SSブログ

椿が咲き始めました [庭の花]

今年の秋は暖かい日が多かったので、椿の開花が遅くなりました。

9月に咲き始める早咲きの西王母も、10月になってからの開花でした。

一昨年に植木屋さんに剪定をお願いした椿は、花の付きが悪く何輪も咲いてませんが、

でも一輪でも咲けば、来年はきっと楽しませてくれる事でしょう。


PB270121.jpg
初嵐(はつあらし)
椀なりの優しい雰囲気のお花。



PB300001.jpg
紅妙蓮寺(べにみょうれんじ)
大輪でとても目立ちます。寒さが厳しくなると、色も濃くなります。



PC030021.jpg
太神楽(だいかぐら)
こちらは早咲きです。大きさは紅妙蓮寺よりもっと大きいです^^



PC030019.jpg
白侘助(しろわびすけ)
小さなお花で楚々とした椿。



PC040042.jpg
数寄屋侘助(すきやわびすけ)
こちらも小さいです。沢山お花が咲き、皆さんから可愛いですねぇと仰って頂いて
います^^


これから次々と開花が始まります。冬の間は椿の花たちで賑わいます。


ここからは我が家のささやかな紅葉と黄葉を^^


PA290086.jpg
ナツツバキ(夏椿)
お向かいのお宅が写ってしまっていますが...
西日が当たってキラキラ輝きます。



PB040116.jpg
ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)の紅葉
毎年赤くなります。今年は特に美しくなりました。



P8270021.jpg
6月頃に咲いたルリマツリモドキのお花です。



PB040120.jpg
キキョウ(桔梗)の黄葉
鉢植えのキキョウがこのように綺麗に染まったのは初めてかも知れません。



PB240082.jpg
ベニサラサドウダン(紅更紗満天星)の紅葉
様々な色に染まるのが楽しみ。



PB300009.jpg
ヤマボウシ(山法師)の紅葉
2日に植木屋さんが剪定をして、今はもう葉も殆どなくなりました。



PB300008.jpg
トサミズキ(土佐水木)の黄葉
現在は真っ黄色なって落ち始めています。



今回のサッカーは夜中ですね。観るか観ないか、ただいま考え中です^^


nice!(72)  コメント(40) 

nice! 72

コメント 40

なかちゃん

紅白の太神楽が、まるで雪が少し降った日のお花みたいですね ^^
紅更紗満天星の紅葉、たくさんの色が賑やかというか、とってもキレイです(^^)

by なかちゃん (2022-12-05 21:59) 

mitu

やはり椿も白い花が好きです
けれど、数寄屋侘助(すきやわびすけ)も可愛いですね^^

by mitu (2022-12-05 23:01) 

ふにゃいの

数寄屋侘助、やさしいピンク色で
かわいらしいですね。
by ふにゃいの (2022-12-05 23:09) 

Baldhead1010

純白の椿、侘助がいいですね。

庭のケヤキは色付くことも無く、台風で擦れて傷んだ葉を落としました。
by Baldhead1010 (2022-12-06 03:53) 

斗夢

庭の木々が美しい季節を迎えていますね。
先日、鎌倉のお寺さんで「初雁 昭和侘助」と名札がついた侘助を
見ました。侘助にはいろいろの種類があるんですね。
by 斗夢 (2022-12-06 05:01) 

mm

おはようございます^^
やはり小振りの侘助系はすてき~♥
我が家の紺秋も今年は花付きが悪く咲き始めもやや遅かったです。
気候のせいもあるのかしら。
お庭にいろんな色づきが見られるのですね。我が家のドウダンツツジは今一つ(ー。ー
by mm (2022-12-06 06:26) 

青山実花

ピンク色の侘助、
とっても可愛いですね^^
ふんわりしています^^
by 青山実花 (2022-12-06 06:53) 

kousaku

椿が早咲きましたか我が家の椿はまだ蕾も堅いですね、綺麗な紅白椿ですね。
by kousaku (2022-12-06 08:00) 

あおたけ

可憐な椿のお花を見ると、
冬の訪れを覚えます(´ー`)
彩に乏しい冬枯れの季節でも
鮮やかできれいな花を咲かせてくれますよね♪
人のお名前のような“侘助”ってネーミングも
ユーモラスな風情を覚えます(・∀・)
by あおたけ (2022-12-06 08:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ツバキが綺麗に咲き始めましたね!
私は侘助の仲間が好きです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-06 08:39) 

uchin

こんにちは
太神楽と言えば厳粛な神事につきものですがそれを想像するように立派に咲いてますね。
迫力すら感じます。
花の少ない季節ですが椿がこれだけでも和みます。
by uchin (2022-12-06 10:57) 

としぽ

こんにちは。
椿は上品な感じですね。
家は山茶花ですが手入れは裏の旦那に任せています。
サッカーはリードしていたのに残念でしたね。
4年後が楽しみですね。
by としぽ (2022-12-06 11:31) 

ヤッペママ

椿の季節ですね。
侘助は可愛くて上品な感じがします。
我が家の椿は何も開花していませんが湊晨侘助は今年初めて
蕾を付けました開花を楽しみにしています。
お庭で黄葉・紅葉を楽しめる環境 素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-12-06 15:10) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

なかちゃん
こんにちは^^
太神楽は大きくて迫力あります。
白の入り方も一輪一輪みな違うのですよ^^
ベニサラサドウダンの紅葉は楽しいです。

mituさん
こんにちは^^
椿の白は高貴な感じがしますね。
数寄屋侘助の全開した姿は、何故か写真に撮るのが難しいです(良さが表現できないです)
なので、少し開きかけを載せました^^

ふにゃいのさん
こんにちは^^
数寄屋侘助、小さくてとても可愛いお花です^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
白い椿は素敵ですね。
侘助は可愛いので大好きです。
ケヤキはやはり駄目でしたか...
我が家のモミジも全部葉が枯れて、惨めでした^^

斗夢さん
こんにちは^^
大きな木はそれほど多くは無いのですが、秋に紅葉する木が多いのです。お掃除が大変です^^
鎌倉で侘助をご覧になられたのですね。
侘助の種類は結構ありますね。

mmさん
こんにちは^^
侘助は可愛くて好きなのですが、写真が上手く撮れません^^
今年の夏の暑さで、葉が茶色くなったのもあります。
花が無事に咲くかどうか、とても心配しました。
モミジは葉が枯れて、今年は紅葉は見られませんでした。40℃は熱帯地方のようでしたから...。

青山実花さん
こんにちは^^
ピンクの侘助は本当に可愛いらしいです。
お花が沢山咲くので嬉しいです。

Kousakuさん
こんにちは^^
椿は寒くならないと開花しませんね。
そちらはまだ暖かいのでしょうか...
これから楽しみですね。

あおたけさん
こんにちは^^
椿は冬のお花ですね。寒くなると色も鮮やかになります。
木々の葉が落ちた後、椿が「今度は私達の番ね」と咲き始めます。
侘助、本当に人名のようですね^^

Take-zooさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
侘助は可愛いお花が多いですね。

uchinさん
こんにちは^^
太神楽、とても大きなお花です。
蕾も大きいので、茶花に好まれます(茶花は開いたお花より蕾を入れる事が多いので)
華やかですが、意外と嫌味がありませんね^^

としぽさん
こんにちは^^
椿は種類が多くて楽しめますね。
山茶花もお手入れが大変でしょう^^
サッカー、とても素晴らしい試合でした。
選手たちの活躍、見応えがありましたね。
PKでは仕方がないですね。
by いろは (2022-12-06 16:01) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
侘助は可愛いですね。
初めて蕾をつけてくれた時は、格別嬉しいですね。
一度咲くと、次の年からどんどん咲くと思います。
ささやかな紅葉ですけれどね^^
by いろは (2022-12-06 16:47) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
椿の剪定、植木屋さんでも意外に難しい樹木みたいです。
花の少ない季節ですが、お庭に沢山の椿が開花し素晴らしいですね。
「数寄屋侘助」小さいみたいですが、爽やかなグラデーション色彩が好感触です。
ところで、椿の蕾を突く鳥がいますので?お気をつけ下さい。
また、サッカー視聴、お疲れ様でした。昼寝でカバーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 17:11) 

Jetstream

椿が次々に開花するのは、楽しみですね。お手入れ甲斐もありますね。
こんな素敵な紅葉や花をご自宅で見れるなんて、どんな素晴らしいお庭かと、なんとなくイマジンします。!(^^)!
近隣を散歩していても、もう紅葉も終わり枯葉だらけです。
by Jetstream (2022-12-06 17:35) 

Jetstream

追:ワールドカップ、クロアチア戦、前半だけ見て寝ようと思いましたが得点したので、結局最後まで・・残念!
by Jetstream (2022-12-06 17:37) 

たぃ

こんばんは
色々な椿が美しいですね
こんなに咲かせることができるのが素晴らしいです
ウチの庭は冬は寂しい限りです
by たぃ (2022-12-06 18:04) 

ma2ma2

椿が咲いているのですね。
椿の花は可愛い感じで、見るのが楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2022-12-06 18:12) 

せつこ

こんにちは~
構図が良くて素敵です、花も良いけど色ずいた葉っぱがまた素敵です。
我が家の庭は落ち葉が落ちて汚いです。
お天気が悪いから掃除も出来ず、汚れた庭を眺めてます。
by せつこ (2022-12-06 18:15) 

kenji-s

ベニサラサドウダンは初見ですが
色の変化が実に美しいですね
by kenji-s (2022-12-06 19:08) 

(。・_・。)2k

椿だけで色々お持ちなんですね
凛としてて好きな花です

by (。・_・。)2k (2022-12-06 19:12) 

向日葵

お茶を長いことやっていたのに、椿はどうにも見分けが
つかなくて。。(お恥ずかしい。。)
ここでいろはさんが説明して下さっているように、
もっと前にどなたか身近な方が説明して下さっていたら
もう少し椿通になれたのかもしれません。
しかもその椿をこんなにもたくさんお世話して咲かせて
いらっしゃる!!なんて凄い事でしょう!!
これからお茶も本格的なシーズンになりますね。
これから半年は椿が主役になる季節ですし。。
by 向日葵 (2022-12-06 19:20) 

つぐみ

暖かいと早く咲く花もある反面寒くならないと咲かない花は今年は少し遅めなんですね。
これからいろはさんのところでいろんな椿が咲き出すのは楽しみですね。
我が家はサザンカが次々咲き出しました。
by つぐみ (2022-12-06 22:02) 

tarou

いろは さん お早うございます
国宝建築物のある崇福寺にコメントを有難うございました。
長崎の街は異国情緒が漂い、出島・眼鏡橋・南京町
・グラバー園と観光するところがたくさんありました。
第一峰門は、国宝だけあって、細かな文様が軒下を
飾り見事でした。
椿の花が満開なんですね、これだけ種類があると
見事です、白侘助が上を向いて咲く写真が素敵です(^^)v
by tarou (2022-12-07 11:19) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
お久しぶりです。
そうなのです。椿は植木屋さんにお願いしない方が良いみたいです。「数寄屋侘助」の咲いている姿が上手く撮れなくて...
いつか花入に入れたところをアップして見ますね^^
今年は何故かと鳥たちが庭に来ないので助かっています。
サッカー、終わってから寝てしまいました。
朝はゆっくりと起きて一日が狂いました^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
椿の庭といってよいくらい東西南北、植えてあります。
狭い庭なのですけれど^^
サッカー、やはりそうですよね。点が入ったので後半も期待しますものね。

たいさん
こんにちは^^
椿は必要に迫られて植えたのですが、庭中椿になってしまいました^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
冬の花、椿。
やはり椿が咲くと庭も華やかになります。

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
落ち葉が沢山でお掃除が大変です^^
そちらはもう雪ですものね。

Kenji-sさん
こんにちは^^
ベニサラサドウダンは6月頃に咲きます。
ブログにアップしていますので、ご覧いただければと思います。可愛い赤いお花が咲きます。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
椿は茶花として必要でしたので、色々植えました。
これからもアップしますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

向日葵さん
こんにちは^^
私が育ててる椿は、茶花として好まれる種類が多いです。椿も種類が多くて覚えられないですよね^^
立春までは侘助以外は蕾を使います。
なので、蕾の美しさにもこだわっていますね。
17種ぐらい植えていますので、また見ていただけたらと思います。

つぐみさん
こんにちは^^
植物は自分が生きていける温度が分かるのでしょうね。
寒さが早く来ると10月の末には咲き始めます。
サザンカも綺麗ですよね^^

tarouさん
こんにちは^^
長崎は私も出島、眼鏡橋、グラバー園に行きました。
椿はこれからですね。17種ありますから、これから少しずつアップしたいと思います。
白侘助は高い所に咲いていたので...^^
有難うございます♪
by いろは (2022-12-07 12:17) 

英ちゃん

椿と言うと赤い花を想像しますが白い花も綺麗だね。
私は今日、某庭園に行って来たんだけど椿の花も咲いてました。
まぁ、紅葉を見に行ったんだけどそろそろ終わりかなと言う感じでした。

by 英ちゃん (2022-12-07 17:35) 

お散歩爺

椿の花は種類も多いので楽しめますね。
ルリマツリもどきのブルーノ花色は素晴しいです。
お庭の紅葉も楽しめますね。

by お散歩爺 (2022-12-07 19:17) 

michi

椿が咲き始めたんですね。“数寄屋侘助”がとてもかわいらしくていいですね。キキョウやトサミズキの黄葉も楽しめますね。
わが家の中庭はサザンカが散り始めていますが、椿の花はもっと先になるでしょう!!
by michi (2022-12-07 19:26) 

Inatimy

初嵐、名前の割にはとっても物静かな感じで、そのギャップがまた印象的^^。
お庭での紅葉、黄葉、いいですね。ベニサラサドウダンの緑・黄色・赤の入り混じった様子が、とってもカラフルで眺めていて楽しくなります。
by Inatimy (2022-12-07 21:20) 

yoko-minato

侘び助の花はどれも素敵ですね。
お茶室に飾られたり短歌の世界でも
詠われたりするお花・・・
風情があるからでしようね。
by yoko-minato (2022-12-08 05:28) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
白も素敵でしょう〜^^
もしかしたら椿ではなくて山茶花かも知れませんね。
椿は冬の花なので、これからです^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
本当に多いですね。
ルリマツリモドキのお花は素敵ですね。私も大好きです。
これからは椿ですね^^

michiさん
こんにちは^^
「数寄屋侘助」とても可愛いですね。
咲いた姿が上手く撮れなくて...^^
お庭の椿が咲くのが楽しみですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
「初嵐」なぜこの名がついたのでしょうね。
ささやかな紅葉、黄葉ですが、秋はそれなりに楽しませてくれます。
モミジもあるのですが、今年は駄目でした^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
侘助は可愛いですね。
短歌にも詠われているのですね。
大きな椿も存在感があって、見応えがありますが^^
by いろは (2022-12-08 15:37) 

tarou

いろは さん こんばんは
日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
今日は、鎌倉にもみじ狩りに行き、大巧寺で椿の花を
見て来ました。
by tarou (2022-12-08 21:09) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
まぁ〜鎌倉にお出かけでしたか...
どんな椿でしたでしょう。
楽しみにしていますね^^
by いろは (2022-12-09 15:19) 

みうさぎ

ベニサラサドウダン
素敵な紅葉が見れるのですね

by みうさぎ (2022-12-09 22:08) 

drumusuko

こんにちは。
いろいろな椿が咲き出して、お庭もさぞかし華やかになったと思います♪。太神楽は白が混じっていて、いいですね~。また数寄屋侘助は小ぶりで淡いピンク色、とても可憐で可愛いです。お庭で椿の花を観賞、そして色づいた紅葉の葉っぱを眺め、至福のひと時ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-12-10 10:36) 

tarou

いろは さん こんにちは
妙成寺にコメントを有難うございました。
鎌倉でもみじ狩り(天園・大平山・鷲峰山・勝上山)は
ヤマップにスマホ画像をアップしています。
https://yamap.com/activities/21373215 #YAMAP
同日、大巧寺で撮った椿の花も追加しました。
by tarou (2022-12-10 12:58) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
ベニサラサドウダンは、色々な色に染まるので楽しいです^^

drumusukoさん
こんにちは^^
太神楽は一輪ずつ皆白の入り方が違うのです^^
お花は大き過ぎるので、茶花には蕾を使います。
小さな草花も染まっていますね。

tarouさん
こんにちは^^
ヤマツプにですか...
早速拝見しますね^^
by いろは (2022-12-10 15:36) 

tarou

いろは さん お早うございます。
那谷寺にコメントを有難うございました。
奇岩の間を歩いたあとは、胎内くぐりをして
生まれ変わって来ました。
by tarou (2022-12-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。