SSブログ

3種のムクゲ [庭の花]

ムクゲは本来でしたら盛夏に咲くはずですが、今年は7月に入るとどんどん開いて

もう終わりを迎えています。

茶花として使われるお花で、季節の蝉籠などに入れます。

その蝉もまだ一度も鳴いていません。最近の気候の変動には四季折々を楽しむ

ということも叶わなくなり、寂しい限りです。


P7030015.jpg
ピンクの「鳥取花笠」が元気に沢山のお花をつけました。
後に見える白い花は「大徳寺白」です。



P7210047.jpg
「鳥取花笠」
中には花びらが2色になっているのもありました。


P7030018.jpg
このお花を見ると、やはりバックを撮りたくなります^^



P7210050.jpg
「大徳寺白」
真っ白なムクゲ、これも沢山咲いたのですが、なぜか撮るチャンスを逃してしまい、写真があまりありません^^



P7180067.jpg
「宗旦木槿」  底紅です。
茶道の千家、宗旦が好んだと言われています。
この木は大きくなり、あまりにも沢山咲いたので、急いで剪定をしました。
なので、全体の写真は撮りませんでした^^


今回もおまけです。

P7110044.jpg
多分カミキリムシ?
クレマチスの鉢に見かけない虫を見つけました。
側に大きなモミジの木が2本あります。
毎日おがくずのようなものがあるので、きっと虫がいるに違いないと思っていました。
若しかしたらこの虫が犯人かも知れません。



コメントの受付は締め切りました。

nice!(90)  コメント(56) 

nice! 90

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

6月に猛暑日になったので、早めに咲いちゃったのですね。
3種類の花は楽しめますね(^^)
カミキリムシは子供の頃は都内でも沢山いましたが、今では見かける事が無いです。
by ma2ma2 (2022-07-18 19:31) 

Baldhead1010

白色のムクゲ、無垢という言葉がよく似合いますね。

カミキリ虫は6月から7月にかけて木に卵を産み付け、幼虫は木くずを出して食い荒らします。

柑橘類やイチジクその他にも被害を受ける植物がたくさんありますので、見つけ次第やっつけています。
by Baldhead1010 (2022-07-18 20:07) 

(。・_・。)2k

どれもいろはさんらしい素晴らしい写真ですね
見ていて和みました

by (。・_・。)2k (2022-07-18 20:16) 

ヤッペママ

ムクゲの花がこんなにも美しいと感じた事は無かったようです。
カミキリムシは木に卵を産み困りものですが・・・
お写真のカミキリムシはチョッとお洒落な感じがして調べて見ました。似たような模様のカミキリが多かったのですが、
「ナガゴマフカミキリ」が1番似ているような気がします。
違っているかも知れませんが・・・。
by ヤッペママ (2022-07-18 20:33) 

Boss365

こんにちは。
早咲きのムクゲ、早い梅雨明け後の猛暑の影響かな?
異常気象の影響を受けている感じですね。
ピンクの「鳥取花笠」・・・
蕾や花数も多く素敵なグラデーション色彩ですね。育てたくなる色彩のムクゲです。
「宗旦木槿」の底紅・・・
宗旦が好んだムクゲ、茶花にふさわしい「侘び」あるビジュアルですね。
「急いで剪定」お疲れ様でした。
カミキリムシ・・・
危険な害虫?モミジの木が心配になって来ました。大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 23:03) 

つぐみ

ムクゲがもう終わりなんですか?
例年ならこれからどんどん咲く感じですよね。
今年は早いんですね。
蝉もようやく鳴き始めました。年々鳴く音量が小さくなるような気がします。減っているのかしら?
by つぐみ (2022-07-18 23:09) 

向日葵

ムクゲは好きな花です。
特に夏場、お茶席には貴重なお花ですね。
どのムクゲもそれぞれに味がありますが、白の底紅が
やっぱり素敵!!
カミキリムシはそのままにしたら怖いのでは?
いろはさんの大事なお庭のお花達がやられてしまったら大変
です!!退治するのも可哀そうな気がしますが。。
by 向日葵 (2022-07-19 02:06) 

斗夢

きれいに撮られていますね。
特に白い花が好きです。
by 斗夢 (2022-07-19 04:51) 

mm

おはようございます^^
ムクゲの季節ですね。我が家のすぐ近くに「ムクゲ通り」と名をつけた通りがあります。今盛りですが、お花を写しに行く気がしなくって・・・
いろはさんの所のムクゲ品がありますね~♪
by mm (2022-07-19 06:09) 

あおたけ

淡いピンクのムクゲ、きれいですね(*´▽`*)
可憐に咲いたムクゲのお花を真夏に見ると、
その涼しげなお色に気分的な暑さが和らぐものですが、
今年は時期が少し早いでしょうか(・∀・)
そういえばまだセミの鳴き声を聞いていない気がします。。。

長~い触角が堂々としたカミキリムシ、
植物にとっては害虫なのかな?
by あおたけ (2022-07-19 07:07) 

mitu

いろはさんの庭のお花たちは、いろはさんの気持ちに応えて美しく咲いてくれていますね^^
by mitu (2022-07-19 08:09) 

kousaku

今年はすべての花が早いですね、我が家の木槿や芙蓉も終わりに近いですね。
by kousaku (2022-07-19 08:27) 

tarou

いろは さん お早うございます
仮化粧坂切通しに、コメントを有難うございました。
登りは大変なので、この時は源氏山より下りを
選びました、鎌倉七口の中では一番の勾配かと
思います。
ムクゲの花を見ると、夏休みが始まる頃を
思い出します。暑さが厳しくなるのを
感じます。
by tarou (2022-07-19 09:41) 

achami

やはり、ムクゲ咲くの早いですよね!
ちょっとビックリしています。
そうそう、昨日わが家の前の街路樹でミーンミーン♪と。
でも1匹だけだったようですけど。。。
by achami (2022-07-19 12:01) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうみたいです。これから盛夏だというのに^^
このカミキリムシは初めて見ました。
少なくなりましたね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
真っ白は涼しげですね。
カミキリ虫も色々種類がいるようですね。
我が家はイチジクはないのですが、どうして飛んできたのでしょう...
でも珍しい種類みたいですね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
わぁ〜ありがとうございます♪
2kさんに褒めて頂けるなんて、嬉しいです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜ありがとうございます♪
カミキリムシ、結構好きなのですが...
息子から「ゴマフカミキリ」の仲間かな?とメールがきました。
このところ何かと忙しくて、まだ調べていないのです
^^
珍しいカミキリムシのようですね。

Boss365さん
こんにちは^^
多分猛暑の影響でしょうね。8月には欠かせない茶花なのですが...
「鳥取花笠」京都に「祇園花笠」というお花がありますので、このお花は鳥取で作られたのでしょうね^^
底紅はよく見かけるお花だと思います。
シンプルで好いですね。
あまりにも沢山咲いて見苦しくなってしまいましたので、剪定を急ぎました。
モミジ、毎日見ていますが、お陰様で今のところ大丈夫そうです。

つぐみさん
こんにちは^^
おかしいですよね。お花も段々と小さくなってしまいました。
季節感が無くなって寂しい限りです。
せみ、こちらはまだ声を聞いていません。
多い年と、少ない年があるようですよ^^

向日葵さん
こんにちは^^
茶道をなさっていらした方にはお馴染みのお花ですね。
夏のお花といえば木槿ですものね^^
底紅はシンプルで好いですね。
カミキリムシ、放っておくと悪さをするといけないので、他へ退去してもらいました^^

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
白は涼しげですね。

mmさん
こんにちは^^
ムクゲは沢山咲いていると、あまり気にとめる事もなく通り過ぎてしまいますね^^
一輪、茶室に飾ると素敵ですけれど。
まぁ〜そうでしょうか...ありがとうございます♪

あおたけさん
こんにちは^^
ピンクのムクゲ、京都に「祇園花笠」というお花があります。何か舞妓さんを思わせませんか?
鳥取がきっと似たお花を作りたかったのでしょうね^^
セミはまだ鳴いていませんね(ご近所さんなので)
カミキリムシは害虫のようですが、模様を見ると素敵だわと思ってしまいます^^

mituさん
こんにちは^^
何しろ毎日顔を合わせていますので、一生懸命応えてくれるのでしょうね^^

kousakuさん
こんにちは^^
やはりそちらも木槿は終わりですか...
芙蓉はこちらはまだ咲いていないのです^^

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉は見所がいっぱいで素敵なところですね。
ムクゲは盛夏の花のイメージですけれど、今年は少し違いました^^

achamiさん
こんにちは^^
早過ぎませんか〜
もう終わりに近いです^^
セミの声、聞かれたのですね。こちらはまだ一度も無しです。
by いろは (2022-07-19 15:15) 

お散歩爺

紅白のムクゲが沢山花を咲かせてますね。
我が家は赤は咲いてますが白はお休みです。
カミキリ虫は我が家でも毎年沢山出て困ってます。
by お散歩爺 (2022-07-19 18:00) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
ムクゲは元気に咲いたのですが、早過ぎて...
もう殆ど終わりです^^
カミキリムシをモミジの近くで見てとても慌てました。
by いろは (2022-07-19 18:25) 

青山実花

ムクゲ、綺麗ですね。
白地に中が赤くて、
「底紅」というのですね。
気品がありますね^^
by 青山実花 (2022-07-19 18:54) 

たぃ

ウチは芙蓉の花が咲き始めました
だいぶ背が高くなってきたので切らなければ・・・
優しい淡いお写真、和みます
by たぃ (2022-07-19 19:33) 

Inatimy

白やピンクのムクゲ、綺麗な姿。真っ白のもあるんですね。
散歩途中で私が見かけるのは、淡い青紫のが一番多いかな^^。
by Inatimy (2022-07-19 19:56) 

ぜふ

ムクゲ、フヨウ、夏らしい花ですが、花期が早まっているのですね。
カミキリムシはナガゴマフカミキリだと思います。
多種の樹木につくので見かけることが比較的多いですね。
by ぜふ (2022-07-19 22:25) 

英ちゃん

6月から7月にかけて猛暑日が続いたから早く咲いちゃったのかもね(^_^;)
ぁっ、今日も東京は猛暑日予報だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-20 02:38) 

uchin

こんにちは
今年はやはり異常気象と入って良いのかもしれません。
梅雨も短く、気温も6月末頃から真夏の様な暑さです。
植物も季節の移ろいに対応できてないのでしょうね。
うちにもカミキリ虫が沢山来ます。
でもこの虫もカミキリ虫と思いますが、クワカミキリの子供??かもしれないです。
by uchin (2022-07-20 09:13) 

drumusuko

こんにちは。
ムクゲ、確かに今年は早い時期から咲いてますね~。それにしてもムクゲ、色々な種類があって、よーく見ますと、シベも特徴がありますね~。やはり日本的な清楚な感じの花ですね(^^♪。
カミキリムシ、最近見かけなくなりましたね~。
by drumusuko (2022-07-20 14:17) 

いろは

青山実花さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
「底紅」茶花として一番好まれるお花です^^
涼しげで好いですよね。

たいさん
こんにちは^^
芙蓉がもう咲き始めましたか...
9月に茶花として使われます^^
芙蓉は強いですから、思い切り剪定しても大丈夫ですね。
ありがとうございます♪

Inatimyさん
こんにちは^^
真夏のお花ですね。
真っ白も「鳥取花笠」のような蕊のお花もあります。
外国のムクゲは青紫のようなお花が多いようですね^^

ぜふさん
こんにちは^^
ムクゲは珍しくもないお花ですが、昔は夏の茶花といえばこのお花でした。
「ナガゴマフカミキリ」なのですね。
ありがとうございます♪
多種の樹木につくのでしたら、やはりモミジ狙いだったのかも知れませんね^^
見かけたのは初めてでした。

英ちゃん
こんにちは^^
そのようですね。なんだか季節感がなくなりましたね。
東京、今暑いですね^^

uchinさん
こんにちは^^
そうですよね。異常気象だと思います。
人間も辛いですが、植物も戸惑っているでしょうね^^
カミキリムシ、多く見かけますか〜
このカミキリムシは「ナガゴマフカミキリ」だそうです。
虫博士に教えて頂きました^^
by いろは (2022-07-20 14:34) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ムクゲは意外と種類が多いですね。
沢山咲いているとそれ程でも無いのですが、
一輪よく見ると素敵ですね。
カミキリムシは害虫らしいので、用心しています^^
by いろは (2022-07-20 14:56) 

ファルコ84

こんにちは~
ムクゲは、夏を思わせる花ですね!
今年は、何故か季節感がくるっているようにも感じます。
早い猛暑、逆戻りしたような梅雨、・・・
ついて行くのが大変です。
by ファルコ84 (2022-07-20 17:09) 

OJJ

ムクゲは韓国の国花らしいですね~良く行く川沿いのスーパーの辺りにキチンと刈り込まれた並木になって色とりどりできれいです。
この花も寿命はちょっと短いようですね~落ちた花びらをボラがおもちゃにしています。
by OJJ (2022-07-20 21:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
浄光明寺にコメントを有難うございました。
冷泉為相さんのお墓にお参りしたかったんですが、
拝観日、時間が決まっていて願いは叶わず
また行くことになりました。
by tarou (2022-07-21 08:38) 

としぽ

こんにちは。
ピンクのムクゲもきれいですね。
こちらは白いムクゲが咲いてます。
蝉の鳴き声がやかましくなっています。
by としぽ (2022-07-21 11:56) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
ムクゲ、夏になるとあちこちで見かけますね^^
本当におかしな気候ですよね。私もなんだか体調がよくありません。

OJJさん
こんにちは^^
そうですね。韓国の国花ですね^^
ムクゲは放っておくと、どんどん大きくなって見苦しくなりますね。
終わったお花が枝にくっ付いてしまうのが、嫌だという方が多いですね。

tarouさん
こんにちは^^
拝観日が決まっているのですね^^
またお出かけされましたら、ご紹介くださいね。

としぼさん
こんにちは^^
このピンクは少々派手ですが、可愛い感じがして好きです^^
蝉、先ほど初めて声を聞きました。
by いろは (2022-07-21 14:22) 

Jetstream

今年はグローバルに見ても暑い夏になりそうですね。植生への影響も大きいと思います。
鳥取花笠、花びらがとても和のイメージですね。今夏はムシも暑さで活発?になっているのか?大人しくしてほしいですね。(苦笑)
by Jetstream (2022-07-21 16:45) 

せつこ

こんにちは~
カミキリムシは害虫です、カミキリムシは早めに退治した方が良いです。
幹からおがくずが出ていると木は枯れるでしょう、もう幼虫が入ってます。
細いノズルの付いた殺虫剤で消毒したほうが良いと思います。
by せつこ (2022-07-23 11:06) 

さとし

カミキリムシは好きな昆虫ですが、植物を育てている方にとっては天敵ですよね。
とはいえ、殺されてしまうのは可愛そうな気がします。
by さとし (2022-07-24 11:40) 

yoko-minato

気候的には猛暑日ですのでむくげの花が
佐久のも納得でしょうか!!
本来はもう少し遅いとの事。
段々季節感が壊れて行ってしまうようで
これからどうなるのでしょうかね。
カミキリムシはし植物を痛めてしまうので
あまり歓迎できないです。
by yoko-minato (2022-07-25 10:54) 

michi

ムクゲの"鳥取花笠" 綺麗な花ですね。花色も好きですが、蘂の形もいいものですね。ムクゲの特徴をコンパクトにした感じが気に入りました。花弁の中の小さな弁は、雄蕊が弁化したのでしょうかね。八重咲きになり損ねたようにみえます。
by michi (2022-07-25 16:01) 

mm

おはようございます^^
いろはさん 夏季休暇ですか?^^
by mm (2022-07-26 06:16) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
こちらでは、セミはうるさいくらいに鳴いています。
ムクゲの花、どれもきれいに撮れていますね。
ちょっとトンチンカンですが、何となくハイビスカスにも似ているなって思いました(^^;
by なかちゃん (2022-07-26 08:56) 

響

ハイビスカスと間違える花です。
夏らしくていいですね。
カミキリムシは好きだけど植木に穴開けるのは困りますね。
by (2022-07-26 09:20) 

Baldhead1010

更新がないですが、お変わりございませんか?
by Baldhead1010 (2022-07-27 09:38) 

みうさぎ

真夏のお花て頃に花咲くイメージ
可愛いねー

by みうさぎ (2022-07-29 12:26) 

yoko-minato

ずっと更新がないのですがお元気でしょうか!!
暑いので小休止かと思います。
過ごしやすい日が来るといいですね。
コロナも収まって欲しいです。
by yoko-minato (2022-08-04 08:15) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。夏季休暇なら良いですが・・・
お元気ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 00:04) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

実は脚の付け根の筋肉を痛めてしまいまして、
一時は歩行困難になってしまいました。
お陰様で今は歩く事は出来ますが、長い間、座る、腰掛
ける事が出来ません。

ご心配頂き、何度もコメントを入れて頂いていながら
パソコンを見る事も出来ず、大変失礼いたしました。

もう暫くお休みさせて頂きますので、よろしくお願い
いたします。
by いろは (2022-08-16 15:46) 

OJJ

↑脚を痛めておられるのですか・・暑い折から涼しい部屋で座るか寝転がるか・・ マダマダ暑い日が続きますから、ごゆるりと・・
by OJJ (2022-08-21 16:42) 

mm

こんにちは^^
お怪我をされているようですが、ご無事で何より^^
ちょっと心配しました。
やはりお疲れが出ているのでしょうかね。ごゆっくりお休みください。
by mm (2022-08-22 17:48) 

ヤッペママ

久々のコメントを拝見し安堵いたしました。
足腰のいたい時に長く同じ姿勢でいるのは辛いですものね。
ご無理をなさらず ごゆっくりおやすみ下さいませ。
by ヤッペママ (2022-08-26 20:56) 

drumusuko

こんにちは。
しばらく更新されていないので、心配していました。
脚を痛めているとの事、ぜひ無理をされず、じっくり養生されて下さいね。また復帰されますこと、楽しみにお待ちしております。
by drumusuko (2022-08-27 15:39) 

(。・_・。)2k

無理なさらないで下さいね
暑いですしごゆっくりお過ごし下さい

by (。・_・。)2k (2022-08-27 23:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

更新がないので心配してます。
そのご具合はどうですか?

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-02 22:00) 

mm

こんばんは^^
その後お加減はいかがですか。いよいよお彼岸。ヒガンバナの季節です^^
更新 お待ちしていますよ。
by mm (2022-09-18 17:48) 

お散歩爺

痛みは徐々に快復してるようですが、
寒さも増してるのでまだご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2022-10-06 10:28) 

向日葵

あら・・?
書き込めちゃいますよ?
どうかお大事になさって下さい。
by 向日葵 (2022-10-11 03:27) 

mm

おはようございます^^
少しは体調が回復されたと思うのですが・・・いかがお過ごしですか?
変な気温の変化、お互い体に気をつけて過ごしましょう^^
by mm (2022-10-11 06:16) 

みうさぎ

アンヨ大丈夫ですか?
by みうさぎ (2022-10-11 08:17) 

mitu

いろはさん こんにちわ^^
いろはさんが元気な暮らしに戻ること優先してくださいね
痛みが一日も早く回復しますよう祈っています。
by mitu (2022-10-11 09:38)