SSブログ

絞り模様の桔梗 [庭の花]

今年も絞りの桔梗が咲きました。

昨年より小さな花でしたが、今年も咲いてくれました。


P7300012.jpg



P7300021.jpg
今年は去年の花と紫の入り方が違います。



P7170049.jpg
昨年の絞りの花の模様です。
多分模様は毎年変わるのでは無いかと...。



P7130037.jpg
同じ鉢で紫も咲きました。



少し遅れて別の鉢の白い桔梗も咲き初めて。

P7270016.jpg
夕暮れ時に撮影しました。



P7240009.jpg
最近、お花の後ろ姿に惹かれるようになって^^



P7300023.jpg
白の蕾は人の顔みたいで面白いです。



nice!(82)  コメント(53) 

nice! 82

コメント 53

ma2ma2

白い桔梗もあるのですね!
紫のイメージが強いです。
by ma2ma2 (2020-08-19 21:20) 

向日葵

花びらに絞り!!
素晴らしい!!ですね!!
by 向日葵 (2020-08-20 02:35) 

Baldhead1010

桔梗と聞けば、涼しいを思い起こさせますが、この暑さには桔梗も参っていることでしょう。
絞りのあるお花は、両者の交配種でしょうか?

開く前は紙風船みたいですね^^
もしかして、紙風船はこの形からヒントを得たかも。

家の桔梗ももう植え替えなしに何年も過ぎていますが、健気に毎年時期が来れば咲いてくれます。
by Baldhead1010 (2020-08-20 04:30) 

なかちゃん

夕暮れ時の桔梗、とっても素敵です。
白いのもとてもきれいですね。
最後のつぼみ、ホントに人の顔みたいで、何かを言いたがっているようにも見えます(^^)

by なかちゃん (2020-08-20 05:51) 

mm

おはようございます^^
絞りの桔梗が素敵。涼しげですね~
桔梗のお花は以来からか涼し気で夏にはもってこい。でも秋のお花? 今は暦の上では秋ですものね^^
by mm (2020-08-20 06:13) 

yoko-minato

花のしぼ理が入るのは不思議ですよね。
朝顔もよく見かけます。
桔梗のしぼりは珍しいと思いました。
つぼみも可愛い姿ですね。
by yoko-minato (2020-08-20 06:16) 

(。・_・。)2k

親父が桔梗が好きで育ててましたが
絞りがあるなんて知りませんでした

by (。・_・。)2k (2020-08-20 09:29) 

ファルコ84

我が家のキキョウは、6月頃に咲いてもう枯れてしまいました
蕾が袋のように膨らんで咲く姿から涼しささえ感じます
増やしたのですがなかなか増えません。

PCのバッテリー劣化のメッセージが!病院行きも間近です。
by ファルコ84 (2020-08-20 09:45) 

uchin

こんにちは
キキョウは白色と紫だけかと思ってましたが紫の模様が入ったキキョウは初めて拝見しました。
皆様のブログに出会いいろんなお花に出会えるのはうれしいことです。
by uchin (2020-08-20 09:50) 

ラガブリコ

いろは様 こんにちは。
 外は35度以上らしいですが、涼しく感じられました。秋の七草ですものね。後ろ姿も美しいです。(バックシャン!古いなぁ)
by ラガブリコ (2020-08-20 09:53) 

響

交配したからこんな色?
しっかり和柄なのが可愛いですね。
蕾は折り紙みたい。
by (2020-08-20 09:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
白い桔梗は昨年から咲き始めました。
夏は白い方が涼しげです^^

向日葵さん
こんにちは^^
昨年、紫の桔梗の鉢から絞りの模様の花が咲き始めました。何だか得した気分です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
この桔梗は7月に咲いたお花なのです^^
絞りは突然咲き出したので、同じ鉢に始めから植わっていたと思われます。
桔梗のつぼみは皆同じと言うわけでも無いみたいですよ^^
鉢植えは早春に植え替えないと駄目だそうです。
だんだんお花が咲かなくなります^^
来年は頑張って植え替えをやりたいと思います。

なかちゃん
こんにちは^^
白い桔梗はなぜか夕暮れ時が似合う様な気がします。
蕾は顔の様で面白いですね。
ちょっとイタズラ書きしてみたくなりましたが...^^

mmさん
こんにちは^^
この白い桔梗は夏に(7月)咲きます。
秋はやはり紫が素敵ですね。
8月ももう終盤ですが、
いつまでも猛暑で堪りませんね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
絞りはきっと交配して作られたものだと思います。
紫の桔梗と一緒の鉢に植わっていました。
私も昨年、咲き始めた時はびっくりしました!

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
お父様は桔梗がお好きだったのですね。
絞りは多分、交配して作ったものだと思います。

ファルコ84さん
こんにちは^^
桔梗は意外と早く咲きますね。我が家は7月に咲きました。切り戻すとまた咲きますよ^^
桔梗は鉢だと植え替えをした方が良いみたいです。

PC、病院行きは困りますね^^
私は昨年買い替えました。まだ慣れない感じです。

uchinさん
こんにちは^^
そうなのです。昨年突然咲き始めました。
多分紫の桔梗の鉢に植わっていたのだと思います。
私も同じです。お花が大好きなもので...^^

ラガブリコさん
こんにちは^^
毎日猛暑で、外を歩くのは大変ですね^^
涼を感じて頂けて、嬉しいです。
お花の後ろ姿、意外と魅力的ですね。

響さん
こんにちは^^
私が交配した訳ではなく、初めから鉢に植わっていた様です。
昨年の方が白地が綺麗ですね。
今年のは白い花びらに、細かい紫が入ってしまって...
蕾、紙風船みたいですね^^


by いろは (2020-08-20 14:34) 

okko

上の2枚は、浴衣にしたい柄えすね~~。
by okko (2020-08-20 14:59) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
夏休みは終わりましたか〜
これからお伺いしますね。
自然に出来た模様、楽しいです^^
by いろは (2020-08-20 15:37) 

achami

次々にいろんな子たちが咲いて、忙しそうです^^
キキョウの蕾はとてもキュート♪
何かが出てきそうでワクワクします。
by achami (2020-08-20 19:56) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
絞りのキキョウ、とても素晴らしい!
英さんの変化朝顔に通じるものがあるような気がします♪
ひとつひとつ異なるのがまた素敵です~^^
by よしころん (2020-08-20 20:19) 

よしころん

暗い背景にキキョウの美しさが引き立って、お写真も本当に素敵です~~~!
by よしころん (2020-08-20 20:20) 

いろは

achamiさん
こんばんは^^
忙しくはありませんよ^^
この桔梗は7月に咲いたものです。
今、庭の植物はカリカリになってしまって...

よしころんさん
こんばんは^^
絞りの桔梗は、偶然紫の花の鉢に植えられて居たので、
ラッキーでした^^
確かにそう言われてみれば、変化朝顔に似て居ますね。
来年はどの様な花が咲くか楽しみになってきました。
ありがとうございます♪
白い桔梗は薄暗い中で、幻想的に咲いて居ました^^

by いろは (2020-08-20 20:31) 

つぐみ

白の桔梗はたまにみかけますが絞りの桔梗があるとは知りませんでした。
初めてみます! 涼やかでいいですね♪
by つぐみ (2020-08-20 20:46) 

せつこ

こんにちは~~
世話が良いから綺麗に咲いてくれましたね。
我が家はでたらめですから花は、さっぱりありません。
こんなに綺麗に咲いている桔梗、繰り返して何度も楽しませていただきました。
by せつこ (2020-08-21 14:56) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
絞りはたまたま出来たのではなくて、買った時にもう植えられて居た様です^^
ラッキーでした!

せつこさん
こんにちは^^
この桔梗は7月に咲いたものなのです^^
鉢植えはだんだん咲かなくなる様です。
来年の早春に植え替えようと思いますが、寒い時はつい面倒でそのままにしてしまいます。
by いろは (2020-08-21 15:11) 

Inatimy

絞りの桔梗、なんて繊細そうな。 それに、かっこいい。
白い花びらにかすかに入る紫に思わずうっとり^^。
桔梗のふっくらしたツボミ、いつ割れて開くのか、その瞬間を見たくて、じっと眺めていたくなりますね。
by Inatimy (2020-08-22 07:17) 

tarou

お早うございます、蚕影山祠堂にコメントを
有難うございました。
日本民家園には、家屋だけでなくお堂や水車小屋
舞台まで有っていろいろ楽しめました。

桔梗は好きな花です、最後の開く前の蕾が
可愛いですね(^^)v

by tarou (2020-08-22 07:55) 

marimo

絞りの桔梗は初めて見ました♪
毎年紫の入り方が違ってくるのですね、それも楽しみですね。
桔梗のつぼみは独特の形をしていて面白いですね(^^
この花が開く瞬間をタイムラプス動画で撮ってみたいです。
by marimo (2020-08-22 08:27) 

ハイマン

ひっそりと咲き涼しげな感じで癒されます
by ハイマン (2020-08-22 11:18) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
昨年初めて咲き出した絞りですが、今年も咲いて嬉しかったのですが、白い部分が少し濁った感じになってしまって、ちょっとがっかりしました^^
桔梗の蕾、じっとみて居たかったのですが、やはり
無理でした^^

tarouさん
こんにちは^^
桔梗は夏に咲くのですが、秋のお花のイメージがありますね。
多分、切り戻せば秋にも咲くと思うのですが、今年は
この暑さでとても無理の様です^^
蕾は可愛いですね。

marimoさん
こんにちは^^
昨年初めて見たときはとても感動しました。
今年は絞りの入り方があまり綺麗ではないのですが
ま、残って居てくれて良かったです。
桔梗の蕾の開花、じっくり見てみたいですね。
でもどのぐらい時間が掛かるのか...
私は我慢できないかもしれません^^

ハイマンさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
白の桔梗は涼しげですね。
秋は紫が素敵かもしれませんね^^


by いろは (2020-08-22 14:05) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
実は熱中症で大変な思いをしてしまいました。
いろはさんもお気を付けくださいね。
by ヤッペママ (2020-08-22 16:04) 

g_g

キキョウは何時見ても綺麗ですね、絞り饒辺かがあって良いですね。野辺や山では一切見られなくなった花、寂しいですね
by g_g (2020-08-22 18:04) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
熱中症だったのですか〜
箱根あたりにお出掛けかと思って居ました^^
いつもお元気なヤッペママさんが...驚きました。
お気遣い有難うございます。
お大事になさってくださいね。

g_gさん
こんばんは^^
絞りは多分人の手で作られたものでしょうね^^
紫の桔梗の鉢の中に植わって居たようです。
園芸種の桔梗とは違った野の花は素敵ですね。
そう言えば山であまり見なくなりましたね。
by いろは (2020-08-22 18:50) 

旅爺さん

爺のお気遣い有り難う御座いました。
最初の桔梗は色合いも素晴らしいですね。
紫のしか見たことがありません。
暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 18:55) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
まさか入院されて居たなんてびっくりしました。
充分休養されてください。
白地に絞りのある桔梗は、昨年から咲き始めました^^
明日から少し涼しくなりそうですね。
by いろは (2020-08-22 20:36) 

kenji-s

白地に紫の模様、その時々で入り方が
異なるのですね 今年はどんな模様が
入るのかワクワクしますね
by kenji-s (2020-08-23 08:15) 

いろは

Kenji_sさん
こんにちは^^
そうですね〜
一輪一輪も違いますから、楽しみです^^
昨年のお花は真っ白な花びらに、筆でさっと書いたような
模様でした。
今年は白地全体に、紫が細かく入って居ましたね。
by いろは (2020-08-23 13:50) 

英ちゃん

私は桔梗は紫色のしか知りませんでした(゚□゚)
白いのもいいね。
by 英ちゃん (2020-08-23 15:48) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
白い桔梗は夏らしい感じがしますね。
涼しそうで好きです^^
by いろは (2020-08-23 16:35) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
年ごとで、紫の入り方が変化する桔梗、興味深いですね。
それにしても、背景姿も見事に撮影。絵になっています。
白の蕾は、お顔にも見えますが、何か包んでいるような雰囲気あり?
自然・植物の造形は面白いです!?(=^・ェ・^=)
PS.再コメント感謝、適度に踏ん張っています。
by Boss365 (2020-08-23 20:44) 

Baldhead1010

メール、入れさせてもらいました。
by Baldhead1010 (2020-08-24 06:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
漁村に有った舞台(船越の舞台)にコメントを
有難うございました。
舞台は、今も回転する様になっていて、イベントにも
使用されているようです。

by tarou (2020-08-24 07:43) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
こういう絞り模様は椿にもあるのですが、やはり毎年模様が変わります。ちょっと楽しみです^^
有難うございます♪
白い蕾は紙風船の様...と仰っている方も。
だから自然は楽しいと言えますね。

お疲れはありませんか?
まだまだ残暑が続く様です。ご自愛くださいませ。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
今拝見しました!
いつも遅くなって済みません^^

tarouさん
こんにちは^^
「船越の舞台」素晴らしいですね♪
いつもご丁寧に有難うございます。

by いろは (2020-08-24 14:29) 

OJJ

同じ花でも花の模様の数々、不思議や不思議アラ不思議~
最後ののっぺらぼーは笑えますね~  食いたくはない!
by OJJ (2020-08-25 16:01) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
本当にあら不思議!誰が作ったのか、それとも自然に出来たのか?あら〜不思議。
あ!食べないでください。毒があります^^

by いろは (2020-08-25 18:55) 

tarou

いろは さん お早うございます
南部の曲屋にコメントを有難うございました。
この地方は、お馬さんは家族同然だったんですね(^^)v

昨日は、エアコンなしで眠り、今朝は25.3℃と
久しぶりに、網戸越しの風が気持ちいいです。
八月も残り少なくなって、秋の足音が聞こえて
来ました。

by tarou (2020-08-26 06:59) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
エアコンなしで寝られたのですか〜
羨ましいです。こちらは内陸なので、都内より暑いのです^^
今日は先程まで横になっていました。

by いろは (2020-08-26 16:50) 

みうさぎ

桔梗涼しげな 和 家のなんと枯れちゃったわっ トホホホッ

by みうさぎ (2020-08-27 18:11) 

tarou

いろは さん お早うございます
湘南最後の酒蔵(熊澤酒造)に、コメントを有難うございました。
自家製の酵母使ったパン屋さんやレストランで湘南の食材を
使った食事を楽しむことも出来ます。

by tarou (2020-08-28 08:07) 

Jetstream

涼感を感じさせます、キキョウの花。微妙に模様と色が変わっていいですね。 今年の夏は猛暑が続きます、どこへ行っても暑く山の花も疲れ気味のようでした。 
by Jetstream (2020-08-28 11:47) 

未来

涼やかな花びらは凛として、
近寄り難い雰囲気を漂わせています。
絞りの桔梗があるなんて知りませんでした。
こころがあらわれるような花たちです。
白の蕾も素敵です。
by 未来 (2020-08-28 13:04) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
桔梗は秋の雰囲気で、なんとなく涼しげに見えますね。
みうさぎさんの桔梗、枯れてしまいましたか、残念ですね^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
パン屋さんやレストランがあるのですね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
毎日暑いですね。涼しさを感じて頂けた様で良かったです^^
この夏は山のお花も辛かったでしょうね。

未来さん
こんにちは^^
絞りの桔梗は珍しいですね。
白い桔梗は涼しげで夏に相応しい感じがします。
夕闇に咲く白い桔梗は幻想的でした。
蕾は紫と白はちょっと違うのですよ^^
人の顔の様で面白いなと思いました。


by いろは (2020-08-28 15:21) 

せつこ

おはようございます^^
何度見ても素敵な花に見とれてます。
写真の構図が良いからなおさら素敵です。
by せつこ (2020-08-29 03:54) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
今は暑くてカメラを手にする事もなく、
写真が無いのでお休み状態です^^
by いろは (2020-08-29 14:42) 

旅爺さん

今日は朝の10時頃に室内は32度の暑さなので、
それからず~~っとエアコン様のお付き合いをしています。
それに雨降らずで木まで枯れ始めています。
by 旅爺さん (2020-08-29 16:16) 

tommy88

写真として1枚目に価値を見出しております。
私にとって、良い写真だと思っています。
桔梗、名前が素敵な花です。
函館市に桔梗町がありますが、花ほどは美しくありません。
異常な暑さですが、エアコンをつけると足がしびれるようになりました。
靴下をはかないとエアコンが付けられない、今年は特別な夏です。

by tommy88 (2020-08-30 13:24) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
今年は暑いですね〜
夏は好きだったのですが、今年は辛くて嫌いになりそうです^^
エアコンが壊れてしまわないかと思うぐらい、働いてもらっています。

tommy88さん
こんにちは^^
有難うございます♪ 小さいお花しか咲きませんでした。
お花は昨年の方が綺麗だと思いますが...
絞りの出るお花はどんなお花が咲くか分からないので
ある意味楽しみです。
私も桔梗という響きが好きです。清楚なお花のイメージですので。
今年は目覚めてすぐにエアコンを入れています。
じっとしていると、足が冷えてきますね。
本当に「時別な夏」ですね^^
by いろは (2020-08-30 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。