SSブログ

クリスマスローズが咲き始めました [庭の花]

やっと春がやって来ました。庭の花たちも咲き始めて、これから毎日の水やりが楽しみです。

山茱萸や土佐水木も咲き始めました。黄色いお花は春の色ですね。

この花たちは次回にでも。


P2260001.jpg
クリスマスローズは種類が多くて、色も多種あり花びら(実は萼片なのですが)も
丸いのやら尖ったもの、花びらの中に模様があるものもあります。
私はその中でも白が一番好きです。



P2230006.jpg
花びらの縁どりがあるのをピコティと言います。



P3020072.jpg
白のダブル
実は白のダブルでもう2種類ありますが、それはまたいつか見て頂こうと
思います。



P3020066.jpg
上のダブルが開くとこのような姿になります。



P3020071.jpg
これは赤い種類のダブルです。
これも縁どりがありますのでピコティだと思います。



クリスマスローズは俯いて咲くので嫌いという方がいらっしゃいますね。

でも私は俯いて咲く姿に惹かれます^^

このお花に魅せられて何年になるでしょうか...

毎年新しい種類が出ますが、この花は交配がし易いと聞いています。

まだ赤やピンクが咲いていませんので、咲きましたらまたそのうちに...。

皆さんはどの花がお好きですか?



nice!(75)  コメント(42) 

nice! 75

コメント 42

Baldhead1010

クリスマスローズが咲き始めると、ああ、寒さも少しは緩むかな?という感じですね。

写真に撮り甲斐のある花ですね。
なかなか種類も多く奥の深いお花です。
by Baldhead1010 (2022-03-07 17:50) 

(。・_・。)2k

割と長く咲いてくれるので
しばらく楽しめますね(^^)

by (。・_・。)2k (2022-03-07 19:12) 

mm

こんばんは^^
クリスマスローズがもう咲いて・・・我が家のはまだ新芽が伸び切ってないです。いつ咲くのか・・・わたくしは白が好きです。もっとも我が家のは黒っぽい赤だったような(ー。ー
by mm (2022-03-07 19:18) 

Boss365

こんにちは。
春一番も吹き、寒い冬から春に一歩近づいた感じです。
また、花咲く季節の到来で、楽しみが増えますね。
白のクリスマスローズ、多少うつむき加減で控えめな感じが好印象です。
白のダブル、直線的で幾何学的な花ビラが個性的ですね。
クリスマスローズ、確かに俯いて咲いてますが・・・
日本的な感性に訴える雰囲気を感じます。
小生は、折り紙的?な「白のダブル」に興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 19:26) 

斗夢

わが家のクリスマスローズも咲き始めましたが、キジバトが歩き回り
惨めな姿になっています。
きれいに花を咲かせておられますね。画もきれいです。

by 斗夢 (2022-03-07 20:12) 

みうさぎ

ダブルの白と赤が素敵だわ。しっかり咲いてます。覗きこまないとお花のお顔が見れないのも魅せられる一因なのかも直向きさが春を感じさせてくれますね。
by みうさぎ (2022-03-07 20:20) 

グリーン

良いですね~クリスマスローズが咲いて(^^)
家のはこの冬のあまりの寒さに鉢植えのはまだこれから花芽が伸びて来ます
綺麗に咲いてくれるか少し心配です・・・今朝は-6℃でしたから(^^;
畑に植えてある一重の強い株は寒くても元気に咲いてました♪
by グリーン (2022-03-07 20:53) 

tarou

いろは さん こんばんは
パソコンを操作していると、外からコッコツと音が
するので、遊びに来ているのが直ぐに分かります。
見ていると、動きが早くコツコツする姿が可愛いです。

by tarou (2022-03-07 21:09) 

Jetstream

どれもキレイに咲いていますね。
我が家の鉢植えの白いクリスマスローズも咲いています。
by Jetstream (2022-03-07 21:22) 

つぐみ

クリスマスローズの季節になりましたね~♪
うつむくのはいいのだけれど写真が撮りにくいですよね^^;
我が家は絶えてしまって寂しいです。
白、ピンクが好きですね♫
by つぐみ (2022-03-07 22:21) 

テリー

クリスマスローズも、こういう風に撮影すれば、綺麗に見えますね。うつむいたところだけでは、物足りなく感じます。
by テリー (2022-03-07 22:40) 

英ちゃん

春なのにクリスマスローズとはこれいかに?
って感じですが、綺麗な花ですね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-08 07:18) 

ファルコ84

こんにちは~
クリスマスローズ、庭の隅や家の横にいつの間にか咲いてます
下を向いて恥ずかしそうに・・・。
by ファルコ84 (2022-03-08 09:39) 

uchin

こんにちは
そういえばクリスマスローズは今頃から咲くのでしたね。
白いのが可憐で可愛いです。
昔、嫁が赤いのを育ててましたがクリスマスと言う名が付いているのに今頃咲くのだと思いつつ見ていました。
今はどうなったか??いつの頃からか何処へやら
by uchin (2022-03-08 11:38) 

okko

紫がかったクリスマスローズ、初めてみました。
Googleで、クリスマスとの関連を覗いて見たら、いろいろと分かって勉強になりました。
by okko (2022-03-08 11:39) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね。今年は春の訪れが遅かったです。
確かに撮り甲斐のあるお花かも知れませんね^^
種類は驚くほど多いです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうなのです。花期はとても長いですね。
種ができるまで楽しめます^^

mmさん
こんにちは^^
クリスマスローズはお花が咲き終わる頃に新しい葉が出ますね。
mmさんも白がお好きなのですね^^
黒花のようなお花も素敵ですね。

Boss365さん
こんにちは^^
春は風の強い日が多いですね。
でも暖かくなって嬉しいです。
白いお花も色々あって、花びらに模様の入るものもあります^^
俯いて咲く姿は、やはり控え目な感じがして好感が持てます。
確かに折り紙的かも知れません^^
白のダブルで、優しい雰囲気のお花もありますので、そのうち見て頂こうと思います。

斗夢さん
こんにちは^^
キジバトに歩き回れて駄目になりましたか...
それは残念ですね。
有難うございます。お花は少ないのですが咲いてくれると嬉しいです。

みうさぎさん
こんにちは^^
ダブルは華やかですね。
俯いているので、下から撮るのが大変です^^

グリーンさん
こんにちは^^
こちらの方が暖かいので、少し早くなりますね。
寒さに強いお花ですが、あまり深い雪だと可哀想な気がしますね。
マイナス6℃とは...とても寒いのですね^^
早く暖かくなりますように...。

tarouさん
こんにちは^^
コゲラ、確かにコツコツと音がしますね。
縞模様が可愛いですね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
お陰様で今年も無事に咲いてくれました。
お庭に白いクリスマスローズが咲いているのですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
クリスマスローズ、今年は遅い開花でした。
俯いて咲くのは手で少し上に向けて撮っています^^
根が詰まると消えてしまうそうです。
ピンクも可愛いですよね。
これから開くと思います。

テリーさん
こんにちは^^
クリスマスローズ、俯いて咲くので撮りにくいですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
イギリスとかスロベニアなどが原産なので...
クリスマスの頃に咲くそうです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
土が良いと、とても大きな株になりますね。
我が家は硬い土なので、それぞれ2、3本しかお花が付きません^^

uchinさん
こんにちは^^
やはり白は好いですね。クリスマスローズは原産がイギリスとかスロベニアなどですから、クリスマスの頃に咲くそうです。
いつの間にか消えてしまうことがありますね^^

okkoさん
こんにちは^^
クリスマスローズはとても種類が多くて...
グリーンや黄色のお花もありますね。
イギリスやスロベニアなどに咲くお花ですから...
クリスマスの頃に咲くのでこの名前がついていますね。
by いろは (2022-03-08 14:42) 

ma2ma2

クリスマスローズはこの時期に咲き出すのですね!
白い色は純白って感じですね。
by ma2ma2 (2022-03-08 15:06) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
原産地はクリスマスに咲くようです^^
白も色々あるのですよ〜
この八重は純白ですね。
by いろは (2022-03-08 15:41) 

お散歩爺

どの花もそれぞれに個性があるので皆綺麗ですね。
これらの種類をお店でみると可成り高いんですよね。
昼間は白のダブルで夜は2枚目のピコティが好きかな?。
by お散歩爺 (2022-03-08 16:18) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
有難うございます♪
ダブルはまだ比較的お高いですね^^
昼間は清楚な白で、夜は魅力的な美女でしょうか...^^

by いろは (2022-03-08 18:41) 

achami

ウチの子も咲き始めました!
普通の子たちですが、とても嬉しい^^
今年は勝手に育った新しい子も開花しました!!!
白のダブル、良いですね〜。
by achami (2022-03-08 22:11) 

Inatimy

うつむいて咲く姿、私も好きです^^。ピコティ、いいですね。
ダブルのも華やかで綺麗だけど、シングルのしべの元にシブい色が
入ってるのも引き締まってカッコよく。
以前我が家にあったのはグリーンの花色のものでした。
by Inatimy (2022-03-09 00:43) 

marimo

クリスマスローズ♪
可愛いお花なのにうつむいて咲くので
撮るのが難しいな~といつも思っています。
とっても綺麗にお花もくっきり撮れていて素敵ですね♪
by marimo (2022-03-09 07:09) 

あおたけ

可憐に咲いたクリスマスローズのお花、
そのうつむき加減に慎ましさを感じて、
目にすると気分が和みます(´ー`)
同じクリスマスローズでも花びらがダブルになると
お花にボリュームが増して印象が変わりますね☆
いろはさんの愛情を受けて咲いたお花、
とてもきれいです(*´▽`*)
by あおたけ (2022-03-09 08:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
庭の小鳥たち(ツグミ)にコメントを有難うございました。
だんだん、鳥たちが来る時間が短くなって来たので
住み慣れた地域に帰って行く時期が来たのを感じます。
冬場は渡り鳥が姿を見せてくれたので、自粛生活を
癒してくれました。
by tarou (2022-03-09 09:14) 

OJJ

若くて元気なクリスマスローズが沢山、良いですね~白い八重が目立ちます。我が家の鉢植えは葉っぱがいじけて可哀そう・・・
by OJJ (2022-03-09 09:32) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
やはり咲き始めましたか^^
クリスマスローズは種類が多くて楽しめますね。
白のダブルは4種類ありますので、また載せますね。

Inatimyさん
こんにちは^
俯いて咲くので撮りにくいのですが、でもとても惹かれます。
初めて買ったのも白に蕊のところがグリーンのお花でした。これは二代目です^^

marimoさん
こんにちは^^
確かに難しいのですが、でもだんだんとお花が咲いていくと、初めに開いたお花が少し上を向き始めます^^
有難うございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
そうですね。慎ましやかな姿に惹かれます。
ダブルは少し華やかになりますが、それはそれで
魅力がありますね。
有難うございます♪
愛情いっぱい注いでいます^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
そろそろ帰ってしまうのですね。
ちょっと寂しくなりますが、また秋には戻って来てくれますね^^

OJJさん
こんにちは^^
我が家は狭い所に植えていますので、お花は沢山咲きませんが、でも咲いてくれるだけでも嬉しいです^^
白の八重は嫌味がなく素敵だと思っています。
古い葉っぱはお花が咲き始めたら切った方が良いようです。


by いろは (2022-03-09 15:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
ガビチョウの訪問にコメントを有難うございました。
今日も朝から鳴いていました。
暖かくなって来たので、近ごろ裏山のハイキング
コースを歩いています。
by tarou (2022-03-11 10:34) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
ハイキングコース、これからは暖かくなったので、気持ちが好いでしょうね^^
by いろは (2022-03-11 15:16) 

U3

クリスマスローズにはちょっと想い出があります。
by U3 (2022-03-12 09:57) 

いろは

U3さん
こんにちは^^
どのような想い出でしょう...
きっと素敵な事なのでしょうね^^

by いろは (2022-03-12 14:40) 

お散歩爺

我家のクリスマスローズはまだ花芽が出ないんです。
今日の昼前散歩は6896歩です。午後は庭の手入れになりそうです。
by お散歩爺 (2022-03-12 15:43) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
花芽はまだですか...
そちらは寒いですものね。
私の万歩計は今8092になっています^^
by いろは (2022-03-12 16:55) 

さとし

いったいどんなお庭なんですか。
一度全体像を教えてください。
by さとし (2022-03-12 20:02) 

tarou

いろは さん お早うございます
雪のメジロにコメントを有難うございました。
メジロは最近、ミカンよりゼリーやヒヨドリに
あげていたバナナに興味が有るようです。
by tarou (2022-03-13 08:32) 

drumusuko

ようやく咲き始めましたか~^^。
クリスマスローズもいろいろな種類があるんですね~。どれもとても個性があってきれいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-13 11:57) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
人様にお見せ出来るような庭ではありませんので...^^

tarouさん
こんにちは^^
メジロがバナナを食べるのですか〜^^
甘い果物はなんでも食べるのでしょうか...

drumusukoさん
こんにちは^^
有難うございます♪
早く咲いたのはもう種が出来始めています^^
by いろは (2022-03-13 16:15) 

ふにゃいの

クリスマスローズきれいですね~。
今は、種類も増えて豪華な花びらのものもありますね。
写真撮るのが大変だけど
下向き加減のお花も色々かわいいのがあると
思います。

by ふにゃいの (2022-03-13 21:16) 

yoko-minato

クリスマスローズは花の色や形が色々あるのですよね。
まだ見たことないダブルやピコティと言うクリスマスローズ
実際に見て見たいですね~。
白いクリスマスローズ、好きです。
by yoko-minato (2022-03-14 10:24) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
有難うございます♪
毎年新しい種類が出ているようです^^
お花が終わる頃になると撮りやすくなりますね。
もう早く咲いたのは種ができています。

yokp-minatoさん
こんにちは^^
園芸店に行くと色々みられますよ^^
緑色や黄色、アプリコットもあって...
でもそういうのは消えやすいです。
白が好きで何種類か植えています^^
by いろは (2022-03-14 15:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちもスノードロップは2輪しか咲きませんでした。八重のクリス八重のマスローズの白、実にきれいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-14 22:14) 

いろは

明烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
スノードロップ、今年は元気がないのですね^^
白の八重は4種類ありまして...
またの機会に載せたいと思います。
by いろは (2022-03-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。