SSブログ

桔梗と撫子 [庭の花]

今年も桔梗の咲く頃となりました。

急に暑くなって、今年は駄目かと思っていましたが、なんとかお花が見られました。

桔梗は秋のイメージですが、7月の中頃に咲きます。


P7080009.jpg
桔梗(キキョウ)の蕾
紙風船の様な姿が可愛いです。



P7070060.jpg
桔梗(キキョウ)
紫のお花は浴衣などの絵柄によく使われますね。



P6230028.jpg
河原撫子(カワラナデシコ)
今年はあまりお花が咲きませんでした。



ここからはナデシコの仲間で仙翁(センノウ)の種類です。

P6010099.jpg
松本仙翁(マツモトセンノウ)の絞り
鮮やかなお花が咲くのは5月末頃です。



P6080041.jpg
岩菲仙翁(ガンピセンノウ)
オレンジ色のお花。



P5120070.jpg
樺太燕尾仙翁(カラフトエンビセンノウ)
お花の形が燕尾の様なのでこの名がついています。



P6300009.jpg
丹後小鬼百合(タンゴコオニユリ)
昨年咲いた時はお花が沢山ついていましたが、今年はたった一輪しか咲きませんでした。鉢植えなので球根が育たなかったのでしょう。



P6150022.jpg
雪笹(ユキザサ)の実が今年も付きました。
お花の株が増えて、その内の二株に実が成りました。
去年は熟すまでに至らず、赤い実を見ることは出来ませんでした。
今年は見られるでしょうか...



前回アップしたアガパンサスの色違いが咲きました。

P6200016.jpg
アガパンサス
この花は以前から我が家にあるお花です。
やはりこのお花の方が私好みかも知れません^^



おまけ

P7090018.jpg
カメムシ
写真を撮っていた時に目の前に止まって、撮って欲しいかの様にじっとしていましたので写してみました^^



nice!(70)  コメント(47) 

nice! 70

コメント 47

ma2ma2

桔梗が綺麗に咲いていますね。
カメムシは家の中に入ってこられると困っちゃいます。
by ma2ma2 (2022-07-11 19:43) 

Baldhead1010

桔梗の開く前はやっぱり子供の頃の紙風船です^^

畑のカメムシは茶色いのが多いですが、そっと摘まんでも臭くないです。
緑色のはすぐに強烈な匂いが・・・。

コオニユリはムカゴができないからスマートですね。
by Baldhead1010 (2022-07-11 19:56) 

mm

こんばんは^^
キキョウの蕾は可愛いですね。これを見ると写欲も出そうです^^
センノウのお仲間はどのお花も素敵ですね。形や色、花びらも独特ですね。
我が家おアガパンサスはもうお仕舞になりました。結局咲いたところは写さなかったです(ー。ー
by mm (2022-07-11 21:06) 

Inatimy

カワラナデシコの、深く入った切れ込みのある花びらが繊細で美しく^^。
ガンピセンノウもいい色♪ 中央部分がなんだか可愛らしく。
by Inatimy (2022-07-11 21:14) 

achami

きゃ〜〜〜!
おんなじカメムシが、ゴーヤーのツルについていました(^^;;
カメラを向ける、いろはさんを尊敬します!!

by achami (2022-07-11 21:52) 

Boss365

こんにちは。
「桔梗」落ち着きある色彩あり、日本人に愛されている花ですね。
また「紙風船の様な姿」画像の背景ボケ感が素晴らしいです。
「松本仙翁」鮮やかな色彩ですが、絞り模様入り、良いアクセントになってます。
「樺太燕尾仙翁」燕尾、なる程で分かり易い名前です。
「アガパンサス」前ブログの花に比べ、細かなグラデーション色で品がありますね。
「おまけ」結構危険な香り?悪臭あるカメムシかな?
触れず取らずに、写真撮るのがベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 22:06) 

つぐみ

桔梗は涼しげでいいですよね。
今回は赤系のお花が多くてそれはそれでかわいらしいです。
コオニユリ、鉢植えなんですね。なんとか一輪咲いてくれてよかったですね^^
by つぐみ (2022-07-11 22:21) 

英ちゃん

桔梗が咲くともぅ直ぐ秋か?って思っちゃいます(;^ω^)
他の花たちも綺麗に咲いてるね。
by 英ちゃん (2022-07-11 23:41) 

向日葵

どのお花も浴衣の柄に出来そうですね。
百合だけはちょっと無理・・かな・・??
最後のカメムシ、可愛いですね。
しっかりトリを務めていますね。
by 向日葵 (2022-07-12 01:50) 

斗夢

桔梗は秋のイメージですよね^^。
紙風船のような桔梗が開くところを見たいと思っています。
ポンと音がして開いたら面白いですね^^。
センノウも種類が多いんですね、毎年見ているのはフシグロセンノウです。
咲き始めました。
by 斗夢 (2022-07-12 04:44) 

yoko-minato

桔梗・・・咲く前のつぼみもかわいい形で
咲いてからはとても涼やかできれいですね。
秋の風情ですが今ごろ咲くのですね。
by yoko-minato (2022-07-12 06:09) 

青山実花

桔梗の紫は、
本当に綺麗ですね^^
ポンと音を立てて、
今にも咲きそうですね^^
by 青山実花 (2022-07-12 07:09) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても爽やかさを感じる素敵な写真です。
タンゴオニユリにはムカゴが付かないのね、初めて知りました。
素敵な花をお持ちなんですね、みんなどれも素敵です。
by せつこ (2022-07-12 08:26) 

kousaku

暑い夏に涼しげに咲く桔梗が好きですが可愛いですね、センノウには色んな種類があるんですね。
by kousaku (2022-07-12 10:29) 

okko

カメムシ、臭いですねぇ~~。
by okko (2022-07-12 14:08) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
お陰様で無事に咲きました。
カメムシも色々な種類がいるようですよ^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
紙風船、懐かしいですね^^
茶色いカメムシは臭くないのですね。
緑色は綺麗ですが強烈な匂いは困ります。
ムカゴがいっぱいつくオニユリは、重たい感じがしますね^^

mmさん
こんにちは^^
桔梗の蕾は可愛いですね。
暑い時は写真を撮るのも辛いですよね。
センノウの仲間はこれからフシグロセンノウが咲きます。
アガパンサス、あまり沢山咲くと写欲が湧かないでしょうか...^^
我が家は鉢で育てているのでいつも一本か二本なのです。
ですから咲くと嬉しくて、何枚も撮ってしまいます^^

Inatimyさん
こんにちは^^
カワラナデシコの切れ込みが素敵ですね。
これは園芸種ですが、
自生の花はもう少し華奢な感じです。
ガンピセンノウはあまり見かけませんね。
以前、園芸店で買いました^^

achamiさん
こんにちは^^
茶色のカメムシは臭くないそうですよ^^
Baldさんが、綺麗なグリーンのカメムシは強烈だと仰っています。
怖くは無かったです^^

Boss365さん
こんにちは^^
昔からお馴染みのお花、桔梗は涼しげに見えますね。
この花は鉢植えなので周りを考えて撮りました^^
ありがとうございます♪
マツモトセンノウの絞りは惹かれるお花です。
アガパンサスはやはり今回の方が清楚な感じがしますね。
茶色のカメムシは悪臭はしないそうですよ^^

つぐみさん
こんにちは^^
桔梗はやはり秋のイメージですね。涼しげに感じます。
センノウ類は春に咲くのが多いのです。
これからはフシグロセンノウが見られますね。
コオニユリ(昨年お友達に頂きました)はもう植えるところが無いので、鉢に植えました^^

英ちゃん
こんにちは^^
そうですね。桔梗の花のイメージは秋ですね。
立秋の頃に咲くのでしょうけれど、都会では少し早く咲きますね。
ありがとうございます♪

向日葵さん
こんにちは^^
浴衣の柄は桔梗や撫子が多いですね。
涼しげに見えるからでしょうね。
カメムシもこうして見ると、可愛く感じます^^
ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
多分、立秋の頃に咲くので、秋のイメージなのでしょうね。
桔梗の開きかけ、撮ったことがあるのですが、ポン!とは開きませんでした^^
今回アップしたセンノウ類は、あまり自生していないようです。何年か前に園芸店で買ったものです。
フシグロセンノウ、咲き始めましたね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
桔梗は涼しげですね。蕾が可愛いのでいつも写真に撮ってしまいます^^
立秋の頃が開花なのでしょうけれど、都会は早く咲きますね。

青山実花さん
こんにちは^^
桔梗の紫は惹かれるものがありますね。
ポンと開きそうですが、ゆっくり開いて行きます^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
コオニユリはムカゴが付かないようです。
オニユリは沢山つきますね^^
センノウ類は大好きで以前から大事に育てています。
全部鉢植えです^^

Kousakuさん
こんにちは^^
桔梗は日本人に愛されていますね。
この色合いも見ていると涼しさを感じます。
センノウ類は好きなので、以前から大事に育てています。種類は意外と多いですね^^



by いろは (2022-07-12 15:10) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
茶色いカメムシは臭く無いそうですよ^^
by いろは (2022-07-12 15:12) 

ヤッペママ

『紫のお花は浴衣などの絵柄に…』以前から好きだった桔梗の花。
中学生の頃?母に浴衣を仕立ててもらいました。
此方で拝見して以来センノウも身近な存在となり、
マツモトセンノウは種で増やす楽しみも増えました。
先日三渓園でガンピセンノウにやって来る蝶と楽しい時間も…。
ユキザサの実 赤く色づくと良いですね。
by ヤッペママ (2022-07-12 15:44) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
桔梗の柄の浴衣、私も大好きです。
中学生の頃に好まれたのですね^^
マツモトセンノウを種で増やす事ができるのは素晴らしいですね♪
私は今まで一度も経験した事が無いのです^^
ガンピセンノウの自生地があるのですか...
ぜひ見てみたいです。
ユキザサの実、赤くなる前に落ちてしまうのです。

by いろは (2022-07-12 16:49) 

(。・_・。)2k

桔梗 ちょっとだけ好きな花です
親父が俺の花壇に勝手に植えて
俺が育ててたコットンがダメになっちゃったんですよねぇ
だから ちょっとだけ好き(笑)

by (。・_・。)2k (2022-07-12 18:53) 

mitu

桔梗のツボミは撮りたくなりますよね
母の庭では白花の桔梗も咲いています
今週は雨が降りそうなので水やり助かりますね^^
by mitu (2022-07-12 19:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
北条氏展にコメントを、有難うございました。
鎌倉歴史文化交流館の前を通り掛かったら
北条氏展が開催されていたので、立ち寄って
見ました。大河ドラマを機会に、鎌倉や伊豆を
また、巡って見たいと思いました。
桔梗の蕾が可愛いですね(^^)v
この季節、涼し気な紫色の花が素敵です。
by tarou (2022-07-13 09:00) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ちょっとだけ好きなのですね^^
お父様は桔梗がお好きだったのでしょうね。
コットンには申し訳なかったですね^^

mituさん
こんにちは^^
桔梗の蕾は可愛いですね。
白の桔梗は、もしかしたら咲くかも知れません^^
水やり助かりますね。

tarouさん
こんにちは^^
大河ドラマで放映すると、より身近に感じますね。
桔梗の蕾はいつも楽しみにしています^^
お花は涼しげで素敵ですね。

by いろは (2022-07-13 14:39) 

あおたけ

ふっくらとしたキキョウの蕾、
ホントに紙風船みたいでかわいいですね(´ー`)
ひらいたお花も鮮やかな紫が艶やかで綺麗♪
撫子のお写真もお見事で
暗い背景に浮かび上がった繊細な花びらは
思わず見入ってしまいます(*'▽')
燕尾仙翁はたしかに二股に分かれた花びらが、
ツバメの尻尾っぽいですね(*´艸`*)

by あおたけ (2022-07-13 15:33) 

たぃ

初めまして
カメムシに誘われてお邪魔しました笑
昨夜カーテンを閉めたら中位の大きさのカマキリが歩いていました
家には犬がいるので、遊んで食べたりしてはいけないと急いで捕まえて(焦って握ったら指を噛まれました)玄関から逃しました
ホッとしました
綺麗なお花達が咲くお庭をお持ちですね
また立ち寄らせていただきます
by たぃ (2022-07-13 16:08) 

いろは

あおたけさん
こんにちは^^
いつも桔梗の蕾に和ませてもらっています。
桔梗のお花は昔からお馴染みのお花ですね。
このお花を見ていると秋が近い様な気持ちになります^^撫子はもう少し可憐に撮りたかったのですが、お花を虫に食べられて、これしかありませんでした。
仙翁の種類も多くて、特に燕尾仙翁は鮮やかで、美しいお花です。

たいさん
こんにちは^^
初めまして。お越し頂きありがとうございます♪
家にカマキリがいたらどうしましょう...
カマキリは怖いイメージなので、眠れないかも知れません^^
ワンちゃんが食べたら大変ですね。
山野草が大好きで、主に鉢で育てています。
今後ともよろしくお願いいたします。

by いろは (2022-07-13 16:38) 

としぽ

桔梗のつぼみは紙風船みたいで好きです。
きれいなカワラナデシコですね。
センノウの絞りもきれいですね。
この時期も色々な花が楽しめますね。
by としぽ (2022-07-13 17:01) 

drumusuko

こんにちは。
キキョウのつぼみ、可愛いですね~♪。キキョウやカワラナデシコ好きな花です。とても綺麗に撮られてますね~^^。
センノウと言えば私はフシグロセンノウしか知りませんでした。いろいろな種類のセンノウがあるんですね~。
カメムシ、触らなくて良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2022-07-13 17:14) 

いろは

としぼさん
こんにちは^^
桔梗の蕾、なんだか可愛くて好きです^^
この河原撫子は園芸種なので、元気な感じがしますね。
仙翁の種類は多くて、これから咲く種類もあります。

drumusukoさん
こんにちは^^
紙風船の様で可愛いですね。
ありがとうございます♪
好きなお花には力が入ります^^
センノウの種類は多くて、これから咲く千手ガンピというお花もあります。とても小さなお花です。
カメムシも最近よく見かけます。茶色いのは臭く無いそうです^^
by いろは (2022-07-13 17:27) 

ファルコ84

おはようございます~
桔梗をはじめどれも奇麗なお花です。
最後のカメムシ、いつもホウズキについてるみたい!
by ファルコ84 (2022-07-14 08:49) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
今はお花が少ないので、春に咲いたセンノウ類を載せました。
カメムシ、いつもホオズキにいるのですね^^
茶色は臭く無いそうです。
by いろは (2022-07-14 14:14) 

uchin

こんにちは
我が家にも同じキキョウがありますがなんだか今年は元気が無いです。
カメムシの大量発生の年は暑くなるとか聞きますが最近は毎年暑いですね。確かにカメムシも多いです。
by uchin (2022-07-14 15:10) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
元気が無いのは暑さのせいでしょうか...
そう言えば最近カメムシをよく見かけます^^
緑色の綺麗なカメムシも見ました。
by いろは (2022-07-14 15:33) 

ヤッペママ

こんにちは。
ガンピセンノウと蝶へのコメント有難うございます。
三渓園ではこの花に数種の蝶がやって来るので画になります。
花は終盤でしたが望んでいた「センノウと蝶」のコラボもあり
嬉しい時間でした。
私にとって外せない場所の一つです。

by ヤッペママ (2022-07-14 16:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マツモトセンノウ、ガンピセンノウ、カラフトエンビセンノウどれも素敵ですね。初めて見ました。この天候不順にもめげず元気に咲いていますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-14 22:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
佐助稲荷神社にコメントを、有難うございました。
伏見稲荷の鳥居の様に山道に隙間なく建っています。
霊狐泉は汲める様に柄杓や漏斗も置かれていましたが、
飲用水ではないようです。
by tarou (2022-07-15 09:09) 

michi

"紙風船の様な姿のキキョウの蕾" 
子どもの頃、この花を指で摘まんで"破裂”させて遊んでいました。親に見つかると"こらーっ!! 売り物にならない" と怒られたことを思い出します。
by michi (2022-07-15 10:18) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
三渓園はずっと前に訪れた事があります。
ガンピセンノウが咲いているのは知りませんでした。
もしかしたら、その頃は植えてなかったのかも知れませんね^^
「センノウと蝶のコラボ」素敵ですね♪
楽しい時間が過ごせるのは幸せですね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
センノウは少し前に咲いたお花です。
色が鮮やかで綺麗なお花が多いですね。
暑さに弱いので、今は葉が茶色くなっています^^

tarouさん
こんにちは^^
霊狐泉は飲むことは出来ないのですね^^

by いろは (2022-07-15 10:23) 

お散歩爺

桔梗の花は秋を感じますがどの花も良い花ばかりですね。
庭に欲しい花ばかりです。
山菜で1番美味しいのはユキザサだと植木屋が言ってました。
by お散歩爺 (2022-07-15 11:18) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
蕾を指で摘んで破裂させていたのですか〜^^
この姿を見ると、つい手を出したくなるのでしょうね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
桔梗は好いですよね。ススキと撫子を合わせて活けると
素敵です^^
ユキザサは美味しいそうですね。
山菜としていただける様ですね。
by いろは (2022-07-15 16:23) 

さとし

センノウといえば、フシグロセンノウしか見たことないです。
いろいろな種類があるんですね。
by さとし (2022-07-16 15:28) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
センノウの種類は多いですね。
自生しているのは少ない様です^^
by いろは (2022-07-16 17:52) 

響

わたしも桔梗の紙風船みたいな蕾好きです。
丹後オニユリは普通のオニユリより
少し色が薄いのかな?
by (2022-07-16 19:09) 

tarou

いろは さん お早うございます
銭洗弁財天宇賀福神社に、コメントを有難うございました。
お金を洗っている人やお参りをしている人がいましたが、
行列は有りませんでした。
熱は下がったようですが、お大事にしてください。
by tarou (2022-07-17 11:21) 

いろは

響さん
こんにちは^^
やはり蕾お好きですか〜^^
丹後コオニユリは普通のコオニユリと同じ色だと思います。
オニユリの方が色が濃い様ですね。

tarouさん
こんにちは^^
昨日は一日寝ていました。
今日は平熱に下がりましたので、いつもの様に家事を済ませて、お買いものに行って来ました。
ご心配頂き、ありがとうございます♪

by いろは (2022-07-17 14:28) 

せつこ

こんにちは~
コロナ感染者が続々増えてます。
気をつけて過ごしください。
いつになったら元の暮らしに戻るのやら……と嘆いてます。
by せつこ (2022-07-18 10:06) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
そうですね。私は金曜日に4回目のワクチン接種をしてきました。
熱が出て辛かったですが、コロナに罹ったらこんなものではないでしょうね^^
by いろは (2022-07-18 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。