SSブログ

寒中の椿 [庭の花]

今年の冬はとても寒くて、寒中というのが相応しい気候になっています。

東京は雪が積もることはまだありませんが、日本海側は3mも積もり車が止まって

しまったりと色々とご苦労がありましたね。

現在我が家の庭に咲いているお花は椿だけです。一時期咲き始めた椿も、このところの

寒さにストップしてしまいました。何とか咲いている椿を4種載せます。


DSC_7574.jpg
加茂本阿弥(かもほんなみ)
関西では古くから茶花として愛好された品種です。



DSC_1792.jpg
加茂本阿弥の蕾の特徴は、雄しべが飛び出していることです。



P1020006.jpg
初嵐(はつあらし)
同じように白い椿ですが、形は椀なりです。



P1150009.jpg
初嵐の蕾は少し尖っています。




DSC_1272.jpg
太郎冠者(たろうかじゃ)関東での呼び名です。
関西では織田有楽斎が好んだ椿として知られているため「有楽侘助」と呼ばれています。



DSC_7515.jpg
秋の山(あきのやま)
江戸末期から関東で愛好されてきたと言われています。



この度はだいぶブログをお休みしてしまいました。

昨年の10月中頃から急に血圧が高くなって薬を変えたところ、身体が火照ったり

心臓がドキドキするようになりました。薬の副作用かもしれないと元の薬に

戻したのですが、それ以来ドキドキする事が多くなり、12月末に大きな病院の

循環器科で診てもらう事になりました。心電図と胸のレントゲンを撮ったのですが

異常はなさそうだけれど、年明けに精密検査をしましょうと。

1月の4日に器具をつけ、24時間計測して5日に外し、エコーと血液検査もやりました

そして7日に先生からの説明があり、特別悪い所はなさそうだと伺って、一安心したとこ

です。その間の6日は毎月通っている医院に定期健診があり、4日〜7日まで毎日病院通

いをしていました。

ブログで年始のご挨拶をした後、ブログを作ろうと思っていたところ、今度は

目の血管が切れてしまい(昨年の暮れも切れたのですが...)パソコンを見ることも

できなくなり、皆様のところにお伺い出来ませんでした^^

そのような訳で長くお休みをしてしまいました。

これからは今までより更にのんびりとしたブログになるかも知れませんが

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(78)  コメント(45) 

nice! 78

コメント 45

mm

おはようございます^^
いろいろお身体の加減がお悪かったようで、大変な年始でしたね。
ま、ゆっくりのんびり・・・お大事になさってください。
by mm (2021-01-16 06:29) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
お庭の椿のお花、ありがとうございます♪
体調、少し落ち着かれてきたようでなによりです。
何事も無理は禁物ですね。
ご自身のペースで無理なく楽しくゆるゆると♪
by よしころん (2021-01-16 07:46) 

yoko-minato

検査をされて一応心配無さそうで
良かったですね。
このコロナ禍では私も不調になっても
病院に行かなくなりました。
それでも待機的な通院があるので
あんしんですけどね。
今年もコロナがどうなりますやら・・・
by yoko-minato (2021-01-16 08:46) 

kousaku

よかった~~何事も無くてこれで一安心ですね、家内も依然同じような症状で検査しましたが異常なかったようででも激しく動くと同期が酷いようですね、椿の花が見事に咲いたんですね、綺麗です、我が家のは未だに蕾のままです。
by kousaku (2021-01-16 09:08) 

Jetstream

おはようございます。寒い折体調も変わりますね。私も血圧が高いので冬場はスッキリしません。コロナ禍もあり、マイペースでのんびりと行きましょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-01-16 10:24) 

みうさぎ

大丈夫ですか?大雪で当庭椿さん酷いことになってます。お体大事になさってくださいね。
by みうさぎ (2021-01-16 11:27) 

翁草

こんにちは~(^^♪
花の管理がしっかりしていますね~ツバキの名前まですごいです。
(*^^)v
床の間に飾って、お茶を点ててください。
病院通い大変でしたね~でも問題がなくよかったです。
無理せずのんびり過ごしましょう。>^_^<
by 翁草 (2021-01-16 12:25) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mmさん
こんにちは^^
昨年の10月中頃からですから、3ケ月長かったです^^
今は快方に向かっていますので、もう大丈夫かと思います。
ありがとうございます♪

よしころんさん
こんにちは^^
毎年同じ椿を見て頂いています^^
色々とご心配いただき有難うございました♪
お陰様でやっと快方に向かってきました。
そうですね。もう無理は出来ませんね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
有難うございます♪
かかりつけ医も一応胸のレントゲンと心電図は撮って下さったのですが...。
詳しく調べて頂いて良かったです。
とても不安でしたから^^

kousakuさん
こんにちは^^
有難うございます♪
やはり長く続くと不安になりますね^^
今は漢方薬を飲んで収まっています。
「加茂本阿弥椿」は大輪なのですが、とても上品な椿です。大好きなお花です^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
このところ気温が毎日上下していますね。
今日は暖かですが、明日は最高気温が9℃とか...
やはり血圧は寒い時は注意ですね^^
有難うございます♪

みうさぎさん
こんにちは^^
有難うございます♪
もう大丈夫だと思います。
そちらは大雪で大変ですね。
気をつけてくださいね^^

翁草さん
こんにちは^^
椿は16種ぐらいありますので、これからが楽しみです^^
茶花は残念ながら開いたお花は立春を過ぎてからになります。(侘助は開いていても良いとされています)
我が家の蝋梅も開きそうですので、そのうち椿と共に床に入れて見ようかと思っています。
お正月から病院通い、少々疲れました。
でも何事もなくて本当にホッとしました^^
有難うございます♪
by いろは (2021-01-16 15:01) 

OJJ

椿それぞれきれいですネ~花も良いけど蕊が好きです!
年末年始には医院は休みでそれでなくて日々の温度変化が大きく、コロナで町医者は掛かりにくいし、大病院は行きたくないし心細い日々(まあ開き直っていますが)が続きます。
by OJJ (2021-01-16 15:32) 

achami

椿のお花って、どうしても食べ物に見えてしまいます(^^;;
どの子もとても甘そうで、美味しそうです♪
明日からはまた寒くなるようです、といってもまだ冬ですからね〜
ゆっくりなさってくださいね。
by achami (2021-01-16 15:42) 

未来

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お身体の具合が悪かったとのこと心配です。
私も高血圧が酷くて薬を飲まないと
血圧計の上限になってしまいます。
くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。
by 未来 (2021-01-16 16:25) 

ヤッペママ

色々と大変でしたね。
結果問題なしで良かったです。
無理はなさらずお身体の様子を見ながらマイペースで参りましょ!


by ヤッペママ (2021-01-16 16:32) 

ma2ma2

寒椿ですね!
循環器で見て貰って問題なしは一安心ですね!
でも無理はしないでくださいね。
by ma2ma2 (2021-01-16 16:50) 

せつこ

今晩は~~
椿素敵ですね、色々育てて楽しまれてますね。
体調管理大変でした、1人で居ると色々考えて不安とか精神的なドキドキなど出たのかも!
異常なしで良かったね♬
目の充血は良く聞きます、ご自愛ください。
by せつこ (2021-01-16 17:13) 

旅爺さん

めっきり寒くなりコロナ騒ぎもますます増えて暗い日々ですね
そんな時でもお庭のツバキに癒されるなんていいですね。
お体の具合は内科と目は完治されますよう、ご自愛くださいね。

by 旅爺さん (2021-01-16 17:15) 

Boss365

こんにちは。
「加茂本阿弥」人物名のような花名ですね。
「雄しべが飛び出している」姿は、不思議?全体的に長めのような気がします。
「秋の山」個性ある姿が好感触・・・
淡い花びら模様とアクセントある濃い色、可愛らしいですね。

1月の精密検査「問題なく」良かったです。目の血管等、お大事にして下さい。
また、寒暖差が激しい1月なので、体調にくれぐれもお気をつけ下さい。
ブログは、のんびり?マイペースで楽しんで下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 17:52) 

engrid

どうぞご無理をなさらずにお過ごしください
何かと心配事ばかりのこの状況、心穏やかに暮らしたいと願っても、そうはいき難いですが、、
有楽侘助、良いですよね、、大好き
と言って椿は、飽きずに眺められるお花です
花を楽しみなが、日々を重ねていきたいな
by engrid (2021-01-16 18:02) 

ファルコ84

こんにちは~ 大変でしたね
体は季節や気候により病気でなくとも様々な症状がでます
気を付けなければなりません。
でも大事で無くてよかった、ブログ…無理しないでください。
椿の木、こちらでは蕾でまだ花は見られません。
by ファルコ84 (2021-01-16 18:09) 

Baldhead1010

大変な思いをされましたね。

目は今は大丈夫ですか?
血圧が高いと目に支障が出ますね。

家のツバキも寒さに遭って茶色く変色していました。

無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2021-01-16 20:08) 

つぐみ

新年早々、不安な毎日を過ごされましたね。
検査も終わり、大丈夫との事なのでゆっくりお過ごしください。

椿のつぼみにも個性があるのですね^^
観察力の凄さに驚いてます。


by つぐみ (2021-01-16 20:51) 

はるか

いろはさん、そうだったのですね。
でもどこも異常がなくて、本当に良かったですね。
ほっとされましたね。
冬場は血圧が高めになるものですね。

どうぞご自愛くださいね。

by はるか (2021-01-16 22:03) 

(。・_・。)2k

何事もなく良かったです
でも 無理なさらないで下さいね

by (。・_・。)2k (2021-01-16 22:48) 

英ちゃん

お体ご自愛下さい。
コロナにも気を付けましょう(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-16 23:55) 

tommy88

異性を見てドキドキするのは素敵なことです。
しかし薬がらみでドキドキするのは良くありません。
血管が切れたなら何もしないのがイチバンです。
御身大切に、命あっての物種です、と実感しています。

by tommy88 (2021-01-17 04:05) 

なかちゃん

薬の影響で体調が変わるなんてのは困りますね。
といいつつも、ボクも最近呑み始めたサプリの影響が少し出てきたので、今後の摂取を思案中です。
ぼちぼちと、のんびりとやりましょう(^^)


by なかちゃん (2021-01-17 08:14) 

tarou

いろは さん お早うございます
体調はいかがですか、寒暖の差が大きくなっています。
無理をせずに暖かくしてお過ごしください。
コロナの予防は体調管理が一番のようです、
自己免疫力を高めて、感染しても負けないように
したいと思っています。
庭の椿の蕾が膨らんで、花が開くのが楽しみです(^^♪
by tarou (2021-01-17 09:10) 

向日葵

ワタクシも、まだまだ若いつもりでしたが、
身体のあちこちに不具合が出て来ています。

だから、って休んでいないで「少し鍛えないと!」
と思うだけで一向に実行が伴いません。。

このまま歩けなくなるのも困るので少し歩くだけでも
頑張らないと!!
このコロナ渦の中、それもまた少し怖い思いが。。
by 向日葵 (2021-01-17 12:45) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
椿の蕊は色々ですね。
私が通っている医院は予約制なので、混みますがあまり心配は無いと思っています。
大きな病院はちょっと緊張しますね^^

achamiさん
こんにちは^^
椿が食べ物に見えますか〜^^
メジロちゃんと同じ?
開花が始まるとすぐに突かれてしまいます^^
有難うございます♪

未来さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

血圧の薬はいつも弱いのを飲んでいるのですが、
今回はあまりにも急に高くなったので、少し強めの薬になりました。それがちょっと合わなかったみたいです^^
未来さんも高めでいらっしゃるのですね。
寒い日が続いていますので、どうぞお気をつけて
お過ごしくださいませ。
有難うございます♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
今思えば、結果が良ければOKなのですが、約3ケ月
薬を変えて頂いたりして、何度も通ったのが辛かったです^^
はい!マイペースでやっていきたいと思います。

ma2ma2さん
こんにちは^^
寒中に咲く椿は凛としていますね^^
やはり専門の先生に診て頂いて良かったです。
有難うございます♪

せつこさん
こんにちは^^
冬は椿ですね。茶花には欠かせないお花です。
確かに不安があったのかも知れません^^
ちょっとストレスがかかる事があり、それがきっかけに
血圧が上がったのだと思います。
お陰様で問題がなくて良かったです。
目の血管はよく切れるのですよ^^
有難うございます♪

旅爺さん
こんにちは^^
今年の冬は寒いですね。
コロナで本当に緊張の毎日です^^
庭の椿を眺めながら少しのんびりとしたいと思います。
有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
「加茂本阿弥」確かに人名みたいですね^^
雄しべが飛び出しているので、他の椿と区別が付きやすいですね。
「秋の山」はあまり出回っていないようです。
優しい雰囲気が気に入っています。
今回は心臓に問題が無くてホッとしました。
ご心配頂きありがとうございます♪
これからもマイペースでのんびりとですね^^

engridさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
急激に血圧が上がって、しかも薬を飲んで具合が悪くなってはどうしようもなく...^^
有楽侘助のピンク色はとても素敵ですね。
お好きでいらっしゃるのですね〜
良かったです!

ファルコ84さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お伺いしたくても目の方が...^^
椿は暖かくなれば一気に咲きそうですね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
目の充血はまだ少し残っています。
私は若い頃から切れやすくて...^^

椿は寒いので開くのをやめているみたいです。

ありがとうございます♪
もう無理は出来ませんね^^

つぐみさん
こんにちは^^
今年はお正月気分どころではなくて...^^
でも大事に至らなくてホッとしています。
ありがとうございます♪
お花って、蕾の内に分かると楽しさも倍増します^^

はるかさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
冬は血圧が上がりますね。
夏は上が100か、どうかすると100以下になるのですが...

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
何事もなくてホッとしています。
ありがとうございます♪
無理しないように気をつけますね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
コロナにも気をつけますね^^

tommy88さん
こんにちは^^
薬が合わないという事もあるようですね。
今回初めて経験しました。
若い頃から目の血管が切れやすくて...^^
ありがとうございます♪

なかちゃん
こんにちは^^
いつも飲んでる薬は弱いので、今回は普通の薬に変わりました。
でも薬は人によって合わない事もあるようですね。
ブログは今までも週に一回と、のんびりやっていたのですが、これからはもっとのんびりになるかも知れません^^

tarouさん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます♪
目の方はやはり長くパソコンに向かっていると充血しやすいです^^
免疫力を高めないといけませんね。
それが不安になっていたのだと思います^^

向日葵さん
こんにちは^^
いえいえ、向日葵さんはまだお若いですよ。
80歳を超えると、やはり無理が効かなくなります^^
歩くのが一番良いみたいですね。
人の少ない場所を選んで歩きましょうね。
私も頑張ります!




by いろは (2021-01-17 15:07) 

okko

年と共にいろいろとでてきますねぇ。無理は禁物ですから、ブログは忘れて、健康第一におすごしくださいね。
by okko (2021-01-17 17:25) 

Inatimy

飛び出した雄しべ、これもまた面白く^^。
秋の山、滲み具合が絶妙な。 花によって色合いが異なるのも楽しめそう。
ブログ更新はゆるりゆるりと。
体調にお気をつけて、日々笑顔で過ごせますように♪
by Inatimy (2021-01-17 19:08) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
確かに齢と共に無理が効かなくなりますね^^
ブログは楽しいのでやっています。
具兄が悪いと皆さんのブログにお伺い出来ないのが寂しいです。

Inamityさん
こんにちは^^
この飛び出した雄しべが何とも愛らしく感じます。
秋の山は華やかさは無いのですが、茶花には向いていると思います^^
ブログの更新は週に一回ですので、それほど負担にはなっていないのですが、皆さんの所にお伺い出来ない日が多くなると思います。
お気遣いありがとうございます♪
by いろは (2021-01-18 16:35) 

uchin

こんにちは
椿もいろんな種類があるとは知りませんでした。
我が家にも何本か植わってますが名前が全くわかりません。
私も何年か前に目の血管が切れたことがあります。
軽傷だったので特に生活に支障は無かったです。
by uchin (2021-01-18 18:05) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
椿は種類が多いです。
私は茶花として使いたいので、主にそのようなお花を
集めました^^
目の血管が切れると癖になると言われています。
酷い時は目が真っ赤になりますね^^
やはりパソコンは良く無いと思います。
by いろは (2021-01-19 15:36) 

tarou

いろは さん お早うございます
都電7500形にコメントを有難うございました。
江戸東京たてもの園には、懐かしいものが
いろいろ有って、一日見ていても楽しかった
です。

by tarou (2021-01-20 08:24) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
小金井は近くなので、コロナが終息したら又
訪れて見たいです^^
by いろは (2021-01-20 15:30) 

テリー

大きな病院で、検査をしてもらい、特に、異常が無くて良かったですね。
私も、血圧は高めで、薬を飲んでいますが、冬場は、抑え切れていません。
高いと心臓に負担が来ると言うのは、判っていますが、これ以上強い薬も抵抗があり、我慢という所です。



by テリー (2021-01-20 23:41) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
お陰様で心臓の方は異常がなくホッとしています。
やはり寒い時は血圧が高くなりますね^^
いつも飲んでいる薬は弱いので、違う薬に変わりました。でも、そのお薬が合わなかったみたいです^^
by いろは (2021-01-21 15:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
小寺醤油店にコメントを有難うございました。
小さい頃は、なんでも量り売りでしたね、お菓子屋さんでも
ガラスケースに並んだお菓子を買って紙袋に入れてもらって
ました。
by tarou (2021-01-22 08:39) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
お友達の家が酒屋さんで、お醤油も売っていました^^
by いろは (2021-01-22 16:09) 

viviane

眼、大丈夫ですか?
無理せずに…今までの時間の分労わって、大切に・・・
お大事にして下さいね
by viviane (2021-01-22 21:36) 

せつこ

こんにちは~~
お元気になられて良かったですね♬
そちらは雪の予報ですが、こちらは良いお天気です。
寒さ早く和らぐとと良いね。
by せつこ (2021-01-23 12:54) 

いろは

vivianeさん
こんにちは^^
ご心配頂き、ありがとうございます♪
お陰様で目の方はすっかり良くなりました。
パソコンはあまり長い事、見ていないようにしています。
もう無理は出来ない齢ですので^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お陰様で体調も良くなってきました^^
こちらは今は雨ですが、今夜から雪に変わるようです。
雪かきが大変なので、積もらないとよいのですが...。
もうすぐ節分ですね。春ももうすぐやって来る事でしょう^^
by いろは (2021-01-23 13:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大変ご無沙汰です。一昨日からブログを再開しました。
いろはさんも大変だったんですね。ぼくは発作性心房細動という基礎疾患がある為、冬場は辛い毎日です。歩いては立ち止まり、立ち止まっては又歩き出すといった具合です。
 発作は今のところありませんが、始まると拍動が1分間に300くらいになります。心臓に血液を送り出す力がなくなるため、拍動の数で補っているんだそうですが、脳に血が行かなくなるため、貧血状態になってしまいます。
 何とかこの季節とコロナの非常事態を乗り切りましょう。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-23 23:32) 

tarou

いろは さん お早うございます
田園調布の家「大川邸」にコメントを有難うございます。
モダンな室内は、窓が大きいのでとても明るく感じました。
久しぶりの、雨らしい雨で、庭の木たちもホットして
いると思います。
by tarou (2021-01-24 08:21) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。
発作性心房細胞というご病気なのですね。
脈拍が300にもなるのですか...
私は100になって、ドキドキしました^^
お陰様で、心臓には問題がありませんでしたが。
そうですね。お互いに頑張りましょうね。

tarouさん
こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
そうなのです。植木たちは何だか生き生きし始めました。椿も蕾が開き、賑やかになりそうです^^

by いろは (2021-01-24 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。