SSブログ

椿とクリスマスローズ [庭の花]

卜伴椿が咲きました。

特徴のある蕊で、一度見たら忘れられないお花です^^

昨年の夏にドクガにやられて、駆除するのがとても大変でした。

ある日、お隣さんからお電話を頂いて、「虫が付いていますけど...」と。

垣根を少し越えた所についたのは、こちらからは分からなかったのです^^

ご近所に迷惑を掛けては申し訳ないので、お花が終わってから垣根の高さまで切りまし

た。椿はいつも、なるべく自分で剪定できる丈に切り詰めています。


P3050083.jpg
卜伴椿(ぼくはんつばき)
開き始めの様子です。



P3060150.jpg
開くと大きな蕊が見えてきます。



P3010002.jpg
満開になると蕊の重みで花が下を向いてしまいます。
蕊の色も形も他の椿には無い姿です。



P3050133.jpg
今年は昨年より多くの花が見られました。



ここからはクリスマスローズです。

P3020007.jpg
何年か前に頂いたバースディプレゼントです^^



P3070030.jpg
咲き始めは俯いているので撮りにくいのですが、現在はこのように丈も大きくなって、写真が撮りやすくなりました。でもお花は終わりに近いです^^
これは珍しく沢山お花が咲きました。



P3200028.jpg
白のダブルで縁取りがピンク。
エレガントな姿に惹かれます。




春の山野草、ウラシマソウやミヤマキケマンなどが咲き始めました。

次回はそのようなお花を見て頂こうと思います。


nice!(77)  コメント(54) 

nice! 77

コメント 54

せつこ

こんにちは~~
いつも出遅れているのに、今日は一番乗りかしら(^-^)
珍しい椿ですね、素敵です。
クリスマスローズの花も素敵です。
by せつこ (2021-03-22 16:07) 

michi

クリスマスローズ~白のダブル・濃紫色の糸ピコティ~は形も色も素敵ですね。
by michi (2021-03-22 16:19) 

(。・_・。)2k

うちのクリスマスローズも咲きそうになってます
紫陽花も葉っぱに元気が出てきたし
これからが楽しみです

by (。・_・。)2k (2021-03-22 16:47) 

Inatimy

開き始めのみっちりとシベが詰まった様子も見ごたえありますが、
花が開いてからも存在感たっぷりですね。
花びらの赤にシベの白のコントラストがダイナミックな感じで^^。
最後の一枚のクリスマスローズも色がなんて綺麗な。
奥にチラ見えする黄緑色が効いてますね♪
by Inatimy (2021-03-22 19:11) 

Boss365

こんにちは。
卜伴椿、初めて見る椿で個性的な「蕊」おしべ・めしべです。
花多く華やかですね。また、椿は種類多く?奥が深そうです。
クリスマスローズ、開花した姿、軽快で洗練・ソフィスティケートされてますね。
縁取りが良いアクセントになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 19:53) 

Baldhead1010

卜伴椿・・・花の常識を覆えしてしまいそうですね。

庭の桜はハラハラと散り始めました。
この花びらを盃に受けて・・・
そんな風流なことをやってみたいお年頃です^^
by Baldhead1010 (2021-03-22 20:58) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
卜伴椿 いつ拝見しても個性的でなんとなく豪華な雰囲気の椿です。
ムシの駆除は大変ですね(><)
昨年、庭のサワフタギにもホタルガの幼虫が大発生していて…
ムシだけに無視しました^^;
ほとんどは鳥が食べてくれたようです。
by よしころん (2021-03-22 21:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この椿は、先月外房の大原にある椿公園にあったのですが名前がわからずじまいでした。卜伴椿というんですね。いろはさんの茶室に椿の絵を描いて送ろうと書き始めたんですが失敗してしまいました。ちがうものを送ります。ただし、ちょっと時間をください。
クリスマスローズの気品さにうっとりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-22 21:45) 

mm

おはようございます^^
同じ卜半でも種類があるのかしら。我が家のはもうずいぶん前に咲いて今は眠ったみたいに静かです(-。- たくさん咲くのですね~♪ 我が家のは買って二年。小さい・・・
クリスマスローズも綺麗ですね。株も大きいのかしらお花もたくさんで大きいような・・・我が家のは何でも小ぶりだわ^^
by mm (2021-03-23 06:34) 

kousaku

奇麗な変わった椿ですね、初めて見ました、確かに椿には毛虫が確かに椿には毛虫が付きますね、我が家でも一昨年は我が家でも毛虫で花がすべてダメでした。
by kousaku (2021-03-23 07:28) 

mitu

卜伴椿、お見事!パチパチパチパチ~♪
「ぼくはん」と読むのは…
「老人と子供のポルカ」を歌っていた左卜全さんを思い出しました
 また、蕊という字は、花冠に心が三つと書くのですね
勉強になりました^^
by mitu (2021-03-23 07:58) 

青山実花

美しい椿ですね。
こんなに綺麗だから、
虫も寄ってくるのでしょうね。

いろはさんのお写真は、
いつもとても綺麗で、見入ってしまいます^^
by 青山実花 (2021-03-23 08:00) 

tarou

いろは さん お早うございます
宝戒寺(椿とリス)にコメントを有難うございました。
鎌倉の寺社では、保護もされている様で、増えすぎず
いつまでも共存できると良いです(^^♪

卜伴椿、初めて見ましたが特徴のある花を付けますね。


by tarou (2021-03-23 08:31) 

ヤッペママ

卜伴椿個性的に映ります。
花付きが良いのでしょうか?ご近所のお庭には毎年いくつも咲いています。
クリスマスローズも愛情に応えて綺麗な花を咲かせましたね。

by ヤッペママ (2021-03-23 08:36) 

翁草

こんにちは~(^^♪
卜伴椿は一度見たことがあります、名前も知らず変わっているけど
ツバキの中ではナイスな花ですね。
クリスマスローズは人気があるのが分かる気がします、ダブルの白花素敵です。(╹◡╹)
ウラシマソウやミヤマケマンも咲き出しましたか。
我が家ではウラシマソウが不評で、従妹の所で見ています、
ミヤマキケマンはありませんが、ムラサキケマンはやはり、従妹の所に。ケマン草は有毒だそうで注意してください。 >^_^<
by 翁草 (2021-03-23 14:40) 

ma2ma2

椿も咲き始めているのですね!
お手入れが大変そうですが、楽しませてくれるのは嬉しいですね。
by ma2ma2 (2021-03-23 15:37) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

せつこさん
こんにちは^^
1番のお越し有難うございます!
珍しい椿ですね。初めて見た時はびっくりしました^^

michiさん
こんにちは^^
白のダブル、濃い赤紫のピコティ大好きなのです^^
少し遅れて咲きました。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
これから咲くクリスマスローズ、遅咲きなのですね。
咲いたらアップしてくださいね。
楽しみにしています^^
新芽も出始めて、あっと言う間に新緑の季節ですね。

Inamityさん
こんにちは^^
このような蕊はあまりありませんね。
初めて見た時はあまり...と思ってしまいました^^
最近は好きになりましたけれど。
この白のダブル、縁取りも素敵ですが、花の中心部が黄緑というのも好いですね。

Boss365さん
こんにちは^^
卜伴椿は華やかですね。
椿の種類は外国の花を入れると、とても多いですね。
ダブルのクリスマスローズもいろいろありますが、この白に赤紫の縁取りがとても好きです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
本当にそうですね。
でも少し暗い茶室に飾ると、これが結構素敵なのです。
お庭の桜の花びらを盃に受けて...
なんて素敵なこと!そのような機会がありましたら、
ご一緒させて頂きたいです。 お抹茶でもお点てしますので^^

よしころんさん
こんにちは^^
卜伴椿、少し派手な感じがしますが、お茶室に飾ると
意外と素敵なのです^^
ドクガはかせるので、怖いです。
ホタルガの幼虫は無視(虫)したのですね〜
鳥が食べてくれると助かりますね。
チャドクガは毛虫なので鳥も食べません^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
大原に椿公園があるのですね。
近ければ訪れて見たいところですが...
色紙でしょうか?楽しみにお待ちしております^^
この白のダブル咲きは素敵ですね。
私も大好きなお花です。

mmさん
こんにちは^^
mmさんのところは我が家より暖かいのではないでしょうか...?
卜伴椿はまだ咲いています。
この椿はもう30年近く経つと思います^^
白のダブルはお花が少なかったです。

Kousakuさん
こんにちは^^
変わった椿ですね。
このような蕊の大きい椿は少ないですね。
毛虫が付きましたが、我が家は全部お花が多かったです^^

mituさん
こんにちは^^
左卜全さん、懐かしいですお名前です^^
あら!本当に花冠に心が3つ。
こちらこそ教えて頂き、有難うございます♪


青山実花さん
こんにちは^^
椿は毛虫がつくので嫌がられますね^^
有難うございます♪
いつもお越し頂き嬉しいです。

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉のお寺さんはリスを保護しているのですね^^
卜伴椿は少し派手な感じがしますが、茶室に飾ると
意外と素敵なのです。

ヤッペママさん
こんにちは^^
卜伴椿、変わっていますね。
椿は年月が経つほど、お花の付きが良くなるようです。
我が家の椿は30年近くになります。

翁草さん
こんにちは^^
蕊が大きくて椿には見えませんが、段々と良さが分かってきました^^
クリスマスローズは、微妙に色や形が変わっていて、
奥が深いですね。
ミヤマキケマンは平地ではあまり見かけませんね。
ウラシマソウ、今年はお花が一本しか咲きませんでした。
お花の毒は意外と多いですね^^






by いろは (2021-03-23 16:57) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
椿はドクガの幼虫が付くので、その時季は大変です。
でも手をかけてあげれば、美しい姿を見せてくれますので嬉しいです^^
by いろは (2021-03-23 18:13) 

kousaku

最近IMEがおかしいのか文字が重複するんです、申し訳ありません。
by kousaku (2021-03-23 18:38) 

いろは

Kousakuさん
再びのお越し有難うございます♪
いえいえ、迷惑とは思っていませんので...^^
by いろは (2021-03-23 19:01) 

旅爺さん

一度見たら忘れられないお花 ,確かにそんな変った花ですね。
クリスマスローズも種類が多く良いのは高いんですよね。
我家は1種類だけが増えてるんです。
by 旅爺さん (2021-03-23 19:28) 

OJJ

卜伴椿(ぼくはんつばき)って言うのですか・・これだけ蕊が多いとはビックリです!造化の神様の気まぐれかな?
今年はクリスマスローズの花が少なくなりました。寒暖の所為?
by OJJ (2021-03-23 21:17) 

つぐみ

卜伴椿、特徴的ですね。
一度みたら忘れません(笑)
たくさん花をつけていますね。
クリスマスローズ、ピンクの縁取りが素敵です♪

by つぐみ (2021-03-23 22:13) 

ファルコ84

こんばんは~
ドクガの発生、嫌ですねー、手が付けられません。
桜々で影が薄れがちですが
まだまだ椿とクリスマスローズは、元気で奇麗です。
by ファルコ84 (2021-03-23 23:50) 

テリー

卜伴椿(ぼくはんつばき)の咲き始めって、こういう感じですか。初めて見ました。
by テリー (2021-03-24 00:12) 

なかちゃん

卜伴椿の開く前のがとってもいいですね ^^
お花のお世話をしていると、毒蛾の処置も必要なんだ。
ボクにはきっと無理です(^^;

by なかちゃん (2021-03-24 08:37) 

uchin

こんにちは
我が家の
椿は知らないうちに散ってしまいました。
バクハンツバキは珍しいのでしょうか?
見たことがありません。
by uchin (2021-03-24 10:46) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
卜伴椿は強烈ですね^^
クリスマスローズ、最近はお安くなりましたよ。

OJJさん
こんにちは^^
卜伴椿は古くからあるようです。
一説には沢庵和尚が命名したとか...
クリスマスローズ、もしかしたら根が詰まって来たのかも知れませんね^^

つぐみさん
こんにちは^^
びっくりする蕊ですね^^
今年も沢山咲きました。
このクリスマスローズの縁取りが素敵ですよね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
毒蛾、実は全部の花について、恐ろしかったです^^
今、遅咲きの椿が咲き始めました。
いずれアップの予定です。

テリーさん
こんにちは^^
卜伴椿は蕊の大きさが目につきますね。

なかちゃん
こんにちは^^
卜伴椿は本当に変わっています。
ドクガは毎年付きますが、葉っぱごと取って潰して
捨てています^^
気持ちが悪いですよ〜

uchinさん
こんにちは^^
椿は殆ど終わりですね。
卜伴椿は珍しい種類だと思います。
茶花に好まれます。


by いろは (2021-03-24 16:16) 

yoko-minato

ト伴椿…珍しい花ですね~!!
茶花として好まれているのですね。
最後のクリスマスローズ、きれいですね~

by yoko-minato (2021-03-24 18:21) 

tarou

いろは お早うございます
蛭子神社にコメントを有難うございました。
出演される旅番組良く見ていました、
ご病気になられて残念です。

by tarou (2021-03-25 08:00) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
この椿はあまり見かけませんね。
椿は茶花として好まれるものを集めました^^
クリスマスローズも、もう終わりですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
蛭子さん、なんだか飄々としていましたね^^
by いろは (2021-03-25 14:25) 

せつこ

こんにちは~~
早々とお越しいただきありがとうございます。
いろはさんのような綺麗な写真は撮れませんが、山野草の好きないろはさんにコシノコバイモを見てもらいたい良かったです。

コロナ感染者数が増え続けてますが、孫が春休みに入って今日帰ってきます。
嬉しい気持ちと心配の気持ち、複雑な時間で待ってます。
by せつこ (2021-03-25 16:30) 

tommy88

去年3月、早咲きのチューリップを写しに遠征しました。
そこは朝のTV、グッドモーニングのお天気検定で中継されました。
大学入試で研究室も立ち入り禁止になって三女が帰宅していました。
娘を筑波まで送るついでに立ち寄った公園です。
たくさんチューリップの写真を写して楽しみました。
そこにあったのです、クリスマスローズ。
生まれて初めて見ましたが、みんな下を向いています。
背丈もあまりないし、俯き加減だし、写しにくかった記憶があります。
背丈があれば俯いていても、膝をついて写す必要はないでしょうね。
週末から天気が荒れそうで、桜は今日明日が勝負かしら。

by tommy88 (2021-03-26 06:41) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
お孫さんが帰っていらっしゃるのですね。
ご心配もあるかと思いますが、楽しみの方が大きいでしょうね^^
また美味しいお料理を作ってくださるでしょうね。

tommy88さん
こんにちは^^
昨年は筑波でチューリップを写されたのですね。
クリスマスローズは俯いて咲くので撮りにくいです。
私は左手でお花を少し持ち上げて撮っています^^
今年の桜は開花が早くて、今日の風でだいぶ散り始めました。
日曜日の雨で終わってしまうかも知れませんね。
なんだか寂しいです。
by いろは (2021-03-26 16:35) 

旅爺さん

椿は鉢植えでないと花が咲かないと聞いてますが、
今春もつぼみを付けてません。涙‥今庭の大木を数本切りました。
自粛解除でコロナ患者が増えてますね。オリンピックは無理かな?。
by 旅爺さん (2021-03-26 17:20) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
椿は根が張らないと咲かないのです^^
鉢植えの方が早く根が詰まるのでお花が咲くようですよ。
あまり大きな鉢だと年月がかかるかも知れないです。
地植えだと次の年は咲きますが、あとは4、5年咲きません。我が家はもう30年経ちます^^
オリンピックは無理かも知れませんね。
by いろは (2021-03-26 17:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
日蓮上人辻説法跡にコメントを有難うございました。
仏教界も祈りでコロナで苦しんでいる人の心を
鎮めて欲しいものです。
by tarou (2021-03-27 08:42) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
昨年、主人の7回忌をいたしましたが、
その時、仏教界でお祈りをしていると仰っていました。
by いろは (2021-03-27 13:16) 

Jetstream

ツバキもローズもご自宅で楽しめるのはいいですね。
クリスマスローズの花びらのグラデーション、惹かれます。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-27 15:53) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
椿は仕事で必要に迫られて...^^
クリスマスローズは大好きなお花なので、椿の下に植えました。このダブルのフリルと色合いが素敵ですよね。
by いろは (2021-03-27 16:30) 

gonntan

>卜伴椿、こんな椿もあるんですね・・・知らない椿の世界・・ですね。垣間見せていただき、感謝感謝です。

by gonntan (2021-03-27 21:05) 

engrid

椿の紅色、鮮やか
濃い緑に一段と映え、美しい姿ですね
by engrid (2021-03-28 01:01) 

いろは

gonntanさん
こんにちは^^
この椿は蕊が変わっていますね。
椿の種類も多くて...
茶花として使うために植えたのですが、
最近大好きなお花になりました^^

engridさん
こんにちは^^
一度見たら忘れられないお花ですね。
最近、このお花の魅力が分かってきました^^

by いろは (2021-03-28 12:46) 

英ちゃん

卜伴椿(ぼくはんつばき)って、変わった名前だね。
ぼくドラえもんみたいな?(^∇^;)違うかっ

by 英ちゃん (2021-03-28 13:53) 

いろは

英ちゃん
こんばんは^^
変わった名前ですよね^^
お花の名前はよく理解できないものがありますね。
by いろは (2021-03-28 19:53) 

Boss365

こんにちは。
お誕生日、おめでとうございます。
小さな桜の花束?をプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 20:30) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
ありがとうございます!
桜のお花のプレゼント、嬉しいです^^
明日、記事にしようと思います。
皆さんからお花を頂きました。
by いろは (2021-03-28 20:42) 

tarou

お早うございます、段葛(だんかずら)にコメント
を有難うございました。
鳩サブレ―で有名な豊島屋さんが、洋菓子喫茶を
出店しています。
https://www.hato.co.jp/okiishi/
by tarou (2021-03-29 08:11) 

ハイマン

椿の紅白 見事ですね!!!
by ハイマン (2021-03-29 11:59) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪

ハイマンさん
こんにちは^^
椿も種類が多いので...
僕伴椿は珍しい蕊ですね^^
by いろは (2021-03-29 16:18) 

mm

こんにちは^^
一日遅くなってしまいました。
昨日はお誕生日でしたね。
おめでとうございます♪
by mm (2021-03-29 17:42) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
毎年こうして覚えていてくださるのは、本当に
有難く嬉しい事です^^
これからブログをアップする予定です。
by いろは (2021-03-29 18:40) 

viviane

28日、利休様と同じお誕生日^^ おめでとうございます!
髪にさして歩きたくなるほど美しい椿ですね
ドク蛾?が付いたのですか・・・
我が家の桜も今日開花しました^^ 
ケマンを見れるのはもう少し後になります
by viviane (2021-03-29 20:08) 

いろは

vivianeさん
こんばんは^^
お祝いのコメント有難うございます♪
利休さんのお誕生日ではなくて、亡くなった日なのです^^
茶道では利休忌を行い、利休さんを偲びます。
椿は全部毒蛾が付きました^^
桜が開花したのですね。これから楽しめますね。
ミヤマケマンソウ、今年は沢山咲きました。
来週にでもアップする予定です。

by いろは (2021-03-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。