SSブログ

春が来た〜 [その他]

家の近くの公園や、ご近所のお宅に咲いているお花です。

最近分かった事なのですが、ハクモクレンを植えているお宅が意外と多いのです。

そうそう、我が家のすぐ近くのお宅には黄色いモクレンが咲きます。

普通のモクレンよりは少し咲く時期が遅れますが、昨年写した写真を載せてみます。


IMG_2821.jpg
コブシ(辛夷)
青い空に似合いますね。



IMG_2819.jpg
大きなコブシは先端が切られています^^



IMG_2473.jpg
モクレン(木蓮)
この色は珍しいような気がします。普通に見るのはシモクレン(紫木蓮)が多いです。
モクレンの中では紫木蓮が一番好きです。



IMG_2791.jpg
ハクモクレン(白木蓮)



IMG_2454.jpg
キモクレン(黄木蓮)
このお花も珍しいですね。初めは何のお花かしら?と思いました。



IMG_1989.jpg
一輪だけ大きくしてみましたら、透き通った花びらが美しいです。



IMG_2833.jpg
シデコブシ(幣辛夷)
毎年蕾のうちにヒヨドリに食べられてしまうので、最近は網をかけていらっしゃいます^^
今年は沢山お花が咲いています。



ここからは我が家のクリスマスローズ。

P3090059.jpg
白に縁取りがあるピコティというお花。



P3100080.jpg
白のダブルでやはりピコティです。



P3100082.jpg
下から撮った姿です。少し華やかですが嫌味がないので好きなお花です。


いよいよ野球も始まりますね。

我が家は主人の親の代から巨人を応援しています。

巨人が嫌いという方がいらっしゃるようですが、ま、お互いに嫌いなチームの悪口は

やめましょうね^^

今は毎日お相撲を観ています。スポーツ観戦は楽しいですね。

その楽しさを教えてくれたのは主人でした^^

私はどちらかと言えば文系でしたので、歌舞伎や音楽会にでかける事が多かったのです。

結婚してからは野球、サッカー、お相撲などを観に行きました。

今はTVでのんびりと観戦しています^^


nice!(79)  コメント(56) 

nice! 79

コメント 56

Boss365

こんにちは。
コブシ(辛夷)、綺麗に開花、剪定箇所あり、大きな樹木みたいですね。
コブシとハクモクレン、パッと見ては分からないので・・・
時間があれば、花びらの枚数を数えるようにしています。
モクレン(木蓮)、ピンク色は珍しいですね。
まだ蕾状態ですが、開花したら華やかな印象です。
紫木蓮、赤紫色で遠くから見てもインパクトありますね。
キモクレン(黄木蓮)?見た記憶ない果物の様な色彩で大変印象的です。
お庭のクリスマスローズも順調そうで何よりです。
白のダブルのピコティ、縁取りがいいアクセントになってます。
まだまだ蕾がありそうなので、当分楽しめそうですね。

小生は昔から巨人ファンですが・・・
今では、嫌いなチームはない「プロ野球ファン」です。
対戦相手があるスポーツなので、良い試合・感動する試合を観たいですね。
「TVでのんびりと観戦・・・」小生も最近は似た状態です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 13:57) 

okko

ピンクの木蓮、ご近所にかなりの大木がありますよ、写真はあるんですけどFBだとみて頂けるのに、残念です。
TVはあまり見ない方かな。亡夫に占領されていましたから。
( ´艸`)野球は日ハムファンです。
by okko (2022-03-21 14:08) 

英ちゃん

花もいろいろ咲き出して綺麗だよね。
ソメイヨシノも東京も開花宣言したね。
満開になる頃に見に行こうと思います。
野球は、私も昔はGファンでした(^_^;)
今は、何処のファンでもありません(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-21 14:29) 

らしゅえいむ

キモクレン(黄木蓮)は初めて見ました。きれいですね。
ハクモクレンやコブシが咲くと 周囲がパッと明るくなりますね。
先日、明治神宮外苑で カタクリ の群生を初めて見ました。記事アップしていますのでよろしければお訪ねください。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-03-21 14:45) 

(。・_・。)2k

木蓮 どれも綺麗ですねぇ
クリスマスローズも可憐でいいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-21 15:19) 

あおたけ

白いモクレンとコブシのお花、
素人目には見分けがつかないですが、
たしかに今の時期は白いお花をよく見かけますね。
青空に映えてとてもきれいです(・∀・)
キモクレンも淡い黄色がいいお色♪
スポーツ観戦、私もお相撲が好きです(^^)
今場所は照ノ富士関の休場がちょっと残念。。。
by あおたけ (2022-03-21 15:43) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
コブシはとても大きな樹です。
昨年バッサリ切られてしまったので、お花が咲かないのではと心配していました。
キモクレンは2.3年前に植えられました。
今年はまだ開花していないのです^^
実はクリスマスローズはまだあるのです...
私も最近は特別に巨人というほどでは無くなりました
^^
サッカーは球場ではなく、家で観戦が好いです。

okkoさん
こんにちは^^
ピンクのモクレン、ご近所にあるのですね。
私はこちらのお宅で初めて目にしました^^
日ハムのファンでいらっしゃるのですね。
今年は楽しみですね。

英ちゃん
こんにちは^^
昨日、染井吉野の開花宣言がありましたね。
上野の大寒桜が満開だそうです。
確かに昔の巨人の方が楽しかったような気がします^^

らしゅえいむさん
こんにちは^^
キモクレン、珍しいですね。
私はこのお宅に植えられるまでは、存在さえ知りませんでした^^
白いお花が咲くと明るくなりますね。
神宮外苑にカタクリがあるのですね。これからお伺いいたしますね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
モクレンにこんなに種類があるなんて今まで知りませんでした^^
クリスマスローズもう一回見て頂きますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
白いモクレンは開花しても、花びらがシデコブシのように広がりませんね^^
「北国の春」の歌にあるように、白樺青空、南風
こぶし咲く...♫
コブシを見るといつもこの歌を思い起こします。
キモクレンは素敵な色合いですね。
照ノ富士、怪我が早く治ると好いですね^^

by いろは (2022-03-21 16:33) 

yoko-minato

黄モクレン珍しいですよね。
はじめてみました。
私も野球を楽しみに待っています。
お互い好きな球団は違うのは当然なことです。
それぞれ思い思いの気持ちで応援しているのだと
思いますよね。
私は好きな球団はありますが今は色々なチームの
試合を楽しく見ています。
by yoko-minato (2022-03-21 17:07) 

OJJ

散歩コースにハクモクレンが咲き始めました~
楽しみです!
by OJJ (2022-03-21 17:38) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
黄色いモクレンはこのお宅で拝見するまで存在すら知りませんでした^^
野球はよく見に行きました。次男が好きでしたので
球場まで買いに...嵐の時に買いに行ってとても良い席が取れたのを思い出します。

OJJさん
こんにちは^^
ハクモクレン、今年はお花の付きが良いみたいです^^
by いろは (2022-03-21 17:52) 

kousaku

木蓮の花が咲きだすと春が来たんだなと思いますね、今日は私も木蓮をアップしておりました、黄木蓮は初めて見ましたね。
珍しい花ですよね。
by kousaku (2022-03-21 18:30) 

Inatimy

紫木蓮、白木蓮、こちらも咲き始めました。
あのうぶ毛のツボミから出てくる姿が好きです^^。
黄木蓮は珍しいですね、まだ実際には見たことがないです。いい色だな。
ピコティの八重咲き、横からの姿だけでもとっても美しく♪
by Inatimy (2022-03-21 18:58) 

いろは

kousakuさん
こんばんは^^
ただいま拝見して参りました^^
素敵なお写真でした♪
黄木蓮は本当に珍しいですね。

Inatimyさん
こんばんは^^
そちらにもあるのですね。
今年は急に暖かくなったため、お花が急に開花しました。うぶ毛の蕾、撮り損ないました^^
黄木蓮はこちらのお宅に植えられるまで、存在すら知りませんでした。
八重のクリスマスローズは意外と強い事が分かりました。このピコティ大好きなのです^^
by いろは (2022-03-21 19:23) 

ma2ma2

桜も開花宣言されて、来週には色々と見れそうですね。
街中にも花が多くなってきましたね。
by ma2ma2 (2022-03-21 19:44) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
染井吉野の開花宣言、意外と早くなりましたね^^
一気に春と思いましたら、明日は真冬並みだそうです。
風邪を引かないように気をつけたいですね。
by いろは (2022-03-21 19:48) 

つぐみ

キモクレン、ピンクのモクレン、珍しいですね。
コブシも咲いてるんですね。
モクレンよりちょっと遅れて咲くイメージがあります。
シデコブシの蕾は鳥に狙われやすいのでしたか~。
20℃を体感すると気温が低いと寒くて仕方がないです^^;
by つぐみ (2022-03-21 19:58) 

斗夢

キモクレンはほとんど見ません。
木蓮の前に辛夷が咲くと思っていたのですが、勘違いだったようで
今年はまだ見ていません。
by 斗夢 (2022-03-21 20:06) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
ピンクとキモクレンは珍しいですよね。
私はコブシの方が早いような気がします^^
シデコブシはいつもヒヨドリが突いています。美味しいのでしょうね。我が家のトサミズキもヒヨドリが突いています。
確かにそうですね。今日も寒く感じました^^

斗夢さん
こんばんは^^
黄木蓮はこのお宅で初めて見る事が出来ました。
私はコブシの方が先に咲くと思っています。
近く(家から3分)の公園で確認しています。
by いろは (2022-03-21 20:55) 

せつこ

おはようございます^^
黄色いモクレンは以前、我が家の庭にも有りましたが根が張り蹲を持ち上げ大木になる木なので伐採しました。
外来種です。
そちらは春ですね、こちらは春の到来はまだ少しかかります。

by せつこ (2022-03-22 07:07) 

uchin

こんにちは
我が家で育っているのは白い木蓮です。
紫色の木蓮はうちの方でも多く見ますが黄色いのは見ないです。
これから春の陽気と共に桜を始め賑やかになりますね。
by uchin (2022-03-22 09:10) 

michi

青い空にモクレンやコブシの色が映えますね。モクレンは白や黄色もいいですが、シモクレンの色が好きです。クリスマスローズ季節がやってきましたね。白花でダブル・シングル咲き、細い薄紫のピコティーがはいる花、とてもいいですね。
by michi (2022-03-22 09:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
最近、庭木や街路樹に花が咲く木が増えて
春が来ると綺麗ですね(^^♪
昨日は、桜の開花状況を見に山や公園に
行って来ましたが、蕾は膨らみもう少しで
お花見が出来そうです。

by tarou (2022-03-22 10:06) 

響

ヒヨドリは何でも食べちゃいますね。
八重咲きのピコティ可愛い。
名前も。
by (2022-03-22 13:08) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
黄木蓮はせつこさんのお庭にあったのですね。
伐採されたのですか...
外来種のようですね。
こちらはいま雪が降っています^^

uchinさん
こんにちは^^
白木蓮は青空に映えて美しいですね。
黄色い木蓮は珍しいですね。
桜は開花しましたが、今日は雪が降っています。
花冷えですね^^

michiさん
こんにちは^^
私も濃い紫木蓮が好きです。
クリスマスローズは八重の方が丈夫なような気がします。
ピコティは好いですね。とても可愛いです。

tarouさん
こんにちは^^
我が街にはシデコブシの街路樹があります。
こちらは桜は開花したのですが、今雪が降っていますので、少し足踏みするでしょうね^^

響さん
こんにちは^^
ヒヨドリにはいつも悩まされています。
我が家のトサミズキもお花を落とされて、下が黄色い絨毯のようになっています。
もっとも、今日の雨〜雪のせいもありますが^^
縁取りのある花の形をピコティと言います。



by いろは (2022-03-22 14:06) 

みうさぎ

キモクレン珍しいです。可愛い

by みうさぎ (2022-03-22 15:49) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
珍しいでしょう〜^^
このお宅で初めて見ました!
by いろは (2022-03-22 16:01) 

ヤッペママ

珍しいお色の花(黄色いモクレンやピンクのモクレン)初見かと。
色々花も咲き出し春色になってきましたね。
by ヤッペママ (2022-03-22 17:22) 

ハイマン

沢山の種類のお花が咲き始めましたね!
春っていいなぁ~ ワクワクするぅ~
by ハイマン (2022-03-22 17:35) 

テリー

キモクレン、珍しいですね。あまり、見たことがないです。
ハクモクレン、うちのマンションでも、満開です。
by テリー (2022-03-22 19:00) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
ピンクや黄色の木蓮は珍しいですよね^^
春は黄色から白、そしてピンクですね。

ハイマンさん
こんばんは^^
今年は冬が寒くて長く、春の訪れが遅くなりましたね。
次々とお花が咲いて嬉しくなります。
今、頂いた桜の写真を飾っています^^

テリーさん
こんばんは^^
黄木蓮は珍しいですね。
洋種だそうですよ^^
ハクモクレンは青い空に映えますね。




by いろは (2022-03-22 19:51) 

achami

モクレンやコブシ、いきなり咲いていてビックリでした!!
そうそう、先日可愛いクリローチちゃんをゲットしました\(^o^)/
いや〜〜幸せな気分です♪
by achami (2022-03-22 21:45) 

向日葵

白いハクモクレンも綺麗ですよねぇぇ。。
薄紫(ピンク?)のもあるなんて初めて知りました。
黄モクレンも初めて!!
クリスマスローズはお気に入りですものね。
おうちにあるだけで何種類、いくつあるのでしょう?
春爛漫。。おうちの中で楽しめるのは、普段からお世話を
している方だけの特権ですね。。
by 向日葵 (2022-03-23 04:25) 

marimo

紫色のモクレンもあるのですね~
黄モクレンもまだ見たことが無いです。
近所の毎年見に行くモクレンはまだ咲いてません。
玉椿もいつもならもう散っているのに、今満開です。
例年より寒い冬だったので遅れているのかな。
by marimo (2022-03-23 06:59) 

ファルコ84

せっかく暖かくなったと思ったら・・・
暑さ寒さも彼岸までと言いますが!
相撲は、誰が優勝するんでしょう、楽しみですね。
近所に紫のモクレンが奇麗に咲いています。
by ファルコ84 (2022-03-23 09:19) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
本当にそうですね。あっと言う間に開きました。
クリスマスローズ、どのようなお花を買われたのでしょう来年楽しみにしていますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
モクレンも急に開花しましたね。
ピンクと黄色は珍しいですよね。
クリスマスローズ、12種類ぐらいあります^^
世話は大変ですが、こうして咲いてくれると
嬉しいですね。

marimoさん
こんにちは^^
濃い紫色のモクレン、とても素敵です。
黄色も珍しいですね。
そちらはまだ咲いていないのですね^^
玉椿、どのようなお花でしょう...
もしかしたアップなさっていますか?
これからお伺いいたしますね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
今朝は寒かったですね。血圧が高かったです^^
新しい力士がどんどん出てくると好いですね。
濃い紫のモクレンは弱いみたいです。
我が家も以前は植えていたのですが、枯れてしまいました。
by いろは (2022-03-23 14:54) 

drumusuko

モクレンにもいろいろな種類があるんですね~。キモクレンやシモクレンとても素敵です(^^♪。
by drumusuko (2022-03-23 14:54) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
私も黄モクレンとピンクは最近知ったのです^^
黄色は外國のお花のようです。
by いろは (2022-03-23 15:48) 

お散歩爺

当地ではハクモクレンの花が咲いたときが
ジャガイモを植える目安の木なんです。我家にもあります。
紫木蓮に黄木蓮も見たこと無いです。
クリスマスローズの花は高級品ですね。
by お散歩爺 (2022-03-23 17:01) 

OJJ

野球は太古の昔、神様仏様稲尾さまの西鉄ファンでしたが西武に身売りしてもニシタケファンには成らずイチローの居たオリックスが近かったので・・。今では悲しく隠れ阪神でおます。
相撲は芦屋のボンこと貴景勝を応援していますが、どうなりますやら・・
by OJJ (2022-03-23 21:36) 

mm

ピンク色のモクレンですか。珍しいですが、黄色の方がもっと珍しい?^^
↑わたくしも高景勝を応援していますよ!^^ それと王鵬^^
by mm (2022-03-24 12:55) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
ハクモクレンが咲いた時がジャガイモの植える時期なのですね^^
紫木蓮は弱いみたいです。
黄モクレンは珍しいですね。
このクリスマスローズは我が家では一番高かったです^^

OJJさん
こんにちは^^
阪神、今年は頑張るのでは?
巨人も強いのか弱いのか...
私も貴景勝が好きです。なんとなく可愛いので^^

mmさん
こんにちは^^
黄色い木蓮は最近買われたようです。
珍しいですよね^^
私も貴景勝を応援しています^^
by いろは (2022-03-24 14:44) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-03-24 16:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

黄色のミズバショウは見たことあるんですが、黄モクレンて珍しいですね。
最近パソコンを開く日が少ないのですみません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-24 23:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
「ハイキングコースで桜探して」にコメントを有難う
ございました。
まだメイヨシノは場所によって見ごろを迎えていませんが
ハイキングコースにはいろいろな花が見られ、歩くのが
楽しくなって来ました。
by tarou (2022-03-25 07:37) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
黄モクレンは他で見た事がありませんね。
黄色の水芭蕉も珍しいと思います。

tarouさん
こんにちは^^
これから桜が咲くと、なお一層楽しくなりますね^^
by いろは (2022-03-25 15:14) 

モリガメ

黄色やピンクのもありご近所にたくさんのマグノリアの仲間があり、この時期花がいっぱいですね。
by モリガメ (2022-03-26 17:38) 

RANPO

コブシや木蓮が咲くと、春の訪れを感じます。
黄木蓮は、知りませんでした。
素敵ですね(^^)/
by RANPO (2022-03-26 19:39) 

いろは

モリガメさん
こんばんは^^
洋種はマグノリアというようですね^^
神代植物公園にありました。
古くからお住いのお宅が多いので、大きな樹が多いです。

R N P Oさん
こんばんは^^
コブシは歌謡曲にありますので(北国の春)余計に早春の花のイメージがあります^^
黄モクレンは洋種のようですよ。

by いろは (2022-03-26 20:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
前田川遊歩道にコメントを有難うございました。
川の中を歩く遊歩道、これから夏に向けて
水辺で自然観察も楽しめます(^^♪
これから、大楠山ハイキングコースの桜も
楽しめます。
by tarou (2022-03-27 07:42) 

さとし

また、コブシとモクレンの識別に苦労する季節がやってきましたね。花の根元に葉っぱがあるかないかでしたっけ?
by さとし (2022-03-27 09:25) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
桜が楽しめる遊歩道は好いですね。
私も今日、近くの川べりを歩いて来ました。

さとしさん
こんにちは^^
幹の感じも違いますし、蕾の状態も違いますね^^
一度しっかり覚えれば、間違う事はなくなると思います。
by いろは (2022-03-27 16:06) 

ふにゃいの

コブシは私の住んでいる区の花なので
よく見かけます。
黄色い木蓮きれいですね~。
うちの近所では見たことないです。
見てみたいなぁ。
クリスマスローズもいいですね。
by ふにゃいの (2022-03-27 19:43) 

mm

お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年もお元気で、ブログで楽しませてくださいませね^-^♪
by mm (2022-03-28 06:07) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
コブシは区のお花なのですね^^
黄色い木蓮は洋種のようです。
最近色々な木蓮が入って来ているようです。
黄色い木蓮はなんだか神秘的な感じがしました。
クリスマスロース、いつも魅せられています^^

mmさん
こんにちは^^
いつもお祝いのメッセージを有難うございます♪
まだ坐骨神経痛が良くないのですが、毎日頑張って歩いています。筋力をつけないと治りませんよと言われて...
^^
by いろは (2022-03-28 16:23) 

としぽ

黄色のモクレンは初めて見ました。
きれいですね。

by としぽ (2022-04-10 00:07) 

いろは

としぼさん
こんばんは^^
最近、洋種の木蓮が入って来ているようです。
黄色の木蓮と、ピンクも洋種ですね。
時季は今頃咲きます^^
by いろは (2022-04-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。