SSブログ

早春の山野草 [庭の花]

今年も気がつかない内に開花していたバイカオウレン。

落ち葉に埋もれていて、毎年花が咲くまで目に付かないお花です。

種が飛んで二箇所に株が増えましたが、お花が咲くのは一株だけ。

可愛い小さなお花です。


P1300028.jpg
椿の木の下に生えてきたバイカオウレン(梅花黄連)
真っ白で綺麗なお花です。実は白いのは萼片で、黄色い丸いのがお花です。



P1300033.jpg
少し大きく横から撮ってみると、蕊が開き始めた様子がわかります。



P2120021.jpg
バイカオウレンは花持ちが良く、この状態が全開のようです。



P2150093.jpg
花の中心部を見ると、種が出来始めています。



P2230005.jpg
最後は種だけになりました。これが遠くに飛んで増えると嬉しいのですが^^



P2200122.jpg
初めに咲いた花は散り、二輪目が咲き始めました。



P2230003.jpg
側には雪割草が一輪。



P2220024.jpg
今年は沢山蕾を持ったサンシュユ(山茱萸)



P2220019.jpg
蕾が開き始めました。



P2220026.jpg
蕾だったクリスマスローズもいつの間にか背が伸びて、次々と咲き始めました。
俯いて咲くのでとても撮りにくいお花です^^



nice!(68)  コメント(41) 

nice! 68

コメント 41

Boss365

こんにちは。
「バイカオウレン(梅花黄連)」きれいで可愛い花ですね。
白い部分が花弁に見えます。萼片とは思えない感んじです。
群生していたら「萼片」から「梅」を連想かな?
庭先で繁殖・増えるのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 21:44) 

tarou

いろは さん こんばんは
グラーバー園にコメントを有難うございました。
旧グラバー住宅は保存修理が終わったら
また、訪れて見たく思いました。

庭では、春を知らせる花が咲き始めて
いるんですね(^^)v


by tarou (2020-02-23 22:48) 

ファルコ84

こんばんは~ 今日はいいお天気でした( ^^)
次々に咲き始める花を見ていると、本格的な春を感じます
バイカオウレン、可愛らしい花ですね、初めてかなあ!
我が家でもクリスマスローズが恥ずかしそうに咲き始めました
同じような紫と白です。
by ファルコ84 (2020-02-23 23:21) 

Baldhead1010

バイカオウレン、森の妖精ですね^^
県立森林公園ではセリバオウレンが満開の頃だと思います。
キンポウゲ科の花はどれもキリッとしてきれいですね。
そろそろナンバンギセルなどの種まきですね^^
by Baldhead1010 (2020-02-24 04:30) 

tommy88

やはり白い花は可憐でイイ。
白いブラウスの似合うOL時代の妻に似て。
何て眩しいのでしょう、可憐ですこと清楚ですこと。
うつむいて咲く花は、しっかりしろと叩きそうになります。
上を向いて、ほら、その瞳を見せておくれ。

by tommy88 (2020-02-24 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
バイカオウレン清楚で可愛いお花ですね。お庭にたんと増えると良いですね^^
雪割草もあるのですか~素敵なお庭。恐らく我が家だといつの間にか抜き去られるわ(-。-
サンシュユも時期になりましたね。あっという間にもそろそろ3月の声ですね。
by mimimomo (2020-02-24 06:27) 

yoko-minato

可愛いいお花ですね~。
バイカオーレン・・・種が飛んで行って
また仲間を増やしてくれるといいですね。
クリスマスローズはなぜに花が下を向いて
咲くのでしよう!!
素敵な花をしっかり見たいのに。
by yoko-minato (2020-02-24 08:10) 

せつこ

おはようございます^^
ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
バイカオウレン我が家も咲いてます、今年は早いですね。
こちらも、そちらと変わらないスピードで咲き始めて、今年は何もかも早いです。
by せつこ (2020-02-24 09:37) 

みうさぎ

黄色い丸いのがお花
意外なお花なのですねっ
クリスマスローズ
下向きな本当に可愛いさ溢れるお花ですっ
撮影しにくいですが
凛と咲いているではありませんかぁ
家のまだまだぁだよん

by みうさぎ (2020-02-24 09:58) 

mitu

いろはさん こんにちわ
クリスマスローズ咲きましたね
花弁が重ななり、素敵です
山茱萸の花も、いいですね^^
by mitu (2020-02-24 11:59) 

ヤッペママ

バイカオウレン可愛らしいですね。
雪割草も綺麗に咲きお庭が華やかになってきたようですね。
ダブルのクリスマスローズ好きですが枯らしてしまいました(涙)

by ヤッペママ (2020-02-24 14:13) 

よしころん

バイカオウレンにミスミソウに…
春の妖精ちゃんたちが目覚め始めましたね^^
こちらも日々日差しが力強くなってきているのを感じます。
by よしころん (2020-02-24 14:31) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
可愛いでしょう〜^^
私も知らない時は白いのがお花だと思っていました。
検索して見ましたら、群生も素敵ですね。
我が家の庭は狭いうえに山野草には条件が悪すぎて...^^
咲いてくれた事に感謝しています。

tarouさん
こんにちは^^
グラバー園はオペラの「蝶々婦人」の舞台になったところですよね?
我が家にも春の訪れが...^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
昨日は良いお天気でしたね。ちょっと風が強かったですが^^
バイカオウレンは初めてご覧になられましたか?
ある所にはあるらしいです^^
クリスマスローズは一気に背が伸びますね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね〜もっと素敵な妖精もこれから開き始めますね^^
セリバオウレンはまだお目に掛かった事がないのです。
オウレンも種類があるようですね。
ナンバンギセルは4月頃が良いと思います。
上手くいくと好いですね^^

tommy88さん
こんにちは^^
白いお花、お好きでしたね^^
奥様のお若い頃のお姿に似ていますか?
可憐で清楚、現在の奥様もきっと素敵な方なのでしょうね^^
俯いて咲くお花は結構好きです。
楚々として惹かれます。

mimimomoさん
こんにちは^^
バイカオウレンの小さなお花を見ると、何か心がときめきます^^
雪割草、今年はあまり咲きそうもありません。
昨年の猛暑に耐えられなかったようです^^
山茱萸は初めてこのように沢山蕾を持ちました。
秋の赤い実も素敵ですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
バイカオウレン、小さなお花ですが、このお花を見ると春の訪れを感じます^^
上手く種が飛んで増えてくれると嬉しいです。
クリスマスローズは恥ずかしがり屋さんなのだと思います^^

せつこさん
こんにちは^^
pc直りましたか〜良かったですね!
せつこさんのお庭は、山野草が沢山咲くので楽しみですね^^
ほんと、何もかも早いですよね。

みうさぎさん
こんにちは^^
黄色いのがお花って知った時は、あら〜そうなのね^^
と思いました。
クリスマスローズ、このところ急に伸び始めました。
大好きなお花なので、次回は中を覗かせて貰う積もりです^^

mituさん
こんにちは^^
クリスマスローズ、大好きなお花なのです。
沢山植えてありますが、今年はあまり元気がありません。そのうち特集で...^^
山茱萸の花の咲き始めはとても可愛いですね。




by いろは (2020-02-24 14:44) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
可愛い小さなお花ですね。
雪割草はあと2株ぐらい咲きそうです。
クリスマスローズ、昨年の暑さのせいか我が家も駄目になったのが多いです^^

よしころんさん
こんにちは^^
春の妖精、嬉しいですね。
可愛いお花を見ると幸せを感じます^^
そちらも、もう雪は降らないでしょうね。
春が待ち遠しいですね。
by いろは (2020-02-24 16:03) 

kenji-s

お庭に山野草なんで羨ましいです
by kenji-s (2020-02-24 16:50) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
狭い庭なのですよ〜^^
山野草が好きで、鉢でも育てています。
by いろは (2020-02-24 17:05) 

Inatimy

雪割草、ピンク色のも愛らしい感じでいいですね^^。
サンシュユのパチッとはじけたような花も、面白く。じっくり見たことがなかったので。
サンシュユ、ミツマタ、レンギョウ、マンサク・・・春の黄色い花って好きです。
by Inatimy (2020-02-24 18:09) 

旅爺さん

バイカオウレンは飾り気のない姿で人に好かれる花ですね。
ユキワリソウは良いですね、我家のは消えちゃいました。
by 旅爺さん (2020-02-24 19:25) 

旅爺さん

キクイモは洗ったらそのままでカジッテも食べられます。
キクイモをスライスするか1~2センチに小さく切って
たまりずけ醤油とラッキョウ酢で漬けると美味しいたまり漬けが食べられます、スライスか小さく切って味噌汁に入れても食べられます。煮物は中が軟らかくならないように煮るのがコツです。
by 旅爺さん (2020-02-24 19:31) 

achami

山で見るバイカオウレンは、夏から秋にかけてのような。
種類が違うのか、やはり環境なのでしょうか。
ユキワリソウも素敵です^^
by achami (2020-02-24 19:42) 

つぐみ

「バイカオウレン」名前は聞いたことがありましたが可愛らしい花ですね。
なかなか実物を見る機会はなさそうです。
サンシュユ、クリスマスローズ、次々咲き出しますね。
by つぐみ (2020-02-24 20:15) 

英ちゃん

バイカオウレンは、知りませんでした(゚□゚)
しかし、綺麗で可憐な花なんだね。
by 英ちゃん (2020-02-24 22:19) 

さとし

春が近づいている、というより春ですねって感じです。
by さとし (2020-02-25 08:59) 

OJJ

バイカオウレンが庭で咲くなんて素晴らしいですね~ま、私が知らんだけかも・・
by OJJ (2020-02-25 09:10) 

なかちゃん

梅花黄蓮、かわいいお花ですね ^^
昨日車で走ってて、田んぼに小さな白い花が咲いているのを見つけました。
ただ、急いでいたのとカメラを持っていなかったので、写真に撮ることはできませんでした。
場所は憶えたから、今度ですね(^^)

by なかちゃん (2020-02-25 12:48) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
雪割草は交配して、色々なお花が咲きます。
それも楽しみの一つです^^
山茱萸の咲き始め、私も初めてじっくり見たような気がします。

旅爺さん
こんにちは^^
バイカオウレンは小さい花なので、いつも気づくのが遅くなります^^

キクイモ、生で食べられると書いてありましたが、先日お味噌汁に入れましたら、ホクホクして美味しかったです^^
たまり漬も美味しそうですね。
そうそう、食感はお芋ですね。
ご親切に教えて頂き、ありがとうございます♪

achamiさん
こんにちは^^
バイカオウレン、少し早いですよね。
やはり平地は暖かいからでしょうか...
ユキワリソウ、今年は少なくて寂しいです^^

つぐみさん
こんにちは^^
バイカオウレンは山で見かけるお花ですね。
小さくて、群生していないと見落としそうです^^
クリスマスローズは、急に茎が伸び始めました。
写真が撮りやすくなりました。

英ちゃん
こんにちは^^
バイカオウレンは初めてですか〜
小さなお花なので、咲いていても気が付かないかもしれませんね^^

さとしさん
こんにちは^^
そうですね〜もう春ですね^^

OJJさん
こんにちは^^
バイカオウレンは平地ではあまり見たことがないかも知れません。
山野草ですから、自然に生えてきたものではなく、
何年か前に購入したものです^^

なかちゃん
こんにちは^^
梅花黄連、本当に小さな可愛いお花です。
田んぼに咲いていた小さな白いお花、気になります^^
今度カメラで撮って見せてくださいね。


by いろは (2020-02-25 14:16) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大浦天主堂にコメントを有難うございました。
日本で一番古い天守堂、修学旅行で訪れた時と
変わっていませんでした。

by tarou (2020-02-26 08:28) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
九州に修学旅行でしたか...
私は京都、奈良、四国でした^^
by いろは (2020-02-26 14:52) 

テリー

バイカオウレン、ユキワリソウ、綺麗に撮影されていますね。
by テリー (2020-02-27 16:52) 

SORI

いろはさん こんばんは
バイカオウレンは可憐ですね。咲いている雰囲気を感じさせていただきました。
by SORI (2020-02-27 18:32) 

tarou

いろは さん お早うございます。
出島散策にコメントを有難うございました。
鎖国時代の海外との窓口、街並みも再現され、
新しい観光スポットを楽しむことが出来ました。
by tarou (2020-02-28 07:13) 

未来

バイカオウレン、何と可憐で清楚な花でしょう。
精一杯、生を謳歌しているのでしょうね。
何時も乍ら、お見事な腕前です。
by 未来 (2020-02-28 12:29) 

okko

ホントに可憐な花ですね。
バイカオウレンも。
春になると「まんず咲く」からマンサクと言う名前が付いたというお花、最近はさっぱり見かけませんけど、にてますね。
by okko (2020-02-28 14:04) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
有難うございます♪
少しピントが甘いかもしれませんね^^

SORIさん
こんにちは^^
バイカオウレンは小さなお花です。
ですから少し大きく撮ってみました。
落ち葉の中から咲く雰囲気が伝わりましたでしょうか...
嬉しいです^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
出島の散策、楽しまれたようですね^^

未来さん
こんにちは^^
バイカオウレンは春の妖精の一つと言われていますが、
カタクリやセツブンソウのような華やかさはありませんが、ひっそり咲く清楚なお花が大好きです^^
有難うございます♪

okkoさん
こんにちは^^
バイカオウレンは見過ごしてしまいそうな小さなお花です。
マンサク、ご近所に咲いています。
錦糸卵のような面白い形のお花ですね^^
山野草でまず咲くのはセツブンソウがありますね。
もうすぐカタクリも咲くでしょう。

by いろは (2020-02-28 15:42) 

はるか

ユキワリソウ、バイカオウレン、そしてサンシュユ、
春に近くなりましたね。

毎日暗いニュースばかりですが、花を見ると癒されますね。

クリスマスローズも大輪。うちの根分けした方に今年は花がいっぱい付きましたが、小さな花です。
少し栄養が足りないのでしょうか?

素敵な色ですね。
by はるか (2020-02-28 16:56) 

michi

バイカオウレンにユキワリソウ。お庭に春の妖精達の時期がやって来ましたね。
by michi (2020-02-28 17:21) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
こうして早春のお花を見ると元気が出ますね^^
三寒四温で春がもうそこまで...。
クリスマスローズ、今年はお花が小さいと思いました。
この八重の濃い赤は割合大きく咲きました。
次回はクリスマスローズの特集を考えています^^

michiさん
こんにちは^^
やっと春がやって来ました〜^^
雪割草は3株ぐらいしか咲きそうもありませんが...。
でも嬉しいですね^^

by いろは (2020-02-28 18:05) 

engrid

バイカオウレン、咲き切った姿の中に種がもうできていますのね、
緑が小さく、アクセントに
雪割草の薄紅、愛らしい色合い、恥じらう乙女みたいね
by engrid (2020-02-29 01:01) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
小さいお花なので注意していないと、種の状態も見過ごしてしまいます^^
鮮やかな緑色の種も、確かにアクセントになっていますね。
雪割草は色々あったのですが、このお花が生き残ってくれて嬉しいです^^


by いろは (2020-02-29 14:37) 

ゆるり

オウレン、雪割草、もうそこまで春が来てますね~
こちらはまだまだですが、今年は早そうです。(^o^)

by ゆるり (2020-03-01 20:49) 

いろは

ゆるりさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
オウレンや雪割草、昨年よりずっと早く開花しました。
そちらも、もうすぐでしょうね〜
楽しみですね^^
by いろは (2020-03-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。