SSブログ

ご近所の紅葉 [その他]

先日、近くの整骨院へ治療に出かけた折、公園のモミジが真っ赤に染まって

いるのを見かけました。私が住む街は古くから住んでいる方が多く、

お庭の木々もそれなりに大きく見応えがあります。桜の時期もちょっとしたお花見が出

来るぐらいです。モミジもあちこちのお宅に植えられていて、今年は見事に紅葉して

いました。そこで翌日、カメラを持ってご近所を散歩して来ました^^


PC110010.jpg
オレンジ色に染まるモミジ。奥には真っ赤なモミジも。



PC110006.jpg
ついこの間まで家がありましたが、すっかり更地になって何本かのモミジが
綺麗に染まっていました。



PC110007.jpg
きっとモミジを好まれて、植えられていたのではないかと。



PC110013.jpg
大きなサザンカの垣根のお宅もありました。



PC110015.jpg
新しく建て替えられたお宅だと思いますが、モミジはとても大きかったです。



PC110020.jpg
オレンジと黄色い葉がマッチして、とても美しいです。



PC110023.jpg
お玄関先に植えられた真っ赤なモミジと灯篭。
ちょうど家人が出ていらしたので、写真を撮らせて欲しいとお願いしました。
今年はとても綺麗に紅葉しましたと仰って、快く承諾してくださいました^^



PC110003.jpg
大きなイチョウの木に絡まっていた蔦。
もう少し経ったら真っ赤になる事でしょう。


ここからは近くの小さな公園です。


PC110027.jpg
センダンの実が沢山なっていました。



PC110029.jpg
公園にあるモミジです。



PC110033.jpg
まだ染まり切らない葉もあり、こんな色合いも素敵です。



PC110034.jpg
今年の様に真っ赤なモミジを今まで見たことがなくて、ちょっと感動しました^^



PC110038.jpg
オレンジ色に染まるモミジも魅力的です。



PC110044.jpg
大きな枝を伸ばし、のびのびとしているモミジ。



PC110039.jpg
ちょっと寄ってみましたが、難しいです^^



PC110042.jpg
時折、日が差して輝くモミジ。



PC110047.jpg
午前中は殆ど人がいない公園ですが、最近は保育園の子供達が遊んでいる事が
多くなりました。


コロナで何処にも出掛けられなかったのですが、こんな近くで紅葉を

楽しむことが出来て、ささやかな幸せを感じた一日となりました。



nice!(71)  コメント(41) 

nice! 71

コメント 41

(。・_・。)2k

ご一緒に紅茶したいな

by (。・_・。)2k (2020-12-12 19:53) 

よしころん

 ↑ 紅茶なのね!?^^;

師走のこの時期、ご近所で紅葉狩りが出来てなによりでしたね~♪
来年は自由にお出かけ出来ますように。
お待ちしています^^
by よしころん (2020-12-12 20:49) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
紅葉、黄葉綺麗ですね~発色が素晴らしいです。
赤だけでなく色が多い所がいいですね。
赤・黄色・緑は好きです、そして赤くなり切っていない
紅葉も素敵です。
途中に入った一重の山茶花もnice!(*^^)v

by 翁草 (2020-12-12 20:59) 

つぐみ

ご近所で充分紅葉が楽しめましたね♪
大きい木が多いですね。
美しいと思わず足を止めてしまいます。
更地になっていても紅葉は残されていてよかったです^^


by つぐみ (2020-12-12 21:14) 

Boss365

こんにちは。
ご近所を散歩で紅葉狩り、良い環境です。
鮮やかなモミジ、また、上に伸びる鮮やかな姿は見事です。
「モミジと灯篭」粋な住宅・玄関先でうらやましい限り。
「まだ染まり切らない葉・・・」透過した色彩が美しいモミジ紅葉です。
整骨院での治療は大変ですが、良い色彩をゲット「目の保養」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 22:49) 

achami

うわ〜ステキな紅葉ですね!
ご近所で、こんなに素晴らしい紅葉を見られるなんて、
遠出をしなくても、タップリ楽しめますよ!
by achami (2020-12-12 22:53) 

Baldhead1010

ほんと、ご近所を歩いてこんなにもきれいな紅葉が見られるなんてうらやましいです。
あ、紅葉のアップ、被ってしまいましたね^^

こちらの紅葉はちょっと、という感じでした。
by Baldhead1010 (2020-12-13 04:27) 

mm

おはようございます^^
まぁー羨ましいこと。うちのご近所はこんな風情はないです。ただ小さい家ばかり(-。-
立派な木があり真っ赤な紅葉あり・・・こう言う所を散策できるだけでも秋満喫ですね。
by mm (2020-12-13 06:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜山手本通りにコメントを有難うございました。
今年は、コロナの影響かクリスマス飾りが少なく
感じました。

近所で紅葉狩りが出来る環境が素敵です(^^♪
今年は台風が少なかったので、どこも色がきれいですね。

by tarou (2020-12-13 07:34) 

旅爺さん

散策でいろんな木々の紅葉が楽しめるなんて良いですね。
遠くに行かなくてもこの様な所が有ると楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-12-13 08:07) 

okko

キレイです! ご近所さん、玄関先の紅葉はいいけれど、掃除が大変でねぇ~~、苦笑い。もうそれも終わりました。
by okko (2020-12-13 11:00) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
アールグレイで好いでしょうか...
家から公園まで近いので、温かい紅茶をお持ちします^^

よしころんさん
こんにちは^^
いつもは駅の方にお買い物に行きますが、こちらは反対側なので、用がないと行かないところなのです。
近くで綺麗な紅葉が見られて嬉しかったです^^
来年はお伺い出来ます様に祈っています。

翁草さん
こんにちは^^
光の具合が丁度良かったのかも知れません^^
赤と黄色と緑があると、一層引き立ちますね。
ありがとうございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
意外と近くに綺麗な紅葉がありましたので、ラッキーでした^^
昔から住んでいらっしゃるので、木はとても大きいです。更地のお宅は建て直しをされるのでしょう。
植木はそのままでしたから...。

Boss365さん
こんにちは^^
ご近所で紅葉狩りが出来るとは、幸せなことだと思います^^
古くからあるお宅は、植木が大きくなって困っている方も多いです。
「モミジと灯篭のあるお宅」はお庭にも立派なモミジがありました。
「まだ染まり切らない葉」とても優しげでこれも素敵ですね。
整骨院へは定期的に通う様にしています。
今は痛いところがなくて助かっています^^

achamiさん
こんにちは^^
今年は本当に綺麗に染まりました。
近くにいても、なかなかこういう美しい時に出会うことは少ないのです^^
でも、やはり出来れば山を歩きたいですね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
古いお宅が多いので、モミジも大きな木が見られます。
今年は特別綺麗な紅葉が見られました。
これからお伺いいたしますね^^

mmさん
こんにちは^^
こちらは昭和の初期頃から家が建ち始めた様です。
大きな木が多く、桜も古木になっています。
散歩道で、これだけ見られれば嬉しいですね^^

tarouさん
こんにちは^^
昔からの住宅街ですので、大きな木のあるお宅が多いです。
こうして紅葉を楽しめるのは、幸せな事だと思っています^^
本当に今年は綺麗ですね。

旅爺さん
こんにちは^^
モミジがこれほど多く見られるとは思いませんでした。
私の様な年寄りには、とても有難い事です^^

okkoさん
こんにちは^^
ご近所の皆さんは、この紅葉を楽しんでいらっしゃいますので、お掃除はお礼の積りでなさっている事と思います^^




by いろは (2020-12-13 14:17) 

向日葵

ご近所でこれだけの紅葉狩りが出来たら、
もう何処へも出掛ける必要はありませんね。。
赤い紅葉がたくさんあって、実に実に素敵!です!!
ご近所なら疲れたらすぐにおうちに帰って休めるし、
お茶もコーヒーも好き放題だし。。
良いですねぇ~~ぇ。。
by 向日葵 (2020-12-13 14:53) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
近くで紅葉が楽しめるのは幸運でした。
私の様な高齢者は何処にも出掛けられませんしね。
灯台下暗しでした^^
by いろは (2020-12-13 16:07) 

ヤッペママ

今年はとても綺麗に紅葉したようですね。
お近くでこれだけ美しい紅葉を楽しめる環境も素晴らしいです。
紅一色も鮮やかですが色とりどりも良いですよね。
by ヤッペママ (2020-12-13 18:57) 

Inatimy

ご近所さんで紅葉狩りができるとはなんていいところ♪
モミジの紅葉、赤といっても明るいものや濃く深い色のもの様々ですね。
緑から色が変わっていく途中のグラデーションも好きです^^。
蔦の写真も、小さな緑の葉っぱとの色の対比が美しい一枚ですね。
by Inatimy (2020-12-13 19:26) 

Jetstream

とても綺麗ですね。我が家に近くの公園でもまだ見れますが、綺麗に焼けてるところとくすんだ紅葉とバラつきがあります。グラデーションがいいですね。
by Jetstream (2020-12-13 19:57) 

kenji-s

身近なところでも綺麗な彩が
楽しめますね
by kenji-s (2020-12-13 21:17) 

yoko-minato

東京でもこんなに素晴らしい紅葉が
見られたのですね。
今年は猛暑から急な寒さがやってきたので
紅葉もきれいなのでしょうか!!
近所でこれだけ美しい紅葉が見られたら
出かけなくても楽しめますね。
by yoko-minato (2020-12-14 07:20) 

OJJ

この紅葉、黄葉お見事ですね~まだ青いのまで混じって、写真はキレイし云うことなしの満点ですね~この蔦ももうすぐ赤くなるんでしょうか、染まり具合が楽しみですね
by OJJ (2020-12-14 12:00) 

ma2ma2

紅葉も街中に降りてきましたね!
銀杏とか綺麗な黄色だったりします。
by ma2ma2 (2020-12-14 13:51) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
多分、台風が来なかったからでしょうね^^
お陰様でモミジを植えていらっしやる方が多くて、
こうして楽しむ事が出来ました。
紅に黄色や緑が混じると、一層引き立ちますね。

Inatimyさん
こんにちは^^
古くから住んでいらっしゃる方が多い地域です。
植木もそれなりに大きくなって見応えがありますね。
モミジも色々な種類があるようです。
蔦の写真の小さな緑の葉に目がいくInatimyさんの
感性が素晴らしいですね^^

Jetsteamさん
こんにちは^^
今年はとても綺麗に染まりました。
この様に美しい紅葉は珍しいかも知れません^^

Kenji-sさん
そうなのです。こんな近くで見られるなんてラッキーでした。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
確かに猛暑から急に寒くなったので、この様に
綺麗に染まったのでしょうね。
毎年とはいかないかも知れませんが、今年は
出掛けられないので、嬉しかったです。

OJJさん
こんにちは^^
公園にある、たった一本のモミジ。
とても美しく染まっていました。
ラッキーでしたね^^
近いうちに蔦を見に行ってこようと思います。





by いろは (2020-12-14 14:24) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
東京のイチョウは綺麗ですね。
車で出かけられると、楽しめますね^^
by いろは (2020-12-14 14:38) 

michi

ご近所での紅葉狩り。いいところですね。落葉の始末もきちんとやられていて。
by michi (2020-12-14 17:01) 

engrid

ご近所では、私もです
自転車で、少し遠回りしたり
あのお宅の、、
一人で楽しんでいます
思いがけない、出会いもあって見惚れることもね
by engrid (2020-12-14 17:58) 

ファルコ84

こんばんは~
今年は、自粛々で遠出が出来ず紅葉狩りもしていません
ご近所でこれほどの紅葉が見られるのは素敵ですね
どの写真も色鮮やかで見事です。
by ファルコ84 (2020-12-14 23:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
バラとカスケードの庭にコメントを有難うございました。
12月に入っていましたが、たくさんのバラを楽しむことが
出来ました。
今日は寒気が入り、3.9℃まで冷え込みました、暖かくして
お過ごしくださいね。

by tarou (2020-12-15 07:43) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
今年は紅葉がとても綺麗でした。
午前中に散歩すると、皆さんお掃除をしていらっしゃいます^^

engridさん
こんにちは^^
やはりそうですか...^^
そうそう、あのお宅の木蓮は?などと色々楽しませて頂いています。

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年はもう紅葉は見られないのかも...と思っていましたら、急に染まり始めて楽しむ事が出来ました^^
ありがとうございます♪

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
最近は12月でも薔薇を見る事が出来ますね。
我が家もこれから咲きそうな薔薇があります^^
寒気が降りてきた様ですね。
温かなお気遣いありがとうございます。


by いろは (2020-12-15 14:31) 

テリー

すばらしいモミジの紅葉ですね。
by テリー (2020-12-15 18:35) 

なかちゃん

ボクも先日撮りに出ましたが、モミジって難しいですね。
我が家の近辺は今は雪の花が咲いています。
景色全体が白と黒のツートーンですので、見方によっては寂しい景色です(^^;

by なかちゃん (2020-12-16 06:45) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
こんな近くで綺麗な紅葉が見られて
嬉しかったです^^

なかちゃん
こんにちは^^
モミジは枯れた葉があったりすることがありますね。
そうすると全体を撮っても綺麗に写りませんね^^
寒波がきて、そちらは大雪になりそうですね。
お気をつけて運転してくださいね。
by いろは (2020-12-16 11:05) 

英ちゃん

いい色に染まってるね。
近所でこれだけ綺麗な紅葉が見れるなら名所とか行かなくてもいいね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-16 12:38) 

未来

紅に染まるとは、まさにこの事ですね。
色と色との競演も豪華絢爛目を奪われます。
いろはさんの景色の切り取り方も絶妙です。
ほんとに惚れ惚れとしてしまいます。
by 未来 (2020-12-16 15:53) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
今年はとても綺麗な紅葉でした。
お陰様で楽しむ事が出来ました^^

未来さん
こんにちは^^
今年は猛暑でしたから、綺麗に染まるか心配でした。
お陰様で近くで紅葉を愛でる事が出来て、幸せです。
ありがとうございます♪
時間がたっぷりありましたので、色々な角度から
眺めて楽しみました^^
by いろは (2020-12-16 17:39) 

tarou

いろは さん お早うございます
山手資料館にコメントを有難うございました。
ガス灯やベンチは、祖国を思い出して作られたんでしょうね、
横浜ではガス灯は文明開化の象徴だったと思います。
by tarou (2020-12-17 08:07) 

せつこ

こんにちは~~
色々あって出遅れました。
素敵な風景の紅葉狩り楽しまれましたね、とても綺麗な赤です。
構図も良いから素敵な写真ばかりです。
by せつこ (2020-12-17 13:53) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
ガス灯ってロマンチックで素敵ですね^^

せつこさん
こんにちは^^
お忙しかったのですね。
近くに綺麗な紅葉があってラッキーでした^^
ありがとうございます♪
by いろは (2020-12-17 15:17) 

uchin

こんにちは
迫力がありますね。
すごいと言って良いのかモミジが素晴らしいです。
近くにこれだけのモミジが紅葉しているのってうらやましいです。
by uchin (2020-12-17 16:50) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
小さな公園にある、たった一本のモミジです。
今年の紅葉は見事でしたね。
ご近所のモミジも素晴らしかったです。
by いろは (2020-12-18 15:35) 

ハイマン

もみじが色付くと良いんですよね!
感じでもみじは紅葉だからやっぱり紅葉(こうよう)の
代名詞なんだなぁと思います
by ハイマン (2020-12-18 17:49) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
今年は都会のモミジも綺麗に色づきました。
やはり紅葉はモミジが一番綺麗ですね^^
by いろは (2020-12-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。