SSブログ

ユキザサ その他 [庭の花]

山野草のユキザサが咲きました。


P4210112.jpg
ユキザサ(雪笹)
葉が笹の葉のようであり、お花が真っ白で雪のようなのでこの名がついています。
山地の林床に生えます。秋には透明な赤い実をつけるそうです。
我が家はまだ一度も実を付けた事が無くて...^^



P4080039.jpg
ニホンサクラソウ(日本桜草)
これは日本に自生しているお花です。



P4060034.jpg
サクラソウの白。
これは今年見つけて買ってきました。



P4160022.jpg
キエビネ(黄海老根)
とうとう消えてしまいましたので、これも今年買ってきました^^



P4220101.jpg
このエビネは名前が分かりませんが、調べてみますと、コオズエビネの一種のようです。




P4190001.jpg
こちらのエビネは先日、お友達が持って来てくださったものです。


いつも元気なジエビネ(地海老根)が珍しく咲きませんでした。
こう言うことは珍しいのですが...



P4160020.jpg
シラン(紫蘭)
あまり背丈が伸びないまま花が咲きました^^
この赤紫の花の色は惹かれるものがあります。



一昨年、ブログ友の暁烏 英(あけがらす ひで)さんに種をお送りしましたら、お礼
にと自らお描きになった色紙を2枚頂戴いたしました。

P4170034.jpg
藤の絵です。丁度今頃の季節にぴったりですので、床の間に掛けさせて頂きました。



P4170032.jpg
もう一枚は菖蒲です。
これは来月、掛けさせて頂きたいと思います。

床の間にお花を飾らずに、こうして色紙を掛けるのも好いものですね。



nice!(88)  コメント(58) 

nice! 88

コメント 58

ma2ma2

ユキザサは可愛いお花ですね!
これから色々お花も楽しめますね。
by ma2ma2 (2021-04-26 22:24) 

achami

その年によって、咲いたり咲かなかったり・・・
自然の子は気ままですねぇ〜。
ユキザサ、よいですね^^
by achami (2021-04-27 00:02) 

Baldhead1010

昔、かなりのお金をかけてエビネ類を作っていましたが、ウイルス病にやられてすべて廃棄しました。
コオズエビネ(ニオイエビネ)もいい香りを漂わせてくれていました。
可哀想なことをしましたが・・・。

素晴らしい掛け軸になりましたね。
絵心のある人がうらやましいです。
by Baldhead1010 (2021-04-27 04:19) 

ヤッペママ

今年発芽前にやって来たユキザサ。
期待通りの花もあっという間に終わってしまいました。
これからの暑い季節少々不安です。
by ヤッペママ (2021-04-27 06:07) 

mm

おはようございます^^
ユキザサも綺麗なお花ですね、清楚で。暗中で見かけるととっても嬉しいお花でした^^
日本サクラソウもお持ちなんですね。我が家は西洋種だけ。
海老根もたくさん種類が!(@@ これも我が家は一種だけ(ーーゞ
暁烏 英さんは絵が大変お上手ですよね(絵ばかりでなく文章もすごい!)昨年は多分コロナのせいで文化祭はなかったかな~ 今年もダメかしらね。またある時には観に行きたいと思っています^^
by mm (2021-04-27 06:12) 

なかちゃん

ユキザサやニホンサクラソウ、どこかで見たことがあるような気もしますが、はっきりとは憶えていません。
一度きちんと見てみたいです。
床の間の掛け軸にキレイな絵というのも、良いものですね(^^)

by なかちゃん (2021-04-27 07:01) 

mitu

日本古来の美しい植物たち消えずに残ってほしいです
英さんの絵、床の間に映えていますね^^
by mitu (2021-04-27 07:54) 

tarou

いろは さん お早うございます。
エッフェル塔の階段と桜にコメントを有難うございました。
桜の頃は、遠くから見ると、バックの桜がとても綺麗です。

お庭には、キエビネも花を付けているんですね(^^)v
フジやショウブの色紙、季節にぴったりです。

by tarou (2021-04-27 08:35) 

ファルコ84

庭のサクラソウの花のピークが過ぎました
どこからともなくやってきて数が増え少しだけ残します
なので、名前も分からず雑種?300種もあるんだとか!

素敵な色紙ですね、季節感を感じます。
by ファルコ84 (2021-04-27 10:39) 

kousaku

日本サクラソウが可愛いですね、今はエビネや紫蘭が咲き誇っておりますね、
by kousaku (2021-04-27 10:54) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
日本サクラソウ、わたしも今年購入しました♪(お揃い~)
白もあったようなのですが、箱に白と書かれていただけで売り切れていて残念(><)
その後も頻繁にチェックしているのですが、今年は無理かもしれません。
朝はまだ氷点下の日が続いているので来月気温が安定したら地植えにしようと思っています^^
サクラソウはあちこちで地植えで咲いているのを見かけます。

英さんの色紙、床の間に飾ると素敵な絵が引き立ちます!
いろはさんのお好きな青のお花を描いてくださったのですね♪
by よしころん (2021-04-27 11:10) 

Jetstream

サクラソウ、いいですね。
色紙のプレゼント、英さんは絵心もあり多才ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-27 12:31) 

斗夢

こども植物園でエビネを見ることができます。
今年も撮りました。
名前はわかりませんが、アカエビネかもしれません。
いやジエビネですね。
by 斗夢 (2021-04-27 13:01) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ユキザサは山草らしく綺麗な花ですね~ (o^^o)
ニホンサクラソウ素敵です、今は園芸種が多くなりすぎな気がします。
キエビネは、昔父と兄が100本200本と買って栽培していました・・・懐かしいです。
山にはエビネがありましたね。
朝顔の英さんですね、多彩ですね~(*^-^*)
by 翁草 (2021-04-27 13:17) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
ユキザサ、可愛いでしょう〜
大好きなお花です^^

achamiさん
こんにちは^^
やはり気候が関係しているのでしょうね。
咲かなくても諦めないで、待ちたいと思います^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
エビネって結構お金がかかるようですね^^
私は近くのスーパーで売っているのを買っていますので...
コオズエビネも色々種類があるようですね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんは墨絵で沢山の賞を
とっていらっしゃる方ですので^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
我が家は地植えにしてから、何年経つでしょうしょうか...
1本だったのが、やっと4本まで増えてきました^^

mmさん
こんにちは^^
山野草はなかなか増えませんね。
でもやっと4本になりました。
日本桜草は難しいですね。消えてしまうことが多いです。
海老根は葉は沢山出ているのですが、花が少なかったです^^
暁烏 英さんはもうセミプロですね。
墨絵、素晴らしいですね。

なかちゃん
こんにちは^^
ユキザサは山に生えているお花です。
日本桜草は、愛好者がいらっしゃいますね^^
色紙掛けですと、色々な絵がかけられて好いですね。

mituさん
こんにちは^^
やはり外来種の方が強いので、だんだん
日本のお花は見られなくなりました。
英さんの墨絵は素晴らしいですね^^

tarouさん
こんにちは^^
キエビネは消えてしまいましたので、今年買ってきました^^
藤と菖蒲、素敵ですね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
洋種の桜草は強いですね。
日本の桜草はすぐ消えてしまいます^^
色紙、嬉しい贈り物です。

Kousakuさん
こんにちは^^
日本桜草は可愛いですね。
でも育てるのは難しいです^^
海老根と紫蘭の季節ですね。





by いろは (2021-04-27 14:26) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
あら〜買われたのですね^^
真っ白って意外とないです。
日本桜草はそちらの土地に合っているようで、良かったですね^^
これから楽しみですね。
英さんの色紙、素敵ですよね。
そうかも知れませんね〜

Jetstreamさん
こんにちは^^
日本桜草、可愛いでしょう〜^^
英さんは墨絵で賞を沢山頂いていて、セミプロです。

斗夢さん
こんにちは^^
こども植物園、好いところですね。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ジエビネとアカエビネ似ていますね。
アカ海老根の方が少し赤みが強いでしょうか...

翁草さん
こんにちは^^
ユキザサの可憐な感じに惹かれます。
日本桜草、意外と育てるのが難しいです。
キエビネは少し大きめですね。
このお花はお安かったのですよ^^
ジエビネは地味ですが、丈夫ですね。

朝顔の英さんは墨絵でも数々の賞をとっていらっしゃいいますので^^




by いろは (2021-04-27 14:42) 

Inatimy

サクラソウの白、清々しいとっても素敵な雰囲気でですね。
花の中央が緑なところも惹かれます^^。
紫蘭の色、私も好きです♪ 俯き加減に咲く姿も。
床の間に飾られた色紙の絵、見事ですね。
藤のつるや菖蒲のツボミ、植物の様子が生き生きと描かれてて。
by Inatimy (2021-04-27 16:30) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
日本桜草の白はあまり見かけないので、見つけた時は嬉しかったです^^
紫蘭の色合い素敵ですね。
お陰様で素敵な色紙を頂戴いたしました。
墨絵で何度も賞を頂いた方ですから、やはり見事ですね。

by いろは (2021-04-27 17:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん
茶人のいろはさんに対し、こりゃ申し訳ない! 掛け軸に色紙ではサマになりません。描いた本人赤面の至りです。高価な掛け軸ではありませんが、次回は軸装で描きます。ちょっと時間をください。朝顔の種まきの季節になってしまったので・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-27 17:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そうそう書き忘れましたが、「三福神」の絵は裏から軽く霧を吹きアイロン(蒸気アイロンでも可)を掛けますと巻癖が直りますから、これを掛け軸に両面テープで張り付けますと色紙より見栄えがいいかと存じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-27 17:23) 

uchin

こんにちは
桜草の白はあまり見かけませんが綺麗ですね。
シランがすごく綺麗に撮影なされてますね、つゆ玉がアクセントとなって良いですね。
by uchin (2021-04-27 17:42) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
これは色紙掛けです。掛軸ではありません^^
くだけた集まりの時はこのような絵を掛ける事がありますので、ご心配なく...
掛軸など頂いたら申し訳ないので、どうかその件は
ご遠慮させて頂きます^^
「三福人」は額にでも入れさせて頂きます。
有難うございます。
by いろは (2021-04-27 17:49) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
日本桜草の白は珍しいですね。
いつも水撒きを済ませてから写真を撮りますので、
少しかかってるしまったのかも...^^
有難うございます♪
by いろは (2021-04-27 17:53) 

(。・_・。)2k

ぼちぼち菖蒲の季節ですね
こちらは菖蒲が区の花なので
堀切菖蒲園や水元公園で祭りがあります
昨年もやらなかったから今年はやらないかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-27 18:23) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうですね。
菖蒲が区のお花なのですね^^
堀切菖蒲園へは是非行ってみたいです。
なかなか行かれないのですけれどね^^

by いろは (2021-04-27 18:36) 

旅爺さん

ユキザサは綺麗な花ですが山菜として食べてる人も居るようです。
サクラソウは日光の何とか浜(忘れた)が有名で沢山見られます。
シランは間違えて除草剤ををかけたので全滅です。涙
エビネ他いろんな花が咲いて楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-04-27 18:50) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
ユキザサは食べられるらしいですね^^
日光の千手ケ浜に咲くのは九輪草では?
紫蘭に除草剤ですか...
可哀想なことをしてしまいましたね^^
庭は今が一番お花が多いかも知れません。
by いろは (2021-04-27 20:41) 

つぐみ

ユキザサは初めてみました。
山野草も種類が多いですね。
藤の花好きな花のうちの1つです。
いい季節なのにお花をみに行く機会を持てなさそうで残念です。
by つぐみ (2021-04-27 20:49) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
ユキザサは山に行かないと見られないかも知れません。
藤も色々と種類がありますね。山藤も好い感じです^^
この時期はゆっくり新緑の中を歩きたいですね。
by いろは (2021-04-27 20:59) 

よしころん

いろはさん、再びこんばんは^^
先ほど英さんにもコメント差し上げたのですが、今年はおそらく庭に自生しているキバナノヤマオダマキのタネが採れるような気がします♪ 
タネが採れたらお二人にお送りしますね^^v

昨年挿し木にしたハンショウヅルも根付いてくれました。
こちらも増やせるよう頑張ってみます\(^o^)/
by よしころん (2021-04-27 21:11) 

よしころん

まだどちらのお花も咲いていませんが、願望ですー^^;
by よしころん (2021-04-27 21:13) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
キバナノヤマオダマキの種ですか〜嬉しいです!
なかなか手に入らないお花です^^
私も何かお送りしますね。

ハンショウズルが根付いたのですね。
このお花もあまり売っていないのですよ^^
頑張ってください!
by いろは (2021-04-27 21:17) 

kazu-kun2626

日本サクラソウは好きな花です
キエビネ我が家はこれから開花
しそうです
by kazu-kun2626 (2021-04-27 22:11) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
「ユキザサ」良い響きの名前で綺麗ですね。
花ビラ形状も特徴的なので、覚えられそうです。
「ニホンサクラソウ」濃いピンク色も良いですが、白の清楚な花弁も素敵ですね。
「日本に自生」と聞いて、増やしたい感じです。
暁烏 英さんの藤の絵を観て、今シーズン藤を見ていない事に気付きました(涙)
来月の菖蒲は、堀切菖蒲園を訪れてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 22:56) 

せつこ

おはようございます^^
エビネにユキササ咲きましたね、素敵に撮れてナイスです。
そのように撮ろうとやってますが、レンズ交換の一眼レフカメラ出ないとダメですね。
望遠にするとボケちゃって……一眼レフ重かったので止めて写真は、いろはさんで観賞します。
by せつこ (2021-04-28 05:45) 

せつこ

エビネの額の緑色は産地は分からないけど、名前は「リョクベンハクゼツ」=(緑弁白舌)と聞いてます。
庭にあったけどモグラにやられて絶えたようです。
by せつこ (2021-04-28 05:51) 

いろは

KazuKazuさん
こんにちは^^
日本桜草お好きなのですね。
海老根はこれからですか...
楽しみですね^^

Boss365さん
こんにちは^^
ユキザサは山で出会うと嬉しくなるお花です。
日本桜草は一時、絶滅しそうになりましたが、
東京に保存している所があります。
確か荒川区だったと思いますが...ずっと以前ですが
お友達と訪れた事があります。
藤は今年は開花が早かったですね。
菖蒲は遅れないようにしないと...ですね^^

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
一眼レフでも軽いものもありますよ^^
エビネの件、「緑弁白舌」というのですね。
教えて頂き有難うございます。

by いろは (2021-04-28 15:07) 

tarou

いろは さん お早うございます
清春芸術村 ルオー礼拝堂にコメントを有難うございました。
たくさんのルオー作品に癒される礼拝堂でした。
by tarou (2021-04-29 08:20) 

さとし

ガクとお散歩していると、黄色いエビネをよく見かけるようになってきました。山のエビネはそろそろかな。
by さとし (2021-04-29 12:49) 

okko

素晴らしい沢山のお花と、色紙に描かれた絵です!
お写真がお上手で羨ましい限りです。
by okko (2021-04-29 14:55) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます」♪
ルオーの作品が見られて良かったですね^^

さとしさん
こんにちは^^
黄色い海老根は少し大きめですね。
我が家も駄目と思っていた地海老根が咲き始めました^^
okkoさん
こんにちは^^
お花を育てるのが今は生き甲斐です^^
色紙は素晴らしいですね。 セミプロが描かれた色紙ですから...
お花を美しき撮ってあげたくて勉強中です。
by いろは (2021-04-29 16:04) 

g_g

ユキザサ昨日山で沢山見てきましたがまだ蕾が殆どでした。
野草園のように庭に沢山花がある生活が羨ましいです。
自分も珍しい山の花の実生を野草園などに時々持って行き
役立ています。
by g_g (2021-04-29 19:37) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
山へ行かれたのですね。良かったですね♪
狭い庭ですが、工夫して山野草を育てています^^
野草園に実生を持っていらっしゃるのですか...
喜ばれているのですね。
by いろは (2021-04-30 16:28) 

テリー

ユキザサ、サクラソウ、エビネかわいらしいお花ですね。
by テリー (2021-04-30 18:04) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
皆、可愛いですね。
毎年咲くのを楽しみにしています^^
by いろは (2021-04-30 18:14) 

OJJ

エビネが色々と咲いていい雰囲気ですね~多分小さな花だろうと思いますが写真が素晴らしいです! 察するに実生の花は愛着一入でしょうね
by OJJ (2021-04-30 21:39) 

marimo

お花も素敵ですが、掛け軸もとっても素敵ですねw
季節ごとに掛け替えるって風流だなぁ♪
by marimo (2021-05-01 07:42) 

yoko-minato

暁烏 英さんのブログでも良くイロハさんのことが
出てきますのでお互いに大切なブログともだと
うらやましく思っていました。
今回の自ら書かれた掛け軸、素晴らしいですよね。
暁烏さんのブログで拝見して素敵だな~と・・・
イロハさんなら大切に季節に合わせて床の間に飾られるので
生きますよね。
本当に素敵だと思います。
by yoko-minato (2021-05-01 08:09) 

tarou

いろは さん お早うございます。
近くには、有名な翁さんが有りますが、
今回はこちらに再びの来店でした。
前回行った時に人が食べているのを見て、
美味しそうだったのでチャレンジして見ました。
出雲の割子そばの様に冷たい汁を掛けて頂く
お蕎麦で、冷たく美味しお蕎麦でした。

by tarou (2021-05-01 08:43) 

響

ユキザサってこんな可憐な花を咲かせるのですね。
エビネは庭にあるけどこんなに綺麗な花を付けてくれません。
by (2021-05-01 11:58) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
海老根は増えていますが、今年はお花の付きがあまりよくありませんでした^^
写真、良いでしょうか...有難うございます♪
実生の花は消えてしまうこともありますね^^

marimoさん
こんにちは^^
この色紙、とても素敵ですね♪
セミプロの方が描いてくださったものなので...^^
毎月、替えると楽しいですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
一昨年、よしころんさんと暁烏 英さんの展覧会に伺って、それからのお付き合いです^^
墨絵を描かれるのはご存知だと思いますが、素晴らしい作品に感銘を受けました。
お花もお好きで、種が欲しいと仰ったので、お送りしました。
頂いたのは掛軸ではなく、色紙です^^
yoko-minatoさんも展覧会の折にはお出かけになってみては如何でしょうか...

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
出雲の割子蕎麦は頂いた事があります^^
冷たい汁を掛けていただくお蕎麦は美味しそうですね。

今日のお昼はざる蕎麦でした^^

響さん
こんにちは^^
ユキザサは山でご覧になられたと思いますが...?
エビネも種類が多いですね。
昨日、また珍しいエビネに出会って、買ってしまいました^^


by いろは (2021-05-01 14:31) 

michi

エビネやシランなどのランが、素敵な色合いで育っていますね。"暁烏 英の色紙”の掛け軸も床の間に映えますね。
by michi (2021-05-01 17:15) 

tommy88

ニホンサクラソウの白が素敵です。
「来月」の色紙、菖蒲。
父も似たような絵を描いておりました。
退職後に習いやがてはお弟子さんまで居ました。
私は鑑賞するだけで描きはしませんが。

by tommy88 (2021-05-02 10:29) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
エビネは良い時と、そうでない時がありますね^^
素敵な色紙を頂いて、お陰様で今年は季節感溢れる床の間になりました。

tommy88さん
こんにちは^^
日本桜草は優しい感じで素敵ですね。
お父様が絵を描かれていらしたのですね。
絵の才能は受け継がれていくように思います^^
我が家は主人が絵の才能があったように思います。
長男がその才能を受け継いで美術大学に行きました。
by いろは (2021-05-02 15:08) 

せつこ

おはようございます^^
山野草を守るため、コロナのように見えない相手の、モグラと戦ってます。
5月なのに、こちらは気温が低く寒いGWです。
引きこもりの毎日サンデーは関係ないね。

by せつこ (2021-05-03 07:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
台ケ原宿 金精軒にコメントを有難うございました。
生信玄餅は、「きなこ餅」で、北杜市産の「梨北米」
100%と少しのお砂糖で出来ている様です。
水信玄餅、季節限定・賞味期限30分が話題になった
お店です。
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1992/
by tarou (2021-05-03 09:18) 

旅爺さん

日光の千手が浜のはクリンソウでしたね、思い出せませんでした。
オリンピックを目の前にして3度目の緊急事態宣言も空しい~!”
ワクチンを打っていても年内にコロナは消滅しないでしょうね。
by 旅爺さん (2021-05-03 09:46) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
モグラが又悪さを始めたのですね。
今年の5月は本当に寒いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
今拝見しました。
いつか行かれると好いのですが...^^

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
確かになんだか虚しいですね^^
人出は普段と変わらないですね。
我が街はとても賑やかです!
ワクチンを打てば感染者は減るのではないでしょうか...
期待したいですね^^
by いろは (2021-05-03 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。