SSブログ

熱帯スイレン [お出かけ]

現在は我が家に咲いているお花がなくて、9月に訪れた神代植物公園の

熱帯スイレンの写真がありますので、それを載せたいと思います。

急に真冬のような寒さになりましたので、温室の暖かさを感じて頂けたらと思います^^


P9290093.jpg
真っ白なスイレン



P9290094.jpg
濃い紫の八重の花



P9290095.jpg
ピンクもありました。



P9290098.jpg
今回は紫色が多かったように思います。



P9290100.jpg
このような豪華な紫も。



P9290101.jpg
毎年この温室を訪れていますが、白でこの様な豪華なお花は初めてかも知れません。



P9290103.jpg
このピンクはいつも最後に見かけるお花です。
光線の具合かも知れませんが、神秘的な感じがします。



P9120168.jpg
全体の写真がなかったので、昨年のですがこの様な感じです。



こうして見るとこちらの植物園には、青いスイレンはない様です。

温室といっても意外と育てるのが難しいのかも...と思いながら温室を

後にしました。来年はまた新しい品種に出会えるでしょうか...。



nice!(72)  コメント(40) 

nice! 72

コメント 40

Baldhead1010

季節が夏に戻ったような気持ちです^^

今年はコロナ禍のこともあり、県東部のモネの庭へも行くことができませんでした。
我が県も連日二桁台の感染者が出ています(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-12-06 04:13) 

mm

おはようございます^^
今年はどこにも出かけないから、熱帯スイレンも見るチャンスが無かったです。やはり温かさが漂いますね^^
by mm (2020-12-06 06:44) 

yoko-minato

どの色のスイレンが好きかな~と考えながら
見ていましたがやはりどれもいいですよね。
今年はどこにも出かけられない日々でした。
来年は楽しいことがいっぱいありますようにと
願っています。
by yoko-minato (2020-12-06 07:42) 

kousaku

流石は温室育ちの睡蓮ですね、花が違いますね。
by kousaku (2020-12-06 07:56) 

(。・_・。)2k

睡蓮 温室だといろんな色が見れて良いですよね
好きな花ですが今年はあんまり撮れなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-12-06 10:55) 

Jetstream

熱帯スイレン、いつもながらとても綺麗な花びらですね。最後のショット、いい感じ! 当てにならない人間界とは違って花は毎年きれいにひらきますね。来年も楽しみにしましょう。
by Jetstream (2020-12-06 11:38) 

okko

ワ~~ッ、凄い、綺麗ですねぇ。
息子が大きな火鉢で育てていますが、睡蓮はやっぱり、広い池じゃないとね。お見事です。
by okko (2020-12-06 11:59) 

ヤッペママ

綺麗なお花はいつ見ても癒してくれますね。
睡蓮がとても綺麗です。〈豪華な紫の花〉は私も好みです。
お出掛けする機会が少なかった今年、来年は自由に出歩けるようになってほしいと願っています。
by ヤッペママ (2020-12-06 12:13) 

翁草

こんにちは~(^^♪
今は熱帯スイレン花びらが多かったり少なかったり、色も
多くて楽しめますね~
大輪で近くで見れるのが良いですね・・・花びらにイトトンボが止っていたり、熱帯植物も楽しめますね。
大船のフラワーセンターによく行ってましたが、今は近くに
ありません。(>_<)


by 翁草 (2020-12-06 12:16) 

ma2ma2

昨日は寒かったですね!
そういえば深大寺のお蕎麦暫く食べていないので食べたくなって来ました(^^)
by ma2ma2 (2020-12-06 12:28) 

Boss365

こんにちは。
9月の熱帯スイレン、当時は少し蒸し暑かったと推測です?
今の季節・12月に温室を訪ねたいですね。
睡蓮も色々あり「紫の八重の花」は、睡蓮には見えない形状・印象です。
花ビラがグラデーションも優雅で綺麗ですね。
また、濃いピンク色の睡蓮も神秘的で、ゴージャス雰囲気あり。出逢った記憶ないです。
増殖したハスの風景はよく見ますが・・・
睡蓮は意外に少なく育てるのが難しい植物と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 13:11) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
こちらは真冬の様な寒さです。そちらはそれほど寒くはないと思いますが...^^

私も今年はここだけしか出かけていません。
一年間にたったの一回です^^
最近、そちらもコロナの患者さんが増えてきましたね。
やはり注意が必要ですね。

mmさん
こんにちは^^
私も今年はここしか出掛けていません。
バスで30分ですが、それでも少し緊張しました^^
温室の暖かさ、伝わりましたでしょうか...

yoko-minatoさん
こんにちは^^
熱帯スイレンと聞くと、何だか強烈なお花の様に感じますが、どのお花も清々しかったです^^
そうですね。来年は良い年にしたいですね。

Kousakuさん
こんにちは^^
お手入れがしっかりされていますので、どのお花も綺麗でした^^


by いろは (2020-12-06 14:27) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
今年は一回だけのお出かけ(バスで30分)でしたが、このスイレンを見て心が和みました^^

Tetstreamさん
こんにちは^^
この様なお花を見ていると、ひと時コロナの事も忘れられました^^
お花はやはり癒しになりますね。
来年もぜひ訪れてみたいと思っています。

okkoさん
こんにちは^^
やはり大きな植物園は素晴らしいですね。
お手入れが良く、美しいお花を見ることが出来ました^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
お花は心が和みますね。
毎年このスイレンを楽しみにしています。
今年はここへ行ったきり、何処へも出かけませんでした。来年は自由に出歩きたいですね^^

翁草さん
こんにちは^^
毎年ここは訪れているのですが、少しずつ増えている様に思います。
温室なので、トンボは入れないみたいです^^
大船のフラワーセンター、私も一度行ってみたいと
思っています。

na2ma2さん
こんにちは^^
本当に昨日は寒かったですね。
深大寺のお蕎麦、美味しいですよね^^
近くのスーパーにあるので、いつも買っています。

Boss365さん
こんにちは^^
9月はトンボを見た日ですから、まだ残暑だったかもしれませんね。その時に撮った写真です。
冬の温室に入った時は、スイレンはあまり咲いていませんでした^^
「紫の八重の花」素敵ですね〜
私もこれには見惚れてしまいました^^

by いろは (2020-12-06 14:47) 

ふにゃいの

とてもきれいですね~
カワイイピンク色や白はよくみかけますが。
紫がかったピンク色のお花
ほんと神秘的な感じで
大人っぽくてステキ。
八重の紫はとても豪華です!
by ふにゃいの (2020-12-06 16:24) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
熱帯スイレンはとても綺麗ですね。
色合いが素晴らしいです。
八重の紫はスレンではないみたいですね^^
by いろは (2020-12-06 16:58) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
睡蓮っていろんな種類の花がありますね。
どの花も容姿端麗な姿が大好きです(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-12-06 17:55) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
熱帯スイレンは色が綺麗ですね。
姿も美しいですね^^
by いろは (2020-12-06 17:57) 

OJJ

熱帯スイレン、キレイですね~写真が非常にしっかりしているのでキレイさに驚きです!熱帯スイレンそのものは昨年行った別府の地獄めぐりの温室で見たこと有りますが、これだけきれいな雰囲気ではなかったような・・ 特に2~4枚目が秀逸! 
by OJJ (2020-12-06 18:26) 

achami

寒い時期は温室で暮らしたいと思います(笑)
どの子も良い色ですよね〜。
寒さも本番を迎えます、ご自愛くださいね。
by achami (2020-12-06 18:48) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
こちらの熱帯スイレンはお手入れが良いので
状態が良いのだと思います^^
それに、近くで撮れますから...。
ありがとうございます♪

achamiさん
こんばんは^^
ほんと!そうですよね^^
熱帯スイレンは色合いが綺麗ですね。
お気遣いありがとうございます♪
今年は寒い冬になるそうですから、achamiさんも
お気をつけて^^

by いろは (2020-12-06 20:00) 

よしころん

あら、コメント入れたつもりが失礼しました^^;
スイレン、拝見するだけでなんとなく暖かいような気持ちになります。
お花って不思議ですね。
都内も寒い日が続いているようですね。
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-12-06 21:13) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
熱帯スイレンというと温室をイメージしますので、
暖か味が伝わりましたでしょうか...^^
東京は真冬の様な寒さになりました。
そちらはもう氷点下でしょうね。
よしころんさんも、ご自愛くださいね。
by いろは (2020-12-06 21:29) 

ファルコ84

こんにちは~
スイレンは、ハス同様神々しく吸い込まれるようですね
なにか心が洗われるようです。
寒さも次第に厳しくなり花の数もめっきり減りました
この様に遡って楽しむのもいいものですね
新たな発見も…。
by ファルコ84 (2020-12-07 11:31) 

marimo

睡蓮とっても美しいです(^^
いつも睡蓮は遠くに咲いているのを恨めしく眺めるだけ(;^_^A
望遠レンズ欲しいなwと思います。
by marimo (2020-12-07 14:02) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色合いが綺麗なので、見応えがあります。
寒くなると本当にお花が少なくなりますね。
アップしない写真があって良かったです^^

marimoさん
こんにちは^^
この植物園は近くで見ることが出来るのですよ〜
温室はいつも空いているので助かります^^
熱帯スイレンは色彩が好いですね。
by いろは (2020-12-07 16:23) 

つぐみ

蓮が好きなんですが睡蓮も可憐でいいです♪
色もなんだかいい色ですよね^^
by つぐみ (2020-12-07 22:24) 

英ちゃん

神代植物公園のスイレン綺麗だね。
私は前に行った時は見なかったのでそのうちリベンジしようかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-07 22:38) 

michi

"温室のスイレン"見ているだけで暖まります。濃い紫やピンクの八重がいいですね。
真冬が近づいてきている感じが強くなりました。家の中にいることが多くなりそうで、何処かへ出かけたくなりますね。
by michi (2020-12-08 14:37) 

tarou

いろは さん こんにちは
伊豆に2日ばかり、ゴルフに行っていました。
神代植物公園のスイレン種類が有って綺麗ですね。
この季節は庭の花が少なくなり、淋しいですね。

by tarou (2020-12-08 15:44) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
蓮は素敵ですね。神秘的な感じがします。
熱帯スイレンは色が綺麗ですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
綺麗でしょう〜
スイレンなので寒い時はあまり咲いていませんので...^^

michiさん
こんにちは^^
温室は一定の温度に設定されているので、
真夏も結構快適です^^
今年はこの植物園しか出かけませんでした。
自由に出られる様になると好いですね。

tarouさん
こんにちは^^
ゴルフでしたか...
niceだけにされていましたので、多分お出かけだと思っていました^^
庭は椿が咲いていますが、皆、アップしたものばかりです^^
by いろは (2020-12-08 16:01) 

Inatimy

いろんな睡蓮が咲いてて、じっくりと楽しめますね。
花びらの枚数や、先が尖ってたり、まるかったりの形の組み合わせで
雰囲気が変わりますね^^。葉っぱも縁がギザギザだったり、斑入りだったり。
最後から2枚目の写真の睡蓮、シブいピンク色♪ 茎の色まで美しく。
by Inatimy (2020-12-08 19:56) 

achami

再訪です。
バースデー・メッセージをありがとうございます♪
by achami (2020-12-08 22:38) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても素敵な写真で癒されます。
額に入れて飾っておきたい写真ばかりですね。
睡蓮もこんなに種類があるなんて楽しめましたね。
神代植物公園は広いし色々楽しめるから良いですね、私が行った時は桜が咲いてました。
by せつこ (2020-12-09 05:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地は今朝も氷が張って寒いです。
なので朝からエアコンガンガンなんです。
睡蓮なら寒くて寝てしまうでしょう。
by 旅爺さん (2020-12-09 05:49) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
こちらは種類も多いので毎年楽しみに訪れます。
葉もよく見ると色々ですね。
温室なので、光の当たり具合によって、神秘的に見えるお花があります^^

achamiさん
こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
ご丁寧に恐れ入ります^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
いえいえ、恐れ多い事です^^
熱帯スイレンは色が鮮やかで綺麗ですね。
桜の頃も好いですね。

旅爺さん
こんにちは^^
もう氷が張っているのですね。
寒くなりましたね。
スイレンはお休みですね^^
by いろは (2020-12-10 14:46) 

mm

こんばんは^^
なかなかいいご本でしょ? ちょっとお高いのが玉に瑕ですが、その分、きっと永い間手元で楽しめると思いました^^
by mm (2020-12-10 18:47) 

tarou

いろは さん お早うございます
ベーリックホールにコメントを有難うございました。
一階には広いホールが有り、演奏会やダンスが出来る
スペースが有ります。
by tarou (2020-12-11 07:56) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
素晴らしい本でした^^
値段を聞いてびっくり!
でも息子にも読ませたいので、良かったです^^

tarouさん
こんにちは^^
そういう所でコンサートを聴いてみたいですね。
きっと素敵でしょうね〜^^
by いろは (2020-12-11 15:38) 

テリー

熱帯睡蓮、カラフルで、きれいですね。
紫色が特にいい感じですね。

by テリー (2020-12-12 10:42) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色合いが綺麗ですね。
こちらの植物園は紫色が多いです^^
by いろは (2020-12-12 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。