SSブログ

庭の薔薇とクレマチス [庭の花]

少し時期が遅れてしまいましたが、4月〜6月に咲いた薔薇とクレマチスを。

神代植物公園などの記事が入ってしまいましたので、後回しになってしまいました^^

昨年の秋に枯れたお花もあり、新しく我が家にやってきた花があります。

薔薇園のお花のようにはいきませんが、一番良いタイミングが見られるのが

嬉しいです。


P4210047.jpg
モッコウバラ  つる薔薇です。
我が家で一番早く咲きます。 今年は特に早い開花でした。 
甘い香りが素敵^^



P5080075.jpg
イントゥリーグ
とても好い香りがします。大人の女性を感じさせます。



P4160142.jpg
ソレロコルダーナ
この薔薇は黄色いお花が枯れてしまいましたので、新しく買いました。



P6080023.jpg
ジュピレデュ プリンスドゥ モナコ
縁が濃くなるお花ですが、今年は開花の時に雨が多く、薄い色になりました。



P5190260.jpg
カシスオレンジ
この花もオレンジ系の花が枯れて、その代わりに我が家に迎えました。
綺麗な状態の時に撮れませんでしたが^^



P5120060.jpg
ブラックティ
紅茶色と言われ、魅力ある色合いで好きなお花です。



P6040003.jpg
聖火(せいか)
初めて東京でオリンピックが行われた時に作られたお花です。
裏側が白くて、美しさが引き立ちます。


ここからはクレマチスなどを。

P4140036.jpg
カートマニージョー
小さいお花が沢山咲きます。 パセリのような葉です。



P4210035.jpg
モンタナ
まだ寒いぐらいの頃に咲きました。
クレマチスの中では早咲きです。



P5060054.jpg
ハンショウズル(半鐘蔓)
日本の原種。 山などで見られるお花です。



P5120039.jpg
テッセン(鉄線)
中国中部に自生。 原種です。



P5140118.jpg
シロマンエ(白万重)
鉄線の枝変わりで、中国原産。



P5250028.jpg
シロマンエの咲いたところ。中心部が開いて華やかに。



P5190258.jpg
ロマンティカ
赤紫色が目を惹きます。



P5290079.jpg
ロマンティカはお花が大きくなります。


季節はあっという間に進んで今は紫陽花の季節となりました。

次回は少し時期のお花が載せられたらと思います^^



nice!(78)  コメント(45) 

nice! 78

コメント 45

ma2ma2

花の名前には疎いですが、薔薇の形は判ります。
色々な薔薇がありますね。
お花で季節を楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2022-06-13 21:14) 

グリーン

素敵なバラとクレマチスがたくさんありますね(^^)
by グリーン (2022-06-13 21:17) 

響

どれも綺麗ですね。
シロマンエは初めて見る花ですが
1枚目が咲いてる時と思ったら更にゴージャスになるので
びっくりです。
by (2022-06-13 21:29) 

つぐみ

いろいろバラを植えられていいですね♪
今年はご近所さんでもモッコウバラが特に早く咲いてました。
クレマチスもご近所さんで咲いているのをみつけました。
遠くからだったので最初何の花かわからなかったのですがクレマチスかな?と思っていたのです。
そしたらいろはさんの「カートマニージョー」のお写真をみてクレマチスに違いないと思いました。
by つぐみ (2022-06-13 21:55) 

みうさぎ

薔薇は巻巻が命~
テッセン華やかさが素敵です

by みうさぎ (2022-06-13 23:25) 

ぼの

ハンショウズル、茎のところの白色から花先の赤色に変わっていく感じが好きです。
どうやら僕は首を垂れるお花も好きなようです(笑)。
シロマンエの花が咲いた写真、凄いですねぇ。圧巻です。
そして白い色にほんのり薄黄色になって…。

by ぼの (2022-06-13 23:34) 

Boss365

こんにちは。
薔薇やクレマチス 、何回か年越しに失敗していますが、魅力的な花です。
「ソレロコルダーナ」いい色彩です。
最近、イエロー系の薔薇が新鮮に感じるようになりました。
「聖火(せいか)」有名な薔薇ですが「裏側が白くて」は気付かなかったです。
クレマチスも種類豊富ですね。
「シロマンエ(白万重)」同色なので嫌味?なく、八重咲きの華やかな開花姿に驚きです。
「ロマンティカ」人気ある品種。赤紫色の花色が良く花芯とのコントラストも印象的です。
それにしてもクレマチスを沢山育ててますね。素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 23:59) 

英ちゃん

薔薇は綺麗だけど名前は全然覚えられません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-14 00:45) 

Baldhead1010

どのバラも懸命に自己主張していますね。

甲乙つけがたいです。

こちらも梅雨入りし、憂鬱な日々が続きそうですが、こんな時にはこのようなお花は、気持ちを癒やしてくれます。
by Baldhead1010 (2022-06-14 03:36) 

mm

おはようございます^^
あらまぁーカシスオレンジ。我が家も購入したのですよ^^
オレンジ系だったお花が駄目になったので、わたくしの76歳誕生日記念に^^
だからまだお花は見ていないです。
本当にいろんな薔薇をお持ちですね~素晴らしいわ。
クレマチスも素敵ですね。特にシロマンエは見事!
釣り鐘型も可愛いですね^^♥
by mm (2022-06-14 06:32) 

marimo

薔薇もクレマチスもとっても素敵ですね♪
ハンショウズルは初めて見ました。
釣鐘のような姿と色合いが渋いですね。
by marimo (2022-06-14 08:03) 

ヤッペママ

活き活き咲く花々、お写真も素敵ですね。
ソレロコルダーナ(覚えられるかな?)幾重にも重なり色も形も見事ですね。
ブラックティは私も好みです。

by ヤッペママ (2022-06-14 09:07) 

kousaku

画像をアップしても名前をきちんと書かれているのがすごいですね、山野草なんどは調べても中々名前がないんで困る事がしばしばで名前を書かないでアップしてしまいます。
携帯で調べることができと云うのでアプリを入れましたがこれもいい加減でした。
by kousaku (2022-06-14 10:33) 

uchin

こんにちは
バラは実に種類が多いですね。
我が家にも何種類か咲いていますが分かりません。
クレマチスも見事に咲いてますね。
シロマンエは初めて見ました。
by uchin (2022-06-14 11:14) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
薔薇も種類が多いですね。5月〜6月は薔薇が綺麗ですね。

グリーンさん
こんにちは^^
山野草が好きなのですが、薔薇とクレマチスは別なのです^^

響さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
シロマンエは中国原産のお花です。
普通のクレマチスとは、ちょっと違いますね^^

つぐみさん
こんにちは^^
モッコウバラ以外は全部鉢植えです^^
「カートマニージョー」はクレマチスとは見えないお花ですね。
小さくて可愛いお花です^^

みうさぎさん
こんにちは^^
薔薇は確かに巻き巻きが大切ですね^^
テッセンは原種なので、クレマチスとは違いますね。
このお花は大好きです。

ぼのさん
こんにちは^^
山登りをなさる方にはお馴染みの、ハンショウヅルですね^^
あら〜私も俯いて咲くお花に惹かれます。
シロマンエは全開すると華やかになりますね。
真っ白ではなく、少し黄緑色なところも魅力的ですね。

Boss365さん
こんにちは^^
「ソレロコルダーナ」ちょっと聞き慣れない名前ですが、この黄色の鮮やかさに惹かれて買いました。
「聖火」は日本の国旗をイメージしたのではないかと...
「白万重」の全開の姿は想像できませんでしたね^^
「ロマンティカ」は丈夫なお花です。
色合いに惹かれて育てています。
クレマチスは薔薇より多くて、でも半分も咲きませんでした。

英ちゃん
こんにちは^^
名前は好いのではありませんか^^
美しいお花として見てあげれば良いと思います。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
個性的なお花を育てているからでしょうか...
それぞれのお花に惹かれます。

梅雨入りしましたね。
こちらは今日は寒いです^^
鬱陶しい気持ちが少しでも晴れれば嬉しいです^^

mmさん
こんにちは^^
カシスオレンジはこの園芸店のオリジナルだそうですね。私もまだ小さい苗木なので、一輪しか見られませんでした。
薔薇は数を決めて、それ以上増やさない事にしています^^
白万重は開くと違うお花のようになりますね。
釣鐘型は他にもあるのですが、全然咲きませんでした。
クレマチスも鉢で育てているので、上手くいきません
^^

marimoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ハンショウヅルは日本のお花ですから、お淑やかですね^^
原種なので山などで見られます。

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
「ソレロコルダーナ」こんな名前は初めてなのですが
名札がついていましたので^^
ブラックティは渋くて素敵なお花ですね。

Kousakuさん
こんにちは^^
育てているお花なので、買う時に名札がついていますので... ^^
薔薇の花の図鑑などを見ながら、欲しいお花を選んだりします。
花の名前はパソコンなどで検索しますが、間違って載っている事もありますね^^

uchinさん
こんにちは^^
薔薇は数え切れないぐらい種類がありますね。
買う時に名札が付いていますし、事前に本などで買いたいお花を調べています。
白万重の変わり様が驚きですね^^
by いろは (2022-06-14 15:20) 

OJJ

クレマチスってシロマンエ他、ロマンチカは良い名前で、仲間が多いのですね~ま、テッセンなら聞いたことが有りますが。トケイソウはチョット別でしょうか?
by OJJ (2022-06-14 18:11) 

Inatimy

バラのカシスオレンジ、なんだか美味しそうな感じの名前ですね。
ブラックティ、私も好きなバラです。赤白黄色のバラしか知らなかった頃、こんなシブい色もあるんだとインパクトが大きかったです^^。
クレマチス、中央のフサフサが可愛らしい♪ シロマンエ、すごいなぁ。
by Inatimy (2022-06-14 19:28) 

ファルコ84

特にバラの花がエレガントで奇麗です。
みんな胸につけたくなります・・・。
クレマチスにも色々な種類があるんですね!素敵だ。
by ファルコ84 (2022-06-14 19:55) 

(。・_・。)2k

モッコウバラ 今年は我が家も綺麗に咲いてくれました
ここ数年 壱番楽しみなのがモッコウバラなんですよねぇ
可憐なところが大好きです

by (。・_・。)2k (2022-06-14 21:04) 

achami

どの子も美しく可憐。
ブラックティの色がホント素敵ですねぇ!!!
モッコウバラ、いつかはお迎えしたいと思いつつ、機会を逸しています(^^;;
by achami (2022-06-14 21:51) 

としぽ

こんばんは。
優しい光できれいに撮られていますね。
バラもクレマチスも種類が多いから色々と楽しめますね。

by としぽ (2022-06-14 22:37) 

tarou

いろは さん お早うございます
英勝寺にコメントを有難うございました。
門跡寺院ですが、今は一般の拝観も許されて
いますが、総門はいつも閉まっています。
今は、木曜日が定休日で、拝観時間は
9:00~16:00となっています。
クレマチスは好きなお花です、お庭にたくさん
咲いて良いですね、モンタナの優しいピンクが
素敵です。(^^)v

by tarou (2022-06-15 09:10) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
クレマチスの種類は多いですね。
名前も色々で面白いです^^
テッセン、シロマンエは原種ですから皆、親戚ですね。
トケイソウは別の種類でしょうね。

Inatimyさん
こんにちは^^
名前ってどのように付けるのでしょうね。
カシスオレンジ、見ていると確かに美味しそうです^^
ブラックティ、Inatimyさんお好きでしたね。
渋い色、とても魅力的です。
クレマチスも種類が多くて...
シロマンエ、今年は見事に開き切りました^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は手が掛かります^^
クレマチスも種類が多くて...
でも咲かなかった方が多いのです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
モッコウバラ、今年は沢山咲いて、さぞ綺麗でしたでしょうね。
一番お好きなバラが、一番早く咲いて嬉しいですね。
本当に可憐なお花です。

achamiさん
こんにちは^^
鉢で育てるのはちょっと苦労があります。
ですから、咲いてくれると、とても嬉しいです^^
ブラックティは渋い色合いですが、魅力的ですね。

としぼさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
綺麗な状態は長く続かないので、チャンスを逃してしまうこともあります。
バラとクレマチスは同時に咲きますね^^

tarouさん
こんにちは^^
英勝寺、出来たら訪れてみたいお寺さんです。
詳しくお知らせ頂き、ありがとうございます♪
クレマチスは全部鉢植えなのです^^
モンタナは一番早く咲きます。
香りも素敵です。
by いろは (2022-06-15 14:38) 

にゃご吉

薔薇が綺麗ですね。
by にゃご吉 (2022-06-15 15:00) 

いろは

にゃご吉さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
手が掛かりますが、咲いたときの喜びは格別です^^
by いろは (2022-06-15 17:01) 

drumusuko

こんにちは。
今回はご自宅の花々、バラの色彩の鮮やかさ、とってもきれいですね。テッセンなどもとても綺麗な色、花の特徴をしっかり活かしての撮影、素晴らしいですね~♪。
ハンショウヅルは確かに山で見かける花ですが、かわいいですよね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-15 17:51) 

mitu

クレマチスとバラ、いろいろな種類が咲くのですね
しかも美しいです^^
by mitu (2022-06-15 20:47) 

向日葵

薔薇もクレマチスもご自分のおうちのお庭でー!
っていうのが一番の贅沢ですよね。
どのお花も綺麗に咲いていますね。
勿論その代わりにお手入れ、お世話が大変ですが。。
大変だけど、お世話をしている間、って、お花とお話している
みたいじゃありませんか?
by 向日葵 (2022-06-16 03:28) 

michi

テッセンが今年も見事に花開きましたね。憧れの花です。わが家のブラックティーもやっと咲き始めです。他の薔薇に比べて遅い開花でした。“イントゥリーグ”というバラも素敵な花ですね。いい香りが漂ってきそうです。

by michi (2022-06-16 06:15) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
手は掛かりますが、こうして咲いてくれると嬉しいです
^^
ハンショウヅルは野生のお花、やはり好いですね。

mituさん
こんにちは^^
バラとクレマチス、全部鉢植えです。
車があるときは育てていなかったのですが、空いたので
そこに鉢を並べて...^^
ありがとうございます♪

向日葵さん
こんにちは^^
バラとクレマチスは鉢植えなので、手が掛かります。
こうして咲くと苦労が報われたと思います^^
お花を育てるのは子育てのようなものです。
病気になると心配で、綺麗に咲いてくれるとホッとしますね。

michiさん
こんにちは^^
テッセンは原種ですからやはり素敵ですね。
ブラックティは遅咲きでしたか...
我が家は夏の花が咲き始めました。
イントゥリーグは独特の色合いですね。
香りも素晴らしいのです^^


by いろは (2022-06-16 14:16) 

お散歩爺

こんにちは~♡
バラはいつの時期に見ても綺麗だし美しいですね。
いろいろ綺麗な花はありますが身近なバラは花の女王ですね。
テッセンほかお庭はいろんな花が花盛りですね。
爺は元気ですよ。相方がちょっとね。
by お散歩爺 (2022-06-16 16:37) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
バラはやはり女王さまですね。
このお花はもう終わってしまいましたが、バラは四季咲きなので又つぼみを持っています^^
お元気なのですね。良かったです♪
奥様お大事になさってください。
お忙しいところ、ありがとうございます。

by いろは (2022-06-16 20:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
亀ヶ谷坂にコメントを有難うございました。
これからの季節も、日陰が多いので歩きやすく
好きな道です。

by tarou (2022-06-17 08:06) 

あおたけ

お庭に咲いた色とりどりの薔薇やクレマチス、
丹精を込めて育てられている愛情が、
花の美しさに表れていますね♪
こんなにたくさんの種類のバラがあるなんてスゴい!
植物園や薔薇園などにも決して劣らない見事な花壇ですし、
おっしゃられているとおり、
気軽にいちばんよいタイミングでお花が見られるのは
最高の贅沢で素敵なことですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-06-17 08:46) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
日陰が多いと助かりますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は手が掛かります。こうして無事に咲いてくれると
嬉しいですね。
薔薇は鉢植えなのです^^
山野草が好きですが、薔薇とクレマチスは別格なのです。
蕾が上がってくる時から毎日見ていますので、一番綺麗な状態を見ることが出来ます。
幸せなひと時ですね^^
by いろは (2022-06-17 15:49) 

kenji-s

ブラックティ 紅茶色ですか
初めて見ましたがシックでエレガント
ですね
by kenji-s (2022-06-17 21:17) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
このブラックティは少し赤みが出ていますが、
本来はもう少し渋い色合いです^^
天候とか肥料なども関係してきますので...^^
by いろは (2022-06-18 15:46) 

英ちゃん

無料引換券は、対象の商品を買うとレシートに付いて来ます。
セブンイレブンは、チョコレートや飲み物が多いです。
他のコンビニもやってるかも知れませんが?
by 英ちゃん (2022-06-18 18:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まるでご自宅が植物園のようですね。お花の展覧会場みたいで驚きです。クレマチスもいろんな形があるんですね。変化朝顔みたいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-18 23:13) 

Jetstream

なかでもブラックティー、派手さがなく落ち着いた色合いで気に入りました。!(^^)!
by Jetstream (2022-06-19 00:28) 

yoko-minato

本当に素晴らしいお庭ですね。
もちろんお手入れの良いのが植物の成長に
欠かせないのでいろはさんのお花たちに
対する優しさが伝わるお庭だといつも思いますね。
素敵な薔薇、クレマチスの花を見させてもらいました。
by yoko-minato (2022-06-19 08:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
寿福寺にコメントを有難うございました。
意外と観光客は少ないところで、歴史好きな人は
良く調べて訪れる様で、鎌倉時代の雰囲気が残って
いる感じがします。

by tarou (2022-06-19 08:24) 

せつこ

こんにちは~
いつも綺麗な写真に癒されてます。
我が家の花も、いろはさんに撮ってもらいたいと言ってます。
ピンボケ写真で載せられて可哀想です。
by せつこ (2022-06-19 10:41) 

さとし

いろいろなお花が咲いているんですね。
名前を覚えるだけで大変そうです。
by さとし (2022-06-19 10:48) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
わざわざありがとうございます♪
対象の商品を買うとついてくるのですね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
いえいえ、これは殆ど鉢植えです。
車を置いていた所に鉢を並べて...^^
クレマチスは色々な形がありますね。
我が家はあまり上手く育たなくて、お花が見られない方が多いのです^^

Jetstremさん
こんにちは^^
ブラックティは大人好みと言われています^^
渋い色合いが魅力的ですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
庭と言っても、薔薇とクレマチスは車を置いていた
所に鉢を並べて育てています^^
通りに面していますので、行き交う方達が楽しんでくださっているようです^^

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉は調べて行くと、楽しさが倍増しますね^^

せつこさん
こんにちは^^
そう仰って頂けて、嬉しいです。
せつこさんは立派に育てていらっしゃるのですから、それが花達にとって一番だと思います^^

さとしさん
こんにちは^^
バラとクレマチスは鉢植えなのです。
車をやめてからお花の置き場になりました。
少し減らそうと思っているのですが、最近逆に増えています^^




by いろは (2022-06-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。