SSブログ

春を感じて [その他]

今年の冬は寒暖の差が激しくて、身体がついていけない状態です。

でも暖かい日は近くの公園などを歩いてみたりしています。


P1290017.jpg
青い空が美しくて...



P1290016.jpg
コブシ(辛夷)の蕾も大きくなってきました。



P1290002.jpg
枝ぶりはあまり良くないのですが、沢山の蕾をつけた白梅。



IMG_1815.jpg
ご近所のお宅に咲く、濃い色の紅梅。
60年以上は経っていると見られる古木です。
毎年早めに開花します。



P1290010.jpg
ミモザももうすぐ開きそうになっていました。



P1300029.jpg
我が家の庭ではスノーフレークの葉がいつの間にか大きく伸びて。



P1300030.jpg
クリスマスローズの蕾も出てきました。
寒い寒いと思っていても、春は確実に近ずいていますね。



P1300008.jpg
お友達から頂いた珍しいスイートピー
このような紫のお花も素敵ですね。優しい香りがしてとても癒されました。



nice!(69)  コメント(37) 

nice! 69

コメント 37

riverwalk

温度差が大きいと体調管理が難しいですね。
早く春の陽気になって欲しいですね。
お元気になりますように。

by riverwalk (2020-02-02 22:32) 

Baldhead1010

冬ならではの青い空、きれいですね。

寒さで休眠打破できない桜のつぼみ、今年の開花はどうなるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-02-03 04:37) 

ヤッペママ

気温の変動で体調も不安定になりがち。
散歩を楽しまれるのは良い事ですね。
大好きな花々も少しずつ色付き励ましてくれています。
スイトピー素敵なお色ですね。
by ヤッペママ (2020-02-03 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
今冬は特に気温の上下が激しかったですね。体調を崩しそうです。
青空が美しいですね~ 梅もいよいよ本番ですね。どこかへ見に行こうかしら~♪
クリスマスローズに蕾が(@@ 良いなぁ~我が家のは今年駄目みたい(ー。-
スイトピーの香りって良いですよね~♪
by mimimomo (2020-02-03 07:21) 

なかちゃん

もうお花がこんなに咲いているんですね ^^
季節はやっぱり春ですね。でも今年は冬がなかったようなものだから、何となく物足りないです(^^;

by なかちゃん (2020-02-03 08:20) 

uchin

こんにちは
梅の便りが届くようになりました。
温度差が激しいのでどうかお体ご自愛ください。
by uchin (2020-02-03 09:37) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
梅の花、もうほころび始めたのですね♪
画像を拝見しているだけで暖かい気持ちになるようです。

こちらはここに来て気温の低い日が続いています。
週の中頃には今シーズン最強寒波が到来するとか…
くれぐれもご自愛くださいませ^^

by よしころん (2020-02-03 09:47) 

ファルコ84

おはようございます~
この時期は、葉のない草木と花が混じり
調和がとれていないような!とれているような!…
でも、春が訪れている様子を実感できます
庭を見るのが楽しみになりますね。
by ファルコ84 (2020-02-03 11:09) 

okko

最近はフェイスブックに投稿することの方が増えて、昨日は満開の紅梅・白梅の写真を載せました。
ブログよりも簡単で、反応も早く、ブログさぼりの原因にもなっているんですよ。
by okko (2020-02-03 11:55) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

riverwalkさん
こんにちは^^
やはり齢を重ねると、だんだん難しくなります^^
本当に春が待ち遠しいです。
有難うございます。頑張ります^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
冬の空は澄み切っていて、綺麗ですね。

本当に桜も戸惑ってしまうでしょうね^^
お花によっては開花が遅れていますね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
体力が落ちてきたせいでしょうかしらね^^
思うように動けなくなりました。
散歩した後はすっきりしますね。
お花が咲いてくれると嬉しいです。
このスイートピーは珍しい色合いですよね。

mimimomoさん
こんにちは^^
やはりmimimomoさんもそうですか〜
今日はこちらは暖かです。
冬の空って澄み切っていて綺麗ですね。
梅は昨年より少し遅いような気がします。
場所にもよるのでしょうか...。
クリスマスローズ、今年はお花が少ないようです^^
スイートピーの香り素敵ですね。

なかちゃん
こんにちは^^
お花によって少し早いのと、いつもより遅いのがありますね。
そちらは雪がなくてお困りの事もありますね。
やはり四季がはっきりあるのが好いですね^^

uchinさん
こんにちは^^
梅が咲くと「立春」なのだと感じますね。
有難うございます。
今年は少しのんびりと過ごそうかと思っています^^

よしころんさん
こんにちは^^
梅の香りも素敵です。香りをお届けしたいような...^^
そちらの寒さは、東京とは違った寒さなのでしょうね。
でもお家から見る雪景色、きっと素晴らしいでしょうね。
木曜日と金曜日は寒いようです。有難うございます。
十分気をつけて過ごしたいと思います。

ファルコ84さん
こんにちは^^
確かにそうですね。
お花の蕾が膨らんでいるのを見ると、もうそこまで春はやってきているのだと感じますね^^

okkoさん
こんにちは^^
私はフェイスブックはやっていないので、拝見できないのです^^
週一回のブログアップだけで、精一杯で...^^




by いろは (2020-02-03 14:26) 

みうさぎ

寒いんだけど暖かい 日々体調管理が
難しいし着る物さえ 上着も2パターンを
晴れた日と曇った日のやりくりですっ
無理しないでねっ
クリスマスローズ蕾持ったんですねっ
家のは まだまだ先です。
スィートピ 大好きなんですが
中々無くて 諦めてしまいました・・
お店に聞いたら 無いんですっと言われました・・・(/_;)
紫系素敵ですっ頂物でお花良いなぁ

by みうさぎ (2020-02-03 14:51) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
本当に1日で10℃も違う日が結構ありますよね。
有難うございます。もう無理は出来なくなりました^^
いつもは遅い時期に咲くクリスマスローズなのですよ〜
スイートピー、売っていませんか?
今日、駅のお花屋さんに沢山ありました。
最近は色々な色がありますね^^

by いろは (2020-02-03 14:58) 

Boss365

こんにちは。
快晴の青い空、見上げるだけで気持ち良さそうです。
辛夷は、2月中旬には咲きそうな勢いですね。
60年以上の濃い色の紅梅、枝振りも立派そうです。
人生100年みたいなので・・・梅を見習って生きたいです(笑)
いろはさんも寒暖差にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 17:13) 

旅爺さん

最近風の無い日に散歩してると何となく春を感じます。
もう梅やクリスマスローズが咲いたんですね。当地はまだ先です。
by 旅爺さん (2020-02-03 18:06) 

achami

ウチの子たちも順調に育っています。
せっかちのスノードロップは一輪だけ咲いて終わっちゃいましたけど(^^;;
クリローちゃんたちも、ジャンジャカ蕾ができています。
もう少し寒い期間も必要かとは思いますが、春も楽しみですね♪
by achami (2020-02-03 20:05) 

つぐみ

梅やクリスマスローズ、春が近いですね。
スノードロップがお庭に咲くのですか。
かわいらしいですよね。
たくさんの春の花を見るのを楽しみにしていたら体調が良くなるといいですね。
春が待ち遠しいです♪
by つぐみ (2020-02-03 20:17) 

tarou

いろは さん お早うございます。
綺麗な青空、春の足音が聞こえて来ますね。
コブシの蕾も膨らみ、お庭の花が楽しみです。

海に沈む夕日は良いですね、この日は小浜温泉に
宿泊して、部屋の露天風呂から夕陽を楽しみました。

by tarou (2020-02-04 08:06) 

tommy88

既に春が始まっているんですね。
今年の春は期待していいのでしょうか。
例のウイルスは5月がピークと言います。
夏の五輪も控えています。
花咲く季節には、いろいろなことが軌道に乗っているのかな。
楽しみ。

by tommy88 (2020-02-04 08:46) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
この青い空は本当に気持ちが良かったです。
思わず深呼吸をしてしまいました^^
辛夷、もうすぐですね。
60年以上(私が嫁いで来た時には、もうありましたので)幹に苔が生えています。
人生100年、長いですね^^
有難うございます。気をつけて過ごしたいと思っています。

旅爺さん
こんにちは^^
そうですよね。風がないと日差しは暖かですね。
旅爺さんのところの梅は、もう少し先になりますね。

achamiさん
こんにちは^^
スノードロップがあるのですね〜
クリスマスローズ、我が家は今年は駄目そうです^^
寒い期間は少ない方が私は助かります。
春の妖精が楽しみですね。

つぐみさん
こんにちは^^
スノーフレーク(スズランスイセン)なのです^^
いつも冬は元気が無いのですが、春になってお花が咲き出すと体調も良くなります。
暖かい春が待ち遠しいです。

tarouさん
こんにちは^^
この空、とても綺麗でした〜
春の訪れが楽しみです。
辛夷が一番早く開くと思います。

お部屋の露天風呂から、夕日を楽しまれたのですね^^
素敵ですね。

tommy88さん
こんにちは^^
ちゃんとした冬ではなくて、何だか可笑しくなってしまった日本の四季。
でも、やはり春のお花を見ると嬉しくなりますね。
ウイルスは5月がピークですか...
もう少し頑張らないといけませんね^^
オリンピックが無事に行われることを心から祈っています。
木々の緑が美しい季節、待ち遠しいです。



by いろは (2020-02-04 14:40) 

bp1teikichi_satoh

ミモザの花が咲きそうですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-04 19:59) 

英ちゃん

寒暖の差も厳しいっすね(゚□゚)
私は歩き過ぎで腰が痛くなって来ちゃいましたw
この前、埼玉県~東京都~神奈川県まで6時間で巡って来たのでw
ぁっ、来週は湯島の白梅を見に行きます(オフ会です)。
by 英ちゃん (2020-02-04 21:29) 

いろは

bp1teikichi_satohさん
こんにちは^^
ミモザが開くと、一気に春の訪れを感じるでしょうね^^

英ちゃん
こんにちは^^
今年は特に激しいですね。
明日はこの冬一番の寒波がやってくるようです。
歩き過ぎてですか...
6時間でそれだけ歩くのは凄いですね^^
腰痛も辛いですから、お大事にしてください。
湯島の白梅、きっと見事に咲いていることでしょう。
オフ会、楽しそうですね。
by いろは (2020-02-05 14:48) 

bp1teikichi_satoh

いろは様、更にコメントさせて下さい。辛夷、紫色のクリスマスローズ咲くのが楽しみですね!年輪の会では2/23に湯島天神に行き梅見会をする予定です。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-05 15:41) 

いろは

bp1teikichi_satohさん
再びのお越し有難うございます♪
辛夷はもうすぐ開きそうです^^
今年のクリスマスローズはあまりお花が咲かないかもしれません。貴重な蕾です。
湯島天神は梅が素晴らしいですね。
楽しんでいらしてくださいね^^
by いろは (2020-02-05 15:52) 

Inatimy

コブシのうぶ毛、ワクワクしますね。ちょうど昨日、バスの窓から外を眺めてたらモクレンのツボミを見つけて、立春を実感してたのでした^^。
濃淡のスイートピー、いい色ですね。マメ科の植物って花が可愛いから好きです♪
そのスイートピーの間にあるのは、ナズナ? こうして使われてるとすごくオシャレ^^。
by Inatimy (2020-02-05 17:23) 

tarou

いろは さん お早うございます。
崎津諏訪神社にコメントを有難うございました。
古いものが、大切ににされ残っているのは
良いものですね。

我が家の梅も、いつの間にか咲き始めていました。
by tarou (2020-02-06 07:48) 

さとし

いろいろな花が咲き始めてますね。そろそろユキワリソウも咲きますかね。
by さとし (2020-02-06 09:29) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
そうなのです。もうすぐ開きますよ〜と言っているみたいですね^^モクレンの蕾も大きくなりましたか...
紫色のスイートピー、エレガントですね。このようなお花があるとは思いませんでした。
可愛い葉はナズナのようです。花束になっていました^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
古いものを大切にするのは素晴らしい事ですね^^

お庭の梅も開いたのですね〜

さとしさん
こんにちは^^
我が家の庭にバイカオウレンが咲き始めました。
ユキワリソウはまだ固い蕾です^^
ユキワリソウの開花が待たれますね。
by いろは (2020-02-06 14:30) 

テリー

色々なお花が咲いて、春らしいですね。
私も、週末、富士五湖に、もう一度撮影に行った後、お花の撮影に行きたいですね。
by テリー (2020-02-06 18:29) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
何とか梅は咲き始めましたが、今日は格別に寒いですね^^
富士五湖にもう一度いらっしゃるのですね。
お気をつけてお出かけください。
by いろは (2020-02-07 15:07) 

英ちゃん

今日は、一段と寒いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-07 16:40) 

旅爺さん

最近毎日外のバケツの水が氷ってるんです、寒いですよね~!”
でも風が無くて晴れた日は少し温かみを感じて散歩も楽しめます。
by 旅爺さん (2020-02-07 17:06) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大江教会にコメントを有難うございました。
丘の上に建つ白い教会、信者でなくても
素敵でした。

by tarou (2020-02-08 07:35) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
本当に寒かったですね^^

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
何だか立春が過ぎてから冬が来たみたいですよね^^
そうなのです。風がないとポカポカしますね。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
真っ白な教会は、あるようで無いですよね^^
by いろは (2020-02-08 14:07) 

yoko-minato

お散歩を楽しまれているようで
良かったです。
私も足は大丈夫なのでできるだけ
外出しています。
プールにも出かけています。
今は新型肺炎のニュースが気になりますね。
by yoko-minato (2020-02-08 18:03) 

せつこ

今晩は~~
綺麗な青空に梅も辛夷も映えますね、素敵です。
植物も春を感じて出てきましたね、咲くのが楽しみです。
by せつこ (2020-02-08 21:31) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お陰様でやっと体調も安定してきました。
プールにお出かけ出来るようになって、良かったですね。
確かに新型肺炎は恐ろしいです^^

せつこさん
こんにちは^^
青い空を見ていると、元気を貰えます。
梅もあちこちで咲き始め、好い香りが漂ってきます。
3月になれば、お花たちも元気に咲くでしょうね^^
by いろは (2020-02-09 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。