SSブログ

庭の花 [庭の花]

神代植物公園や深大寺の記事を載せましたので、庭の花の紹介が遅れてしまいました。

少し時期はずれになってしまいましたが、このようなお花が咲いていたという事で

ご覧頂ければ幸いです^^


P5050015.jpg
ミヤマオダマキ(深山苧環)



P4220012.jpg
ミヤマオダマキの白(深山苧環)
撮るのが遅れて種が出来始めています。



P4090037.jpg
フウリンオダマキ(風鈴苧環)  園芸種のようです。
風に揺れると可愛いさが増します。



P4060063.jpg
カナダオダマキ(カナダ苧環)
この花は丈夫で放っておいてもどんどん増えます。  この花は色々な方のところに
お嫁に行きました^^



P4280206.jpg
シラーカンパニュラータ 別名ツリガネスイセン(釣鐘水仙)
原産地はユーラシア大陸

昨年の秋に球根を植えました。
鉢で育てると球根が分球して綺麗なお花が咲きません。
それで毎年買ってきます^^  大好きなお花です。



P4100010.jpg
バイカカラマツ(梅花唐松) 和のお花のように見えますが、原産地は北アメリカ東北
部。山野草です。
小さな鉢で育てています。



P3310075.jpg
バイカカラマツ(梅花唐松)の八重です。



P4240053.jpg
バイカカラマツは小さなお花です。
細い茎が伸びてお花が沢山咲きます。



P4240059.jpg
フロックス・ピロサ   別名紺碧草(こんぺきそう)  北アメリカ原産
咲き始めが青みを帯びていますので、この名がついています。
優しい香りがします。



先日訪れた神代植物公園で撮った薔薇やその他のお花は次回にでも。

庭の花が次々に開いて、写真を撮るチャンスを逸してしまいそうです。


nice!(82)  コメント(52) 

nice! 82

コメント 52

kenji-s

優しい紫色ですね
お花は日陰の方が色がよく分かります
by kenji-s (2022-05-30 16:14) 

お散歩爺

本当にお庭にはいろんな種類の花があるんですね。
オダマキは種類が多いんですよね。釣鐘水仙は清楚で綺麗な花です
梅花カラマツの八重は素晴らしいです。こんぺきそうも綺麗です。
by お散歩爺 (2022-05-30 17:52) 

kousaku

山野草が見事に咲きましたね、ミヤマオダマキの白とムラサキ可愛い花ですよね。
カナダ苧環は余り見ない花ですね。
by kousaku (2022-05-30 18:38) 

achami

庭の花が次々に咲く・・・管理が良いのですね〜。
今年はなんだか気合いが入らず、庭が緑です(^^;;
地植えの子は、虫に食われてしまうし〜種は発芽しないし〜(悲)
by achami (2022-05-30 20:20) 

mitu

いろはさんのお庭の花たちはみんな生き生きして幸せそうに咲いていますねぇ^^
by mitu (2022-05-30 20:27) 

Baldhead1010

ミヤマオダマキのブルー、独特の色合いでいいですねぇ。

カナダオダマキも白八重オダマキも駄目かと思っていましたが、この春なんとか芽を出して咲いてくれました。
これから庭を彩ってくれると思います。
by Baldhead1010 (2022-05-30 20:57) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kenji-sさん
こんばんは^^
本当にこの紫色を見ると、心が穏やかになります^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
小さな鉢でごちゃごちゃと育てています^^
釣鐘水仙は素敵なお花ですね。
バイカカラマツは小さくて可愛いお花です。
コンペキソウの香りが素敵なのです。

Kousakuさん
こんばんは^^
山野草が大好きで、春は一番楽しみです。
カナダオダマキ、そう言えば園芸店であまり見かけませんね^^

achamiさん
こんばんは^^
ところが虫も活発に動き出して、あっという間に食べられてしまうのです^^
確かに種蒔きが上手くいかないですよね。

mituさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
時々、花芽を食べられています^^
by いろは (2022-05-30 21:04) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
ミヤマオダマキのブルーは本当に惹かれる色合いです。
種蒔きって意外と難しいですね。何度も失敗しています
^^
一度咲けば、こぼれ種からまた出てくれますので、大丈夫かと思います。
by いろは (2022-05-30 21:12) 

つぐみ

我が家のセイヨウオダマキも咲き終わりました。
「種をとっておくといいですよ。」といろはさんに昨年教えていただいたので鉢をもう一つ増やしましたよ。
バイカカラマツ、一重も八重もかわいらしくて好きです。
あまりみかけませんよね。
by つぐみ (2022-05-30 22:29) 

(。・_・。)2k

オダマキ お好きですね
色が本当に綺麗ですもんね
すごく印象に残る花ですね

by (。・_・。)2k (2022-05-30 23:01) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗に咲いてますね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-05-31 00:05) 

向日葵

これだけの種類のお花があったら、お世話もお手入れも大変
ですね。
でもそのかいあって、いろはさんのお好みのお花が所狭し、
と沢山咲いてくれていますね。
「好きな物に囲まれて」。。
やっぱり最高ですね。

by 向日葵 (2022-05-31 02:18) 

斗夢

たくさんの花を育てておられるんですね。
手入れが大変でしょう、その分楽しみが増しますね。
by 斗夢 (2022-05-31 04:27) 

mm

おはようございます^^
お庭が相変わらず賑やかで良いですね。我が家は今薔薇と少しの小さいお花のみ。草だけが幅を利かせております(ー。ー
バイカカラマツの一重も素敵ですが八重も美しい!
by mm (2022-05-31 06:13) 

青山実花

カナダオダマキ、
それぞれお嫁に行った先で、
元気で幸せに暮らしているのでしょうね^^
by 青山実花 (2022-05-31 06:56) 

あおたけ

植物公園の続きかと思っちゃうくらい
ご自宅のお庭でも季節のいろいろなお花が楽しめるのは
とても素敵ですね(*'▽')
花びらが二重のようなオダマキの花、
見る角度によって表情が変わるようでかわいいです♪
うつむき加減の風鈴オダマキはホントに風鈴みたい(*´艸`*)
梅花唐松は和風なお名前で、姿も和っぽいですが、
北アメリカ原産の山野草なのですね。
by あおたけ (2022-05-31 07:30) 

ファルコ84

ミヤマオダマキの花は、残念ながらもう・・・
これからは、キキョウやアジサイやメドウセージでしょうか!
それにしても写真の紫はどれも美しい!
by ファルコ84 (2022-05-31 08:49) 

ma2ma2

お庭に色々なお花が咲いているのですね。
お庭でお花を見るのも楽しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-31 12:05) 

Jetstream

オダマキは山でも見れますが、ご自宅で見れるなんて羨ましい限りです。次々に咲く花、楽しみですね。シャッターチャンスは逃がさないように。!(^^)!
by Jetstream (2022-05-31 14:15) 

みうさぎ

可愛いお花が揃ってます。
バイカカラマツ 素敵だなぁ

by みうさぎ (2022-05-31 14:23) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
オダマキ類はもう終わりましたね。
種は残ったら冷蔵庫に入れておけば大丈夫です^^
バイカカラマ、あまり園芸店で見かけませんね。
山野草を扱っているお店ならあると思います。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうなのです。特に深山オダマキが好きですね^^
風鈴オダマキも可愛いです。

英ちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

向日葵さん
こんにちは^^
確かに手入れは大変ですね。
泊まりの旅行はもう出来ませんね。
好きなお花達と過ごす日々は幸せです^^

斗夢さん
こんにちは^^
この齢になると少々手入れが大変になってきました。
でも、咲いてくれると疲れも飛んでしまって...^^

mmさん
こんにちは^^
mmさんのお宅もオダマキが咲いていましたね。
今回のお花はもう全部終わってしまいました。
今は薔薇とクレマチスです。
バイカカラマツの八重は、花びらが幾重にも重なって可愛いですね^^

青山実花さん
こんにちは^^
カナダオダマキ、どの花も元気に咲いたようです。
皆さんからお知らせを頂きました^^

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
オダマキの花はそれぞれ表情が変わっていて楽しめますね。
同じ花でも見る角度によって、可愛さや美しさを感じますね。
風鈴オダマキは沢山咲きますが、風に揺られると
微かに音色が聴こえてくるようです^^
梅花唐松はずっと日本のお花だと思っていましたが、
育てるようになって調べてみましたら、洋花でした。
でも、山野草だそうですよ^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
ミヤマオダマキはもうだいぶ前に終わりましたね。
今はアジサイが咲き始めて、そろそろ梅雨入りでしょうか...
ありがとうございます♪
好きな花には力が入ります^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
お花が好きで、毎日世話に追われていますが、今は
育てるのが生き甲斐となっています^^





by いろは (2022-05-31 14:24) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
深山オダマキは最近園芸店で売られていますので...^^
今年は開花が早いうえに、散るのも早いのです。
もうホタルブクロが咲き始めました。

みうさぎさん
こんにちは^^
バイカカラマツは、こんなに小さいのに、花びらがいっぱいで可愛いですね。
by いろは (2022-05-31 14:40) 

ヤッペママ

美しいお花 美しいお写真 素敵です。
大好きなミヤマオダマキ 昨年種を頂いて現在順調に生育中です
暑い夏を乗り越え来年は開花してくれるといいのですが…
『写真を撮るチャンスを逸してしまいそう』お世話が行き届き
どのお花もそれに応えてくれているのでしょうね。
by ヤッペママ (2022-05-31 15:37) 

Boss365

こんにちは。
「フウリンオダマキ(風鈴苧環)」軽快な色彩バランスで・・・
「風に揺れると可愛いさ」に納得のビジュアルです。
「カナダオダマキ」派手な色彩で活性も良く、有難い品種みたいですね。
シラーカンパニュラータではありませんが・・・
スイセン、今年咲きませんでした(涙)。毎年購入しないと駄目みたいですね。
「庭の花が次々に開いて・・・」良い時期が到来・・・
無理しない程度に撮影、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 15:53) 

テリー

ミヤマオダマキ、いいですね。実際のお花には、なかなかお目にかかりませんが、--。
by テリー (2022-05-31 16:30) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ヤッペママさんの大好きなミヤマオダマキ、来年はきっと咲いてくれると思います。
花の種類は多いので、気がつくと綺麗な状態で撮れなくなったりして...
残念な思いをしています^^

Boss365さん
こんにちは^^
風鈴オダマキは育てるのが難しいのです。
可憐さは一番ではないでしょうか...^^
カナダオダマキは他の鉢に種が飛んで、一時は15鉢になってしまいました。
球根は地植えが良いのですが、我が家は植える場所が無いので仕方なく鉢で育てています。
球根は意外とお高いので、色々買うと大変です。
今は夏のお花が咲き始めて戸惑っています。
また腰の具合が悪く、今は踏ん張れないのです^^

テリーさん
こんにちは^^
ミヤマオダマキは本来、深山に咲くオダマキですが、
最近は園芸店で売られていますので...^^


by いろは (2022-05-31 18:12) 

Inatimy

いろいろオダマキを育ててらっしゃるんですね。可愛いですよね、それぞれ形が微妙に異なってて。我が家にあるのは、ルリオダマキ。色はピンク色なんですけどね。以前はアルプスオダマキもあったんですが、途絶えてしまいました・・・。アブラムシに狙われやすく。
バイカカラマツも素敵な。一重か八重かで雰囲気が全く異なりますね^^。
by Inatimy (2022-05-31 18:30) 

としぽ

こんばんは。
オダマキは色々な種類で楽しめますね。
八重咲きのバイカカラマツがきれいですね。
by としぽ (2022-05-31 22:23) 

ぼの

紫色したミヤマオダマキ、綺麗ですね~。
バイカカラマツも可憐です。
この中ではスイセンが好きなんですよね。
by ぼの (2022-05-31 22:57) 

OJJ

オダマキという名前はこんなに沢山の種類が有るとは知らなかったです。面白い字を書くのですね~
山で説明を聞いたときは覚えたような気になってもすぐ忘れます。
カナダオダマキ、これなら分かるかも・・近所で探してみます。
by OJJ (2022-06-01 06:30) 

tarou

いろは さん お早うございます
お猿畠の大切岸にコメントを有難うございました。
歴史を感じながら山歩きを楽しめました(^^♪
オダマキはいろいろ種類があるんですね、
ミヤマオダマキの白が可愛いです(^^)v


by tarou (2022-06-01 13:51) 

いろは

Inamityさん
こんにちは^^
なんとなく集まってしまいました^^
ルリオダマキは西洋オダマキでしたでしょうか...
アルプスオダマキは、初めて聞く名前です。
多分こちらには無いお花でしょうね。
バイカカラマツは、同じ種類とは思えないですね^^

としぼさん
こんにちは^^
オダマキは西洋オダマキもあるので、結構種類が多いですね。
八重咲きのバイカカラマツは花びらが多くて、小さいの
に豪華な感じですね^^

ぼのさん
こんにちは^^
深山オダマキはもう高山植物ではなく、園芸種ですね。
お店でよく見かけます。改良されたようです。
釣鐘水仙、可愛いですよね^^

OJJさん
こんにちは^^
オダマキは西洋のお花もありますので...^^
「苧環」は糸を巻いて玉状または環状にしたものだそうですね。
カナダオダマキは意外と売っていないのですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
オダマキは西洋のお花もありますので、種類が多いですね。
ミヤマオダマキの白は園芸種のようです。
改良されて色々作られますね^^


by いろは (2022-06-01 14:35) 

ローリングウエスト

今日からいよいよ6月、比較的爽やかでいい天気でスタートとなりました。あともう少しすれば入梅宣言、まだ蒸々感がない今のうちにアウトドアや花観察などを楽しんでいきたいですね。コチラへのデビューを楽しみにしております。
by ローリングウエスト (2022-06-01 17:58) 

響

オダマキの花は可愛いですね。
カナダのオダマキになると同じ種類とは思えないくらい違う花になるのね(≧▽≦)
by (2022-06-01 21:09) 

いろは

ローリングウエストさん
こんばんは^^
今日は湿度も少なく爽やかでしたね。
お出かけも今の内? ^^

ローリンングウエストさんのブログにお伺いしましたが、コメントの入れ方が分からなくて...
その内息子に聞いて見ますのでそれまでお待ちくださいませ^^
by いろは (2022-06-01 21:13) 

いろは

響さん
こんばんは^^
深山オダマキも最近は珍しくなくなりました。
園芸店で売っていますので^^
西洋オダマキは皆、跳ね返っていますね。
元気が良いです^^
by いろは (2022-06-01 21:37) 

tarou

いろは さん お早うございます
岩殿寺にコメントを有難うございます。
杉本寺に通じる古道が残っていれば、参拝者も
多いでしょうが、階段を登った先にある観音堂は
昔のままの雰囲気を伝えています。

by tarou (2022-06-03 10:58) 

drumusuko

こんにちは。
本当に今時期、色々なお花が次々と咲くので、忙しいですよね~。
オダマキにもいろいろな種類があるんですね~。ミヤマオダマキの紫色が好きです。白は珍しいですよね。バイカカラマツの淡いピンク、いい色の花びらですてきですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-03 14:58) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉は奥が深いですね。
知らないお寺さんがまだいっぱいあるのでしょうね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
一番お花が多い時期でしょうか...
この紫は本来は高山植物ですから、あまり見る機会がありませんでしたね。今は園芸種のように改良されているようです^^
白は改良種ですね。
外国のお花でも可憐なお花がありますね。

by いろは (2022-06-03 15:09) 

せつこ

こんにちは~
写真も育て方もお上手で感心しながら観賞してます。
今庭にグリーンカラマツが咲いてます、しかし上手に撮れないので載せようか載せまいか考え中です。
我が家の花も、いろはさんが撮ったら数倍の美しさで表現することできるのになぁ~~と花に問いかけてます。
by せつこ (2022-06-04 10:24) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
狭い庭なので、小さな鉢で育てています^^
グリーンカラマツというお花があるのですね。
珍しいので是非アップしてください。
by いろは (2022-06-04 15:43) 

お散歩爺

お庭では次々いろんな花が咲くので楽しめますね。
我が家でも普通のオダマキが咲きました。後は花無しなんです。
by お散歩爺 (2022-06-04 17:03) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
今が一番お花の多い時期ですね。
夏になると極端に少なくなります^^
by いろは (2022-06-04 17:08) 

さとし

バイカカラマツは山で探したくなりましたが、アメリカ産なんですか。確かに日本っぽいですね。
by さとし (2022-06-05 08:41) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
バイカカラマツ、日本のお花かと思っていました^^
外国のお花でも高山植物は可愛いらしいのがありますね。
by いろは (2022-06-05 15:43) 

michi

八重の梅花唐松は私のところにも咲いているんですが、北アメリカ東北部原産の梅花唐松は見たことがありません。一重の綺麗な花ですね。
by michi (2022-06-05 16:01) 

tarou

いろは さん こんにちは
円覚寺・松嶺院(山野草の花の寺)に、コメントを
有難うございました。
円覚寺の中に有りますが、季節限定公開(春:4/1~6/30
秋:9/11~12/12 但し、彼岸中を除く)となっていました。
知る人が少ないのか静かで、アジサイと円覚寺の境内を高い
所から見ることが出来ました。

by tarou (2022-06-05 16:26) 

tommy88

可憐な花はどうして下を向くのでしょうか。
そんな中、バイカカラマツが凛と天井を向くのが好き。
ダリアかいなと思えてしまいます。
美しい。

by tommy88 (2022-06-06 03:22) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
梅花唐松を検索して見ましたら(いつもアップする時に一応調べてから載せています)北米が原産と書いてありました。
八重も多分そうだと思います。michiさんもお調べいただいて、違うようでしたらお教えいただけたら嬉しいです^^

tarouさん
こんにちは^^
期間限定なのですね。
お知らせ頂き、ありがとうございます♪

tommy88さん
こんにちは^^
可憐なお花は奥ゆかしいのでしょうね^^
凛としたお花も惹かれますね。
お花はそれぞれの美しさがあって魅力を感じます。

by いろは (2022-06-06 11:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな花がいっぱい。しかも撮り方がうまいから、写真展を見ているようです。
エゴノキの花は初めて見ました。
ユリノキの花は、先月千葉市内の植物園で初めて見ました。八千代市に「ゆりのき台」という新興住宅街の並木道もユリノキが2キロくらい続いているのですが、咲いたのを見たことがなかったんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-09 22:25) 

お散歩爺

お早う御座います。
その後もお庭ではいろんな花々が咲き乱れてるでしょうね。
我が家は皐月だけですが今年はお休みでチラホラ咲きなんです。
今の時間は我が家の窓からも散歩する人達が見えてます。
by お散歩爺 (2022-06-13 05:26) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
エゴノキはあまりき見かけませんね。
ユリノキの並木道があるのですか〜
それは珍しいですね。見てみたいです。

お散歩爺さん
こんにちは^^
写真は撮ってあるのですが、週一では間に合わないです。
季節外れになってしまいそう...^^
by いろは (2022-06-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。