SSブログ

善福寺公園へ [その他]

暖かい日を選んで、いつもの善福寺公園へ行って来ました。

今年は梅の開花が早いと言われていますが、こちらの公園はまだ殆ど開花していません

でした。でも、この公園には早く咲く蝋梅が満開で、辺りは甘い香りが漂っていました


P2020003.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)



P2020006.jpg
ソシンロウバイは今年も沢山のお花を咲かせて綺麗でした。




P2020013.jpg
青空を見上げて...。



P2020014.jpg
暖かな日差しを浴びながら、読書を楽しむ方もいらっしゃいました。



P2020015.jpg
今まで気が付かなかったのですが、この公園にはもう一本ソシンロウバイの木がありました。まだ若木で小さな木です。



池の北側に回って中洲を見ると、見かけない鳥がいることに気がつきました。

P2020020.jpg
ここでは滅多に出会わないダイサギのようですね。



P2020025.jpg
動き回るのでなかなかピントが合わせられなくて、やっと何とか撮れた2枚です^^



P2020027.jpg
餌やりを禁じているので、水鳥たちは6、7羽しか見当たりませんでした。
カルガモは元気な姿を見せてくれました。



P2020030.jpg
マガモの雄は綺麗ですね。



P2020031.jpg
この2羽は種類が違うのに、つがいのように連れ添っていました。
息子に聞いてみましたら、マガモとカルガモの交配で、マルガモ(通称)というのが
居るそうです。



P2020036.jpg
オオバンでしょうか...
この鳥も2羽仲良く一緒にいました。


上の池を一回りして帰って来ましたが、暖かかったので汗をびっしょりかいてしまいました。でも気分は爽快です^^



nice!(68)  コメント(38) 

nice! 68

コメント 38

ヤッペママ

蝋梅の一番美しい頃を見ることが出来たのですね。
読書なさっている方も画になります。
水鳥にも色々逢えて素敵な散歩をされましたね。
by ヤッペママ (2020-02-09 21:00) 

(。・_・。)2k

1度ご一緒したいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-09 23:20) 

Baldhead1010

濃いブルーに薄黄色の蝋梅が映えますね。

冬場はお家にこもりがちですが、お天気の良い時はお日様に当たって紫外線を受けないと、ビタミンDが欠乏するようです。
寒いですが、動き回ると汗ばむほど、日射しは強くなってきました。
by Baldhead1010 (2020-02-10 04:38) 

なかちゃん

真っ青な空がステキですね ^^
その青空をバックにした蝋梅がとてもきれいに見えます。
こちらはまだまだ寒い景色で、羨ましくもあります(^^)

by なかちゃん (2020-02-10 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
温かい日差しを浴びて読書・・・良いですね~ ここ数日は寒くて、ちょっと動きが鈍くなります。
蝋梅が綺麗で見ごたえがありますね。お空も優しい雲が刷って
素敵です。
by mimimomo (2020-02-10 07:22) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
こちらは今朝も-14℃まで下がりました。(またも霧氷は空振りToT)
蝋梅を拝見すると春を感じます^^
先日セツブンソウを探しに行ったのですがこれまた空振り^^;
でもフクジュショウに会えてホッコリでした♪
by よしころん (2020-02-10 09:22) 

tarou

いろは さん お早うございます。
蝋梅の花が綺麗ですね、先週は熱海に用事が有ったので
熱海梅園に立ち寄って来ましたが、梅は満開で熱海桜も
見ごろを迎えていました。
園内は、団体客が少なくゆっくり散策を楽しめました(^^♪


by tarou (2020-02-10 10:08) 

bp1teikichi_satoh

蠟梅の花素晴らしいですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-10 10:11) 

ファルコ84

こんにちは~
暖かい日にのんびりと花や野鳥を…いいですね
こちらは、梅はだいぶ咲きはじめ蝋梅は終わりです
水鳥たちも気持ちよさそう、
マルガモは初めて聞きました、よく撮れてますね。
by ファルコ84 (2020-02-10 11:23) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
蝋梅、そうかも知れませんね。
沢山咲いていて、とても綺麗でした。
このようなベンチで読書、ちょっと憧れますね。
お陰様でやっと散歩を楽しむ事が出来ました^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
いつかご一緒させて頂けましたら、嬉しいです。
その日を楽しみにしていますね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
青い空に蝋梅は似合いますね。

冬でも風がなければ、歩いている内に身体が暖かくなりますものね。軽い汗をかくぐらいが良いみたいです。
気持ちも晴れやかになりますね^^

なかちゃん
こんにちは^^
真っ青な空、見ていると元気が出て来ますね^^
蝋梅は青い空が似合います。
そちらは雪不足が解消されて良かったですね。
3月になればそちらにも春がやって来ますので、少々
お待ちくださいね^^

mimimomoさん
こんにちは^^
こんな風にゆっくり読書して過ごすのも好いですね。
寒い日はお買い物に出るのも大変です^^
ここの蝋梅はいつもお花が沢山付きます。
香りも素晴らしいので、楽しめます。
この空も柔らかい雲が流れていて、とても素敵でした^^

よしころんさん
こんにちは^^
ー14℃ですか〜
霧氷は条件が難しいのですね^^
蝋梅って可愛くて大好きです。会えると嬉しくなります。
セツブンソウ、今年は少し遅いのでしょうか...
福寿草に会えて良かったですね^^

tarouさん
こんにちは^^
熱海の梅園は有名ですね。
あちらは暖かいので、もう満開なのですね〜
熱海桜というのもあるのですか...
ゆっくり過ごせたのは良かったですね^^

bp1teikichi_satohさん
こんにちは^^
黄色の蝋梅は素敵ですね。
蝋細工のようです。
大好きなお花なのです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年の冬は暖かい日もあって、近い事もありその日の気分でのんびり歩いたりしています^^
こちらは、これから梅の開花となります。
少なくなってしまった水鳥を眺めながら、もう少し戻って来て欲しいと思いました。
この鳥がマルガモかどうか分かりませんが、マガモの雌では無かったです^^






by いろは (2020-02-10 15:25) 

英ちゃん

善福寺公園は、行った事はありませんが良い公園だね。
機会があったら行ってみよう。
by 英ちゃん (2020-02-10 16:16) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
善福寺公園は住宅街にありますので、人も少なくて
静かです。車を停める場所もありません^^
朝晩は犬のお散歩が多いですよ。
by いろは (2020-02-10 16:55) 

achami

ダイサギは、野川で良く見ますよ。
あの子って、とても人間っぽいなぁ〜と思うのですが、いかがだったでしょうか?
週末から数日は暖かいとのこと、梅も少し開いてくるでしょうね^^
by achami (2020-02-10 17:09) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
野川にダイサギがいるのですね。
行きたいと思いながらあっという間に一年が経ってしまいました。
ダイサギ、そう言えばのっそりと歩く姿は人間っぽいかも知れませんね^^
暖かい日に思い切って出かけてみようかしら^^
by いろは (2020-02-10 17:26) 

Boss365

こんにちは。
「善福寺公園」思い出しました?細長い公園ですね(笑)変な記憶?
梅の開花は残念でしたが、蝋梅の香りが素晴らしく良いみたいですね。
マガモの雄はキレイですが、写真も綺麗に撮影。クローム鏡面の水面が良いですね。
「マルガモ(通称)」は面白い名称?です。
ググったら「井の頭公園」にもいるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 17:34) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
そうです。細長い公園です^^
こちらの公園は桜は多いのですが、梅は少ないのです。
僅かに枝垂れ梅が観られます。
池の北側の木が生い茂っているところに水鳥たちはいます。
マルガモ、私も初めて知りました。井の頭公園も歩いて行けますので、近いうちに訪れてみたいと思っています^^
by いろは (2020-02-10 17:45) 

Inatimy

蝋梅の柔らかな黄色に日の光が心地よさげで。
ベンチの前の柵が、H K Yとアルファベットに見えるのも面白く。
マガモ、オスのお尻の羽根のカールが好きです^^。
マルガモっているんですね、すごいネーミング♪
by Inatimy (2020-02-10 18:45) 

つぐみ

毎年どこかでロウバイを見るのですが今年は出会えてませんでした。長い時期咲きますがやっぱり見頃の時に出会いたいですね。
水鳥がたくさんいるのですね。
動いたときの波紋がきれいでそちらに見とれてしまいます。
by つぐみ (2020-02-10 21:31) 

OJJ

ソシンロウバイ奇麗ですね~ その上の読書の方のニット帽?気になります・・・
by OJJ (2020-02-10 21:57) 

michi

満開のソシンローバイから甘~い香りが漂う、暖かな善福寺公園。
旬の花が一杯で、いい時期ですね、
by michi (2020-02-11 11:22) 

okko

蝋梅にも、ソシン蝋梅ってあるんですね。見たところ全然、分かりませんけど。
読書中のご婦人、ひざ掛けも要りませんか?
by okko (2020-02-11 14:45) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
蝋梅は蝋細工のようで、陽が当たると本当に綺麗でした。
あらほんと!気が付きませんでした^^
マルガモ(通称)私も初めて知りました。
面白い命名ですね。

つぐみさん
こんにちは^^
今年の蝋梅は見事でしたよ〜
確かに長い間咲いていますね。
まだ、何処かで会えるかも...^^
以前はもっと沢山いたのですが、少なくなって寂しくなりました。
この場所の波紋は不思議な形になります^^

OJJさん
こんにちは^^
素心蝋梅は香りも良くて大好きなお花です。
ニット帽の方は女性ですね^^
静かに読書していらっしゃいました。

michiさん
こんにちは^^
素心蝋梅の香りは素敵ですね。幸せな気分になります^^
風がないと本当に暖かで、春の訪れが近いと感じました。

okkoさん
こんにちは^^
ソシンロウバイは花の芯のところも黄色なのです。
普通のロウバイは赤みを帯びています。
本を読んでいらっしゃる方、この日は膝掛けはいらない
ぐらい暖かでした。
by いろは (2020-02-11 15:14) 

kenji-s

春の日差しとロウバイの甘い香りが伝わって来ました
by kenji-s (2020-02-11 18:18) 

旅爺さん

満開の蝋梅を見ながら散歩するのは楽しめますね。
当地は零下零下で土も凍土状態なので寒いです。
by 旅爺さん (2020-02-11 19:34) 

tarou

いろは さん お早うございます。
小浜温泉にコメントを有難うございました。
街には温泉の蒸気が噴出だし、海を眺めながらの
温泉は気持ち良かったです。

by tarou (2020-02-12 08:12) 

さとし

私も昨日、暖冬ということで、ユキワリソウを期待して片倉城址に行ってみましたが、まだ咲いていませんでした。
by さとし (2020-02-12 09:31) 

いろは

Kenki_sさん
こんにちは^^
そうですか〜お伝え出来ましたでしょうか...良かったです^^

旅爺さん
こんにちは^^
今年の蝋梅は見事にお花がついて楽しめました。
そちらはまだ春の訪れは少し先でしょうか...

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
温泉、もう何年も訪れていないのです^^
今年は思い切って出かけてみたいです。

さとしさん
こんにちは^^
ユキワリソウ、新潟の方はもう咲いたそうです。
こちらはまだでしょうね^^
我が家も小さな蕾が見えているだけです。
by いろは (2020-02-12 15:12) 

tommy88

1度ご一緒したいですねぇ
と2kさんだけではなく、おいらも。
南半球から帰って来ると、いよいよ春でしょうか。
TVはコロナウイルスと桜を見る会一色。
バカなんだなぁと、ガッカリしています。

by tommy88 (2020-02-12 17:50) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
そう仰って頂けるのはとても光栄です^^
いつかその様な日が来ると嬉しいです。
今日は暖かで春の様ですね。
美容院でカットして来ました^^
桜を見る会、いつまで続くのかと...
明るい話題はホテルに泊まっていた方が全員陰性だった事です。
by いろは (2020-02-13 15:51) 

yoko-minato

今日はまるで春のようでした。
温かくて('◇')ゞを描くほどでしたね。
これでいろいろな花たちが一斉に
開花しそうです。

by yoko-minato (2020-02-13 16:39) 

engrid

そこで読書、よいですね、、、
のんびり、、一人の時間を楽しむ、、いいな
by engrid (2020-02-14 01:04) 

向日葵

蝋梅は、きっともう終わってしまっているの
でしょうねぇぇ。。。残念!!

いろはさんは最盛期にご覧になられて本当に良かったですね。
by 向日葵 (2020-02-14 05:41) 

はるか

蝋梅、かわいですよね。とても良く撮れていますね。

善福寺公園ももう春の日差しのようです。

先日サトウのまん丸メンチカツを友人が買ってきてくれました。
よくテレビで行列ができる美味しいお店を見ていたのですが、
初めていただき、友人たちと「美味しいね」って感激しきりでした。

支店があるとのこと、本店は少し遠いので、そちらに次回行ってみようと思います。

by はるか (2020-02-14 08:27) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
昨日は本当に暖かかったですね。
久しぶりに美容院へ行って、カットして来ました^^
お花たち、目覚めると嬉しいですね。

engridさん
こんにちは^^
この日は暖かでしたから、とても好い時間を過ごされたと思います^^

向日葵さん
こんにちは^^
蝋梅は花持ちが良いので、まだ少し残っていると思います^^
お陰様で一番綺麗な時に観られた様です。
お花の時期は意外と難しいですよね^^

はるかさん
こんにちは^^
有難うございます♪
この蝋梅はいつも綺麗に咲いてくれます^^

サトウのメンチカツ、いつも大勢の人が並んでいます。
美味しいと評判ですね。支店もあるのですね。
出来立てはもっと美味しいと思いますよ〜^^




by いろは (2020-02-14 14:31) 

tarou

いろは さん お早うございます。
長崎新地中華街にコメントを、有難うございました。
横浜、神戸の中華街には何度も行っていますが、長崎は
初めて訪れました、本場で食べた長崎ちゃんぽんは、
一味違いました。
by tarou (2020-02-16 07:40)

by tarou (2020-02-16 07:41) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
私も一度だけ九州旅行の折に、長崎でちゃんぽんをいただきました。
格別美味しかったです^^
by いろは (2020-02-16 14:32) 

旅爺さん

池の畔の散策は今蝋梅の花やサギや風景が楽しめてますが、
これから暖かくなるともっと色々楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2020-02-16 16:11) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
これからは枝垂れ梅が咲きます。
ここは桜も綺麗なので、今度は桜の頃に行ってみますね^^
by いろは (2020-02-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。