SSブログ

菊の花いろいろ [庭の花]

秋と言えば菊ですが、菊の種類も色々で、中でも特に好きなのは野紺菊です。

嵯峨菊は咲き始めたばかりで、まだ開いていないのもあります。


PA310005.jpg
ノコンギク(野紺菊)
園芸種です。この色合いと姿に惹かれます。



PA310012.jpg
ノコンギクの開き始めもちょっと可愛いです。
今年は葉が虫に食べられて惨めですが、お花は何とか咲いてくれました。



PA130047.jpg
アシズリノジギク(足摺野路菊)
高知県(足摺岬)〜愛媛県(佐田岬)に分布。
お花はあまり綺麗に咲きませんでした。
葉の裏側が白いので、表面から見ると葉に白い縁取りがあるように見えます。
これはこれで、可愛いお花です^^



PB120046.jpg
サガギク(嵯峨菊)白
この菊も一度枯れそうになりましたが、無事に咲いてくれました。



PB180029.jpg
サガギク(嵯峨菊)オレンジ色



PB180033.jpg
サガギク(嵯峨菊)黄色
この花は嵯峨菊らしく無いのですが、咲く花によっては乱れて咲きます。



PB180035.jpg
サガギク(嵯峨菊)ピンク
これはとても乱れています^^
嵯峨菊は嵯峨天皇の時代に、大覚寺で品種改良されたと言われています。



PA310024.jpg
玄関脇の夏椿が紅葉しています。
日に日に色が濃くなり、早いのは落ち始めました。
これから毎日、お掃除が大変です^^


血圧の薬を替えましたら、身体が火照ったり、胃腸の具合が悪くなったりで、

やはり合わなかったようです。それでまた元の薬に戻しました。

それでも十分血圧は下がり始めました。急いで強い薬に変えなくても良かったのでは

と思いますが...。考えてみるとかれこれ一ヶ月が経ちます。

何度も医者通いに疲れてしまいました。もう少しゆっくりしたいと思いますので、

お伺いいたしますが、コメントは入れられないと思いますので

ご了承いただきたくお願いいたします。



nice!(77) 

nice! 77