、
暖かい地方なんですね、当地はもう木の枝だけです。
真っ赤な紅葉が良いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2019-12-10 17:04) 

つぐみ

今年の紅葉は少し遅めだったようですね。
紅葉を楽しまれてなによりです。
池に映る紅葉が好きです。
近くに歩いて行ける公園があるっていいですね♪

by つぐみ (2019-12-10 20:29) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
そうです。細長い公園です^^
「メタセコイア」は下の池にもあります。
細かい葉が素敵ですね。
水面に映る紅葉が綺麗でした。場所によっては色が混じり合って魅力的な色合いになっていましたね。
オナガガモは段々と減っているようです^^

旅爺さん
こんばんは^^
東京は紅葉が遅れて、12月になってしまいました^^
寒さが厳しくなって色が増しています。
真っ赤な紅葉は見応えがありますね。

つぐみさん
こんばんは^^
12月になって急に紅葉が綺麗になりました。
池に映る紅葉は私も惹かれます。
もう少し上手く撮りたかったです^^
歩いて行ける公園、実はもう一ケ所あるのですよ。桜で有名な井の頭公園です。たまにお散歩に行きます^^


by いろは (2019-12-10 21:07) 

ゆるり

善福寺公園、娘夫婦の新居も近所ですよ~
郊外に足を伸ばさなくてもこれだけの紅葉が見られるん
ですね~ \(^o^)/

by ゆるり (2019-12-10 21:48) 

kenji-s

メタセコイアが夕日に輝いてきれいですね!
by kenji-s (2019-12-11 07:40) 

いろは

ゆるりさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お嬢さんの新居は、善福寺公園のお近くですか〜^^
閑静な好い所ですね。高級住宅街です^^
今度いらした時は是非お立ち寄りくださいね。

Kenji-sさん
こんにちは^^
メタセコイアも、モミジに負けないぐらい美しいですね。来年訪れた時には、もう少し丁寧に撮りたいと
思っています^^
by いろは (2019-12-11 14:33) 

Inatimy

終わってると思っていたのに、紅葉、見られてよかった^^。
年々紅葉の時期がずれてる気がしますね。
モミジも美しいけれど、メタセコイアのオレンジ色も素敵♪
12月の慌しさに揉まれてるうちに、一気に散ってしまうんでしょうね。
そのうちに雪景色かな。
by Inatimy (2019-12-11 16:18) 

はるか

水辺の紅葉はひときわ良いものですね。

都内のほうが、千葉より紅葉がきれいだと思います。

こちらは台風で葉が傷んでしまって、毎年楽しみにしている
近所のイチョウも黄葉する前にはげはげになってしまいました。

善福寺公園に立ち寄った時も紅葉時で、先代のワンコと池の周りを散歩したことが思い出されました。
by はるか (2019-12-11 17:12) 

ヤッペママ

お近くに素敵な公園があって良いですね。
自然がたくさん残っているのでしょうか?
もみじも綺麗ですけどメタセコイアの紅葉も好きです。
先日(三溪園で)鴨の姿が少ないように感じていました。
by ヤッペママ (2019-12-11 17:58) 

achami

気軽に遊びに行ける公園が近いのは、良いですね〜。
今年はまともに紅葉を撮れてないです。
天候が変なのに、植物たちはちゃんと順応していますよね!
by achami (2019-12-11 22:36) 

ファルコ84

こんばんは~
この時期の散歩は、心が癒されていいですね
目にも心にも優しい風景が心地よい。!(^^)!
by ファルコ84 (2019-12-11 23:10) 

tarou

いろは さん こんにちは
暫くコメント欄を閉じて、九州までドライブ
して、お寺や世界遺産になった教会の一部を
見て来ました。
また、コメント欄を再開いたしましたので
宜しくお願い致します。

水辺の紅葉は綺麗ですね、寒かったり
暑かったりを繰り返していますが、
紅葉は長持ちしていますね。
by tarou (2019-12-12 11:37) 

yoko-minato

見事な紅葉,黄葉ですね~。
今年は台風などの影響があって
心配でしたがきれいな色を見せて
くれましたね。
by yoko-minato (2019-12-12 12:39) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
紅葉は期待していなかったので、嬉しかったです。
本当に年々紅葉は遅くなっていますね。
メタセコイアはとても綺麗ですね。もう少し丁寧に撮れば良かったと...^^
昨晩の雨で、だいぶ散った事でしょう。

はるかさん
こんにちは^^
そうですね。水辺の紅葉は素敵ですね。
水面に映る色合いも素敵です。
今年は都内が綺麗ですね^^
善福寺公園の周りをワンチャンとお散歩なさったのですね〜
ワンちゃんとお散歩の方、とても多いです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
こちらは杉並区ですが自然が残っていて素敵な所です。
メタセコイアの紅葉も綺麗ですね。
やはり三渓園も鴨が少なかったですか...
今年はいつまでも暖かかったせいでしょうかしらね^^

achamiさん
こんにちは^^
そうなのです。気が向いたらちょっと歩きに...^^
お山で紅葉を写されてたと思いますけど...
紅葉はちょっと遅れましたが、色づきは綺麗ですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
ちょっと気分が塞ぐと歩いて来ます^^
帰ってくると元気になります^^

tarouさん
こんにちは^^
お出かけでしたか〜
九州まで車でいらしたのですね^^
お写真、楽しみにしていますね。

水辺の紅葉は、水面に映る色合いが素敵で、いつも魅せられています。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
台風の影響を心配しましたが、お陰様でこちらはあまり風が強くなかったので助かりました。
昨年より綺麗に色づいたようです^^
by いろは (2019-12-12 16:22) 

bp1teikichi_satoh

紅葉が素晴らしく綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-12 17:33) 

いろは

bp1teikichi_satohさん
こんばんは^^
今年は遅い色づきでしたが、珍しく綺麗な紅葉となりました^^
by いろは (2019-12-12 17:47) 

なかちゃん

キレイに紅葉していますね ^^
我が家のお向かいのお寺の木々も、銀杏はもう散ってしまったけどモミジはまだキレイに色付き、季節の変化を感じます。
こちらでも、今年はいつもの年より遅いように感じます(^^)

by なかちゃん (2019-12-13 07:50) 

さとし

善福寺公園、実家の近くなのですが、なかなか行けません。
都会の中のこういう場所、もっと増やしてほしいですね。
by さとし (2019-12-13 09:01) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
今年は台風のせいで、紅葉は良くないと思っていました。
12月になって急に寒くなりましたので、色づきが綺麗になりました。葉も思ったより痛んでいませんでした^^

さとしさん
こんにちは^^
ご実家の近くですか〜
この辺りは高級住宅街で、素晴らしいお家がありますね。住む方がいないと、小さいのですが公園になったりしています。意外と緑が多いのが嬉しいです^^

by いろは (2019-12-13 15:41) 

せつこ

おはようございます^^
まだ紅葉が楽しめたなんて良かったね♪
どの写真も構図が良くて素敵です。
こちらはもう冬景色です。
by せつこ (2019-12-14 05:31) 

tarou

いろは さん お早うございます。
最上寺本堂にコメントを有難うございました。
インフルエンザに感染してしまいましたが、
最近は良い薬が有るんですね、薬を吸引して
一日で熱は下がりました。

by tarou (2019-12-14 08:19) 

未来

師走も中頃だというのに見事な紅葉ですね。
秋は寂しい季節でもありますが、
その景色は絢爛豪華です。
人間も、こんな景色なのかもしれませんね。
by 未来 (2019-12-14 12:19) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
今年は遅くまで紅葉が見られます。
でも昨日の風で大分落ちてしまいました^^
いつも有難うございます♪

tarouさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
インフルエンザに感染ですか...
でも一晩で熱が下がったのですね^^
良かったですね。

未来さん
こんばんは^^
今年は紅葉が遅く始まりましたので、まだ残っています^^
いつもは真っ赤にならないモミジが燃えるような赤に染まって...
人間もこのような美しい最後を迎えられると好いですね^^
by いろは (2019-12-14 18:16) 

michi

今年は紅葉の時期が遅れてきたようですね。暖かな日が遅くまであったせいでしょうか。昨日群馬の桜山公園の冬桜を見に行きましたが、昨日が満開と例年より遅れていました。ロウバイはもう咲き始めていました。
"雪吊り"を雪釣りと間違えて書いてしまいました、済みません。
by michi (2019-12-15 06:18) 

アールグレイ

こんにちは^_^
お近くに素敵な公園がありますね。
穏やかなお天気の日、紅葉が美しいですね。
イチョウに日が当たると、またそこが光ってきれいです。
水鳥たちも和みますね。
温度差のあるこの頃、体調にお気をつけてくださいね。
by アールグレイ (2019-12-15 15:17) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
今年の紅葉は本当に遅かったですね。
昨日の強風で散り始めましたが...^^
冬桜をご覧になられたのですね。ロウバイも咲き始めたのですね。
いえいえ、私も良く変換間違いをいたしますので^^

アールグレイさん
こんにちは^^
近くにこの様な公園があるのは、とても有り難いと思います。散歩に丁度好い距離なのです^^
イチョウも日が当たると輝きますね。
ご心配頂き、有難うございます。温度差の激しい事!
1日おきに温度が変わります^^

by いろは (2019-12-15 15:50) 

旅爺さん

田舎ではもう紅葉も終わって氷も張る零下なのに、
東京ではまだ紅葉が楽しめるなんて温かいんですね。
羨ましいです。

by 旅爺さん (2019-12-15 19:14) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
東京も一昨日の風で紅葉も散り始めました。
いよいよ本格的な冬になります^^

by いろは (2019-12-16 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。