SSブログ

ルリソウ [庭の花]

今年も無事に咲いたルリソウ。

大好きなお花なので、初めての暑い夏を越せるかどうか心配していました。

蕾が上がってきた時の喜びは例えようがありません^^

青いお花に惹かれるのはどうしてなのか...

なんとなく控えめな所に惹かれるのかも知れません^^


P4190026.jpg
ルリソウ(瑠璃草) 北海道、本州の山地に生える多年草。
咲き始めは少し色が濃いめです。
この美しいブルーの色に魅せられています。



P4220112.jpg
だんだんとブルーも薄くなっていって...



P4220115.jpg
最後は白っぽいブルーになります。



P4220109.jpg
八重のフウリンオダマキ(風鈴苧環)
先日お友達と園芸店へ行った折、可愛いお花を見つけました。
八重のフウリンオダマキは初めてです。
これは連れて帰らねばと思いました^^



P3310091.jpg
カナダオダマキ
オダマキの中では一番丈夫です。
放っておいても、どんどん増えます。
この色合いと蕊が可愛くて好きなのです。



P4080046.jpg
バイカカラマツ(梅花唐松)  北アメリカ原産の山野草。
これは一重のお花です。普通は八重の方が知られていますが、私は八重よりこの方が好きです。 
 少し大きめに撮っています(本来は下の写真の八重のお花と同じぐらい小さい花です)



P4150033.jpg
バイカカラマツの八重。 小さなお花ですが華やかな感じがします。



P4270022.jpg
八重のバイカカラマツの咲き始めはこんなに小さいのです^^



ここからは爬虫類の苦手な方はスルーしてください。




P4210126.jpg
庭のコンクリートにいたカナヘビです。
暑いぐらいの日が続いた日に何処からか出て来ました^^
尾の切れたのも見かけましたので、これから又出会うと思います。



nice!(82)  コメント(51) 

nice! 82

コメント 51

RANPO

フウリンオダマキさんは、連れて帰ってもらってよかったですね(^o^)
by RANPO (2021-05-03 16:50) 

ma2ma2

カナヘビとか最近見ていないです!
尾が切れたのはネコにでも襲われたのでしょうか?
by ma2ma2 (2021-05-03 16:50) 

ふにゃいの

フウリンオダマキかわいい~。
紫とオフホワイトな色合いが
上品でいいですね。
by ふにゃいの (2021-05-03 17:00) 

Baldhead1010

青いお花は見え方によっては、周辺の景色に溶け込みそうでなんだか儚そうに見えますね。
八重は豪華ですが、自分はシンプルな一重が好みです^^
今頃が一番お花が多い頃でしょうか。

by Baldhead1010 (2021-05-03 17:05) 

Inatimy

ルリソウのブルー、爽やかな。無事に暑い夏を越せてよかったです。
八重になると、どの花も雰囲気がガラリと変わりますね^^。
バイカカラマツ、ツボミがなんて小さい。
by Inatimy (2021-05-03 17:15) 

g_g

ルリソウ、綺麗ですね、早速山に見に行きたくなります。
バイカカラマツは大好きな花なので良く友人宅に見に行きました
最近なかなか会えず柴原着見ていませんのでここで見られ嬉しいです。
by g_g (2021-05-03 17:37) 

uchin

こんにちは
ルリソウは名前の通り瑠璃色の綺麗な花ですね。
バイカラマツも初めて見たように思います。
やはり梅の花に似ているところがありますね。
by uchin (2021-05-03 18:10) 

yoko-minato

ブルー系のお花いいですよね。
我が家は庭がないので共用の庭にいろいろと
うえて皆さんに楽しんでもらっています。
ワクチン・・・予約がうまくいくといいですね。
by yoko-minato (2021-05-03 18:24) 

よしころん

こんばんは^^
ルリソウ、濃いブルーから淡いブルーへの色の変化を観察するのも楽しいですね♪
八重のフウリンオダマキ、初めて拝見しました。
紫と白の色合いも可愛い♪

今年もカナヘビくん登場ですね\(^o^)/
そうそう、我が家にもトカゲがいるのですよ!
一体どうやって冬を越しているのか不思議でなりません。
by よしころん (2021-05-03 18:46) 

旅爺さん

どの花も変り花が多いので見る楽しみが増えますね。
ルリソウの色合いやオダマキやバイカから松のように
八重の花は見てても楽しいですね。
by 旅爺さん (2021-05-03 19:02) 

さとし

ルリソウって、知らなかったですよ。
山にも咲いているんですかね。
by さとし (2021-05-03 19:23) 

つぐみ

どれもこれも繊細でかわいらしいです。
色合いも素敵です♪
オダマキもいろいろあるんですね。
お庭にお伺いして眺めさせていただきたいです^^


by つぐみ (2021-05-03 19:57) 

kousaku

オダマキにも色んな種類が有るんですね、普通のオダマキしか見た事が有りませんでした。
by kousaku (2021-05-03 21:12) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ルリソウはワスレナグサに似ていますね~初めてかも。
いろはさんは、変わった花をたくさん栽培していますね~
大切に大切に・・・(╹◡╹)
フウリンオダマキは距が無かったですよね、俯いて咲いている姿が
優雅で可愛いです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-03 21:22) 

(。・_・。)2k

ブルーの花がお好きなんですね
僕もブルーの花が好きなので買う時にブルーが多くなります
可憐な感じがして ついつい買っちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2021-05-03 22:28) 

Boss365

こんにちは。
ルリソウ、綺麗な花ですね。ヤマルリソウの話ですが・・・
「山野草情報のネット掲載したため一網打尽」の話が書かれていました。
貴重な花みたいですね。
カナダオダマキ、個性的なビジュアルですが・・・
「放っておいても・・・」は、小生好みの花です。
カナヘビ、まだ見る機会ないですが、暖かくなった証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 22:35) 

向日葵

可愛いお花ばかり。。
どれもいろはさんに似合いそう。。
なんて安心して眺めて居たら「ト、トカゲェ~~!?」

あー、ビックリ!!
いろはさんは爬虫類が意外と平気なんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-05-04 02:34) 

mitu

瑠璃草って、名前も好いですね
瑠璃色っていいな
幸せの青い鳥って言いますしね
青い色は幸せな気持ちになれますよね
青い空のような色の瑠璃草
いろはさんの庭で元気に夏を越してよかったですね^^
by mitu (2021-05-04 05:01) 

mm

おはようございます^^
ルリソウ、良いお色ですね~♪ これも小さいお花でしょ? ちょっと勿忘草に似ていますね。
フウリンオダマキは初めて見るかしらね。 可愛いお花ですね^^ それにしてもいろんなお花、鉢植えですか? 我が家はとうとう車を手放したので、置き場が増えていますが、まだどういうものを置くか(夫が好きにしたがる)なかなか思うようにいきません(ー。ー
バイカカラマツも素敵ですね。白花は見たことがあるような気がしますが、これは園芸種なのかしら。

この所トカゲがチョロチョロしているのをよく見かけます。そういう良い陽気なのかしらね^^
by mm (2021-05-04 06:17) 

斗夢

植物園でルリソウを見てきました。
今年植栽されたものでまだ小さかった。
名札にはホタルカズラと書いてありましたが、
小さい文字でルリソウとも。
by 斗夢 (2021-05-04 06:26) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

RANPOさん
こんにちは^^
フウリンオダマキ、可愛いですね。
消えてなくならないように頑張ります^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
カナヘビは我が家の庭に、ずっといるのですよ^^
尾が切れたのは、多分猫ちゃんでしょうね。

ふにゃいのさん
こんにちは^^
フウリンオダマキの八重、可愛いですね。
今まで見たことがなかったので、嬉しくなりました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
確かに青い花は少し寂しげですね。
カラマツソウでしょうか...
私み一重の方が野草らしくて好きです^^
そうですね。夏になるとお花は極端に少なくなりますね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ルリソウは暑さに弱いので、心配しました。
無事に咲いてくれて良かったです。
八重はやはり派手な感じがしますね。
バイカカラマツ、本当に小さいので、これでお花が咲くの?と思ってしまいます^^

g_gさん
こんにちは^^
ルリソウは福島にあるようですね。
そちらはこれからでしょうか...
バイカカラマツは小さくて可愛いお花ですね。
お出かけがまだ十分お出来になれないので、
少しはお役に立てたのでしたら、嬉しいです^^

uchinさん
こんにちは^^
瑠璃色って素敵ですね。
このバイカカラマツは日本のお花ではないようです。
でも山野草だそうですよ^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ブルー系のお花、お好きですか^^
共用の庭に色々植えて楽しむのも好いですね。
ワクチンの予約、大変らしいです^^

よしころんさん
こんにちは^^
昨日は如何でしたか〜^^
庭で育てるからこその楽しみ方ですね。
八重のフウリンオダマキ、私も初見だったのです^^
この可憐さに惹かれてしまいました。

トカゲがいるのですか〜
こちらではもう見られなくなりました。
冬の間、どこかに潜っているのでしょうね^^

旅爺さん
こんにちは^^
珍しいお花を見つけると、どうしても育ててみたくなります^^
八重のお花は華やかですね。



by いろは (2021-05-04 14:59) 

ヤッペママ

青いお花はとても魅力的 ルリソウ(写真)もとっても素敵ですね。
昨年植えたフウリンオダマキはやはり発芽しませんでした。
八重のフウリンオダマキは華やかで見応えありますね。
今季カナヘビにはまだ出逢いがありません 。
わが庭には敵も多くかつて沢山いたニホントカゲもカナヘビもだんだん減って来ているように感じています。

by ヤッペママ (2021-05-04 15:21) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
ルリソウは山に咲いているそうです。
私が見た記事は福島県でしたけれど^^

つぐみさん
こんにちは^^
繊細なお花に惹かれます。
オダマキ、本当はもっと見られる筈だったのですが、
今年は花が咲きませんでした^^
近ければ遊びにいらしていただけるのですが...^^

Kousakuさん
こんにちは^^
オダマキは種類が多くて、深山オダマキ、山オダマキ、
カナダオダマキ、風鈴オダマキ、
それに西洋オダマキもありますので...
色も色々あります。

翁草さん
こんにちは^^
勿忘草に似ていますね。
珍しいお花を見ると育てたくなります^^
フウリンオダマキの一重も可愛いですね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうなのです。アイコンもブルーのヒメシャジンです^^
(。・_・。)2k さんもブルーのお花がお好きなのですね。好みが一緒ですね^^
ついつい買ってしまいますね。

Boss365さん
こんにちは^^
ヤマルリソウも似ていますね、葉が横に這うように咲きますね。
可憐で綺麗なお花なので、皆さんに好まれるのでしょうね^^
でも盗掘はいけませんね。
カナダオダマキは一時、15鉢まで増えてしまいました。
カナヘビは我が家に3匹はいると思います。
同時に見ましたので...

向日葵さん
こんにちは^^
小さなお花が大好きです。
済みません。カナヘビは「ヘビ」と言いますが
小さくて怖い感じはしませんよ^^
じっとしているので、よく話しかけています。

mituさん
こんにちは^^
瑠璃色って好いですね。
「瑠璃色の地球」なんて歌もありますね^^
確かに「幸せの青い鳥」も。
お陰様で今年も元気に咲いてくれました!

mmさん
こんにちは^^
ルリソウ、いい色ですよね。
小さいお花です。勿忘草に似ていますね。
フウリンオダマキ、私も初見でした。
全部鉢植えです。
バイカカラマツは外国の山野草です。
日本のカラマツソウも素敵ですね。
トカゲはこちらでは見かけなくなりました。
カナヘビやヤモリは多いです^^

斗夢さん
こんにちは^^
ルリソウ、ご覧になられたのですね。
ホタルカズラとルリソウは違うお花ですが...?



フウリンオダマキの一重も可愛いですよね。
by いろは (2021-05-04 15:34) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
ルリソウの青い色はとても魅力的ですね。
フウリンオダマキの発芽は難しいようです。
この八重も多分駄目だと思います^^
カナヘビ、鳥が沢山来る庭では無理かも知れませんね。
by いろは (2021-05-04 15:44) 

せつこ

こんにちは~~
いつもながら素晴らしい写真です。
ルリソウお上手ですね、ウチは絶えちゃったみたい、見ても無いから!
フウリンオダマキ、珍しい花をお持ちなんですね、素敵な花です。
バイカカラマツ綺麗に撮れてますね、そんな風に撮れないけど私も写真撮りました。
写真は雲泥の差です。
by せつこ (2021-05-04 17:44) 

OJJ

ルリソウって言うのですか?私は多分見ても気が付かずにきれいな野の花だな~でしょうね。爬虫類嫌いではないですが好きでもないのでカナヘビもトカゲとの区別はムリ!立て簾の向こうにヤモリなら来ますが・・
by OJJ (2021-05-04 18:55) 

achami

山で見るルリソウよりも、お手入れが行き届いている感があります。
とてもキレイです!山の子は汚れちゃってる子も多いのでね。
私も青系のお花が好きですね^^
あ、ニセアカシアでした!ありがとうございます♪
by achami (2021-05-04 20:54) 

なかちゃん

青い花というのは、赤やオレンジや黄色などと比べると確かに控えめな感じがしますね ^^
特に青くて小さいと尚更そんな気がします。春の畔道に咲くイヌフグリなどもそうですね(^^)


by なかちゃん (2021-05-05 07:10) 

tarou

いろは さん お早うございます
七賢にコメントを有難うございました。
いつも車移動のため利き酒は出来ないので、
帰ってからの楽しみが増えます。

オダマキは種類が多いんですね、どれも
可愛くて綺麗です(^^)v

by tarou (2021-05-05 08:10) 

英ちゃん

瑠璃草 綺麗だね。
まぁ、他の花も綺麗だけどね。
カナヘビは、実物はチョッと苦手だけど写真なら大丈夫です(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-05 12:54) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
ルリソウは山のお花なので、暑さに弱いみたいです。
フウリンオダマキ、今年見つけて買って来ました。
バイカカラマツは小さい鉢で育てています。
せつこさんのお花、楽しみにしていますね^^

OJJさん
こんにちは^^
瑠璃草は小さいお花なので、気がつかないかも知れませね。
カナヘビとトカゲは全然違いなすよ〜^^

achamiさん
こんにちは^^
ルリソウ、多分雨に遭うと土が跳ねて汚れてしまうのだと思います。
青系のお花、お好きですか〜
ニセアカシアで正解だったのですね^^

なかちゃん
こんにちは^^
青いお花は控えめですし、少し寂しげでもありますね。
オオイヌノフグリは、春を告げるくれるお花ですね^^

tarouさん
こんにちは^^
確かに車でお出かけでしたら、利き酒は無理ですね^^
オダマキも本当に種類が多いですね。

英ちゃん
こんにちは^^
瑠璃草、綺麗でしょう〜^^
山で出会うと嬉しくなります。
カナヘビは小さいので怖くはないですよ〜
by いろは (2021-05-05 14:35) 

せつこ

おはようございます^^
雲泥の差のバイカカラマツ恥ずかしいけど載せました。
ルリソウもそうですがタイワンカラマツも消えたようです。
植物園でも目にすることのできない珍しい花、ゼツランも消えました、モグラが掘り起こしたことが原因と思います。
弱い花は環境の一番良いところへ植えるのでモグラが来るのです。
by せつこ (2021-05-06 07:29) 

ファルコ84

おはようございます!
ブルーやパープル系の花は、クールで涼しさを感じ好きです
我が庭は、パープル系が多いかな…
カナヘビ君も気候につられて動きが活発に…
よーく見ると可愛いくも爬虫類のとっつきにくさも!
by ファルコ84 (2021-05-06 10:33) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
そのような事は仰らないでください^^
モグラは本当に酷いことをしますね。
これからお伺いいたします。

ファルコ84さん
こんにちは^^
パープル系は上品な感じがしますね。
お花があると心が穏やかになります。
カナヘビは人に慣れると聞いています。
我が家のカナヘビもあまり逃げ回らないですよ〜^^
by いろは (2021-05-06 14:42) 

旅爺さん

花の種類が多いのは見かけたお気に入りは買ってしまうんですね。
八重の花も多いですね。管理も大変でしょう。
我家は今年ヘビもトカゲも居ません。でもタヌキが素通りします。
by 旅爺さん (2021-05-06 18:02) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
そうなのです。駄目ですよね^^
小さな鉢がいっぱいあります。
毎日水遣りが大変です!
タヌキが素通りですか〜怖いです^^
by いろは (2021-05-06 18:48) 

tarou

いろは さん お早うございます

手打ちそば(まつ浅)にコメントを有難うございました。
この日は、混み合っていてテラス席に座ったので
暖かいお蕎麦を頂きました。
箱根湯元の、はつ花蕎麦は有名ですね。ここで自然薯の
入ったお蕎麦を食べて、とろろ蕎麦が好きになりました。

by tarou (2021-05-07 08:21) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
箱根のはつ花蕎麦、いらしたのですね^^
いつも混んでいて大変ですが...
お蕎麦はここが一番かも知れませんね。
by いろは (2021-05-07 15:04) 

よしころん

>キタコブシというのは普通のコブシとどう違うのでしょうか...
>北の地域に咲くということ?

遅くなりました^^;
キタコブシは主に北海道や日本海側に咲きます。
花の下に小さな葉が同時展開するのが特徴のひとつです。
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2013-05-22

今日はありがとうございました♪
by よしころん (2021-05-07 16:05) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
私も調べて見ました。北海道に咲く花で、エゾコブシともいうそうですね。
こちらで見るコブシと少し雰囲気が違いますね^^

パソコンに入っていたので...ご丁寧に有難うございました。
by いろは (2021-05-07 16:12) 

Jetstream

ブルー系の花、いいですね。そろそろ山の花も咲き始める時期ですが今年は籠っています。;・;;
もう少し落ち着いたら出かけたいと思います。
by Jetstream (2021-05-07 19:55) 

いろは

Jetstremさん
こんにちは^^
ルリソウ、山で見たいですね^^
高尾山でしたらみられるのですが...
今は自粛ですね。
by いろは (2021-05-08 13:23) 

viviane

カナヘビ君、好きですよ
息子のあだ名は「虫博士」でしたから^^
風鈴オダマキ綺麗ですね~オダマキは皆、下を向いて咲きますが、我が家の大阪のブロガーさんからやって来たオダマキは、上を向いて咲く「坂本九」ちゃんです^^
先日は地震へのお見舞い、タラの芽の地下茎、コメントいただき有り難う御座いました
タラの芽、私達の春山歩きの楽しみなので・・・^^
熊やイノシシに遭いながらも~来年も採りに行って来ます
もう無理!と判断した際はいろはさんにお願いしますね^^
お心遣い、とても嬉しかったです
これからも宜しくお願いします^^
by viviane (2021-05-08 20:49) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は山の知り合いがイタドリをたくさん採って来てくれたので、皮むきでした。
2人で3時間もかかって終えました。
今日はそれを漬け込みます、色々な作業の自粛です。
by せつこ (2021-05-09 05:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
オクトベルク(oktberg)にコメントを有難うございました。
友人の別荘に泊まり、ゴルフをした後に、コロナも気にせずに
男3人で、お酒も楽しんで来ました。

by tarou (2021-05-09 08:11) 

旅爺さん

こうして良い種類の花々が見られるのは楽しいし欲しくなります。
子供達や孫達がどっと来ましたが・・コロナは大丈夫かな(>_<)。
by 旅爺さん (2021-05-09 15:45) 

いろは

vivianeさん
こんにちは^^
そうそう、息子さんは「虫博士」さんでしたね^^
上を向いて咲くオダマキは西洋オダマキですね。
地震、大きな余震がなくて良かったですね。
タラの芽は美味しいですね。私も山に行った時、温泉宿でいただきました。
vivianeさんがもう無理という時は私はこの世に居ないかも知れません^^ もう後期高齢者ですから...
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

せつこさん
こんにちは^^
イタドリを沢山頂いたのですね。
3時間もですか...
いつも手際良くお料理されて、素晴らしいですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
お友達の別荘に泊まられたのですね。
ゴルフにお酒、楽しいひと時を過ごされたのですね^^

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
お子さんとお孫さんがいらしたのですね。
旅爺さんのお子さん達ですから、大丈夫でしょう〜^^
by いろは (2021-05-09 16:33) 

響

リンドウをはじめ青い花は大好きです。
畦道で虫眼鏡でみるようなキュウリグサに似てる。
by (2021-05-10 10:58) 

いろは

響さん
こんにちは^^
やはり青いお花、お好きなのですね^^
キュウリグサは小さいですよね。
一度撮ったことがあります。
by いろは (2021-05-10 16:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アクセスを忘れごめんなさい!
連休中も今もめちゃくちゃ忙しくて、うっかりしてました。
友人宅の花壇に、有り余るうちの竹をほんの少し使って花壇の竹柵を作っていたのです。きのうやっと終わりました。
 バイカカラマツの八重いいですねえ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-11 12:50) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
お忙しいのは分かっていたのですが...
竹垣を作るなんて凄いです♪
バイカカラマツの八重がお好きなのですね〜
新潟の方のように群生はしていないのですが^^
小さな鉢で育てています。
by いろは (2021-05-11 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。