SSブログ

豊かな表現の日本語 [その他]

朝晩、だいぶ涼しくなって楽になりました。

夏には強かったのですが、今年はあまりの暑さに体調を崩してしまいました。

熱中症の様な感じで、軽い頭痛が続き、やる気が起きない状態が続きました。

何も出来ないまま月日が流れていき、虚しさを感じます。

P7170031.jpg
ヒメシャジン(姫沙参)



皆さんのブログを拝見しながら、ふと思ったことがあります。

結婚して相手をどう呼ぶのか。

女性からだと「主人」「夫」「連れ合い」「パートナー」「亭主」「相方」

「旦那」ちょっと色っぽく「うちの人」^^


男性からは「家内」「女房」「嫁」「奥さん」「パートナー」「相方」「カミさん」

「うちの奴」「妻」などいろいろありますね。

日本語って本当に面白いです。この様な多彩な表現をする国ってあるでしょうか...

P7150090.jpg
ハイビスカス


例えば同じ「はし」でも「橋」「端」「箸」とあります。

一休さんに「この橋渡っちゃいけません」と言ったら「いえいえこの端渡りません

真ん中通っていくのです」というお話がありますね^^

外国人にとって日本語は難しいでしょうね。



P7290008.jpg
ナデシコ(撫子)


それから日本語の色の表現もとても素敵です。

茜色(あかねいろ) 浅葱色(あさぎいろ) 萌黄色(もえぎいろ)

臙脂色(えんじいろ) まだまだありますが、日本ならではの表現です。

こうして見ていくと、日本人の感性の素晴らしさを感じます。

P8080036.jpg
キンミズヒキ(金水引)



ある日の新聞の記事に

「言葉は人を元気にも弱気にもします。親切で思いやりのある言葉は、

植物にとっての日光と水の様なものかもしれません」と。

コロナウイルスの事もあって、このところ少し気持ちがイラついている傾向がある様で

す。コロナとは長い付き合いになると思いますので、なるべく穏やかに過ごしていく

様に心がけたいものですね^^


nice!(75)  コメント(43) 

nice! 75

コメント 43

よしころん

いろはさん、こんばんは。
お加減いかがでいらっしゃいますか…
都内はまだまだ暑さが続きそうです。ご無理なさらぬよう、お大事になさってくださいませ。

いろはさんのお好きなヒメシャジン、拝見しているだけで涼やかな気持ちになります♪
純白のナデシコ、これまたひときわ美しく咲いていますね。

今日の昼間、屋根裏に通じる軒天にハチが巣を作りかけているのを見つけ、主人が帰宅した夕方から屋根裏に殺虫剤を散布したりと大わらわでした(><)
うまく駆除出来ますように…
by よしころん (2020-09-02 21:24) 

Boss365

こんにちは。
今年の8月は、猛暑と憂い事ありで倒れそうになりました(汗)
9月・残暑厳しい予想ありますが、ご無理をなさらずお大事にお過ごし下さい。
「呼び方」日本語だと色々あるので、関係性・人間性が分かる事もあり、面白いですね。
「橋・端・箸」日本語は表意文字?なので、音で判断する事は難しいですが・・・
文字として見ると一文字ごとに意味があり、使い分けている事に驚きますね。
また、平仮名やカタカナも素晴らしい文字文化と感じています。
「日本人の感性の素晴らしさを感じます。」に同感です。
言葉は重要ですね。最近はSNS等で酷い言葉が飛び交っています。
「穏やかに過ごす」は、小生が求めている生活です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 21:42) 

achami

穏やかに・・・理想ですね〜。
しかし・・・現実はなかなか(^^;;

お花の名前ってホント素敵ですよね〜♪
by achami (2020-09-02 21:48) 

ヤッペママ

言葉は難しいですね。
色々考えたら話せなくも書くことも出来なくなりそう。
大切なお相手の気持ちを傷つけること無きよう
考えてはおりますが・・・
語彙数も少なくうまく表現できない事も多々あります。
by ヤッペママ (2020-09-02 22:14) 

mitu

本当に言葉は難しいですね
何気ない言葉のなかに、その人の本音が現れていたりして
ハッとしたり
ほんの一言で、元気になれたり落ち込んだり
 子供が小さい時、夫婦で「やっちゃん」「みっちゃん」と呼んでいたら
人前で子供も「やっちゃん」「みっちゃん」と親のことを呼ぶようになって
「おとうさん」「おかあさん」と、呼ぶようにしました^^
by mitu (2020-09-03 00:09) 

向日葵

本当に暑い暑い夏でしたね。(え?過去形?)
まだまだ暫くは暑い日々が続くことでしょうが。。

日本語の表現の豊かさはまさに世界的に稀に見るものでは
ないでしょうか?
花の名前然り、色の名前然り、物の名前然り、
名前だけでなくちょっとした行為や行動にも
日本語はいろいろな表現を当てますよね。

良く言われる英語の「I」は日本語だとどうなるか?
なんていうのも、クイズや楽しみを飛び越えて、
「日本語かくあるべし」の大命題になってしまうそう
ですね。

せっかく面白く豊かな言語の国の言葉を母国語として
生まれたのですから、これからもどんどん吸収して
知っていきたいと思います。(の端から忘れていますが。。)

最近、少し感動した色=「猩々色(しょうじょういろ)」
いろはさんなら簡単におわかりになりますよね?
by 向日葵 (2020-09-03 00:09) 

mitu

いろはさんの体調が心配です(';')
by mitu (2020-09-03 00:11) 

Baldhead1010

ほんとに日本語って素晴らしいですね。

自分は、うちの「家内」とか「女房」が多いですね。
まだまだ残暑厳しいですから、ご自愛下さい。
by Baldhead1010 (2020-09-03 04:42) 

yoko-minato

殺人的な暑さでしたよね。
9月に入ったら少しは涼しさも感じるように
なりました。
言葉は難しいですよね。
私も手術の時に思いやりでかけてくれる言葉に
とても不安になったりしたことがあったので
逆に自分は言葉をかけるのが中々できにくくなってしまったりしましたね。
by yoko-minato (2020-09-03 04:43) 

せつこ

おはようございます^^
いつもながら素敵な写真で癒されてます。
コロナ自粛で体調も悪くなりますね、話す相手が無いと尚更です。
楽しいイメージを想像して、気持ちを切り替えて乗り切りましょうね。
言葉で表現することは難しいですね。
言った言葉で相手がどう思うか分からないからね。
by せつこ (2020-09-03 05:02) 

mm

おはようございます^^
今夏は記録的な暑さと少雨だったようですね。わたくしも冬より絶対夏、というタイプですが「涼しくなってぇ~」と毎日神仏すがり^^
その後体調はいかがですか? 早く涼しくなると良いですね。お大事になさって下さい。
ハイビスカスの写し方が、何時ものいろはさんらしくない気がします(^-^♪
日本語は美しく豊かですが、最近は横文字(カタカナ文字も)が多く閉口します。
使い方も難しいですね。悪意を持って取られたり・・・(--;
by mm (2020-09-03 06:07) 

marimo

体調はいかがですか?
私も朝のお散歩で気持ち悪くなって以来、朝の散歩を2週間以上お休み中です。
殺人的な猛暑なので、警戒モードくらいがちょうど良いのかもしれません。無理せずが一番です。
>「親切で思いやりのある言葉は植物にとっての日光と水の様なものかもしれません」
本当にその通りですね(^^
我が家のモンステラは2日間ベランダに出したら直射日光を浴びすぎて葉っぱが一部火傷?して黒くなりました。
必要な日差しも強すぎると害なのですね。

by marimo (2020-09-03 08:42) 

旅爺さん

家内は・・・あんた!
爺は・・・・おい! で上手く行ってるんだよ、(^_^;)
今年の夏は暑かったけどやっと雨らしい雨が降りました。
これで涼しくなりそうです。
by 旅爺さん (2020-09-03 08:52) 

engrid

和言葉は、魅力的で素晴らしいです
使い分けも、時々の思いを含めて、
色彩の美しい名付けは、古来の方の美意識の深さに感動がありますもの、、目に浮かぶ色合い、素晴らしいです、、私は、旦那様とかご主人とか、口の端にのせますよ
by engrid (2020-09-03 09:52) 

uchin

こんにちは
赤い花のミズヒキは私の庭で見たことがありますがキンミズヒキは珍しいのでしょうか?
人前では私からは「うちのもん」
嫁は「主人」と言ってます。
家の中では「かあさん」「とうさん」です。
同じ言葉でも漢字で書くと違うことから落語とか俳句 川柳などの文化が生まれたのかもしれません。
by uchin (2020-09-03 09:55) 

michi

日本語の多様な表現は、外国の人にとっては(私たち日本人もそうですが)、難しい言語なんでしょうね。以前佐渡で暮らしていたことがありますが、京の都の影響か綺麗な言葉に驚きました。
by michi (2020-09-03 10:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
体調はいかがですか?
今年の夏は、8月から夜はエアコンの有る部屋に
引っ越しました。例年は数日ある熱帯夜もエアコン無しの
二階の部屋で窓を開けたままで寝ていました。
今年は、長そで・長ズボンのパジャマで、エアコンを
効かせてどうにか、乗り越えられそうです。

日本語は花名前をとっても、良い響きの物が多いです、
我が家では、下の名前(ひろこ)と呼んでいます。
by tarou (2020-09-03 10:46) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

よしころんさん
こんにちは^^
やっパソコンに向かう事が出来る様になりました。
いつもご心配頂き有難うございます。

ヒメシャジン、以前の花の様に濃い色の花は咲きませんでしたが、咲いてくれただけでも良かったです。
この純白のナデシコは遅く咲きました。
今までの中で、一番綺麗だったので...^^

屋根裏にハチの巣ですか〜
それは大変!
上手く駆除できます様に...。

Boss365さん
こんにちは^^
呼び方で、そのお宅の様子が何となく分かりますね^^
外国人では音で判断するのは難しそうです。
方言もありますからね。
そうそう、平仮名やカタカナもありましたね。
一時、変体仮名を覚えようとしましたが...

ちょっとした事で、大事になってしまう、こういうのは嫌ですね。
お互いに穏やかに過ごすことを目指しましょうね^^

achamiさん
こんにちは^^
辛い時、悲しい時こそ、その人の本性が現れるといいますね。
我慢は良くないのですが、人に八つ当たりしたりするのは...
特に言動には気をつけたいものです。
お花の名前は上手く付けられていますよね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
思った通りの言葉で良いのではないでしょうか。
ヤッペママさんは人にジェラシーを感じる方ではないでしょうから^^
私も文章に書くのは下手なので、コメントに苦労する事もあります^^

mituさん
こんにちは^^
そうなのです。ちょっとした言葉に傷ついてしまったりして...
なので、コメントを入れる時、とても気を遣います^^
ご夫婦で「ooちゃん」と呼び合うと子供は必ず、親のことを「ooちゃん」という様になりますね。
次男夫婦も同じでした。それで「お父さん」「お母さんん」と言うようになりました^^

ご心配頂き有難うございます。
もう大丈夫だと思います。

向日葵さん
こんにちは^^
今日も暑いですね〜
仰るように物の名前もそうですね。
行為も行動もですね。
豊かな日本語を上手に文章に表現できたらと思っていますが文才が無いので...^^
「猩々色」我が家に「出猩々」と言うモミジがあります。芽が出た時に葉が真っ赤なので、この名がついた
そうです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
その素晴らしい日本語を上手く使いこなせないでいます^^
「家内」「女房」が一番多いのではと思います。
最近は「うちの奥さん」と言う方が多くなりました^^

ご心配頂き有難うございます。
もう大丈夫だと思います。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
本当に経験した事がない暑さでした。
9月に入って少しホッとしましたね。
自分が一番辛い時にかけられた言葉、きっと不安でいっぱいだったのでしょうね。
悪気がなくても相手がどう思うか、心してお話ししなければと思いますね^^

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます。
コロナ自粛の時は庭木の手入れを夢中でやっていました。その後、この暑さで動けなくなり、かえって具合が悪くなってしまいました。
やっと涼しくなり元気が出てきたようです。
言葉で傷つく事ってありますね。ですからコメントを入れる時は気をつけるようにしています^^

mmさん
こんにちは^^
この夏の暑さは今までに経験した事がないものでした。お陰様で少し涼しくなって、元気が出てきました。
ハイビスカス、いつもマンネリなので、ちょっと冒険してみました^^
手紙も書く事が少なくなりましたので簡単な日本語で済ませています。
そうそう、反対の意味に取られる事もありますね^^

marimoさん
こんにちは^^
有難うございます。
9月に入って少し涼しくなりましたので、何とか元気が出てきました。
とにかく汗が酷いのです。どうかしたのかしらと心配になるぐらい^^

モンステラは暖かい国の植物ですね。
でも日差しが強すぎたので火傷を...
熱かったでしょうね^^

旅爺さん
こんにちは^^
「あんた!」「おい!」これが一番じゃないでしょうか...
それだけお互いを信頼していると言う事ですから^^
雨が降ると少し涼しくなりますね。

engridさん
こんにちは^^
今日、改めて日本語の美しさを感じました。
表現の美しさは他の国にはない素晴らしいものですね。
「旦那様」「ご主人」なんて素敵な響きでしょう^^

uchinさん
こんにちは^^
金水引は山に咲くお花ですね。
呼び名は方言なども加わって、多少違ってくるかも
知れません。
「うちのもん」と言うのは初めて伺ったかも...
落語や俳句、川柳なども、日本独特のものですね^^

michiさん
こんにちは^^
日本語の多様な表現は、地方の方言も加わって色々あるのでしょうね^^
お江戸の言葉は少々乱暴なところがあります。
これは男性の照れなどもあるのでしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
有難うございます。
もう大丈夫だと思います。
エアコン無しの生活はできない夏でしたね。
お掃除などしていると汗が滝のように(大袈裟のようですが)流れて参りました^^

お花の名前も本当に素敵に付けられていますね。
奥様のお名前を呼ばれていつのですね^^









by いろは (2020-09-03 15:27) 

(。・_・。)2k

うちは 嫁って呼んでましたねぇ
嫁を呼ぶ時は  おい とか  ねぇ でした

by (。・_・。)2k (2020-09-03 18:10) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
「嫁」って呼んでいらしたのですね。
関西の方はこの呼び方、多いですね^^
(。・_・。)2k さんは江戸っ子でしたよね?
呼ぶ時に「ねぇ」はいかにも(。・_・。)2k さんらしいです^^

by いろは (2020-09-03 18:57) 

つぐみ

日本語、日本人でもいろいろと難しいことも多いですね。
日本の色名は奥が深そうです^^
なかなか名前が覚えられなくて・・・(苦笑)
白いナデシコ、凜としていて美しいですね。
ご無理なさらずご自愛くださいね。
by つぐみ (2020-09-03 20:43) 

OJJ

ヒメシャジン、何とも言えない色合いですね~(ま、OJJの表現力が足りないだけ・・)
その昔、日本(倭ガクニ)には玄武白虎青龍朱雀の4つの色しか無かったようですが、信号の色は赤青黄(緑ではない)ですよね~
色の表現が増えたのはカナ文字が出来て清少納言や紫式部その他の才女が漢字の色をかなで表現した・・と固く信じています。世が世なら「いろは」さんも・・
by OJJ (2020-09-03 21:11) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
確かにそうですね。
色の名前は素敵なのが多いですね。「群青色」などは帯揚げに使っています^^
同じ種類のお花を何鉢か持っていて、少し時季が遅れて咲くのもあり、重宝しています。
有難うございます。2度ぐらい温度が下がっただけで
だいぶ助かりました^^

OJJさん
こんにちは^^
そうなのです。
7月は雨ばかりで、日差しが足りなかったのでしょうね。淡い紫なのです。
まぁ〜そうなのですか...
清少納言や紫式部が漢字の色をかなで表現したのですね。やはりOJJ博士は何でもご存知ですね♪
勉強になりました。有難うございます。
私はとてもとても...お恥ずかしいです^^
by いろは (2020-09-04 12:00) 

ma2ma2

今年は本当に暑かったですから体調を崩すこともありますね!
ナデシコは綺麗な白いお花ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-04 12:07) 

なかちゃん

ボクの呼び方もありました。ボクはカミさんです(^^;
大好きな谷村新司の『北陸ロマン』という歌の中に『青鈍(あおにび)』『薄墨(うすずみ)』『唐紅(からくれない)』という色が登場します。青鈍と唐紅は、初めて聞きました。
今ン回のお写真もどれもいいですが、ナデシコが特に好きです(^^)


by なかちゃん (2020-09-04 13:24) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
今までに経験した事のない暑さでした。
白いカワラナデシコも、涼しげで好いものですね^^

なかちゃん
こんにちは^^
「カミさん」もよく聞きますね^^
「青鈍」は私も初めてです。
素晴らしい表現ですね。
有難うございます。このナデシコ、素敵に咲いてくれましたので...^^
by いろは (2020-09-04 16:51) 

g_g

今年は何時までも暑い日が続くようですね。
私も最近体力が続かず家の中で籠もってばかりです。
by g_g (2020-09-04 17:38) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
東京は今日も35度ぐらいあつたと思います。
ガラス戸の枠が熱くなるのです^^
この暑さは身体に応えます。
もう少しの辛抱でしょうか...
どうぞお身体お大切にお過ごしくださいませ。
by いろは (2020-09-04 18:18) 

えすぷれそ

今日も暑いですね。大丈夫でしょうか。
「うちの人」「うちの奥さま」「かみさん」と適当です。
口語では「おかーちゃん」とか言ったりします 笑
直接呼ぶときは若いころからのあだ名です。
子どもたちが「なんでお父さんはお母さんのこと○○って言うの?」と笑ってますが。
by えすぷれそ (2020-09-05 01:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
修善寺散策にコメントを有難うございました。
湯上りに、竹の小径を歩くのが好きで、
良く出掛けます。
大型台風10号が九州に接近して心配です、
こちらでも、ゲリラ豪雨の心配が有りますので
気を付けてください。

by tarou (2020-09-05 07:50) 

はるか

おはようございます。
ヒメシャジン、白のナデシコがとても素敵です。

日本語は多様ですね。
私は「きみ」と呼んでくれる人がよかった・・・・
どこかで間違えてしまったようです(笑)

台風10号が心配ですが、どうか被害が少ないことを祈るばかりです。

コロナ、英国聖ワクチンに期待大です。早く大勢に接種できるようになればよいですね。

まだまだ暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいね。

by はるか (2020-09-05 10:38) 

いろは

えすぷれそさん
こんにちは^^
まだ毎日暑いですね〜
お陰様で、何とか元気を取り戻しました。
ご心配頂き、有難うございます。

他の方に奥様のことをいう場合、相手によって適当に変えていらっしゃるのでしょうね^^
やはりお若い時に言い慣れた「oo」が一番安心できる
言葉なのでしょう^^
とても仲良しご夫婦のようで、微笑ましいです。

tarouさん
こんにちは^^
湯上りに竹の小径を散策ですか〜素敵です!
よくお出かけされるのですね^^

台風10号ちょっと心配ですね。
色々、準備しておこうと思います。
tarouさんもお気をつけてくださいね。

はるかさん
こんにちは^^
有難うございます。
あら〜「きみ」と呼ばれるのが良かったですか〜
私は主人に「あなた」と言われていました。
実は何だかな?と思っていました^^

台風10号、何か飛んで来そうな気がして怖いです。
ワクチンは期待して良いのでしょうか...
それならちょっと希望が持てますね^^

ご心配頂き、有難うございます。
はるかさんもご自愛くださいね。
by いろは (2020-09-05 14:33) 

Inatimy

一人称でも日本語だと、私、僕、俺、わし、自分・・・と複数ありますものね^^;。
「はし」などは、同じ発音でも微妙にイントネーションが異なるし、漢字で使い分けできるから日本語は便利な気がします。
こっちの単語ってアルファベットでしか書き表せないし、イントネーションも同じだから、はて、どの意味だろうって困ることが多くて・・・。
まだまだ残暑が厳しそうですね、無理なさらず、体を休めてのんびりなさいますように。
by Inatimy (2020-09-06 06:47) 

ファルコ84

この夏は、猛暑とコロナのダブルパンチで
体調のすぐれない人や時期が多かったのではないでしょうか
気候は過ごしやすくなるとして、
コロナ対策とは長い付き合いになりそうです、嫌ですね!
私も日本人の感性や多様性には自分ながら驚いています
日本人には虫の音が聴こえますが、
外国人の多くは聴こえないか雑音だそうです。
体調を維持しながら頑張ってまいりましょう。
by ファルコ84 (2020-09-06 11:58) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
本当に日本語は多いですね。
そうですね〜日本人にとっては漢字があり発音もありますから分かりやすいいですが、外国人は覚えるのが大変かな?と思ったりします^^
台風が来ていることもあって、とても蒸し暑いです。
有難うございます。
じっとしていると具合が悪くなる質なので困るのです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
暑いのはもう少しの辛抱かと思いますが、コロナは先が見えませんね^^
感性は自然と養われていくもので、日本人の素晴らしいところですね。
あぁ〜先日そのお話伺いました。
虫の音が聴こえないとか...
不思議ですね^^
昨晩はコオロギが盛んに鳴いていました。
無理は禁物ですね。動けそうな時に動くという事に致しますね。
by いろは (2020-09-06 13:20) 

tommy88

虚しさ
そう 感じています。
あからさまに解放できない不完全さ 空しいですね。
自分を変えていくしかないのかなと思い、虚しいです。
空虚 これにつきますが 時は流れ。
ナデシコが元気いっぱい 清く美しいです。

by tommy88 (2020-09-06 22:19) 

tarou

いろは さん お早うございます
中伊豆ワイナリーにコメントを有難うございました。
丘の上には広いブドウ畑が広がり、併設されたホテルからは
富士山が見え温泉も気持ちが良いです。

by tarou (2020-09-07 07:26) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
やはり虚しさを感じていらっしやいますか...
自分の出来る範囲で、自分らしく生きていくしか無いのでしょうね。
歴史に残る時代に生きているのですね^^
せめて清々しいナデシコなど眺めていましょう。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
中伊豆にワイナリーがあるとは驚きました^^
知っていたら出かけたかったです。

by いろは (2020-09-07 11:24) 

Jetstream

ナデシコ、最近山で見てます。とても気に入ってます。!(^^)!
コロナ禍では、他人は他人と思ってもやはりイライラすることもあります。(笑) 国も自治体も手がない状況では、ワクチン(=抗体)が出来るまでは、存分に楽しめないようですね。
by Jetstream (2020-09-07 11:46) 

okko

もう大丈夫ですか? ウチは「ワイフ」っていっていたかなぁ。
その奥の深い日本語が、最近は乱れてきましたね。
とても残念です。
by okko (2020-09-07 11:56) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
高山でみるナデシコは素敵ですね。
そうですね。何となく怒りっぽくなったような気がしますね^^
ワクチンが早く出来ることを願っています。

okkoさん
こんにちは^^
お陰様で元気になりました。
有難うございます。
「ワイフ」そうそうありましたね^^
海外暮らしが多い方は、きっとそのように呼ばれるのかもしれませんね。
美しい日本語、手紙も書く事が少なくなりましたので、
だんだん廃れていくのでしょうね。


by いろは (2020-09-07 17:36) 

テリー

私も、猛暑とコロナ自粛モードで、遠出が、出来ないと言うことで、少し、体調不良です。
by テリー (2020-09-07 18:33) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
やはり動かないと体調が悪くなりますね。
せめて普通に生活出来ないと...
じっとしているのが苦手なものですから^^
テリーさんもご無理のないようになさってください。
もう少しの辛抱だと思いますので^^
by いろは (2020-09-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。